コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: 生活 Archives

2011年12月24日(土)

東京スカイツリーのライトアップ [生活]

クリスマスイブの今日、建設中の東京スカイツリーがライトアップされるというので、中央大橋から見てきましたよ。

その後は、有楽町まで行って、クリスピークリームドーナッツをゲット。

この前も行った「俺のイタリアンYAESU」で立ち飲みディナー。

2011年12月18日(日)

Facebookのタイムライン [生活]

今日、Facebookのプロフィールをタイムラインに切り替えてみました。これでFacebookの備忘録としての機能が格段にアップしました。これまで、このブログ(コクログ)を自分の備忘録代わりに使ってきましたが、Facebookに備忘録としての機能が備わってくると、いよいよこのブログの存在意義が薄れてきましたねー。同じ内容をFacebookで書いて、ブログでも書くと言うのは非効率だし...さて、どうしようかな?

2011年11月30日(水)

今日の午後、りんかい線に乗ったら、 [生活]

ガチャピンとムックが乗ってました!!

2011年11月26日(土)

今度は木場公園 [生活]

今日は歩いて木場公園に行って来ました。日差しが隠れるとかなり寒いので、バトミントンやボール遊びで体を暖めました。


2011年11月23日(水)勤労感謝の日

紅葉を観に駒沢公園へ [生活]

そろそろどこかに紅葉を観に行こうという話になり、今日は駒沢公園に行ってみました。地下鉄で恵比寿まで行って、そこから駒沢公園まで歩きました。片道2時間ぐらい。運動不足解消にはなったかな。


2011年11月17日(木)

今年もルイ・ジャドを購入 [生活]

ボジョレー・ヌーボー解禁日ってことで、今年もルイ・ジャドを購入。いつもより少し高かったような...

2011年11月5日(土)

おもてなしの予定が、休日出勤に [生活]

今日の午後は、OIさん(旧姓NBさん)とR太郎くんに我が家に来ていただくことになっていたのですが、kokは休日出勤になってしまいました。おとといの文化の日も休日出勤でした。10月に直属上司が昇格したこともあって、kokがやらなくてはならない管理業務が増えています。どうも内向きの仕事ってのはストレス溜まるよなぁ~。

会社から戻った後、OIさんとR太郎くんが帰る前に少しだけ会えました。

↓OIさんのおみやげとR太郎くんが作った飾り?

2011年9月25日(日)

マンション管理組合の設立総会 [生活]

今日の夜は、近くの区民館でマンション管理組合の設立総会があったので出席しました。同じマンションに住んでいてもなかなか顔を合わすことがないので、たまにはああいう形でもお互いを認識する機会があるのはいいかも知れませんね。

↓場所は近くの八丁堀区民館で。

2011年9月24日(土)

私、ジンズに変えました [生活]

午後は晴海トリトンで買い物。JiNSでメガネを見たら、すごく安かったので非計画購買してしまいました。今のメガネを買ってからもう4年になりますしね。ゴルフやランニング用のサングラスとかもここで買ってもいいかも。

↓黒縁メガネですが、ポイントでオレンジ色が入ってます。

 <メモ>
 SPH(球面度数) R-4.00 L-3.75
 P.D(瞳孔間距離)66
 V(矯正視力) R1.0 L1.0
 レンズ 160AS
 フレーム品番 BTACW20852

2011年9月21日(水)

台風15号 [生活]

今日は、台風15号が首都圏を直撃とのことなので、早めに帰ろうと思い、18時に会社を出ました。JR山手線や京浜東北線はすでに止まってましたが、地下鉄なら大丈夫だろうと思っていたのが間違い。強風のため三田線や浅草線も止まってました。それじゃあ、田町駅前で飲んで時間をつぶすかと思いましたが、みんな考えることはいっしょですでに駅前の居酒屋は満員状態。

外に出てみると、風は強いものの雨は降っておらず、結局、1時間ほどかけて歩いて自宅まで帰りました。

2011年8月27日(土)

金ちゃん夫妻をおもてなし [生活]

今日の午後は、金ちゃん夫妻にわが家に来ていただきました。4月中旬には金ちゃん宅におじゃましたので、そのお返しですね。慣れないことなので早朝からかなりバタバタしましたが、楽しんでもらえたかな?

↓夜は隅田川花火大会。中央大橋のところから遠目に少しだけ見ました。今年は東京スカイツリーも一緒に見れます。

2011年8月13日(土)

自転車ってこんなにしんどかったっけ? [生活]

たまには自転車で出掛けようという話になり、暑いさなか、M-yoと自転車でお台場まで行って来ました。お台場までそう遠くはないのですが、かなりキツかったです。昔は自転車なんてもっとスイスイ乗るもんだと思っていたのに、ひさしぶりに乗ってみるとけっこうシンドイ。まぁ、それだけ、日頃は使っていない筋肉を使うということなんでしょうから、たまには自電車もいいのかもしれませんね。

↓お台場のヴィーナスフォートで昼飯。生姜焼きがデカい。

2011年7月29日(金)

ひと安心ってことで... [生活]

今日の夕方は、先日受けたM-yoの検査の結果を聞きに病院に行きました。心配してましたが、検査の結果は「特に問題なし」とのことでひと安心。それじゃあってことで、銀座一丁目にある「アサヒスーパードライエクストラコールドBAR」で祝杯。

二軒目は新橋にある「大露路(おおろじ)」という渋い大衆居酒屋に行きました。けっこう食べてふたりで3千円とは驚きです!!


2011年7月12日(火)

慣れない職場ではストレスが溜まります [生活]

今日の午後はM-yoが病院で検査を受けるので、それに付き添うため、午後休暇を取りました。お昼まで仕事をして、その後、病院へ。途中、会社から、急ぎの資料をまとめなくてはならないので職場に戻れないか?との電話がありましたが、事情を説明して、今日は勘弁してもらいました。これまでの職場なら、こういう調整も簡単でしたが、まだ慣れない職場ではいろいろと気を使います。

夜は久しぶりに5kmほど走りました。仕事でむしゃくしゃした時は体を動かすに限ります。

2011年7月3日(日)

折りたたみ自転車を修理 [生活]

今日の午後は、ずっと長いこと乗っていなかったM-yoの折りたたみ自転車を、日本橋三越近くにある自転車屋さんに持って行って、修理してもらいました。

↓これはまだ修理前です。

↓自転車を修理してもらっている間に遅めの昼飯。高島屋の地下で今半のすきやき弁当。

2011年6月11日(土)

カラオケで小さな声しか出ない [生活]

ボイストレーニングにはカラオケがいいんじゃないかとM-yoが言い出したので、今晩、久しぶりにカラオケに行ってみました。実はkokはカラオケが苦手です。上手いとか下手とか言う前に、声が出ないのですよ。すごく小さな声しか出せない。もう少し大きな声が出せるようになれば、カラオケも楽しくなるんだと思うのですが、どうして声が出ないのか、自分でも仕組みがよくわからないのですよ。

 <メモ>
 ・腹式呼吸。腹から声を出す。
 ・あごを引いて、声帯を開く。
 ・口腔内で響かせる。

2011年5月24日(火)

Suicaとビューカードのリンク設定 [生活]

Suica定期券はオートチャージができないので不便だなぁーと思っていたのですが、ビューカードとリンク設定することで、Suica定期券でもオートチャージができるようになるんですねー。知らなかった。で、今日、さっそく会社の帰りに、駅のATM「VIEW ALTTE」(ビューアルッテ)でリンク設定をしておきました。

2011年5月21日(土)

レンブラント光の探求/闇の誘惑 [生活]

今日は、上野の国立西洋美術館に行って、「レンブラント 光の探求/闇の誘惑」を見てきました。レンブラントは「光と影の巨匠」なんて呼ばれてるようですが、kokのように絵の心得えがないものからすると、白い紙の上に黒の線を書いてどうしてあんな風に陰影が作り出せるのかが、不思議でたまりません。絵を見るなんてこれまで縁遠いことでしたが、感性を磨くためにも、これからは、たまに美術館に行くのもいいかも知れませんね。

2011年4月24日(日)

お世話になった大家さんにご挨拶 [生活]

今日はお昼前に、先月まで住んでいたマンションの大家さん宅をM-yoと訪問。ご挨拶ついでにブランチをご馳走になってしまいました。ここの大家さんはすごくいい人なので、今後もお付き合い願いたいものです。それほど遠いところに引っ越したわけではありませんしね。

2011年4月16日(土)

金ちゃん宅を訪問 [生活]

今日は、相模原にある金ちゃん宅にM-yoとおじゃまし、ピザやロールキャベツなど、奥さんの美味しい手料理をごちそうになりました。11月に金ちゃん夫妻と横浜で飲んだ際、金ちゃんから「今、リフォーム中なので、それが終わったら一度遊びに来てください」とお誘いを受けていたのですよ。

金ちゃん宅には何年か前、飲み会の後に行ったことがありましたが、薄暗い部屋のイメージしかありませんでした。それが今日はキレイにリフォームされ、日差しが差し込む明るい部屋に生まれ変わっていました。金ちゃんも奥さんの食事コントロールでかなり痩せたみたいだし、なんというか、奥さんの影響力は偉大ですな。

2011年4月11日(月)

東北関東大震災から1カ月 [生活]

東北関東大震災から1カ月が経ちましたが、まだ余震が続いてますね。今日の夕方、豊洲のホームセンターにいる時に、大きめの地震があって、かなり揺れました。ああいう物が高く積み上がっているところで地震に会うとコワイですね。

↓これを見てる時にグラっときました。

2011年4月8日(金)

イケアが近くなりました [生活]

新居の最寄り駅はJR京葉線の八丁堀駅なので、千葉方面に電車で行きやすくなりました。南船橋にあるイケアに行くのにも便利です。当面使うためのテーブルとイス4脚のセットを購入しました。

↓これはワードローブの寸法。これを参考にどれぐらいの大きさなら置けそうか考えてみます。

2011年4月7日(木)

ちょっと早めの花見 [生活]

数日前から一気に桜が始めましたが、今週末はあいにく曇りか雨になりそうな感じ。花見に行くなら、天気のいい今のうちかってことで、今日は休暇を取って花見に行って来ました。(まぁ、他にも休暇を取る理由があったのですが...)

↓花見は毎年恒例の佃公園のいつもの位置で。

↓実はこの位置からは新居の方が見えます。

↓昨年は見えなかったスカイツリーもずいぶんと存在感が出てきました。

2011年3月28日(月)

佃から湊へ [生活]

今日、佃から湊に引っ越しました。先週の木曜日に引き渡し手続きがあって、土曜日にはエアコン取り付け工事の立ち会いやベッドの搬入を行いました。(仕方なく、土曜日のプロコン育成塾は欠席させていただきました。) 日曜日には朝から引っ越しの荷造り。これが深夜までかかり、かなりヘロヘロの状態で引っ越し当日へ。そういえば、町田から引っ越してきた時もキツかったよなーと思いだしながら、それでもなんとか間に合いました。

今日(月曜日)の早朝から引っ越しを開始。お昼前には引っ越し完了。(とりあえず荷物を入れただけなので、部屋中段ボールだらけですが...) 午後からは佃に戻って、これまで住んでいた部屋を掃除してきました。ここでは6年間を過ごしました。その間、いろんなことがありましたね。

↓お気に入りだった窓からの眺めも見納めです。6年前と比べるとずいぶんビルが増えました。

↓夜は、引っ越し祝いということで、10分ほど歩いたところにある「ぶーみんヴィノム」で乾杯!!

2011年3月21日(月)春分の日

引っ越し準備中 [生活]

この三連休は、先日の確認会でペンディングになった項目を再確認したり、ビックカメラに買い物に行ったり、ブックオフに本を売りに行ったり、部屋を片付けたり、引っ越しの準備であっと言う間に過ぎました。引っ越し準備中もときどき余震で揺れましたねー。4月になったら落ち着けるのかなぁ?

2011年3月18日(金)

被災者ホームステイ [生活]

「アースデイマネー」が、「被災者ホームステイ」を呼び掛けていますね。
すでに250以上の家庭が被災者の受け入れ先として登録されています。スゴイ!!

2011年3月5日(土)

確認会 [生活]

今日は、2週間前の内覧会で指摘した内容が改善されているかを確認する確認会でした。内覧会の時の指摘事項は50カ所以上ありましたが、昨晩、ばっちり準備しておいたので、順調に進みました。とはいえ、指摘事項はいくつか残ったので、後日またあらためて確認します。

↓内覧会の時に撮影した動画をテレビに映しておいて、指摘事項の番号と説明を書いたホワイトボードを横に置いて、iPhoneで撮影。
 この画像を確認会で使いました。

2011年2月25日(金)

Facebook始めました [生活]

今朝からとりあえずFacebookを始めてみました。greeやmixiと何が違うんだろう?と思っていたのですが、Twitter的な要素がプラスされてる感じですかね。ブログとTwitterは匿名、ホームページとFacebookは実名で利用することになるのかな。

2011年2月20日(日)

大谷由里子さんの新春特別講演 [生活]

社内診断士の会のリーダーBBさんからチケットをいただいたので、今日は大谷由里子さんの新春特別講演に行って来ました。BBさんは大谷さんの熱烈な大ファンで、前から話は聞いていたので、kokも一度、大谷さんの講演を聞きに行きたいと思っていたのですよ。

 <メモ>
 ・ハッピーの法則2011(誰かを応援していますか?など)
 ・「明るい場」を作るために必要なのは「活気」。その基本は「笑顔」。
 ・まず自分が元気じゃないと、まわりを元気にするなんてできない。
 ・自分が言われて元気が出る言葉は何か?
 ・大谷さん以外の講師:黒岩禅さん、武田和久さん

2011年2月19日(土)

内覧会 [生活]

今日は午前中から内覧会でした。素人だけで内覧会に行ってもロクに指摘もできないだろうと思ったので、内覧会同行業者(マンションライフ)さんに同行してもらうことにしました。同行してくれたのはMKさん、通常は会社に勤めていて、週末こういう仕事をしているとのこと。

内覧会でのMKさんの指摘は50箇所にもおよび、さすがプロと思わせるものでした。一般的なマンションに比べて今回の部屋はかなり良い状態だったので、大きな問題はありませんでしたが、小さな指摘もしてくれたので指摘事項はかなり多くなり、終わるまでに4時間もかかってしまいました。

自分たちだけで臨んでいれば、きっと、簡単なチェックだけして、あっと言う間に終わっていたことでしょう。費用はかかりましたが、やはりプロの同行業者さんに頼んで良かったと思います。

2011年2月16日(水)

入居説明会&諸手続き会 [生活]

今日は平日でしたが、午前中から入居説明会があったので会社を休みました。入居説明の後も、ローン、司法書士さん、管理事務所、引っ越し、損害保険、インターネット、等々、いろんな説明が次から次へと続き、けっこう時間がかかりました。その後、銀行にも寄ったので、夕方になってやっと昼飯にありつけました。

2011年2月12日(土)

インテリアコーディネーターに相談 [生活]

今日は、朝から表参道まで出掛けました。知り合いのインテリアコーディネーターTSさんの職場におじゃまし、レイアウトについて基本的なことを教えていただきました。色で変化をつけるのではなく、照明を使って陰影で変化をつける、か...なるほど、なるほど。照明やカーテンが意外に重要なんだな。

↓今日はめっちゃ寒いので、昼飯はカレーにしました。店は「ゴングル」、かなりお洒落な感じです。

2011年2月5日(土)

見て廻るだけで疲れます。 [生活]

今日の午後は、横浜まで出掛けて、いくつかの店で、ソファやベッドなどの家具を見てきました。見て廻っただけで、実際に買ったわけではありませんが、なんか、えらい疲れました。

↓夕方の中途半端な時間に、メキシコ料理の食べ放題で腹ごしらえ。

2011年2月2日(水)

記念日 [生活]

2月1日の夜、「ラ・ベットラ・ダ・オチアイ」でディナー&祝杯。この店には何度か来てますが、落合シェフといっしょに写真を撮ってもらったのは初めて。その帰り道、日付が変わった頃、中央区役所に寄りました。

↓これは前菜の盛り合わせです。

2011年1月23日(日)

インテリアオプション説明会 [生活]

今日は、インテリアオプション説明会があったので、秋葉原まで出掛けました。10時から始まって、水廻りコーティング、ガラスフィルタム、レンジフィルター、カーテン、照明など、各担当者の話を聞いていたら、あっという間に14時。これじゃあ、いくら時間があっても足りません...今は必要最小限のものだけ決めて、引っ越してから決めてもいいものはすべてあと回しだな。

2011年1月13日(木)

初めての胃カメラ検査 [生活]

今日は、生まれて初めて胃カメラ検査を受けました。11月末にがん健診を受けましたが、胃の検査でE判定(要受診)になってしまったので、今回、専門医の診断を受けることにしたのですよ。胃カメラでの検査は10分ぐらい。あんなケーブルをのどに入れるのですから、気持ち悪かったですが、まぁ、なんとか我慢できるレベルでした。看護婦さんがずっと背中をさすってくれていたのが心強かったですね。

検査結果の説明は後日ですが、どうやら大事はなさそうです。実は、11月のがん健診では血圧もE判定だったのですが、今日、測った血圧は正常値でした。これでとりあえずひと安心かな。

↓行ったのは、国際医療福祉大学三田病院。隣に新しい建物を建設中です。

<追記2011.1.26>
胃カメラの検査結果を聞いてきました。がん健診での指摘は「胃体中部にバリウム斑がある」ということでしたが、それは特になんともありませんでした。その代わり、1cmほどの粘膜下腫瘍がありましたが、1年後に再検査して、さらに大きくなってないかをチェックすればよい、とのことでした。

2011年1月10日(月)成人の日

図書カードを作ってみた [生活]

今日は、三田図書館に行って、図書カードを作ってきました。年末に重要なお客さんに定期的なレポートの提出を申し出てしまったので、いろいろ調べ物をする必要があり、図書館を利用することが多くなるだろうと思ったからです。中小企業診断士としても図書館で文献を調べたりする必要がありますしね。

2011年1月2日(日)

箱根駅伝と愛宕神社 [生活]

今朝は起きたら7:30。慌てて大門まで移動。8時10分ぐらいに増上寺の前を通り過ぎた箱根駅伝のランナーを応援。

↓その後、愛宕神社に行って初詣。

↓お守りとダルマのおみくじを買いました。おみくじは中吉でしたが、なかなかいい内容でしたよ。

2011年1月1日(土)元日

今年のテーマは”跳ねる!!” [生活]

2011年元旦。みなさん、明けましておめでとうございます。今年は兎の如く大きく”跳ねる!!”一年にしたいものですね。
今日はこの後、ちょっと走って、午後からは横浜の上永谷まで出掛けます。

↓朝7時少し前。相生橋にて。綺麗な初日の出。飛行機雲とのコラボレーション。今年もいい年になりそうです!!

↓昨年は見えなかった東京スカイツリーも見えます。

↓ベランダから見た初日の出。3月末には引っ越すので、この景色もあと3ヵ月。

2010年12月26日(日)

久しぶりに年賀状を書きました。 [生活]

kokはここ数年、「年賀状を出さない派」だったのですが、「今年は中小企業診断士の付き合いもあることだし、出さないわけにはいかないよなぁー」と思って、今日は久しぶりに年賀状を書きました。kokは字がものすごく下手なので、こういう作業は非常に苦痛なのですが...

2010年12月24日(金)

今年はサンタクロースでした。 [生活]

窓から見えるIHIのビル、今年はサンタクロースみたいですね。5年前は雪だるまでした。


2010年12月19日(日)

契約締結 [生活]

先週の抽選会の結果を受け、今日は八丁堀で契約手続きをしてきました。8月の時点では、まさか、年内にこんなところまで踏み込むとは思ってもみませんでしたが、まぁ、限られた時間の中で最善を尽くして判断した結果ではあります。これで、春頃まで、やらなきゃならないことやイベントが目白押し。他にもいろいろある中、体と気持ちが持つかなぁ...

2010年12月11日(土)

19時から抽選会の予定でしたが、 [生活]

どうやら、無事、抽選になることを回避できたようです。
これで来春から住むところが決まりました。

2010年11月29日(月)

がん健診 [生活]

今日は、「がん健診」を受けに渋谷まで行って来ました。kokの会社では、kokぐらいの年齢になると、2年に1回、生活習慣病健診を受けます。前回は昨年の12月だったので、今年は生活習慣病健診が無い年なのですが、今年から生活習慣病健診が無い年に3000円を払って「がん健診」を受けることができるようになったので、受けてみることにしたのですよ。

ついでに、先生に、左胸の違和感についても相談してみましたが、「ぜんぜん大丈夫だと思いますよ」とのこと。そんなことより、体重が増えてることの方がよっぽど問題かもね。

2010年11月28日(日)

昼飯を食わせてくれると言うので、 [生活]

お昼少し前に銀座まで行って来ました。ここに来るのは何度目かですが、作ってるのを待っている間が手持ち無沙汰で、なんか居心地が悪いんだよなぁ...(そうか、前回は自分でも作ったんだった...)

2010年11月23日(火)勤労感謝の日

惜しい物件 [生活]

今日、マンションのモデルルームを見てきました。11月始めにも一度見に行った物件なのですが、昼間に見るのは初めて。これまで何軒かのマンションを見てきて、それほど気にいる物件はなかったのですが、今日のにはかなり惹かれました。川沿いに面していて南向き、眺望・日当たり・立地は申し分ないですよ。特に部屋からの眺望が素晴らしい。あとは、価格が高いのと、収納が少ないこと。うーん、惜しいなぁ....

2010年11月20日(土)

鎌ヶ谷大仏のお宅を訪問 [生活]

今日は、鎌ヶ谷大仏というところにあるOIさん(旧姓NBさん)のお宅におじゃまして、お昼をごちそうになったり、仮面ライダーの話をしたり、トランプをしたりしました。(トランプしたのなんて何年ぶりだろう?)

↓R太郎くんが書いてくれた似顔絵?

2010年11月18日(木)

ボジョレー・ヌーボーと言えば、 [生活]

これに決めてます。ルイ・ジャド。いつからって? 9年前から。

2010年11月7日(日)

実は伊勢の生まれです [生活]

この土日にM-yoが伊勢に旅行に行ってきたので、久しぶりに「赤福」を食べることができました。お茶があれば何個でもいけます。あと、ついでに名古屋の「納屋橋まんじゅう」を買ってきてくれれば完璧だったのにな。

そう言えば、今日は、テレビで、「全日本大学駅伝」「ミズノクラシック~伊勢志摩~」がやってましたねー。伊勢にいた頃は、駅伝にもゴルフにも興味がなかったからなぁー。(子供のとき、朝日新聞の旗を振りながら駅伝を見た、おぼろげな記憶はありますが...)

2010年10月31日(日)

実はハロウィン生まれです [生活]

今日はkokの誕生日。この前聞いた話では、日本人男性の平均寿命は82歳とのことなので、kokはもう折り返し地点を過ぎてますねー。なんとなく、今回の誕生日はひとつの節目になるような気がしてます。これから一日一日、充実した毎日を重ねていきたいものです。(なんてことを書くとホント年寄りくさいな...)

ってことで、これから久しぶりにジムで走って来ます。

↓M-yoにもらった「MAITRESSE de MAISON(メトレス・ドゥ・メゾン)」のリザードの財布

2010年10月25日(月)

念のため病院へ行ってみた [生活]

1カ月ほど前から、左胸の上の辺りに違和感があり、ちょっと気になったので、今日、会社の近くの内科に行って相談してみました。お医者さんは、初め肺を疑ったようですが、レントゲンを撮った結果、特に問題なし。もし、心臓に何かあった場合には、もっと違う症状が出るはずなので、あとは筋肉痛かなぁーとのこと。もともと痛くもかゆくもなかったのですが、一応行ってみて良かったです。安心しました。

2010年10月24日(日)

一輪車とはね... [生活]

この前、小さい方の姪の誕生日だったので、誕生日プレゼントは何がいいかを問い合わせておいたところ、なんと、「一輪車が欲しい」とのこと。いやー、意外でした。また、流行ってるのかな?

ブリヂストン 一輪車 NEW スケアクロウブリヂストン 一輪車 NEW スケアクロウ

2010年10月13日(水)

国勢調査を記入 [生活]

やっと書きましたよ、国勢調査。そうか、5年前のこの時期は、ブログを中断してた時か...

2010年10月11日(月)体育の日

知恵熱が出そう... [生活]

実は、9月後半に新築マンションのモデルルームを冷やかしに行った以降、他にもいくつかのモデルルームを見に行ってます。「自分は住む所にどれぐらいのお金がかけられるのだろうか?」ということを考えると、自分の人生における優先順位とか、定年後のセカンドキャリアのこととか、これまでkokがあまり考えてこなかったことを明確にしていく必要があるので、なんか知恵熱が出そうです...あまり焦らずじっくり考えた方がいいですねぇ。

2010年9月24日(金)

Firefoxに切り替えてみた [生活]

この前、自宅で使うメーラーをoutlookからGmailに全面的に切り替えましたが、今度は、ブラウザをInternet ExplorerからFirefoxに切り替えてみました。ブログの表示が細かいところで少しづつ違ったりしますが、サクサク動くのが非常にいいです。もっと早く切り替えればよかった。

2010年9月23日(木)秋分の日

冷やかしに行ってみた [生活]

隅田川沿いに新しいマンションができると言うので、どんなもんだろうと思って、モデルルームを見せてもらいに行って来ました。いや、宝くじでも当たらない限り、とても手が出る価格ではないので、冷やかしなんですけどね。

2010年9月21日(火)

プロバイダのメールをGmailで読む [生活]

プロバイダ(ODN)のメールアカウントに届いたメールを、Gmailで読めるように設定してみました。これで、Gmailの優れた迷惑メールフィルタや検索機能を使うことができます。自宅ではoutlookを使わなくても済みますしね。こんなにクラウド(Google)に依存していいのか?とも思ったりしますが、便利なんだからしょうがないですねぇ。

メールの超プロが教えるGmail仕事術メールの超プロが教えるGmail仕事術

2010年8月15日(日)

人生は重要な選択肢の連続 [生活]

と言うことか。

2010年8月14日(土)

3年ぶりの東京湾大華火祭 [生活]

3年ぶりに東京湾大華火祭を観に行きました。昨年と一昨年は1次試験や夏季休暇と重なって観に行けなかったのだと思います。ビールやおつまみ等は事前に買い込んでおき、17時15分に月島の自宅を出て、18時には晴海主会場のグラウンドのなかなかいい席をゲットできました。勝どき駅周辺は混むので、月島から勝どきを通らずに晴海の方に行くのがコツですね。

↓19時のカウントダウンの後、開幕のファンファーレ

↓これは動画から切り取った写真ですが、やっぱ、花火は生で観るのが一番ですよ。

↓打ち上げ場所が近いのでスゴイ迫力です、ときどき花火の破片が飛んできます。

2010年7月11日(日)

なぜかパン作り体験 [生活]

今日は、どういうわけか、銀座でパンの作り方を教えてもらってきました。もともと何の知識もなく、モチベーションも上がらないまま、言われるままに作ったのですが、まぁ、なんとかできるものですねー。

↓これ1本で100キロカロリー以上あるそうです。怖ろしい...

2010年6月30日(水)

日本ーパラグアイ戦 [生活]

ワールドカップ南アフリカ大会、日本ーパラグアイ戦。まさか0対0のままPK戦までいくとは。惜しかった。でも、ホント、いい試合でした。PK戦、土壇場でのあの本田のシュートにはシビれたよ。正直な話、過去のサッカー日本代表ってなんかいまひとつだと思ってたけど、今回の日本代表はホントいいチームだったと思う。

2010年6月22日(火)

iPhoneのOSアップデート [生活]

iPhoneのOSをVer.4にアップデートしました。特に問題なく完了。カメラでズームができるようになったんですね。その他にもいろいろ。

パスポートの更新手続き [生活]

今日は午前休暇を取って、有楽町の交通会館にパスポートの更新手続きをしに行って来ました。パスポートに貼る写真をどうしようか?と少し考えましたが、結局、交通会館内のすぐ隣にある写真屋さんで撮影。うーむ、という感じの写真ですが、まぁ、しょうがないですねぇ。

パスポートの出来上がりは1週間後です。

2010年6月19日(土)

新しいテレビを購入 [生活]

木曜日、テレビを観ていたら、急に「ブツン」という音がして、テレビが映らなくなりました。もう10年ぐらい使っているテレビだし、買い替えるしかないかと思って、今日は有楽町のビックカメラに行ってきました。新しいテレビは、あまり迷わず、使っているDVDレコーダーと同じメーカの製品にしました。明日の夕方には配達してもらえそうです。

そう言えば、ビックカメラの店頭には、大型テレビを並べて、ワールドカップ日本ーオランダ戦を流してました。kokも最初の10分ほど観てたのですが、ここで90分立っているのはしんどいと思って帰りました。自宅にはテレビがないので、サッカーはワンセグケータイで観戦。日本、惜しかったですね。

↓今日の晩飯はインドカレー。窓から有楽町マリオンが見える某所で食べました。

2010年6月14日(月)

日本代表、思ったよりやるじゃないか [生活]

週末から始まったワールドカップ南アフリカ大会。日本代表の初戦、カメルーン戦をさきほどまで見てました。今回の日本代表はパッとしないとか、いろいろ言われてましたが、なかなかやるじゃないですか。シュートシーンが少ないので少し退屈な試合ですが、冷静に試合運びをしている感じがなかなかいいですね。

前回のワールドカップ
前々回のワールドカップ

2010年5月10日(月)

調子に乗りすぎたか... [生活]

ここんとこと少し疲れがたまってるかなーと思いつつ、この土日は、早朝ゴルフ練習に行ったり、久々に走ったり。その反動なのか、今朝は体調がよくありません。筋肉痛はもちろんのこと、のどが痛いし、これはどうやら風邪かな。年を考えずに調子に乗りすぎたか...

2010年4月25日(日)

追い焚きができない [生活]

しばらく前から、お風呂の追い焚きが出来なくなってしまいました。追い焚きボタンを押して、しばらくするとコントローラーにエラーコードらしきものが表示されます。もちろん、お風呂のお湯は温まっていません。

それで、今日の午後、業者さんに点検していただきました。原因は、フィルタが汚れてお風呂の水が循環しなくなったため、とのこと。たしかに、フィルタを掃除したらちゃんと直りました。こんなことでわざわざ業者さんに来てもらい、申し訳ないことをしました。

↓定期的にここを開けて、フィルタを掃除しなきゃいけないのでした。

2010年2月2日(火)

雪が降るとなんか嬉しい [生活]

昨晩は、夜から雪になるというので定時で会社を出ました。駅まで行く間、柴田淳の「雪の音」を聴きながら歩こうか、なんてことを思いつきましたが、あいにくまだ雨。雪になったのは自宅についてしばらくしてからでした。なんか気になって、しばじゅんのダイアリーを見てみたら、「誰が降らせてくれたんだろう」なんて書いてました。おー、なんという偶然。

↓一夜明けて、今朝の月島はこんな感じ。
 さて、会社に行く時には「君にしかわからない歌」でも聴きながら行こうかな。

2010年1月23日(土)

いろいろ歩き回ってみた [生活]

今日は一日、いろんなところに歩いて行って来ました。トータルで25kmぐらい歩いたかな。

↓まずは銀座で注文しておいた「空也もなか」を購入。

↓初めて買いましたが、いやー、美味そうですねー。
 昔お世話になった受験校にお礼に行くとき用に買ったものですが、
 どうも連絡が取れないようなので、これは自分で食べてしまうしかありませんねー。

↓次に、「アシックスストア東京」で足の計測をしてもらいました。

↓kokは足幅が細いので、スリムタイプのシューズを購入。

↓いったん月島に戻った後、日本橋に移動。アシックスの商品サンプルテストに参加。

↓15時前、「主水」で昼飯。「サバ焼きがいな丼」をいただきました。

↓湯島まで移動。湯島神社で中小企業診断士合格のお礼をしました。

↓皇居を一周した後、新橋の「魚金」で晩飯。

↓刺身も煮魚もみんなデカイです。

2010年1月20日(水)

ちょっとしたサプライズ [生活]

2004年12月の502教室キックオフ会に参加した際、参加者のひとりの方と話をしていて、「いつかゴルフしましょう」という話が出ました。

それからはや5年。昨晩、Twitterを見ていたら、なんと、その方から「あの時の話を実現しましょう」というメッセージが...なんともうれしいことです。

2010年1月9日(土)

冷蔵庫をグレードアップ [生活]

午前中、年末にビックカメラで買った冷蔵庫が届きました。前より少し大きめのにしてみました。

2010年1月1日(金)元日

一歩前へ [生活]

今朝は6時に起床。近くの相生橋から初日の出を観ました。なんとも爽やかないい天気。今年はいい年になりそうです!! その足で住吉神社にお参り。午後には富岡八幡宮に出掛けました。

今年のテーマは「一歩前へ」にしました。これは、11月に鹿児島へ旅行に行った際、指宿駅のトイレで思いつきました。(笑)

2009年12月30日(水)

大掃除&洗濯機の買い替え [生活]

今日は一日中、大掃除。夕方には、昨日ビックカメラで購入した新しい洗濯機が届くので、それまでにと思って、特にお風呂まわりを徹底的に掃除しました。明日は腕とかが筋肉痛になりそうです。

2009年12月22日(火)

出鼻をくじかれた感じ [生活]

先々週の金曜日に2次筆記試験に合格していたことを知り、先週の水曜日には会社の上司から、今後につながりそうな管理者向け研修の参加者に推薦しておいた旨の連絡があり、そして、日曜日には2次口述試験が終了。

なんだか、いろいろと展望が開けてきたし、さぁ、頑張って仕事しますかーとはりきっていたのですが...昨日(月曜日)の昼休みに陰鬱な気分にさせるメールが届き、一気に気分は暗黒面へ。(言いたいことはわかるけど、このタイミングで「空しい」はないだろ...)

今日は今日で、楽しみに思っていた管理者向け研修がスタッフの手違い(というか、アレはスタッフの怠慢だと思う...)で参加できないことに...おかげで、昨晩はウチのグループの忘年会、今晩は部の忘年会だったのですが、イマイチ楽しめず。

明日はせっかくの休みだけど、この気分を引きずりそう...

2009年12月8日(火)

GoogleのTシャツ [生活]

夕方、「SaaS WORLD TOKYO 2009」に行った際、GoogleのブースでTシャツをもらいました。こんなの家の中でしか着れないけどね...

 

2009年12月6日(日)

豊洲で気球 [生活]

今日、豊洲の方に走りに行った際、「ガスの科学館」の駐車場で気球を上げていました。係の人に聞いてみたところ、朝10時から気球体験の整理券を配っていたとのこと。今日はいい天気だったから、気分良かったろうな。今度また機会があったら乗ってみたいものです。

2009年12月5日(土)

傘の目印 [生活]

前々から、ストラップとかシールとか、傘に何か目印的なものを付ければいいよなーと思っていたのですが、今日、ららぽーと豊洲に入っている東急ハンズでこんな商品を発見。ちょっと微妙な感じですが、しばらく使ってみますかね。

<追記>
この傘の目印、12月11日に初めて使って、会社に行くまでの間にどこかに落としてしまいました。この日は2次試験の合格発表だったので、なんかイヤな感じに...でも、後で考えると、試験が落ちる代わりに、この目印が落ちてくれたのかも?

2009年12月1日(火)

ホリデースターバックスカード [生活]

2009年クリスマス限定デザインのスターバックス カードが当たりました。入金されてたのは50円だけでしたが。

2009年11月29日(日)

pin@clipアプリってどうやって入手するんだ? [生活]

渋谷「pin@clip」ピクナリ実証実験というのに応募しておいたら、昨日、「参加モニター登録完了のご案内」という封筒が届きました。同封されていたマニュアルにpin@clipアプリの使い方が書いてあったのはいいけれど、その前にまず、「このpin@clipアプリをどうやって入手すればいいのか」を書いてよ???

実証実験は12月1日から始まるらしいけど、こんなことで大丈夫?

<追記>
後日(12/1)、アプリダウンロードに関する追加説明がメールで届きました。

2009年11月28日(土)

付き合いの幅を広げるような大人の飲み会 [生活]

昨晩は、夕方からの打ち合わせ相手に「このあと飲みに行きませんか?」と誘われ、そのまま赤坂のちょっといい感じの料理屋さんへ。いっしょに行ったのはkokよりひと回り年上の人で、kokよりもずっとビジネスを広く見ている人なので、話をしていると、勉強になるなぁーと思う一方で、未熟な自分のことを振り返ると恥ずかしいような気持ち(劣等感?)がわいてきました。

昨晩は、もう少し、いい大人としてカッコよく振る舞えなかったものかな、と思います。おまけに、普段はあまり飲まない日本酒を注がれるがままに飲んでしまったせいで、今朝は二日酔いだし...

これまでは、何かと忙しくて、あと、たぶん面倒臭いということもあって、付き合いの幅を広げるような飲み会の場を積極的に作ることはしてきませんでした。やはり、そういった付き合いの中で自分を磨いていくということも必要なのかなぁーと思ったり。そのためにはまず、経験値を上げるために、身近でかつこれまであまりいっしょに飲みに行ったりしてない人を誘ったりしてみるか。

2009年11月22日(日)

豊洲でいろいろと買い物 [生活]

夕方からは豊洲まで出掛けて、来年の手拭いカレンダーとか、ジムに行くとき用のバックとか、部屋の壁に付いているカーテンレールみたいなののフック(アラカワとメーカーのCF-2という部品を購入)とか、を買ってきました。どういうわけか、最近は、いろいろ部屋を整理しようという気になってます。

↓ららぽーと豊洲にもクリスマスイルミネーションが。今朝、この前を走ったんだけどな...

↓晩飯はインドネシア料理の「スラバヤ」へ。あー、何を頼んでも美味いです。
 メニューにないけど、ナシチャンプルも頼んでみればよかったな。

<追記>
翌日の月曜日(勤労感謝の日)には、有楽町に買い物に行きました。コート掛けや衣装ケース等を購入。部屋の整理整頓熱が高まってます。

2009年11月16日(月)

iPhoneのカバー [生活]

ビックカメラで買ったiPhone用カバーに、昨日六本木ヒルズで買ったオレンジ色のストラップ(BAGNARA バニャーラ)を付けてみました。ストラップには月のマークのディスクをひとつ付けました。

これまでは、以下の3つを持ち歩いてましたが、
 ロディア :メモ、ToDo、ログ
 超整理手帳 :スケジュール
 定期入れ :Suica、社員証、名刺

今後は、以下の2つに集約する方向で考えてます。
 iPhone: ToDo、ログ、スケジュール、Suica
 ロディア: メモ、名刺、社員証

 

2009年11月15日(日)

六本木のイルミネーション [生活]

今日の午後は、かっこいいiPhoneのカバーを探しに六本木へ。ミッドタウンやヒルズの雑貨屋/カバン屋/文房具屋等を見て回りましたが、意外なほどありません。気に入るのがなかったというより、iPhone用のカバーの商品自体が意外なほど見当たりません。しょうがない。この前、ビックカメラで買ったカバーをしばらく使うしかないか...

帰る頃には、けやき坂通りミッドタウンのクリスマス・イルミネーションが綺麗でした。街は一気にクリスマスモードですね。

2009年11月14日(土)

ジムに行く回数を増やしていこうかな [生活]

今日は数か月ぶりにジムに行きました。5kmほど走ってから、打ちっぱなし。ほどよい疲労感が味わえ、ジムもなかなかいいよなーと再認識。これからは寒くなるし、ジムに行く回数を積極的に増やしていこうかな。それには、平日の会社帰りにジムに寄ることを考えないとな。

ジムに行った後は、床屋に寄って(ちょっと短くしすぎたか...)、銀座まで出て、ユニクロ等で買い物。晩飯は「misobank」に行きました。運動しても、すぐに食べすぎちゃうのが問題...

2009年10月27日(火)

ヒゲそり機が壊れた!! [生活]

もうけっこう長いこと使ってるからな...週末には新しいのを買いに行かないと。


Posted by kok_moblog at 07:30 | コメントを見る/書く (0)

2009年10月26日(月)

2次試験が終わったと思ったら、 [生活]

いつの間にか冬になってたって感じですね。先週まで夏服で会社に行ってたのに...今日は特に寒いのかな。

2009年10月14日(水)

iPodサービスをインストールできませんでした [生活]

先日購入したiPhoneをパソコンに接続してみたところ、「使用するにはiTunesバージョン8.2以降が必要です」と表示されました。それで、iTunesをVer.9にバージョンアップしてみたところ...

インストール途中で、「iPodサービスがインストールできませんでした。システムサービスをインストールする特権を持っていることを確認してください」と表示。

なんだこりゃー、どうすりゃあいいんだ?

<追記>
なんかよくわかりませんが、Windows Vistaのユーザーのアクセス許可設定を変更したら、iTunes9がインストールできるようになり、iPhoneとの設定も無事できました。
 →(こちらを参考にさせていただきました。)

2009年10月11日(日)

iPhone購入 [生活]

しばらく前からスマートフォンが気になってましたが、今日ついに、iPhoneを購入しました。まだちょっと触ってみただけですが、これはおもしろいおもちゃですねー。(なんで、2次試験直前にこんなものを買うかな...)

購入に当たり、昔、使っていたJフォンのケータイで利用休止にしてある端末があったので、その契約を復活させれば、長期間利用しているお得意様として何かお得なことがあるかと思ったのですが、最近では、ケータイの基本料金も下がり、そんなシステムはもうないとのこと...で、結局、新規購入にしました。

2009年10月6日(火)

今朝、有楽町の交通会館で、 [生活]

人に呼び止められました。人違いだと思ったのですが、後で考えると「kokさん」と呼ばれたような気も...

2009年10月3日(土)

2度目の東京オリンピックならず... [生活]

こういったスポーツイベントにはほとんど興味のないkokが、今回は珍しく東京へのオリンピック招致に少し好意的になっていたんですけどね...カッコよさではオバマ大統領夫妻に大きく差をつけられていたものの、東京のプレゼンは主張がはっきりしていて良かったと思います。2回目の開催ってところが、ハードル高かったのかな。

2009年9月11日(金)

kokにしては珍しく目覚めの良い朝 [生活]

爽やかな朝です。今週は月曜と火曜の2回、朝走ったからかな?
ベッドの上は日焼けでむけた皮だらけだ...
9.11テロからもう8年か...


2009年9月8日(火)

久しぶりにWiiFitで体重を量ったら、 [生活]

「前回から2kg以上増えてますが、続けますか?」と表示されました。
他の人が乗ったんじゃないかと疑われたわけですね。
4月5月は毎朝走ってたのに、6月以降は何にもしてないからなー。
また、頑張って走るようにしなきゃ。

2009年8月25日(火)

遅まきながら、Twitter登録 [生活]

前からちょっと気になっていたTwitter、いつも使ってるログイン名が既に登録されていたことで二の足を踏んでいたのですが、今日、別のログイン名を思いついたので登録してみました。

なるほど、ブログのような、チャットのような...「そうか、勝間和代さんは、今、スリランカに行ってるのかぁ」とか、わかるのはちょっと面白いですねー。

2009年8月16日(日)

早朝、5時少し前、 [生活]

なぜか目が覚め、窓から外を見たら、ちょうど夜明けだったので、カメラを持って外へ。

↓隅田川沿いまで行ってみました。なんか不思議な感じ。

↓振り向いたら、なんと虹が出てました!!特に雨が降ったわけでもないのにね。

2009年8月1日(土)

腕時計を買いました [生活]

数年前に買った腕時計調子が悪くなり、数カ月だましだまし使っていたのですが、ついにぜんぜん動かなってしまいました。しばらく腕時計なしで暮らしていたのですが、今日、ビックカメラに行って購入。今回もシチズンの電波時計にしました。

ジェットセッター ダイレクトフライト ATD53-3012ジェットセッター ダイレクトフライト ATD53-3012

2009年7月26日(日)

むずむず脚症候群 [生活]

暑くて寝苦しい日が続いてますねー。kokは(意外に)眠りが浅いタチなので、何かあるとすぐに目が覚めてしまいます。暑くて起きて冷房をつけて、寒くなり過ぎて起きて冷房を消して、また暑くなって起きて...を繰り返したりしてます。

それにkokは昔から、眠る時、足に、走り回りたくなるようなウズウズとした不快感を感じることがあります。そうなると、寝そうになるとそのウズウズで目が覚め、眠いのに眠れないといった状態に陥ることがあります。

これを他人に説明するのはなかなか難しく、医者に相談してもダメだろうなぁーと思っていたのですが...昨日届いた東洋経済にkokと同じ症状のことが載ってました。「むずむず脚症候群」と言うそうです。まだ認知度の低い症状のようですが、原因の解明や治療法の確立を期待したいところです。

「鉄分の不足」や「カフェインやアルコールの取り過ぎ」に気をつけた方がいいようですねぇ。

2009年7月25日(土)

今年は良い場所で観れました [生活]

なんだかかんだいって、一昨年も昨年も隅田川花火大会は一応観てますが、ちゃんと花火が観える場所を確保できたのは今回が初めてかも知れません。

17時半に月島を出発。大江戸線で蔵前まで行って、駒形2丁目交差点の「駒形どぜう」とバンダイの間を少し入ったところに場所を確保。ここからだと第二会場の花火が正面(駒形2丁目交差点側)に観えます。18時の交通規制開始とともに、場所取りをしてある人達がいっせいに道路にブルーシートを敷き始めます。その人達が広めに確保しすぎたスペースに入れてもらうのがコツですね。

おかげで今年はビール片手に寝転んで花火を堪能することができました。

↓花火開始30分前。道路は人でぎっしり。信号機の上あたりに花火が見えます。

↓反対側はこんな感じ。こっちもぎっしりです。少し行くと右手にコンビニ「ポプラ」があります。

↓花火って、目で見たようには写真では撮れないもんですよねー。

2009年7月22日(水)

46年ぶりの皆既日食 [生活]

6月末にタイムドーム明石に行ってから、職場では虎視眈々と休暇を切り出す機会を伺い、なんとか休暇をゲットし、今日という日に備えたのですが...うーん、天気ばかりはどうしようもないか...

わざわざトカラ列島まで行った人達はかわいそうでしたね。

↓ティッシュペーパーでテルテル坊主を作り、

↓早々に日食グラスを買っておいたのですが、

↓なんでこんなどんよりした天気なんだ...

↓それでもじっと空をにらんでいたら、一瞬、雲の向こうに部分日食の太陽が見えました。
 (これじゃあ、月を見てるような気分ですが...)

2009年7月13日(月)

着々と増量中... [生活]

今朝、ゴールデンウィークに買ったスーツをおろして着てみたら、お腹周りがかなりキツい...4,5月はほぼ毎朝走っていたのに、6月以降は週1ペースに減っているうえ、ここんとこストレスのせいか、食べる方はかなり容赦なく食べてますからねぇ...

このままじゃあ、せっかく買ったスーツが着れません...

2009年7月4日(土)

スマートフォンが気になってきた [生活]

今週は仕事関係の人と打ち合わせたり飲みに行ったりする機会を増やそうと思って、少しアクティブに動いてみました。その一環で、スマートフォンに関する話を聞く機会があったのですが、話を聞いているうちに、これまでさほど興味がなかったスマートフォンに興味が出てきました。これまであれを電話だと思ってたから興味がなかったけど、あれをパソコンだと思えば興味が出てくるんだよなー。

それで、今日はさっそく銀座のアップルストアに行って、iPhoneを触ってきました。iPhoneで写真を撮ったり、YouTubeを観たりしてる時点ですでに「買ってもいいかも...」と思い始めましたが、「一週間後にはAndroid携帯が出るし、比較して決めた方がいいよな」と思ってなんとか踏みとどまりました。

2009年6月28日(日)

皆既日食 [生活]

先月に引き続いて「タイムドーム明石」の「第4日曜日はプラネタリウムへ行こう!」に行って来ました。今日のテーマは「皆既日食」。

7月22日には46年ぶりに日本国内で皆既日食が見られるとのこと。前回は1963年7月21日だったとのことなので、なんとkokが生まれてから初めて国内で見られる皆既日食ということになりますね。そう考えると、がぜん興味が出て来ましたよ。東京でも70%ぐらい欠ける部分日食が見れるようですが、うーん、ちゃんと見てみたいもんだなぁー。

2009年7月22日皆既日食の情報
日食を観察する方法


2009年5月30日(土)

またIKEAに行ってみた [生活]

今月始めに行ったIKEA船橋店に、今日、また行って来ました。台所用品などを中心に見て回ったのですが、13時ぐらいに入店し、店を出たのはなんと20時過ぎ!! 自分でもびっくりしました。

↓ミートボールはなかなかイケます。スウェーデンではジャムをつけて食べるのですね。

2009年5月24日(日)

南十字星を見よう! [生活]

今日は前々から少し気になっていた「タイムドーム明石」に行ってきました。ここの6階には小さめのプラネタリウムがあって、「第4日曜日はプラネタリウムへ行こう!」というのをやっています。今日のテーマは「南十字星を見よう!」でした。

バリ島に行った時など、「南十字星が見えるはずだよなぁー」と思いながら、どれがそうなのかぜんぜんわからなかった覚えがありますが、これでもう南十字星の位置はバッチリ。(1時間の上映時間の間になんどかウトウトしてしまいましたが...)

次回(6月28日)のテーマは「皆既日食」。これもちょっと見てみたいですね。

2009年5月23日(土)

床屋を変えてみた [生活]

ジムに行った後、「そう言えば、郵便受けにチラシが入っていた床屋さんはこの近くだったよなぁー」と思い出し、行ってみました。(これまで行っていた床屋はちょっとひどかったですしねー。)

外から中が見えないので初めてだとちょっと入りづらい店ですが、入ってしまうと接客がしっかりしていて、なかなか快適でした。これまで行っていた床屋より価格は高いけど、次回もここに来ようかなと思いました。

2009年5月19日(火)

自分でもよくわかんないんだよな [生活]

早めに仕事を切り上げ、芝4丁目から大門まで歩く。歩きながらの話題は「将来のこと」だが、kokはそういう話って苦手なんだよな。そう言えば、一年前にもこういうことがありました。現実を直視するのがイヤなのか、ただ単にめんどくさいのか。自分でもどうしたいのかイマイチわからんというのが正直なところか...

2009年5月5日(火)こどもの日

IKEA船橋店 [生活]

今日は南船橋にある「IKEA」に行ってみました。初めて行ったのですが、いやはや、フロアの広さと値段の安さにはびっくりですねー。

↓昼飯もIKEA内のレストランで。安いのでかなり豪華な感じになりました。

2009年5月3日(日)憲法記念日

三井アウトレットパーク幕張 [生活]

今日は「三井アウトレットパーク幕張」まで行きました。「トゥモローランド」で夏物のスーツ、「ナイキ」でランニング用のウインドブレーカー、「ビルケンシュトック」でサンダル等を購入。アウトレットで買い物をするのはたぶん初めてですが、通常の店で買い物するのとなんら変わりませんねー。「多摩南大沢の三井アウトレットパーク」には「パーリーゲイツ」が入っているそうなので、今度またいってみようかなぁー、なんて思ってますよ。

↓、買物の途中、昼飯は「カプリチョーザ」で。量が多い!!

2009年5月2日(土)

パーリーゲイツとmisobank [生活]

今日からGW連休スタート。今日は午後から銀座松屋に入っている「パーリーゲイツ」に行って、ポロシャツとパンツを買って来ました。これでいつでもゴルフに行けますよ。

晩飯はたまたま見掛けた「miso bank」という店に入りました。日本各地の味噌を使った料理がいろいろ揃ってます。たとえば、「名古屋八丁味噌の味噌串カツ」や「沖縄の緑健野菜とお餅の味噌ゴーヤチャンプル」、「鮮魚のなめろう3種盛り」等々。これはたまりません。一度ではすべて食べきれないので、この店にはぜひまた行きたいですねー。

↓「嘗め味噌の盛り合わせ3種」。ケータイのカメラで撮ったので色がイマイチですが...

2009年4月30日(木)

新型インフルエンザ [生活]

数日前まで「豚インフルエンザって何だよ!?」と思っていたのに、あっという間に大騒ぎになってきましたねー。なんか、6年前の「新型肺炎SARS」を思い出しましたよ。そのうち日本国内でも感染者が出てくるのでしょうか。今年はGW連休に海外旅行の予定を入れておかないで正解だったかな。

2009年2月24日(火)

体調不良が続いてます... [生活]

箱根で風邪をひいて、その後、体調が戻ってません。熱や鼻水は治まったものの、まだセキが少し出るのと、あと、何にもする気にもならない感じ。しばらく養生していれば治ると思うのですが、こんな時に限って仕事でいろいろあって、先週の水曜日は甲府へ出張、木曜日から今週月曜日までは急な提案対応(日曜日も休日出勤)でした。

それでもたまの休みには一日中寝ているようにしてたんですけどね。体調壊した時の回復力が弱くなったかなぁ...

2009年2月7日(土)

商品サンプルテストに参加 [生活]

今日はシューズメーカーの商品サンプルテストというのに参加してきました。日本橋の会場には、この秋冬に販売が予定されているシューズが並んでいて、渡されたアンケート用紙にどのシューズのデザインが好きかといったことを記入していきます。最後には全身の写真まで撮られちゃいました。

↓せっかく日本橋に行くのならと、昼飯は支那そば「八島」へ。

↓その後、有楽町に行って、夕食はイトシアの韓国旬彩料理「妻家房」へ。

2009年1月8日(木)

iTunes8でライブラリの曲が消える問題 [生活]

新しいパソコンにしてから、iTuneのライブラリに曲を登録しても、iTuneを起動し直すたびに曲が消えてしまうようになりました。これまでほってあったのですが、今日、mixiで情報収集してみたところ、原因がわかりました。

VAIOに入っている「VAIO content Folder Watcher」との競合が原因だったようです。これをOFFにしたら、iTuneの曲が消えてしまうことはなくなりました。これで一件落着。

↓ここの記事を参考にしました。
Apple Discussions記事

2008年11月30日(日)

明治神宮外苑いちょう並木 [生活]

今日は、明治神宮外苑のいちょう並木を観てきましたよ。天気は良かったんですけどねぇ、風が冷たくてかなり寒かったです。露店の豚汁がありがたかったー。

↓思った以上にすごい人でしたねー。

↓天気がよかったので、空の青色にいちょうの黄色が映えて鮮やかです。

2008年11月29日(土)

清澄庭園ライトアップ [生活]

清澄庭園でライトアップをやっているというので行って来ましたよ。夜に写真を撮ると、すぐブレてしまって、なかなか上手くは撮れません。やっぱ、こういう時は三脚が必要ですねー。

↓清澄庭園に行く前には、ららぽーと豊洲でビンゴパーティに参加。リーチまで行ったのに...

2008年11月28日(金)

今年のボジョレー・ヌーボー [生活]

会社の帰り、有楽町の「ヴィノスやまざき」に寄って、注文しておいたボジョレー・ヌーボーを受け取ってきました。前に店員さんが「今年は天候が悪かったので、スーパーやコンビニで売られるボジョレー・ヌーボーはとても飲めたもんじゃありませんよ」というので、店員さんおすすめの2本を注文しておいたのですけどね。さてさて、どんな出来なのかな。

↓左がドメーヌ・シャテルス、右がドメーヌ・デュ・ペールギヨ

2008年11月15日(土)

買い物はなんか疲れます [生活]

来週の連休や正月休みに備え、今日は、有楽町と原宿の旅行代理店に行ったり、銀座と豊洲で買い物したり。なんかえらい疲れました。

六本木ヒルズ「らーめん鐵釜」で遅い昼飯。

↓銀座の大通りにはいつの間にクリスマスツリーが配備されてました。

2008年10月27日(月)

腕時計も頑張っていたのか [生活]

今朝、出掛ける時、腕時計が動かなくなっていることに気づきました。5年前に買った腕時計です。まず、「1週間前の2次試験の最中に止まったりしてたらえらいことだったなぁー」と思い、次に、「試験が終わるまで頑張って動いてくれてたんだなぁー」と思ったら、少しうるっとしましたよ。ビックカメラとかに持って行けば直るかなぁー。

<追記>
一日中、陽の当たる場所に置いておいたら、また動くようになりました!!

2008年10月26日(日)

一気にデジタル化? [生活]

2次試験が終わってから、何度かビックカメラに行ってます。そろそろパソコンを買い換えなきゃいけないし、一眼レフのデジタルカメラも欲しいし、ブルーレイが使えるDVDレコーダでビデオカメラで撮った動画を整理したいし...一気に家の中のデジタル化が進みそうな雰囲気です。

VAIO VGN-FW51B/WVAIO VGN-FW51B/W

Canon EOS Kiss X2 ダブルズームキットCanon EOS Kiss X2 ダブルズームキット

Panasonic DIGA  DMR-BW830Panasonic DIGA DMR-BW830

2008年10月14日(火)

コロジカル2 [生活]

姪(小さい方)の誕生日直前になってしまいました。急いでプレゼントを手配しときます。
昨年は「コロジカル」にしたので、今年は単純に「コロジカル2」で。

コロジカル2コロジカル2

2008年10月12日(日)

床屋でイライラ [生活]

床屋の前を通ったら空いていたのが見えたので、2次試験前に散髪しておくかと思って入ったのですが、担当のおにいちゃんがなんとも気の入らない仕事ぶり。ちょっと髪をいじっては外をチラリ、また少し髪をいじっては隣をチラリ。10分で済むことをワザと30分かけてやってるのか?と思うぐらい。もう、かなりイライラしました。

そう言えば、清澄通りに面したこの床屋には何度か来てますが、いつもエライ時間がかかるなぁーと思ってました。通常、kokは散髪中は寝ちゃうので、これまではあまり気にしてなかったのですが...今日になって、やっと、確信しました。この床屋、ダメだな。

2008年9月26日(金)

5時に起きてしまった... [生活]

じいさんか...昨日寝たのも遅かったし、今日は仕事もキツそうなのにな...

↓5時半の朝焼け。風が強いですね。

2008年8月29日(金)

筆箱紛失 [生活]

夜になってから気づいたのですが、今日どこかで筆箱を忘れてきたらしいです。
コーヒーショップで勉強した時か、そのあと客先で打ち合わせた時か、
それとも職場に戻った時か...うーーん、何やってんだ...

<追記>やっぱり、コーヒーショップに忘れてました。無事見つかりました。

2008年7月12日(土)

月島草市 [生活]

夕方、もんじゃストリートで「月島草市」というのをやっているというので行ってみました。なるほど、もんじゃストリートの端から端までずーっと露店が並んでいて、けっこう賑わってます。
レバーフライとハンバーガーとチジミを購入したものの、座って食べるところがないので、相生橋近くの隅田川テラスまで移動して、ベンチに座って夕焼けを見ながら食べました。

16時頃には急にカミナリが鳴ったりしましたが、その後はいい天気でよかったですねー。

↓月島草市は月曜日までやってるようです。

2008年6月17日(火)

朝から茹でてみました [生活]

冷蔵庫の中のアスパラやトマトを早く使っちゃいたいなぁーと思って、朝からスパゲティを作ってみたら...思った以上に美味しくできましたよ。腕が上がってきたかな。


2008年6月15日(日)

天気もいいし、外でランチ [生活]

今日みたいないい天気の日に家の中で昼飯なんてもったいないってことで、自宅から歩いて5分ぐらいのところにある越中島の水上バス乗り場近くまで出掛けて、そこのテーブルでランチにしました。これはかなりいい気分なのに、この辺りでこういうことをしてる人を見かけないのはどうしてなのかな?


2008年6月6日(金)

iPod専用防水スピーカー [生活]

昨晩仕事の帰りにビックカメラで「iPod nano専用の防水スピーカー」を発見。これまでkokは、お風呂CDを使ってましたが、CDだとCDを回すための稼動部分があるので電池を食うし、壊れやすいという欠点がありました。これはなかなかいいものを見つけたかも。

そう言えば、もう梅雨時季だし、お風呂タイムを快適なものにするために、一度、本格的なお風呂掃除をしないとね。

2008年6月5日(木)

カルボナーラもどき? [生活]

今日は外出先からそのまま直帰。いつもより早く帰ることができたので、今夜はカルボナーラに挑戦してみました。パンチェッタ(豚肉の塩漬け)の代わりに普通の豚肉を使い、レシピには書いてない玉ねぎなんかも入れたりして。カルボナーラというと、クリーミーな卵のソースが売りなわけですが...熱しすぎで煎り卵スパゲティになってしまいましたねー。でも、これはこれで美味いっす。

2008年6月2日(月)

基本はペペロンチーノ [生活]

最近のkokはたまに自分でパスタを作ったりします。今日のパスタは「豚肉とアスパラと玉ねぎのペペロンチーノ」。予想以上にイケました。アスパラはこの時季が旬なのですねー。

2008年5月14日(水)

プロアクションリプレイって? [生活]

もうすぐ甥の誕生日なので、ケータイメールで「誕生日プレゼントは何がいい?」と聞いたところ、「DS用のプロアクションリプレイMAXが欲しい」とのこと。ゲームかなんかの名前なんだろうなーと思いつつ、さっそくWebで探してみたら、んーー、なんなんだこりゃ...???

しばらくして、あー、「ゲームを簡単に攻略できるようにメモリを書き換えてしまえるツール」なんだなってことがわかりました。(たとえば、ロールプレイングゲームでいきなりプレイヤーのレベルを最大にしてしまうとか。) 今はこんなツールが公然と売られてるんですねぇー。ゲームのハードメーカーやソフトハウスはこういうの気に入らないだろうになぁー。

プロアクションリプレイMAX(DS/DS Lite用) プロアクションリプレイMAX(DS/DS Lite用)

2008年4月25日(金)

使いすぎだよ... [生活]

来週のGW連休ではクレジットカードを使うことになるので、念のため、ウェブでクレジットカードの利用可能残高をチェックしてみたら、なんと、利用可能残高が0円になってました...つまり、利用可能額限界まで使い切ってるということ...こんなことは初めてです。ここ数ヶ月、出費が多かったからなぁー。GW連休が終わったら節約しなくちゃ。

2008年4月21日(月)

やっぱ、健康第一だと思う [生活]

身の回りで、体を壊して入院してしまった人や、原因不明の体の痛みで診察を受けに行っている人がいます。なんだかんだ言って、やっぱ、健康第一だよな、と思います。美味しいものを食べたり、楽しいことをしたりするには、まず、心身ともに健康じゃないとね。無理は禁物。人は人、自分は自分と割り切って気軽に行こうぜ。

2008年4月9日(水)

性分はそう簡単には変えられない [生活]

午後、ケータイにメールがあり、夜は早々に仕事を切り上げて品川へ。高輪口の駅前で晩飯。少し心配なことがあったけど、とりあえずは大丈夫そう。どうもkokは何を考えてるかわからないヤツらしい。たしかにリアクション薄いキャラだと思うし、実際、自分でも自分のことがよくわからないことがあるもんなー。でも、ずーっと、このキャラできたんだし、そう簡単には変えられないよ。

2008年4月8日(火)

ポタポタ事件 [生活]

この前の日曜日、洗面所の天井に付いている小さな換気扇から、ポタリ、ポタリと水滴が落ちているのを発見。これはひとつ上の階に住んでいる大家さんちで水漏れか何かを起こしているに違いないと思い、さっそくジャージ姿で大家さんちへ。ところが大家さんちはkokなんかが住んでいる部屋とはレイアウトが違って、kokの部屋の洗面所がある位置には水気のない普通の居室がありました。

それで結局、原因はわからなかったものの、それほど多くの水が漏れているわけではないので、水滴が落ちているところに洗面器を置いて、とりあえずマンションの管理会社に電話連絡しておきました。日曜日はここまで。

で、今日の夕方、マンション管理会社の依頼を受けた業者さんが調査をしてくれて、その結果をケータイに報告してくれました。まず水滴の原因は、「洗面所の天井に付いている換気扇と、お風呂の天井に付いている換気扇とが天井裏でつながっていて、洗面所の方が少し低くなっていたため、お風呂の水滴が洗面所の方に伝って来ていた」とのこと。

それで業者さんは対策として「お風呂の換気扇の方が低くなるように傾斜を変えて」くれたのですが、それだと、今度はお風呂の方に水滴が落ちてくるんじゃないかと思って、そう聞いたところ、業者さん曰く、「それなんですけどね、お風呂を見せてもらったところ、ずいぶんと天井に水滴が付いているようですが、お風呂の換気扇はどれぐらいの頻度で回してます?」

ここでkokは絶句。「お風呂の換気扇って、お風呂の電灯を付けた時に連動して回ってるんじゃないのー?」 これまでずっとそう思ってました。そう言えば、電灯のスイッチの下にタイマーみたいなのがあるのは知ってたけど、今までそれが何なのか気にしたこともなかったよ...

↓これがお風呂の換気扇のタイマーだったのか...

2008年3月24日(月)

慣れてないせいもあるんだろうけど... [生活]

京都に行く前にビデオカメラを買ったのですが、こういうので録画して見る自分の姿や声ってのは、なんというか、あまり見たり聞いたりしたくないものですねぇ...

2008年3月12日(水)

歯の治療が完了 [生活]

11月中旬から会社近くの歯医者に通ってましたが、今日でひととおり治療が完了しました。恥ずかしながら、歯医者に最後までちゃんと通ったのなんて、生まれてから今回が初めてです。今日の治療が終わり、先生から「もう、しばらくは来なくて大丈夫ですよ」と言われた時には、なぜか少し寂しく感じてしまいました。

2008年3月10日(月)

歩人館で足型を計測 [生活]

今日は会社の帰りに、銀座の「歩人館」という店で足型の計測をしてもらいました。実際に測定して数値で見てみると、これまでいかにテキトーに靴を選んでたかがわかります。

kokの場合、左足が254.4mm、右足が258.5mmでした。左足基準だと25.5cm、右足基準だと26.0cmの靴を選ぶことになりますが、これまでは左足基準の右足にとっては少し小さい靴を選んでいたような気がしますね。

また、小指の側面辺りがキツく感じることが多いので、てっきり足幅が広いのだと思って、これまで幅が広めの靴を選んでましたが、実際には広いのはその部分だけで、足幅全体はあまり広くないことがわかりました。(なので、右足基準の26.0cmで、3Eの靴じゃないのを選べばよい。)

あと、足の甲のボリュームがあまりないので、甲がしっかりと押さえられず、靴の中で足が前後にずれてしまうとのこと。なので、今日購入した靴は、甲の部分が少し狭くなるように靴底を調整してもらいました。

2008年3月5日(水)

何に反応して汗が出るのか? [生活]

kokはカレーや中華料理、韓国料理などを食べると、顔からものすごく汗が出ます。昔はそんなことなかったのですが、いつからかこんな風になってしまいました。今日の昼は中華、夜はカレーを食べたのですが、やっぱり、えらく汗をかいてしまいました。

いったい料理の中の何に反応してこんなに汗が出てしまうんでしょうねぇ?

2008年2月18日(月)

虫歯の原因を除去 [生活]

kokにしては珍しく11月からちゃんと歯医者に通ってます。前回までで右上と左上の歯の治療がほぼ完了し、今日は、右上に昔から残っていた歯のかけらを抜きました。先生の話では、この歯のかけらが残っているせいで、その周囲が虫歯になってしまうとのこと。自分ではそんなかけらが残ってるなんてぜんぜんわかってなかったなぁ。

かけらとはいえ歯を抜いたので、治療後も血が出てて、口の中は血の味がしてます。麻酔が切れても、思ったより痛くならないのはよかったけど。

2008年2月7日(木)

ケータイのメールアドレス変更 [生活]

何人かの方には個別にお知らせしましたが、わけあって、今日、ケータイのメールアドレスを変更しました。60日間は古いメールアドレスでも受信できますので、その間に登録変更をお願いします。

2008年1月23日(水)

だぁー、雪かよ... [生活]

今朝は歯医者に行かなきゃならないし、その後は、来週入ったちょっとやっかいな仕事の準備をしなきゃならないのになぁ...あー、今日はもうこのまま寝てたい...

2008年1月19日(土)

クリスピー・クリーム・ドーナツ [生活]

昨晩、会社の帰りに、前から気になっていた「クリスピー・クリーム・ドーナツ」を買ってきました。有楽町イトシア店で並んだ時には「50分待ち」とボードに書いてましたが、「ボックス買い」の人はけっこう早く買えるようで、kokは10分ぐらいで買えましたよ。(「単品買い」の人はもう少し時間がかかるんでしょうけど。) kokは2箱買って、ひとつは実家に宅急便で送っておきました。

さて、どれから食べようかなー。

イトシア

ODNのメール障害 [生活]

ODNのメールシステムに障害があり、その影響で2~3日前からプライベートアドレスのメールが受信できない状態になってました。まぁ、無いと思いますが、この間にkokに重要なメールを送ったという方がいらっしゃいましたら、再送をお願いしますね。今はもうメールを受信できるようになってますので。

2008年1月13日(日)

浅草→日本橋→神楽坂→汐留 [生活]

今日はまた、都営地下鉄「冬」のワンデーパスを使っていろいろ散策。まずは、浅草へ。正月に行った際には混んでてお参りできなかった浅草寺。もうそうそろ空いてるだろうと思ったのですが...

いやー、まだ十分混んでましたねー。

境内の横では猿芸をやってました。↓はチャンバラをしてるところ。

浅草の後は、日本橋へ。高島屋の地下で今半のすき焼き弁当を食べました。ウマー。

その後は、神楽坂で五十番の肉まんを買って、汐留にちょっと寄って帰りました。

2008年1月4日(金)

隅田川沿いを散歩 [生活]

今日はほとんど家にいたのですが、夕方になってからスーパーに買出しに出た際、ついでに隅田川沿いを散歩してみました。

↓越中島公園の乗船場から相生橋の方を見たところ。

↓永代橋から見たリバーシティ。向こうからちょうどヒミコが来ました。

正月連休も残すところあと2日。もう普通の土日になってしまいましたねぇ。今回、特にどこかに遠出したりしたわけではないし、体調もイマイチ(下痢&便秘&不眠)だったけど、でも、なんかまったりと過ごすことができた有意義な休暇だったと思います。さて、明日は大掃除だ。

2008年1月3日(木)

バーゲンに参加してみた [生活]

今日は昼から銀座・有楽町界隈まで出掛けました。正月も3日ともなると、銀座はもう人でいっぱいです。みんな家にいるのが退屈だから出て来てるのかなぁーなんて思いましたが、よく考えてみれば、バーゲンなのですねー。というわけで、kokもバーゲンに参加してスーツを買ってみました。

そのあと、ビックカメラで掃除機を買いました。年末の大掃除はしてないので、残りの休みのどこかで掃除をしなきゃね。

チリチリ事件 [生活]

昨晩、ちょっとした事件がありました。昨日の夜は、ガラスのキャンドルスタンドを使っていたのですが、もう寝ようと思って、ローソクの火を消そうとした際、なかなか消えなかったので、キャンドルスタンドごと流し台まで持っていき、水で消そうと思ったのですが、キャンドルスタンドに水道水をかけた途端、

ボワッと一瞬、目の前に大きな火柱が!!

な、なにが起こったんだ!?と思ったものの、すぐに周囲を確認。火はまるでカメラのフラッシュのように一瞬現れただけですぐに消え、どこかに引火することもなく事なきを得たようです...流し台に目を戻すと、ガラスのキャンドルスタンドはぱっくりと割れていました。

ほっと一息ついて、頭に手をやると...パラパラとなにやら黒いものが目の前を落ちていきます。なんだこりゃ!?と一瞬思ったものの、すぐに何が起こったかを理解しました。そうです。kokの顔の前を火柱が立った際、kokの前髪の一部を火がチリチリに燃やしてしまったのですよ。まるで漫画です。

幸い燃えてしまった髪の毛はごく一部で済みましたが、もし髪の毛全体に火が燃え移っていたらと思うとぞっとします。教訓:キャンドルは絶対に水で消さないこと。

2008年1月2日(水)

浅草→門前仲町→六本木 [生活]

この正月休み、昨日までは自宅でゴロゴロしてましたが、今日は都営地下鉄「冬」のワンデーパスを買って、大江戸線沿線をアクティブに動き回りましたよ。

まずは浅草へ。正月の浅草ってこんなに活気があるんですねぇ。小さい店がいっぱい並んでて、いろんな食べ物のいいにおいがしてて、なかなかいい感じ。でも、人が多すぎるので浅草寺に行くのたいへんそう。で、梅園の豆かんだけ買って次へ。

次は、門前仲町に移動して富岡八幡宮で初詣。柄にもなくお守りや白羽の矢なんかを買っちゃいましたよ。富岡八幡宮に行く途中には多くの屋台が並んでいて、食欲をそそります。kokはたこ焼きを食べました。ベビーカステラの屋台では行列ができてましたが、なんでそんなに人気なのかな?

最後は、六本木の東京ミッドタウンに行って夕食。初めて行きましたが、大人の街って感じがいいですね。イルミネーションがキレイでしたよ。さぶかったけど。

2008年1月1日(火)元日

生活重視主義で行こう [生活]

前にもちょっと書きましたが、ここ数ヶ月の間に、「これまでのkokは仕事や勉強に偏り過ぎて、ヒトとしての基本的な生活をなおざりにしてきたかも知れないなぁー」と思うことが何度かありました。やっぱ、バランスが悪かったと思います。

これからは、食べるもののこととか、着るもののこととか、健康のこととか、人とのつきあいのこととか、もっと楽しむこととか、そういったことを大切にしていきたいと思います。

って、ことで、今年のテーマは「生活重視主義で行こう」にします。

2007年12月31日(月)

ピーピーの大晦日 [生活]

連休に入るということで気がゆるんだせいか、それともウィルス性の悪い菌をどこかでもらっちゃったのかわかりませんが、仕事納めの金曜日からお腹がピーピーになってます。それもかなりひどい。「まぁ、そのうち治まるよ」とたかをくくっていたのですが、4日目ともなるとちょっと心配になってきたので、近くにある中央区休日応急診療所に行って薬(ダーゼン10mg錠/ラックビー微粒/セルベックスカプセル50mg)をもらってきました。

うーーん、今年も寝正月になってしまいそうだなぁー。

<追記>
薬のおかげで下痢は治まりましたが、薬が効きすぎたのか今度はひどい便秘になってしまい、正月三が日はお腹がパンパンに張った苦しい状態で過ごしました...

2007年12月24日(月)振替休日

クリスマスと言えば、 [生活]

やっぱ、ケーキでしょう。また、太っちゃうけどしょうがない。決まりですから。昨晩はイタリアンを食べに銀座・有楽町界隈まで出掛けましたが、今日は一日、自宅でのんびりしてます。

2007年12月8日(土)

ぶらりと築地に行ってみた [生活]

電子レンジを買ってから、たまに自分でごはんを作ったりしているのですが、今日は朝から築地に出掛けて食材(アンコウ、マグロ、生わさび等々)を仕入れてきました。マグロはそのまま刺身で、アンコウは鍋にしていただきます。

2007年11月26日(月)

急に来ました... [生活]

今日の午前中、今月始めに受けた生活習慣病検診の結果を聞きに診療所に行った際、最初に「体重を測ってください」と言われ、何気なく体重計に乗ってみると、がーーん、予想だにしなかった数値が...なんか、この数週間で急にえらい体重が増えたみたいです。

ここ数ヶ月、太ってもおかしくない生活を続けてきましたが、思ったほどは体重は増えず、少し安心していたのですが...ここに来て急に来たようです。あー、ジムに通わねば。食べ過ぎないようにしなければ。

2007年11月24日(土)

今度は黒縁メガネで [生活]

三連休の真ん中の今日は、残念ながら休日出勤でしたが、それほど遅くはならず、帰りには銀座に寄ってメガネを受け取ってきました。先週、有楽町で買い物をした際、ついでにメガネも買っておいたのですよ。今のメガネに特に不便はないのですが、もう2年も使ってますしね。今回は999.9(フォーナインズ)の黒縁メガネにしました。

2007年11月23日(金)勤労感謝の日

文明の利器が来た [生活]

今日、20世紀最大の発明と言われた(嘘です)電子レンジが自宅に届きました。これまではかたくなに買わなかったのですが、tok氏の強い勧めもあり、購入に踏み切りました。まだちょっと使ってみただけですが、ごはんだって炊けちゃうし、なんかいろんなことができちゃうんですねぇ。うーーん、こんな便利なものがあると、太っちゃうなぁー。

2007年11月19日(月)

運転免許証の更新 [生活]

今日は午前中、神田の運転免許更新センターに行って来ましたよ。いつの間にか運転免許証は非接触ICカードになってましたねー。本籍だけはカード面に印字されておらず、ICチップに記憶されているので、登録した2つのパスワードがわかる人が読み取り機で読まないと、本籍がわからないようになっているそうです。

しっかし、免許証の写真ってのは、なんであんなに気に入らない写真になっちゃうんだろう? 今日も「もっとあごを引いて」と言われたのでその通りにしたら、顔の下半分がこわばったような写真になってしまいました...

帰りには思いつきで八重洲の病院に寄ったり、会社に戻っても製品説明会を聴きに行ったりで、今日はあまり仕事をしなかったなぁー。

2007年11月17日(土)

ヒトとしての基本的な生活 [生活]

今日は有楽町で買い物。自分の着る服を、予定以上に多く買ってしまいました。こんなに時間を掛けて自分の服を買うなんてのは久しぶり。今日は、その他にも、「ここ数年のkokはヒトとしての基本的な生活をいろいろなおざりにしてきたかもなぁー」と思うことがいくつかありました。「衣」だけでなく、「食」も「住」も、その他もろもろも。ここらでちょっと基本に戻って生活を改めてみるべきかな?

2007年11月16日(金)

いまどきのジャージはカッコイイ [生活]

今日は姪(大きい方)の誕生日。いつもならプレゼントを何にするかで頭を悩ませるところですが、今年はちょっと違います。姪もケータイを持つようになったので、「誕生日プレゼントは何がいい?」とメールを送っておけばOK。「プーマのジャージが欲しい」との返事が戻ってきました。

さっそく楽天市場で検索したのですが、人気商品らしくて、色とサイズが合うものがなかなか見つかりません。「やばいなぁー」と思い始めた頃、いくつめかのサイトで、やっと所望の品を発見することができました。これでひと安心です。

2007年11月12日(月)

久しぶりの歯医者 [生活]

今日は午前中、何年かぶりに歯医者に行きました。事前に歯医者口コミWebで、会社の近くの優しそうな歯医者さんを選んで行ったのですが、診察が始まったとたん、「この歯も、この歯も、この歯もダメだ...」と先生からダメ出し連発。

「あちゃー、こりゃ厳しい先生に当たっちゃったかー?」と思ったものの、レントゲンを撮った後は、親切にひとつひとつ解説してくれました。いつも歯医者が長続きしないkokですが、今度こそはちゃんと通うようにします。

2007年10月8日(月)体育の日

コロジカル [生活]

1週間後は姪(小さい方)の誕生日。ちょっと早いですが、忘れないうちにと思って、プレゼントの手配をしておきました。いつもは何にしようかずいぶん悩むのですが、今回は、雑誌か何かでおもしろそうなおもちゃを見かけて、手帳にメモっておいたのでバッチリです。

自分が子供の頃にこんなのがあったら、たぶん夢中になっただろうなぁー。

ピタゴラスイッチみたいなおもちゃです。
コロジカルコロジカル

2007年9月27日(木)

PASMOグッズが届きました [生活]

今日、宅急便が届き、何だろうと思って開けると、出てきたのはPASOMOグッズの数々。キャンペーン期間中に一定額以上の利用があったから、ということのようですねぇ。でも、実際に使えそうなのは、ストラップとポストイットぐらいか...

2007年8月11日(土)

夜空の花を満喫 [生活]

例年だと東京湾大華火祭はマンションのベランダからちょっと観るぐらいなのですが、今年は、気合いをいれて晴海主会場まで観に行きました。晴海主会場への入場整理券は、中央区のホームページで応募でき、抽選(中央区民優先)で当たります。

↓事前に参考にさせていただいたサイト。
東京湾大華火祭攻略大作戦

17時半に自宅を出発。勝どき駅辺りまで来るとものすごい人・人・人。18時15分ぐらいに晴海主会場に到着。5万人収容の晴海主会場に敷かれたブルーシートには、もう人がぎっしり。うーん、どうしようと思いましたが、結局、前の方のグラウンドのところのけっこういいポジションを確保することができました。座ったのが花火開始15分前。

晴海主会場

今日はむちゃくちゃ暑いのでいっぱい飲むだろうと思って、クーラーボックスにビールを何本も入れて持って行ったのですが、飲んでしまうとトイレが心配になってしまうし、いっしょに行った連れは今日は二日酔いで飲めないとのこと...うーん、もっと身軽な装備で行けばよかったか...

19時。カウントダウンで花火打ち上げ開始。さすがに晴海主会場は打ち上げ場に近いのでなかなかの迫力。花火のドーン、ドーンという響きがなんとも心地よいです。おしゃべりもビールもいいけれど、口をポカーンと開けて、ただひたすら花火に魅了されるのが正しい見方だよなぁーなんてことを考えました。


↑終了時刻まで座っていると帰りが混雑でたいへんなことになってしまうので、終了20分前に撤退開始。ときどき振り返って花火を見ながらの帰り道。少し距離を置いて観る花火も、これはこれで風情があります。

2007年7月28日(土)

都会の花火は難しい [生活]

今日は隅田川花火大会に行って来ましたよ。隅田川の花火大会には、会社に入ってすぐの夏に一度行ったきりです。その時は、いっしょに行った人について行っただけなので、どの辺りで見たのかもよく覚えていないのですが...

今日は、夕方、リバーシティに最近できた「上海ダイニング」(やけに店員さんの多い店だなぁー)で腹ごしらえをした後、19時前に大江戸線で両国まで出掛けました。

両国について地上に出てみると、清澄通りはすでに人でいっぱい。「あー、こんな感じになっちゃうのねー」と感心しつつ、人の流れに従って厩橋(うまやばし)へ。厩橋からは、第二会場の花火がすぐ近く、第一会場の花火が遠くに見えて、なかなかいいポジションなのですが、東側から西側への一方通行で「立ち止まり禁止」なので、あまりゆっくりと花火を見てはいられません。

後ろからはテープを持ったおまわりさんが迫ってくるし、「立ち止まらないでくださーい」という声がひっきりなしに聞こえるので、なかなか風流な気分にはなれません。(おまわりさんもたいへんだと思いますが...)

↓厩橋にて。ケータイのカメラではこれが限界か...

厩橋

厩橋を渡りきった後は、逆方向への一方通行になっている駒形橋に行ってみましたが、ここは人の流れが進まなくなっていて渡れず。橋から橋に向かうために隅田川と並行に歩いている間は、花火の音が聞こえるものの、回りは高いビルが多いので花火自体はほとんど見ることができません。ずいぶん歩いたあげく、両国橋で終了直前の花火が10分ぐらい見れました。うーん、都会の花火は難しいっすなぁー。

まぁ、これはこれで楽しかったのだけど。来年は、屋形船の利用とかを考えてみようかな。

2007年7月21日(土)

ケーブルテレビなんて見るかなぁ? [生活]

今日は午前中、マンションにケーブルテレビを導入するとかで、工事業者の人が宅内工事に来てました。「有料チャンネルをご覧になるには専用チューナーを付ける必要がありますが、どうしますか?」と言われて、「んー、とりあえずいいや」と言ったものの、「そう言えば、職場の人がケーブルテレビの話をしていたなぁー」などと思い出したりして...

今月末までに言えば、工事費等がかからないということなのですが、うーーん、ケーブルテレビなんて見るかなぁ...


この日はこの後、一日中寝てました...

2007年7月16日(月)海の日

どんよりした三連休 [生活]

この三連休、天気と同じように、kokの気持ちもどんよりしてました。

 台風のせいで富士登山に行けなくなったり、
 つまらない仕事で休日出勤するハメになったり、
 前回M校講義の事例が返って来たら、ものすごく悪い点だったり、
 今週だけ「風林火山」の放送時間が変わっていて、見逃したり、

まぁー、こんな時もあるさ。

そう言えば、新潟・長野では震度6の地震があったようですねぇ。

2007年6月14日(木)

6月ってイライラしやすい? [生活]

朝勉してた時はイイカンジだったのに、仕事をしている間にだんだんイライラしてきました。自宅に帰った後もなんか後を引いていて、夜もなかなか寝つけなかったり、寝てもすぐ起きてしまったり...

ここでふと気づいたのですが、6月って毎年イライラしてるような気がする。その時その時のいろんな理由でイライラしてるもんだと思ってたけど、なんのことはない、ただ暑くなり始めた頃にイライラするってだけのことかも...

2007年5月27日(日)

ウエストは4cm減 [生活]

今日の午後は、スポーツジムに行った後、夏のスーツと靴を買いに銀座まで出掛けました。スーツは昨年と同じ店で買ったのですが、店の顧客台帳には昨年の購入履歴がちゃんと記載されていました。それをちょっと見せてもらって、昨年スーツを買った時よりもウエストが4cmほど細くなっていることが確認できました。ここでもまたニヤリ。

起きてしまった... [生活]

今朝は遅くまで寝てようと思ってたのに、4時半頃に目が覚めてしまいました。この時季のこの時刻はもう明るいです。もう一度寝ようと試みたものの、ちゅん、ちゅん、ちゅん、というスズメの鳴き声に続いて、ガァー、ガァー、ガァーというカラスの鳴き声が...

「そう言えば、カラスが子育て期に入って凶暴化する季節だよなぁー」とか、「鳥類は大きな鳥が小さな鳥を食べたりしないよなぁー?」とか、どうでもいいことをボンヤリ考えているうちに...すっかり、起きてしまいました。さて、どうしようかな。

酒を飲んだ翌朝って、こういうことあるよね。

2007年5月19日(土)

こういう作業はけっこうシンドイ [生活]

もうずいぶん長いこと使っているベッドがもうボロボロなので、新しいベッドをネットで手配しておいたのですが、それが今朝届きました。自分で組み立てなきゃいけないやつなのですが、あー、けっこうシンドイです。なんかこういう作業っていつもと違う筋肉を使いますよねー。このマットかなり重いし...結局、掃除も合わせて2時間ぐらいかかってしまいました。

でもなんとか、完成!! できてみればなかなかイイカンジです。あー、腹減った...


困った時はボードゲームで [生活]

もうすぐ甥の誕生日。「今年のプレゼントは何にしようかなぁー」なんて、考えてもどうせ何も思いつかないので、「困った時はボードゲームでいくかぁー」と思って、Amazonでボードゲームを物色。

ふーん、Wiiだ、ニンテンドーDSだ、プレステ3だ、というこんな時代でも、新しいボードゲームって作られてるんですねぇ。なんかちょっと嬉しかったり。プレゼントのついでに、自分で遊ぶ分も買っておこうかな。

サッカーチェスサッカーチェス

スタンダードカタンスタンダードカタン

2007年4月17日(火)

選挙カーなんてやめればいいのに [生活]

日曜日から選挙カーがうるさいです。候補者の経歴を紹介するわけでもなく、政策を述べるわけでもなく、ただひたすら名前を連呼するだけ...あれって何の意味があってやってるんだろう? あれを見て、「あっ、この人に一票入れよう!!」なんて思う人はいないよね。逆に、選挙に行きたくなくなると思う。日本以外の国の選挙でもあんなことやってんのかな?

2007年3月4日(日)

わかんなくなっちゃった... [生活]

スポーツジムではいつも、セーフティボックスに財布とケータイを預けます。預けるとボックス番号を書いた小さな紙がプリントアウトされるので、どのボックスに預けたかを忘れてしまっても大丈夫なのですが...今日は帰る時、なんどパスワードを入力してもエラーになってしまいます。店員さんが見かねて開けてくれたのですが、そのボックスに入っていたのは違う人の財布...それじゃあ、kokの財布とケータイはいったいどこに???

その後、たぶんここじゃないかと思ったところを何箇所か店員さんに開けてもらって、やっと見つかったのですが、いったいどうしてこんなことになってしまったのか?おそらく真相はこうです...kokが預けた時、その前に預けた人のプリントアウトが残っていた。kokは、自分の分はまだ印字途中だったのに、その前の人のプリントアウトを自分の分だと勘違いしてポケットに入れた。他人のボックス番号と自分のパスワードじゃあ、そりゃあ、エラーになっちゃうよ。

閉店際の忙しい時間だというのに、店員さんに面倒かけてしまいました。あー、恥ずかしかった...

2007年3月3日(土)

バケツプリンを注文 [生活]

今週、姪からケータイにメールが届いてました。メールアドレスが変わったのでその連絡とのこと。ついでに、ホワイトデーのお菓子は何がいいか聞いてみたら、「プリンがいい」との返事。それで楽天市場をのぞいていたら、「バケツプリン」というのがあったのでこれを注文しておきました。今年はウケ狙いで。

迷惑メールを元からブロック [生活]

kokの自宅のメールアドレスはもう長いこと使っているので、毎日これでもかというぐらいの迷惑メールが届きます。これまで、メーラー(Winbiff)の迷惑メールフィルタ機能を使って迷惑メールを振り分けていたのですが、「こういうのは元から断たなきゃダメだ」と急に思い立ち、今日、通信事業者(odn)の迷惑メールブロックサービスに申込みました。

迷惑メール判定レベルはとりあえず「中」で。これでしばらくどんなもんか様子を見てみます。

<追記 2007.3.6>
数日使ってみた結果、通常のメールが迷惑メールと間違って振り分けられることはなかったので、判定レベルを「高」に上げました。

2007年2月18日(日)

伊勢うどん [生活]

実家から伊勢うどんを送ってくれました。真っ黒なおつゆが特徴です。今晩はこれをいただきます。

2007年2月3日(土)

賃貸マンションの契約更新 [生活]

佃に引っ越して来てからはや2年。賃貸マンションの契約更新手続きをしなければなりません。住民票や印鑑証明も準備しなきゃならないし、手数料も振り込まなきゃいけないし、こういうのってホントめんどうですよねぇ...

契約更新の書類には連帯保証人の署名・捺印が必要なので、実家に送っておいたのですが、それが今日戻ってきてました。面倒がっていてもしょうがないので、月曜日には書類を不動産屋さんに送れるように準備しよっと。あー、そうだ。老舗の佃煮でも買ってきて、実家に送っておくかな。

2007年1月13日(土)

飲みすぎました... [生活]

昨晩は、職場のkokのグループの新年会&異動者歓迎会だったのですが、ちょっと飲みすぎてしまったようですねぇ。二日酔いでまだ気分が悪いです。惰性でどんどん飲んでちゃいかんよなぁ...特にワインは危険だ。

あー、そう言えば、今日も飲み会なのだった...

2007年1月1日(月)元日

メリハリつけて行こう [生活]

今年のテーマは、「メリハリつけて行こう」にしました。

昨年は勉強時間を確保するため、あまり仕事をしすぎないように心掛けたのですが、やってみると、会社の仕事なんて自分がやらなくてもなんとか回っていくものですね。以前のkokにはこういうことができなかった。仕事の忙しさに追われて他のことができないというのは言い訳で、自分で自分の流れを作っていくことを怠っていたのだと思います。

今年は、仕事/勉強/運動/遊びなどに使う時間や優先順位にメリハリをつけて、自分で自分の人生をプロデュースしていく感覚を身に付けていきます。

2006年12月31日(日)

この一年の感想 [生活]

今年は悪くない一年だったと思います。中小企業診断士試験では結果が出せなかったものの、MMCに通って楽しく勉強することができました。思えば、ここ数年のkokは肉体的にも精神的にも凹むことが多くありましたが、今年に入ってやっと気持ちに余裕ができ、自分のペースを取り戻しつつあるような気がします。来年はこの良い流れを加速させていくぞ!!

2006年12月30日(土)

スリープトラッカー(SLEEPTRACKER) [生活]

10月にNHKで「目覚めに最適な時刻に起こしてくれる腕時計」というのを紹介していたので、手帳にメモっておいたのですが、最近になってそのことを思い出し、この「スリープトラッカー(SLEEPTRACKER)」をネットで購入しました。

スリープトラッカーは、一晩の間に何度かある「ほぼ目覚めている状態」の時刻を記録します。「ほぼ目覚めている状態」と「ほぼ目覚めている状態」の間隔が長ければ深い眠りだったことがわかるし、間隔が狭ければ浅い眠りだったことがわかります。

ここ数日測定してみた結果では、kokの場合、「ほぼ目覚めている状態」と「ほぼ目覚めている状態」の間隔の平均は21~27分。深い眠りの時は45~50分ぐらいで、それが一晩に3~4回あります。これまであまり考えたことのない、自分がどんな風に睡眠をとっているのかがわかって、なんか新鮮!!

また、朝、アラームを鳴らす時刻を設定しておけば、設定時刻より手前の「ほぼ目覚めている状態」の時にアラームを鳴らしてくれるので、浅い眠りの時に起きることができます。

少し物足りないのは、測定データをとった後、「自分がよりよい睡眠をとるためにはどうすればよいか」についてのアドバイスがほとんどない点です。今後の課題ですね。

スリープトラッカー(SLEEPTRACKER)スリープトラッカー(SLEEPTRACKER)

2006年12月23日(土)天皇誕生日

「超」整理手帳 [生活]

この前、「カンブリア宮殿」を見て「超整理手帳」の存在を知り、本屋で手に取ってみたらなかなか良さそうなので、来年はこれを使ってみることにしました。スケジュールのフォーマットはイマイチですが、A4を四つに折ったサイズとカンガルーホルダーが気に入りました。

「超」整理手帳2007スペシャルBOX「超」整理手帳2007スペシャルBOX

「超」手帳法/野口 悠紀雄「超」手帳法/野口 悠紀雄

もともとついていたビニールの手帳カバーはあまりにもちゃちいので、国立商店製の透明カバーを注文しておいたのですが、それが今週届きました。

↓透明カバーにはカアナパリゴルフコースの画像をはさんでみました。

↓開けるとこんな感じ。左側にはスケジュール、右側にはカンガルーホルダーで資料をはさみます。

↓「超」整理手帳とは別に、ロディアの8番(メモ帳)と11番(TO-DO)を併用します。

mixiの「超」整理手帳コミュ

2006年11月18日(土)

今年もルイ・ジャドで [生活]

今週の木曜日はボジョレ・ヌーボーの解禁日。kokは今年もルイ・ジャドの「ボジョレー・ヴィラージュ・プリムール」を買いました。(今日、有楽町のビックカメラで購入)

2004年の日記
2001年の日記

2006年10月13日(金)

霊合星の木星人(-)の来年の運気は? [生活]

今日も終電帰り。「そう言えば、晩飯を食べてないなー」と思って、近くのコンビニへ。雑誌コーナーを見ると、細木数子の六星占術の本が並んでました。「たしか、kokは霊合星の木星人(-)だったよなぁー」と思いながら、しばし立ち読み...

なんと!! 霊合星の木星人(-)の平成19年度の運気は、最高に良いようです。もう書いてあることみんな良いです。良いことしか書いてません。もちろん、その本はそのまま購入しましたよ。

2006年10月9日(月)体育の日

チャングムの話をしないで [生活]

今日の夕方、聖路加ガーデンのエクセルで勉強していた際、近くにいた女性ふたり組が、「ねー、この前のチャングム見た?」、「うん、見たよ」と、チャングムの話を始めました。「オレも見たよー」と心の中でうなづきつつ、「あー、勉強に集中できなくなっちゃうなー」と思っていたのですが...

そのうち、ひとりが、「ねー、あの後、どうなるの?」と聞き、もうひとりが今後のストーリーを説明し始めるにおよび、「こりゃダメだー」と思って店を出ることにしました。ネタバレは困ります。

↓ついでに。kokは「ジャングム」(チャングムのことだよね?)でした。
チャングム・大長今 キャラクター占い

2006年9月30日(土)

手帳の分散 [生活]

8月に手帳を一本化したところですが、やっぱ、イマイチなので、複数の手帳を持つスタイルに戻しました。構成は以下の通り。これがkokにとって一番無理のない構成だと思います。

 ・ポケットに入れる小さなメモ帳→ロディアの11番   
 ・打ち合せ用の大きなメモ帳→ロディアの14番
 ・データベース→薄いシステム手帳


昼過ぎまで寝てました [生活]

今週は上期末ということもあって、毎日、終電または深夜タクシー帰りの日々。ただ忙しいだけならまだしも、夜中にクレームメールが届き、それを見ていやーな気分のまま帰宅、何時間か寝て少し復活、そしてまた会社へ、という精神的にきついパターンの連続でした。

さすがにダメージが蓄積しているのか、今朝は、二度寝、三度寝と繰り返し、結局、昼過ぎまで寝てました...さーて、そろそろ出掛けましょうかね。

2006年9月21日(木)

小泉内閣メールマガジン最終号 [生活]

昨日の安倍晋三新総裁の誕生を受けて、今日届いた「小泉内閣メールマガジン」は「最終号」となってました。あー、このメールマガジンを受信するようになってから、もう5年も経ってしまったのですねー。まぁ、受信してるだけで、中身はあまり読んでませんが...

2006年9月11日(月)

9.11から5年 [生活]

kokは2001年9月からWeb日記(その頃にはまだブログという言葉はなかった)を書き始めたので、9.11当時にも記事を書いています。その頃は会社での仕事や自分のキャリアについてあれこれ考え始めた時期だったので、「あー、あれからいろいろあったなー」とか、「ぜんぜん進歩してないや」とか、なんだか感慨深いものがあります。

2006年8月10日(木)

ちょっとした気づかい [生活]

今日の夕方、外出した際、自家感作性皮膚炎の薬がなくなっていることを思い出し、打ち合せの前に三田駅前の病院に寄っていくことにしました。病院に入ると、いつもとは違って待合室にはぎっしりと人が...「こりゃまずいなぁー」と思いながらとりあえず受付を済ませ、待ってみることにしましたが、やはりなかなか順番が回ってきません。

結局、45分ほど待ち、そろそろ移動しないと打ち合わせに間に合わない時刻になってしまったので、受付に「すいません。時間がないのでキャンセルしてください」と言って、病院を後にしました。

夜、打ち合わせが終わった後、(お盆休みでしばらく病院がお休みなんてことになると、困るかもしれないので)、三田まで戻り、もう一度病院に行ってみることにしました。今度も待合室にはたくさんの人が待ってます。受付を済ませ、「これは1時間以上待つことになりそうだなぁー。しょうがない、その間、事例でもやるか..」と思いながらイスに座ったそのとたん、

「kokさん、どうぞー」と聞こえました。アレ!?という顔をして受付を見ると、受付の看護婦さんが「さあ、行って」という顔をしています。それで、kokは他の待っている人の視線を感じながらそそくさと診察室へ...そうです。kokが夕方に来たときにずいぶん待ってからあきらめて帰ったことを受付の看護婦さんが覚えていて、今度は一番にしてくれたのですね。

小さなことですが、なんかうれしかったですよー(受付の看護婦さんがキレイな人だったので余計に!!)。これで、kokのこの病院に対するロイヤルティは急上昇です。まぁ、病院の優良顧客にはなりたくないですが...

三田の病院

2006年8月8日(火)

手帳の一本化 [生活]

3月末から、下記のように、用途によって手帳を使い分けてきましたが、

 ・RHODIAのメモ帳 →メモ、TO DO(やることリスト)
 ・QUO VADIS →スケジュール、ダイヤリー
 ・MOLESKINEのスクエアノート →ログ、アイデアノート

どうもしっくりこない。上記の構成だと、メモ帳だけ胸ポケットに入れて、他の2冊はカバンに入れておくことになりますが、たとえば、スケジュールを確認するのにいちいちカバンからスケジュール帳を出さなければならないのがどうもイカンです。やっぱ、手帳はすぐに見て、書けないと。

ということで、手帳を一本化することにしました。MOLESKINEのSquared Reporterを胸ポケットに入れて、それにメモもスケジュールもアイデアもなんでもかんでも書くことにします。スケジュールは、自分で線を引いてウィークリーを作りました。見栄えは悪いけど、まぁ、人に見せるもんじゃないしね。kokごときに立派なスケジュール帳は必要ないのだ。

2006年7月27日(木)

やっぱ、ストレスのせいでしょうか? [生活]

実は、1~2ヶ月ほど前から自家感作性皮膚炎の症状が軽く出ているのですが、この症状が出るのはやはり仕事などでストレスが溜まっている時のような気がします。

それでも、前ほどはひどくならないのでほっておいたのですが、月曜にお酒を飲んだのがよくなかったようで、今週になってから症状が悪化。試験日前夜にかゆくて眠れないなんてことになったら最悪なので、今日は病院に行って薬をもらってきました。

2006年7月10日(月)

優勝はイタリア...らしい [生活]

ワールドカップドイツ大会決勝戦は、イタリアがフランスをくだして優勝したようですねー。結局、1試合もきっちり見ることなく終わっちゃったなー。4年後の開催国はどこなんだろう?

2006年6月30日(金)

バテバテの一週間 [生活]

蒸し蒸しと暑い日が続くと思ったら、なんと明日からはもう7月。今週は月曜日からどーーんと疲れていて、仕事中はイライラしっぱなし、勉強しようとコーヒーショップに入っても頭が働かず。水曜日には少し復活して法務の勉強を開始したものの、木曜朝のプレゼンで出た宿題のため木曜・金曜はきりきり舞いの大忙し。もう、バテバテです。こんな季節に勉強しなきゃならないところが1次試験のキツイところだよなぁー。

2006年6月23日(金)

目覚めのラジオにて [生活]

朝5時50分、目覚まし時計代わりのラジオが起動し、ぼんやりとした意識の中で「うーん、なんか騒がしいけど、このラジオは何の番組をやってるんだろう?」と思っていたのですが...気づいた時には試合終了のホイッスル。やっていたのはワールドカップドイツ大会、日本ーブラジル戦の中継でした。1対4。日本1次リーグ敗退。残念でしたねー。

2006年6月10日(土)

ワールドカップ開幕...らしい [生活]

テレビによると、ワールドカップ(ドイツ大会)が開幕したらしいです。この前、日本でワールドカップやったばっかりのような気がしてましたが...あー、あれからもう4年も経っちゃったのか...あの頃は、まだブログなんてなかったし、中小企業診断士の勉強も始めてなかったなぁ...

まぁ、日本戦ぐらいは見ると思います。

2006年5月22日(月)

基本的に食べ過ぎらしいです [生活]

郵便局に行った後は、GW連休前に血液検査と検尿をしたので、その結果を聞きに会社の診療所に行って来ました。歩くことは続けているし、前回より悪い結果が出ることはありえないと思っていたのですが...がーーん、コレステロールと中性脂肪が増えてました。

なるべく歩くようにしているのはいいが、基本的に「食べる量が多いのではないか」とのこと。そ、そうだったのかぁー。仕事がきつくなってイライラしてくると、チョコレートとかキャラメルとかバカ食いしちゃうもんなー。ああいうのがダメなんだろうなぁー。

ちなみに、kokの適正エネルギーは1800kcalだそうです。これ以上食べると太ると言うことですね。とりあえず、この数字を意識していくことにしましょう。

2006年5月15日(月)

今年は顕微鏡にしました [生活]

今日、楽天市場から、甥の誕生日が1週間後であることを知らせるメールが届きました。ここんとこ忙しいし、忘れないうちにプレゼントを手配しとかなきゃと思って、さっそく注文。今回はあまり悩まず「顕微鏡」にしときました。kokも子供のころ顕微鏡を誰かにもらって、けっこう遊んだのを思い出したので。でも、今の子供はああいうので遊ぶのかな?

ところで、前々から思っているのですが、誕生日プレゼントとかを考えるのってけっこうたいへんじゃないですか。そりゃあ、付き合い始めたばかりの恋人同士とかなら、自分でプレゼントを選ぶべきだし選ぶこと自体が楽しいでしょうけど、もう付き合いが長い相手や実はよく知らない相手への毎年毎年のプレゼントって考えたり探したり手配したりってたいへんですよねー。

こういうのを代行してくれるサービスってないもんですかね。「プレゼント代行サービス」あるいは「プレゼントアドバイザー」的なもの。たとえば、贈る相手の誕生日とか相手との関係とか予算とかを登録しておくと、当日の2週間ぐらい前にメールで、「今年はこの商品を贈ったらいかがでしょうか」というようなアドバイスをくれるとか。商売になりませんかね。

2006年5月2日(火)

〆切効果 [生活]

昨日は特に予定のない休日でしたが、一日中ゴロゴロと過ごしてしまいました。一方、今日は客先との打ち合わせがあったので出勤しましたが、打ち合わせが終わった後はコーヒーショップできっちり勉強しました。こんな風に、使える時間が限られている時の方が、集中してできるってことありますよねー。

2006年4月21日(金)

少し世界が美しく見えた [生活]

今日は客先からそのまま直帰。特にこれと言っていいことは何もなかった一日。でも、夕暮れ時の街を歩いていたら、夏の訪れを感じさせる空の色とか、吹かれるのにちょうどいい風の温度とか、すれ違う人の顔とか、ぼんやりにじんだビルの明かりとか、なんだかいつもより少しだけ世界が美しく見えました。明日もがんばろー。

2006年4月18日(火)

食べ過ぎです [生活]

今晩は歓送迎会でした。先週今週と飲み会が多くて、なんか焼肉と焼き鳥ばっかり食べてます。明らかに食べ過ぎ。ここんとこ歩く距離も少なくなってるし、体重が増えてる気がするなー。

2006年4月8日(土)

姪の入学祝い [生活]

4月6日は姪の中学校の入学式だったので、ネットで入学祝いの花を手配しておいたのですが、今日、花屋さんから届いたメールには、「どういう花を贈ったのか」の写真画像が添付されてました。最近はこういうサービスもやるのですねー。確かに、ネットでプレゼントを手配した場合、贈った側では実物が確認できないので、こういうサービスはなかなかいいですねー。

flower and green stylist フルールドゥあおい

2006年4月2日(日)

春だから? [生活]

今日、ちよだプラットフォームスクウェアでMMCの「財務・会計実力強化講座(2回目)」を受けた帰り、いつもなら何駅かは歩いて帰るのですが、今日は雨が降っていて風が強く、折りたたみの小さい傘が折れてしまわないように気にしながらて歩くのがうざかったので、最寄駅の竹橋から地下鉄に乗ることにしました。

改札を通ってしばらくすると、電車が近づいて来る音が...その瞬間、思わずダッシュ。特に急いで帰る必要があるわけではなかったのですが、走り始めたらなんだか走ること自体が気分良くなってしまって、そのままホームまで走り切ってしまいました。春になって体も目を覚ましたのかな? なんか運動したいぞ。(ちなみに、来たのは逆方向の電車でした...)

2006年3月29日(水)

今日の桜(満開) [生活]

あっという間に満開になってしまいましたねー。一週間前まではつぼみだったのに...今年は昨年より10日ほど早いかな。あー、そう言えば、月島に引っ越して来てから昨日でちょうど1年経ちましたねー。引っ越しておいて良かったなー。


2006年3月26日(日)

クオバディス(QUO VADIS)の4月始まり手帳 [生活]

今日はMMCの「財務・会計実力強化講座(1回目)」に行ったのですが、帰りに「ITOーYA」に寄って、4月からスケジュール管理に使うための手帳として、クオバディス(QUO VADIS)のエグゼクティブ(Executive)を買ってきました。

これで4月からのkokの手帳は以下のような体制になります。
 ・RHODIAのメモ帳 →メモ、TO DO(やることリスト)
 ・QUO VADIS →スケジュール、ダイヤリー
 ・MOLESKINEのスクエアノート →ログ、アイデアノート

2006年3月15日(水)

モールスキン(MOLESKINE)を購入 [生活]

「字を何とかした方がいいよ」と言われた件で、まずは書きやすいシャーペンを探してみようと思って、今日、文房具屋に立ち寄ったのですが、そこでこの「モールスキン(MOLESKINE)」という手帳に目を奪われてしまいました。

いやー、これって何か記録を残すタイプの手帳にぴったりじゃないですかー。こんないいものがあったとは。しばらく使ってみることにしましょう。これでkokは3種類の手帳類を持ち歩くことになってしまいますが...でも、これで完璧なシステムに近づいた気がするぞー。
 
 ・ミニ5穴のシステム手帳 →スケジュール管理、小物入れ
 ・RHODIAのメモ帳 →メモ、TO DO(やることリスト)
 ・MOLESKINEのスクエアノート →ログ

<関連する過去のエントリー>
手帳とメモ帳

<追記>
「モレスキン」と読むのが正しいようです。


2006年3月7日(火)

ここんとこやたら眠いのは [生活]

もしかすると、薬(アレロック)のせいかも知れないなー。朝風呂の途中で寝ちまいました...

2006年3月4日(土)

油断大敵、第2波が来ました [生活]

2週間ほど前に再発した自家感作性皮膚炎。2月21日に病院で薬をもらってきて、ちゃんと飲んでいたら2~3日で治ったので、薬を飲むのは1週間ほどでやめてしまったのですが...今週の中頃からまた再発しました。

2週間前には、脇の下や股の間などの屈曲部に大きめの湿疹ができたのですが、今度はお腹とか体のあちこちに小さな湿疹ができました。そう言えば、昨年もこういう第2波があったよなー。これはこういう順番でくるものなのか...日焼けをした時、顔や腕などのように次の日にすぐ皮がむけるところと、お腹や背中などのように何日か経ってからむけてくるところがあるのに、ちょっと似てるような気がするな。

2006年2月21日(火)

軽くヤバイ感じ [生活]

実は、2月の第2週ぐらいからずーっと体調が悪いです。高熱が出るわけでも、鼻水がズルズル出るわけでもないのですが、少しだるくて何もやる気が起きない感じ。先週からは昨年発病したのと同じ自家感作性皮膚炎の症状が出始め、治る気配がないので、今朝は皮膚科に行って薬をもらって来ました。

  塗り薬:デルトピカ軟膏
  飲み薬:デキサメサゾン(炎症止め)、アレロック(抗アレルギー剤)

あとですね。数日前から口の中(特に上の方)が荒れていて、熱いお茶やコーヒーを飲むと痛いのですよ。なんでこんなことになっちゃたんだろう。やっぱ、ストレスのせいで免疫力が弱くなってるとか、そういうことなのかなー。どうもkokはこの時季に弱いです。

<関連する過去のエントリー>
脇の下に湿疹
自家感作性皮膚炎

2006年2月20日(月)

粗大ごみの出し方 [生活]

先週の月曜日、不燃物のごみを出す日だったので、いらなくなったちゃぶ台をごみ収集所に出しておいたのですが...会社から帰って来て見てみると、「これはルール違反です」と書いたシールを貼られて、そのまま残ってました。

粗大ごみ受付センターに電話して聞いてみると、コンビニで買った粗大ごみシールを貼って出せばよいとのこと。で、今日、再度出しておいたのですが...今日はちゃんと回収してくれたようです。

粗大ごみの出し方(中央区ホームページ)


2006年2月11日(土)建国記念の日

占いモンキーカレンダーが当たりました [生活]

自分のブログに「占いモンキーなび」を紹介する記事を書くと、占いモンキーカレンダーが抽選で当たるというキャンペーンをやっていたので、12月に簡単なエントリーを書いて申し込んでおいたのですが...当たったようです。今日、届いてました。


2006年1月28日(土)

そなえよつねに [生活]

空いたペットボトルがたまったので捨てようと思ったのですが、「災害時に備えて生活用の水を装備しておいた方がいい」という話を聞いたことがあるなぁーと思い出し、やってみることにしました。まぁ、10リットルや20リットルの水が災害時にどれぐらいの足しになるのかはわかりませんけどね...

こういう水ってどれぐらいの周期で入れ替えればいいんだろう?


2006年1月27日(金)

自動車保険の中断証明書 [生活]

保険会社から自動車保険の更新時期であることを知らせるメールが届きました。kokは昨年の春に引っ越した時に車を売ってしまったので、もう保険は必要ありません。その旨を保険会社の担当者に返信したところ、「それなら中断証明書を出しておいた方がいいですよ」とのアドバイスが返ってきました。

中断証明書というのを発行しておけば、将来また車を買って自動車保険に加入した時に、現在の等級(割引率)が継続されるとのことです。これはいいことを聞いたなーと思って、さっそく出しておきました。

2006年1月25日(水)

Winbiffの迷惑メールフィルタ機能 [生活]

kokはインターネットを始めた頃から、メーラーはWinbiffを使っています。ここ数年は目立った機能も追加もされないし、そろそろ別のメーラーに乗り換えようかなぁーなんて思い始めていた矢先、Winbiffバージョンアップのお知らせが届きました。

とりあえずバージョンアップしてみると、なんと、「迷惑メールフィルタ機能」が追加されてるじゃないですか!! 相変わらず迷惑メールの数はひどくて、いまや届くメールの95%以上が迷惑メールです。 一時期は、POPFileを使って迷惑メールを選別していたのすが悪質サイトにやられてPOPFileが起動しなくなってからは、毎日せっせせっせと手動で迷惑メールを消していたのですよ。

今回のWinbiffのバージョンアップでは、メーラー自身にPOPFileと同様の機能が付加されたということなので、メールを受信すると、自動的に迷惑メールを選別し、専用のゴミ箱に入れてくれます。いやー、これは快適!!

しっかし、こうやって見てみると、ホントに読むべきメールってこんなに少ないのな...

2006年1月21日(土)

初雪ですねー [生活]

今朝、それほど寒さを感じなかったので、雪はまだ降ってないだろうーなーと思って起きたのですが...降ってましたねー。今年、雪の多く降る地方では記録的な大雪でたいへんなことになってますが、東京では初雪ですよね。

春はこんな感じでした。
秋はこんな感じでした。

2006年1月20日(金)

手帳とメモ帳 [生活]

仕事の帰りに銀座のITO-YAに寄った際、RHODIAのメモ帳とメモ帳用カバーに一目惚れし、購入しました。kokはいつもミニ5穴のシステム手帳を持ち歩いていて、次のような用途で使用しているのですが、

  ・スケジュール
  ・TO DO (やることリスト) 
  ・データベース (時刻表、路線図など)
  ・フリースペース (メモ書き)
  ・小物入れ (社員証、名刺、電卓、Suica、パスネットなど)

しばらく前から、このうち、「TO DO」と「フリースペース」のふたつは手帳から分離して、メモ帳にガシガシと書いた方が便利だなーと思っていたのですよ。kokは考え事をする時や人と打ち合わせをする時には、何かに書きながらしたい人なので、メモ帳は重要です。

あとは、手帳とメモ帳の両方を持つには「ポケットが足りない」という問題がありますねー。冬はいいけど、夏は入れておくポケットがなくて困ります。かと言って、手帳やメモ帳をカバンに入れてしまったのでは機動性に欠けるし...なにか良い方法はないものですかね?

↓左が今回購入したメモ帳、右が以前から使っている手帳です。

↓開くとこんな感じ。

<過去の関連するエントリー>
手帳①
手帳②
手帳③
手帳④
手帳⑤

2006年1月16日(月)

プリンタ起動 [生活]

昨日買ったプリンタをセットアップしました。特に問題なく起動。ちょっとデカイなー。

2006年1月14日(土)

スイブルスイーパーが届きました [生活]

年末に衝動買いしたスイブルスイーパーが、今朝届きました。電気掃除機なので思ったよりガーガー音がしますが、手っ取り早く床掃除をするには便利そうです。

2006年1月11日(水)

成人病検診の結果 [生活]

今日は、12月に受けた成人病検診の結果を聞きに、診療所に行ってきました。判定結果がC(日常生活に制限はありませんが、定期的に検査を受けましょう)だったのは、以下の3項目。これらは運動不足を解消して体重を減らすことで解消できるはず。それから、水を大目に飲むこと。

  ・軽度肝機能障害 (GPTが基準値を上回っている。)
  ・高脂血症 (TCHO、TGが基準値を上回っている。)
  ・高尿酸血症 (尿酸が基準値を上回っている。)

あと、今回の検診では「お酒を飲むと背中が痛くなることがある件」が気になっていたので、血液検査にすい臓の状態をチェックするために以下のような項目を追加してもらったのですが...

  ・アミラーゼ
  ・トリプシン <RIA>
  ・リパーゼ
  ・DUPAN-2
  ・CA19-9 <CLEIA>

どの検査項目も基準値の範囲内でした。これでとりあえずひと安心かな。

先生曰く、「とは言え、お酒を飲むと背中が痛くなるというのは、何らかの体からの危険信号なので、飲み過ぎには注意してください」とのこと。はーい、気をつけます。

2006年1月1日(日)元日

元気に楽しく自分らしく [生活]

みなさん、あけましておめでとうございます。

今年のテーマは「元気に楽しく自分らしく」にしようかと思います。元気に、楽しく、自分らしく。3つともここ数年の間、kokが見失っていたものだと思うのですよ。今年はそれを取り戻そうと、そういうわけです。

「元気に」
まずは健康じゃないと何にもできませんからねー。10月下旬から「万歩計を持って歩く」というのを続けてますが、これにプラスして、スポーツジムに通ってみるのもいいかな。あとはゴルフ。めっきり行く回数が減ってますが、やっぱゴルフに行っとかないと元気がでないよな。(一緒にゴルフに行ってくれる人募集!!です。)

「楽しく」
中小企業診断士の勉強を始めた時には、会社以外のいろんな人達との交流に魅力を感じたはず。kokは基本的に人とのコミュニケーションが億劫になってしまうところがあるけれど、もうちょっと交流の幅を広げて楽しいことを見つけていくようにしよう。ゴルフもそうだけど、楽しいことは自分で積極的に作りこんでいかないとね。

「自分らしく」
仕事でもプライベートでも、「自分らしさ」にこだわってみよう。自分は何が得意なのか、何が好きなのか、どういうのが自分らしいのか、どういう自分になりたいのか。人の評判などは気にしない。万人に好かれるような人間になりたいわけではないのだ。

2005年12月31日(土)

ここ数年の自分を振り返る [生活]

今年書いたエントリーにざっと目を通したのですが、2005年のトピックスをあげるとすると、次の5つぐらいでしょうか。んー、なんかイマイチパッとしないかなぁー。

  1.中小企業診断士2次試験敗退
  2.月島に引っ越す
  3.自家感作性皮膚炎になる
  4.新規公開株(IPO)に投資
  5.会社の仕事はキツくてつまらない

ここ数年を振り返ってみると、自分を世の中の基準に合わせようとしたり、自分の欠点をなんとかしようとしたりして、なんか小さく小さくまとまろうとしていたような気がします。欠点を克服することは重要だし、これまで自分のしてきた努力を否定するつもりはないのですが、苦手なことばかりやって自信を失くしたり、つまらないことを続けて疲れきってしまうのは考えものです。

もっと「自分らしさを発揮したまま」頑張ることができないものかな。それに、パッとしたことが欲しかったら、自分で作りこんでいくようにしないとな。

2005年12月27日(火)

新しいメガネ [生活]

今日、新しいメガネを受け取ってきました。これまでしていたメガネは4~5年前に購入したものなので、もうボロボロになっていたのですが、いいメガネ屋さんが見つからず、なかなか新しいのを買えずにいました。

先週、これまでしていたのと同じメーカー(「OLIVER PEOPLES」)のメガネを売っている店をWebで検索してみたら、銀座の博品館の近くに一軒見つかったので、その店に行って購入しました。商品説明や目の検査も熱心にやってくれるなかなか良いお店でしたよ。結局、今回はこれまでのとは違うメーカー(「999.9(フォーナインズ)」)のメガネにしました。

メガネの田中

2005年12月25日(日)

ネットで音楽を買う [生活]

無線LANの設定は簡単にできたので、ついでにiTune Music Storeで音楽を買ってみました。そう言えば、ネットで音楽をダウンロードして買うというのは初めてです。1曲200円ぐらい。これぐらいの少額をクレジットで決済することに少し違和感を感じましたが、慣れれば便利かもしれません。気になった曲をすぐにダウンロードしておいて、いつでも聴けるようにiPodに入れておく、というのはなかなかいいです。

ついでにあの曲もゲットしておこうと思って、iTuneで検索したけど見つからず...どうもこっちの曲はMAGIQLIP2という別のツールを使ってbitmusicからダウンロードしなきゃならないらしい...うーん、めんどっちーなー、と言いながらツールのインストールとIDの登録をして、やっと曲をダウンロードできたと思ったら...

こっちでダウンロードした曲はiPodでは聴けないらしい...そ、そんな、ひどい...

↓いつも持ち歩いているiPod nano

2005年12月24日(土)

イスとテーブルが届きました [生活]

この前、IDC大塚家具で買ったイスとテーブルが届きました。メーカーはバロッサ・バレンティというスペインの家具屋さんです。とりあえず置いてみましたが、さーて、この場所でもパソコンが使えるように、無線LANにしないとねー。


2005年12月20日(火)

今晩は雪だるま [生活]

会社から帰ってきて窓を開けると、今日は「雪だるま」に変わってました。というか、昨晩見たのは「クリスマスツリー」ではなくて、「未完成の雪だるま」だったみたいですねぇ。


2005年12月19日(月)

クリスマスツリー...なのか? [生活]

マンションの窓を開けると、いつもの風景のはずなのになんとなく違和感が...あー、晴海運河の向こうに見えるビルのイルミネーションが...あ、あれはクリスマスツリー...なのか?


2005年12月10日(土)

IDC大塚家具の有明ショールーム [生活]

kokは勉強をする時にはコーヒーショップですることが多いのですが、コーヒーショップ、特にエクセルシオールカフェにあるひとり掛けのソファと丸いテーブル、ああいうのが自宅にも欲しいなぁーと前々から思ってました。

それで、今日、IDC大塚家具の有明ショールームに行ってみました。このショールームのことは電車の吊り広告で知ったのですが、行ってみると予想を遥かに超えるもう呆れるぐらいに大きなショールームでした。来館者には店員がひとりづつ付いて案内してくれます。(店員さんがいないと迷子になってしまうかも...)

かなり長い時間あちこちを案内してもらって、結局、スペイン製のイスとテーブルを購入することに決めました。予想以上の出費になってしまい、また、当初イメージしていたものとはだいぶ違うものになってしまいましたが、これはこれで気に入ったので、まぁいいでしょう。

その帰りにセンタープロムナードを通ってフジテレビの方まで歩いたのですが、夕暮れ時だったこともあり、シンボルプロムナード公園辺りは360度どちらの方向を観ても夢のような素晴らしい景色でした。ここは初めて通りましたが、こんなになってたんですねー。

2005年12月5日(月)

成人病検診 [生活]

今日の午後は成人病検診に行ってきました。今回は「お酒を飲むと背中が痛くなる 」件が気になっていたわけですが、検診中にお医者さんの顔色が変わることもなく、普通に終わりました。まぁ、検診結果が出なてみないとなんとも言えませんね。

これで「異常なし」という結果が出た時はどうしよう。念のため、専門医の診断を受けておくべきかな?

2005年11月27日(日)

すっかり紅葉の季節ですねー [生活]

朝6時過ぎ。今朝はもう少し寝ているつもりだったのですが、起きてしまいました。ベランダから見える景色はもうすっかり紅葉の季節ですねー。さーて、今日はせっかくの日曜日ですが、会社に行かなくてはなりません。(泣)

春はこんな感じでした。


2005年11月9日(水)

まずは診療所で相談しました [生活]

今朝、「お酒を飲むと背中が痛くなる」ことについて相談しに、会社の診療所に行って来ました。専門の病院で検査を受けるにしても、kokにはどこの病院に行けばいいのかさっぱりわかりませんので、まずは診療所で相談して、おすすめの専門病院を紹介してもらおうと思ったわけです。

診療所に行ってみると、今日の先生は若い女性の先生だったので、「なんか得した気分」と思いつつ、「いやいや、こういう場合はベテランの先生の方が良かったかも」と思い直したりしながら、先生に「お酒を飲むと背中が痛くなる症状」と「同じような症状ですい臓炎になった人がいるらしい」という説明をしました。

先生の話では、痛くなる場所から考えるとすい臓の可能性もあるが、胆石や腎臓である可能性もあるとのこと。また、痛くなるのは中性脂肪の増加が誘因になっている場合も考えられるが、お酒を飲むと痛くなるのは確かなので、しばらくお酒は控えるようにとのこと。(もうすぐボジョレ・ヌーヴォーの解禁日なのですが...今年はとりあえず買って冷蔵庫にしまっておくことになるのかなぁ...)

結局、来月の始めに受診する成人病検診の結果を見てみましょうということになりました。その際、「すい臓の状態を測るための酵素のチェック」を血液検査の試験項目に追加するよう手配してもらい、また、超音波試験の際には検査をする医師に自分で症状の話をしてすい臓のあたりを念入りに見てもらうことにしました。

その後、本社に寄ってから職場に戻ると、明日の朝までに資料を提出しなければならなくなり、今晩は徹夜になりそうだとのこと...まったく、これが一番の原因だよ。

2005年11月7日(月)

お酒を飲むと背中が痛くなる [生活]

先週、K野氏と居酒屋に行った際、まずビールを一杯飲んで2杯目を飲んでいる頃になって、背中の右側が痛くなってきました。「いたたたたた・・・」というほど痛いわけではないのですが、話をしながら体をクネクネとくねらせたくなるようなうずうずとした痛みです。

実はこれは初めてのことではなくて、何年か前から居酒屋などでお酒を飲んでいると、このように背中の右側が痛くなることがあります。しばらくすると治まるのですが、これってどこが悪いんでしょうか?

kokはそんなにお酒を飲むわけではありません。

2005年8月13日(土)

東京湾大華火祭 [生活]

「第18回東京湾大華火祭」が始まりましたねー。マンションのベランダからはこんな感じで観えてます。

2005年8月3日(水)

不眠? [生活]

前々から、歩いている時、足のかかとに近い部分が痛くなるときがあります。歩けなくなるほどではないのでずーっと放置しているのですが、

昨日、足裏マッサージに行った際、店の人(アジア系の外国人)にそのことを話してみたら、「それは不眠」と一言。その時は「えー、睡眠時間は人一倍取ってる方だけどなー」と思ったのですが...もしかすると、眠りが浅いのかも?

短時間でぐっすり眠れる方法はありませんか。

2005年8月2日(火)

初体験、足裏マッサージ [生活]

今日、仕事の帰り、初めて足裏マッサージをしてもらいに行きました。常日頃、足の裏なんて自分でも触ることなんてほとんどないのに、足の裏を中心に30分間もいろいろなマッサージをしてもらうなんて、なんか新鮮な体験でしたねー。

気を抜いていると、ときどきかなり痛いマッサージがあるので、ずっとリラックスしているわけにはいきませんでしたが...今度は肩や首のマッサージをしてもらいに行こうかな。若い頃は疲れても寝ればすぐ復活できたけど、これからは積極的にリラックスすることを心掛けていく必要があるのかもしれません。

健康家族

2005年7月23日(土)

地震...気づかなかった [生活]

今日は夕方から夜にかけて、エクセルシオールカフェとジョナサンをハシゴして、「ロジック財務」をガシガシとやっていたのですが、回りにいる人から聞こえてくるのは、「けっこう揺れたよねー」とか、「エレベータが止まった」とか、「電車が止まってる」とか、そんな話...

えっー、東京で震度5強の地震? そんなのぜんぜん気づかなかったよー。ちょうど自転車に乗ってた時だったのかなぁ?

2005年7月16日(土)

東洋経済が届かない [生活]

定期購読していて毎週土曜日に届くはずの「東洋経済」が、どういうわけかここ2週間ほど届きません。「もしかして、購読契約期間が終わってしまったかなぁー」などと思っていたら...今日はちゃんと届きました。やはり、購読契約期間が終わったわけではなかったようです。それじゃあ、先週と先々週の分はどうして届かないんだ?

「東洋経済配送センター読者係」に電話して事情を説明したら、しばらくしてヤマト運輸の人から電話がありました。記録ではちゃんと配達したことになっているので、配達ドライバーが間違って違う郵便受けか違うマンションに配達してしまったのではないかとのこと。(オイ、オイ) ヤマト運輸の人は一応、謝ってましたが、その後ろで大きな笑い声がしていて、ちょっと気分悪かったですね。

2005年6月25日(土)

床屋に行きました [生活]

今日、やっと床屋に行きました。月島に引っ越してきてから初めての床屋です。数週間前から行こう行こうと思いながら、何度も行きそびれていたのですが、やっとさっぱりしましたよ。もうすっかり夏ですねー。(梅雨はどこにいったのか?)

2005年6月19日(日)

いろいろマズイです [生活]

夜、隅田川沿いなどをちょっと走ってみました。と言っても、ちょっと走っては歩き、ちょっと走っては歩きで、途中からはずーっと歩いてましたけどね。いやー、体が重いです。カタイです。もうハンパじゃなく。もうホントこのままじゃボクはマズイですよ。あー、明日から会社の帰りは半分ぐらいは歩くようにしようっと。

マズイと言えば、6月も後半に突入し、中小企業診断士2次試験まであと3ヶ月半しかありません。そろそろ本気を出さないとマズイです。再来週のマンパの基礎答錬は財務事例だから、それまでにロジック財務をできるだけ進めておこうっと。

2005年6月5日(日)

変な鳴き声の正体 [生活]

kokが住んでいるマンションの窓からは晴海運河が見えてなかなか良い眺めなのですが、ときどきどこからともなく、クエェー、クエェェー、クエェェェーー、という景色に相応しくない変な鳴き声が聞こえてきます。鳥なのか、動物なのか、まさか人間ではないだろうけど、アレはいったいなんなんだろう?と、引っ越してきた当初からずーっと気になっていたのですが...

ついに、その鳴き声の正体がわかりました。オウムです。今日、外出の際にたまたま見つけたのですが、kokが住んでいるマンションの向かいの家にオウムがいたのですよ。変な鳴き声の正体はアレに違いありません。間違いない。

マンションのLANケーブル工事 [生活]

今朝はマンションの部屋に工事業者の人が来て、LANケーブルのコンセントを付ける工事を行いました。普通、こういうのはマンションを建てた時にやっておくものだと思うのですが、なぜか今頃になっての追加工事です。LANケーブルは各部屋に来ているようなので、工事はコンセントを付けるだけの簡単なものでした。(所要時間:30~40分)

kokはすでにADSLを使っているので、今更、「インターネットが使えるようになります」と言われてもねぇ。まぁ、ADSLモデムがいらなくなるというのは少し魅力ですが...切り替えるかどうか...実際にLANが使えるようになるのは7月以降のようなので、その時に考えますかねー。

↓青いのがLANケーブルです。

<追記 2005.6.28>NTTに電話して聞いてみたら、光が来ているのはマンションの入り口までで、そこから部屋まではVDSLだそうで、部屋にモデムを置かなくてはならないもよう。それじゃあ今と変わらないなぁーということで、このままADSLを使い続けることにしました。

2005年6月4日(土)

鬱病のCM [生活]

テレビで鬱病のCMをやってました。それを見てたら、「自分もそろそろあぶないかも知れないなぁー」と思いました...最近では、いくら寝ても疲れがとれないし、ちょっとしたことですぐに気持ちが暗~くなってしまいます。年齢のせいかと思っていたのですが、キツイ仕事が続いているせいで、精神的にまいってしまっているのかも知れません。今だって、月曜日に会社に行くことを考えたらかな~り憂鬱な気分になります。ヤバイです。

2005年5月29日(日)

カラス来襲 [生活]

引っ越してきた当初から、「月島は町田と違ってカラスがぜんぜんいなくていいなー」と思っていたのですが...今日、ウチのベランダにでっかいカラスが止まりやがりました。窓ガラス越しでしたが、近くで見るとけっこうコワイ。

そのカラスを追っ払って、ベランダに出て周辺を見渡すと、あっちのビルの屋上にも、こっちの電柱にもカラスが止まってます。なんか急に包囲されたような気分...

うーーーん、ベランダにカラスが止まらないようにするための、良いグッズはありませんかねぇー。

2005年5月28日(土)

出没!アド街ック天国で「月島」 [生活]

今晩の「出没!アド街ック天国」「月島」でしたよ。佃がエリアに入っていないのがたまにきずでしたが、この前行った「魚仁」、「スペインクラブ」、「キムの家」なんかが紹介されていて、興味深く見てました。

これまで知らなかった、干物問屋の定食屋「めし屋」、とんかつとラーメンの店「三好弥」、大人のための焼肉店「焼肉 凛」、屋形船の船長さんが営む「亀とき」、あと、あるのは知ってたけどまだ行っていない「atelier bar tin」、「岸田屋」、「味泉」などなど、行ってみたい店がいっぱい増えてしまいました。

月島BEST30
街の情報掲示板「月島」

2005年5月17日(火)

今年はボードゲームにしました [生活]

5月22日は甥の誕生日。プレゼントを何にしようかいつも悩むのですが、今年のプレゼントは「ボードゲーム」に決め、さきほどAmazonで注文しておきました。甥は今年でたしか小学3年生。kokがその頃にはもうモノポリーをやってたはずだよな。あの頃はムチャクチャなルールでやってたと思うけどねー。

<関連する過去のエントリー>
 いつも悩む誕生日プレゼント

この時季の朝は早いですねぇ [生活]

昨晩は早く寝てしまったせいか、4時前に起きてしまいました。この時季、4時にはもううっすらと明るいですねぇ。子供の頃からそうですが、朝が明るいと嬉しい気がするのはどうしてだろう?

↓この写真は4時半ぐらいに撮りました。

2005年5月1日(日)

月島にはコーヒーショップがない [生活]

月島に下見に来た時から気づいていたのですが、月島にはコーヒーショップがほとんどありません。スターバックスはもちろん、ドトールコーヒーやベローチェもありません。なんでなんでしょう? 勉強するのにコーヒーショップは必須なのですが...

あと、大きな本屋やCD屋さんもありませんねぇ。

2005年4月23日(土)

朝日が差し込む部屋 [生活]

今はもう日が昇るのが早いし、マンションの窓は南向きなので、朝早くから部屋に日が差し込んできます。朝から日が差す部屋っていうのはなんか健康的な気がしますよねぇ。実はkokはこれまで朝から日当たりの良い部屋にあまり住んだことがないので、こういうのがなんか新鮮なのですよ。今朝はなぜか5時に目が覚めてしまいました。下記はその時にベランダから撮った写真です。

2005年4月19日(火)

さらば町田、よろしく月島 [生活]

今日は、引越しに伴う役所手続き等をするため会社を休みました。午前中はNTT工事の立会い、午後からは町田市役所に行って転出届を出し、月島に戻って転入届を出しました。その後、月島警察署まで行って運転免許証住所の変更を済ませました。

ふー、これで一連の引越し作業がだいたい片付いたかな。

2005年4月9日(土)

桜が咲きましたねー [生活]

数日前まで「今年は桜の開花が遅い」なんて話をしていたのに、ここにきて一気に咲きましたねぇ。マンションから見える小さな公園でも桜が満開です。今日は終日、ベランダに出て、ケツメイシの「さくら」や中島美嘉の「桜色舞うころ」なんかを口ずさみながら、春の景色を堪能していたいと思ったのですが...部屋の中にはまだダンボールが山積みだし、月島での生活を始めるための買い物にも行かなければなりません。

ってことで、昼から東雲(しののめ)のジャスコや有楽町のビックカメラに行って、カーテンや冷蔵庫など、その他いろいろと買い込んできました。そう、そう、ビックカメラでは、前々から欲しかった「お風呂で使えるCDプレイヤー」を見つけたので、衝動買いしてしまいましたよ。

2005年4月3日(日)

車を処分 [生活]

今日も町田に行き、今日はガリバー246南町田店で車(インプレッサ)を処分してきました。長年乗った車なので最後まで心理的抵抗がありましたが、ここ数年はほとんど乗っていないし、月島での駐車場代を考えると仕方ありません。

少しぐらい値段がつくかなぁーと期待していたのですが、買取価格は0円でした。ちょっとがっくり。帰りは車がないので、最寄りの南町田駅までガリバーの女性店員さんに送ってもらいました。

その後は、町田に戻って、不動産屋さんにアパートの鍵を返し、引越しが完了したことを報告しました。この次、町田に行くのは住民票を書き換える時かな。

2005年4月2日(土)

徹底的に大掃除 [生活]

今日は、数日前まで住んでいた町田のアパートに行って、トイレ・キッチン・風呂などを一日かけて掃除してきました。特にトイレは徹底的にやりましたよ。最後の方には、疲れて右手が上がらなくなってしまいました。でもこういう単純な作業を無心になってやるっていうのは、ときどきやった方がいいかも知れないなぁーなんて思いましたよ。一生懸命やったらやった分だけちゃんと成果(キレイになる)が見えるので、充実感あるしね。毎日はとても無理だけど。

さ~て、これで少しぐらいは敷金が戻ってくるかな?

2005年3月28日(月)

引越し [生活]

雨が降りそうな中、ついに町田から月島に引越しました。引越し作業と不用品の処分は、友人の「ベンリー厚木店」さんにお願いしました。午前中に荷物をベンリーカーに積み込み、お昼過ぎには月島に到着。kokも自分の車でついていきました。幸い、雨が本降りになることはなく、新しい部屋に荷物を搬入することができました。

これまで住んでいた町田の部屋は自分でも感心するぐらい汚れているので、きっちり掃除しなければならないのですが、ここ数日は引越しの準備であまり寝てないし、今日はもう疲れました。限界です...

2005年3月27日(日)

マンションの契約 [生活]

今日はアパマンショップ八重洲店に行って、引越し先の賃貸マンションの契約をしてきました。いよいよ明日は引越しです。昨日も今日も引越しの準備をしてますが、あー、ホントめんどっちぃーーー!! 引越しを延期したくなってきましたよ...

2005年3月23日(水)

ムカツクおやじ・小田急線にて [生活]

会社の帰り、小田急線に乗っている時、そんなに混んでもいないのに人にもたれかかってくる小太りのおやじがいたので一言注意したら、謝るどころか逆切れしてきて、しばらく車内で口論になってしまいました。そのおやじが小ずるそうなヤツだったので、ホントむかついたなー。「こんなヤツに関わっても得るものなんてひとつもない」と思ってグッとこらえました...いや、いい年してみっともないことです。

kokはそろそろ通勤時間が長いのに耐えられなくなってきてるかな。今回引っ越すことに決めたのは正解だったかも知れません。

2005年3月15日(火)

10年前の新聞 [生活]

結局、月島に引越すことにしました。先日、物件探しをした際に一番始めに見た物件に決めました。家賃はかなり高くなりますが、通勤時間は今の半分以下、三分の一近くになります。車は手放すしかないですね。しょうがない。

それで、時間を見つけて、少しづつ引越しの準備を始めています。でも、正直な話、面倒なこと始めちゃったなーという気持ちもあります。っていうかそういう気持ちでいっぱいなのですが、もう動き始めてしまったし、後戻りはできません。

今日はキッチンの整理をしていたら、流し台の下からずいぶん古い新聞が出てきたので日付を見てみたら、1995年の新聞でした。10年前ですよ、10年前。その頃の日経平均は18,000円でした。やー、10年前はいい時代だったんだなぁー。

2005年3月9日(水)

月島で物件探し [生活]

しばらく前から引越しすることを考え始め、ときどきインターネットで賃貸マンション情報を検索したりしていたのですが、今日はアパマンショップ八重洲店まで出掛けて、月島にある物件を3つ見せてもらってきました。

一件目は新築で部屋の広さはまあまあ。窓から運河が見えるのがポイント高いです。二件目はヘンな作りの建物で問題外。三件目はかなり古い物件をリフォームしたものですが、部屋数が多くて広いのが魅力。これはこれで捨てがたいです。

でも、トータルで考えればやっぱり一件目かなぁ...って、意外にさっさと決めてしまうのか???

2005年2月21日(月)

自家感作性皮膚炎 [生活]

先日、脇の下などの屈側部にできた湿疹は、薬のおかげで治ったのですが、今度は体のあちこちに小さな湿疹ができてきてしまいました。金曜日ぐらいからこれがひどくなってきて、おかげでこの土日は体をぼりぼりと掻きながら過ごしました。

今日、皮膚科に行ってみたところ、「自家感作性皮膚炎だね」と言われました。はじめの湿疹が悪化したことがきっかけで、全身の皮膚がアレルギー反応を起こしたものらしいです。kokはこれまでアレルギーなんてなったことなかったのになぁー。

湿疹ができた時期には熱を出して寝込んだりもしていたので、免疫力が弱っていたのでしょうね。先週、何度かお酒を飲んだのも非常にマズかったようです。しばらくはかゆくて熟睡できない日々が続きそう...

2005年2月15日(火)

しておけばよかったと後悔していることは? [生活]

昨日の藤沢久美さんの講演で、夢日記が書けない人への別の問いかけとして、

  「過去10年間に、しておけばよかったと後悔していることは何ですか?」
  「そのうち、今でも始めることができるものは何ですか?」

というのがありました。この質問になら、kokもいくつか答えられそうです。一度、箇条書きにしてみるといいかも知れませんねー。その中には、「もう遅すぎる」、「もう若くないから」と思って、なんとなくあきらめてしまっていることがあるかも知れません。

2005年2月14日(月)

あなたはどんな人生を歩みたいですか? [生活]

今晩は会社で、「本当の豊かさに出逢うための資産運用」という講演を聴く機会がありました。講師はシンクタンク・ソフィアバンク副代表の藤沢久美さん。実際に見てみるとテレビで見るより、すらっとした素敵な方ですねぇ。

内容は資産運用の基本的なお話だったのですが、はじめの方の「夢日記をつけましょう」という話のところで、夢日記が書けない人に対して、「あなたは、どんな人生を歩みたいですか?」と問いかけるところがありました。さらに以下のような質問が続きます。

  「人生は一度きりだと実感してますか?」
  「突然やってくる終わりを意識したことはありますか?」
  「必ずやって来る終わりを意識したことはありますか?」
  「充実した人生とは?」

自分に足らないのはこういうことだよなぁーとあらためて思いました。

2005年2月13日(日)

小田急定期購入 [生活]

半年定期が切れたのを機に、通勤経路を変えてみようと思って、今日は小田急の1ヶ月定期券を買ってきました。kokはこれまで、

  町田→(JR横浜線)→東神奈川→(京浜東北線)→田町

というルートで通勤してきたのですが、今回、

  町田→(小田急)→新宿→(山手線)→田町

というルートを試してみる気になったわけです。知らない間に(新百合ヶ丘の次は下北沢まで停まらない)快速急行なんてのができてたし、気分転換にもなりますしね。

2005年2月8日(火)

脇の下に湿疹 [生活]

熱が下がったのもつかのま、今度は脇の下などの屈側部に湿疹ができてしまいました。これがけっこうかゆいし、原因がわからないのは不安なので、一応、田町駅前の皮膚科に行って、塗り薬(デルトピカ:皮膚治療薬)と飲み薬(デキサメサゾン:炎症止め、ジルテック:抗アレルギー剤)をもらってきました。

kokはこれまでアレルギー症状とかは出たことはないし...たまには布団を干した方がいいとか、そういう問題かな?

2005年2月5日(土)

ついにダウン [生活]

また上司が「会社に出て来ない病」になってしまったこともあって、ここんとこ忙しい日々が続いています。今週は特に体がだるいなーと思っていたのですが、週末になったとたん熱が出ました。38℃ぐらい。月曜日までには直さないと...

弱小企業診断士勉強会にせっかく入会させてもらったのに、なかなか参加できていないので気になっています...

2005年2月2日(水)

QRコードスタンプ、初めての活躍 [生活]

今晩は仕事関係の歓送迎会があって、その席で、顧客のキーパーソンと名刺交換をした際、「ケータイの番号も教えて」と言われたので、「これは絶好の機会だ!!」と思って、昨年末に買ってからケータイにぶら下げていた、QRコードスタンプ「スタンキー」を初めて使いました。ちょっとウケました。

2004年12月29日(水)

雪、ですか [生活]

さぁ、今日から正月休みだぁーと思ったら、あらら、外は雪が降ってます。起きた時にはそんなに寒いと思わなかったのになぁ...しょうがない。今日はひさびさにブログのサイドバーに手を入れてみようかな。

2004年12月23日(木)天皇誕生日

QRコードスタンプ「スタンキー」が届きました [生活]

注文しておいたQRコードスタンプ「スタンキー」が届きました。利用シーンを考えると、ケータイに付けておくのが最適ですが、ストラップにするにはちょっと大きいかなぁー。

2004年12月18日(土)

QRコードスタンプってあるんだぁ [生活]

今日気づいたのですが、QRコードスタンプなんてのも売ってるんですねぇ。自分の電話番号やメールアドレス、ホームページのURLなどをQRコードスタンプにして、ケータイにぶらさげておけば、自己紹介の時などに使えますよねー。セキュリティ面で課題がありそうだけど、こういうのは使ってみないとわからないし、ひとつ注文してみようかな。

QRコードスタンプ「スタンキー」
QRコードスタンプドットコム
QRのススメ

2004年11月21日(日)

雷文まで歩いてみる [生活]

今日も起きたらいい天気。今日もどこかに歩いていってみようかなぁーと思って、思い出したのが、町田近郊にある有名なラーメン店「雷文」。もうずいぶん前に手帳に「ラーメン 雷文」とメモったままほったらかしになっていることだし、行くなら今日かぁ、と昨日とほぼ同じノリで出掛けました。

町田街道を市役所前の五差路で斜めに曲がって、あとはまっすぐ菅原神社まで。菅原神社交差点で右に曲がれば、「雷文」が見えます。所要時間は30分ですね。「雷文」は改装したばかりのようで、こぎれいなお店になってました。

チャーシュー麺の半熟卵入りを注文。よくちじれた麺の触感が楽しくていいですねー。チャーシューも美味い。スープは...食べなれたラーメンのスープとはぜんぜん違うってことはわかるんですけどね...すいません。どこがどう違うのかは上手く表現できません。

ついでに、2次試験の合格祈願をしようと思って菅原神社へ。お参りするところで、親戚一同で来ているらしい一団が記念写真を撮っていたので、それが終わるのを待っていたのですが...その一団は何度も何度もそれは何度も写真を撮り直していて、いつまでたっても帰る気配が無い。それを見ている間になんか、馬鹿馬鹿しくなってきて、お参りせずに神社を後にしました。いまさら神頼みなんて、自分らしくないとも思ったしね。

その後は、なるべく知らない道を選びながら遠回りして帰ってきました。2時間ぐらいは歩いたかな。下記は、恩田川沿いのサイクルロードと芹ヶ谷公園で撮った写真です。年をとったら、雲の写真を撮りながらあちこち旅行するっていうのもいいなぁー、なんてことを考えました。




2004年11月20日(土)

ボジョレ・ヌーボー [生活]

18日は11月の第3木曜日、つまりボジョレ・ヌーボーの解禁日でした。ってことで、今日の夕方はワインを買いに東急町田店に行ってきました。kokが買うワインは決まっています。ルイ・ジャドの「ボジョレー・ヴィラージュ・プリムール」 。

3年前にたまたまこのワインを買い、ことのほか美味しかったので、毎年この時季にはこのワインを買うことに決めています。昨年は仕事が超忙しくて飲めなかったのですが、今年はゲットできました。今晩は風呂あがりにこのワインをいただきます。うしし...

東急町田店に行く途中、ぽっぽ町田のところにクリスマスツリーのイルミネーションができてました。もうそんな時季なのですね...

2004年11月16日(火)

線上のメリークリスマスⅣを注文 [生活]

昨年は売り切れで買えなかったイーレッツの「線上のメリークリスマス」。今年は直販分が昨日発売されましたが、すぐに完売。今日見てみたら、livedoorデパートで売っていたので、注文しておきました。

こんなの買ってどうすんだ?って気がしないでもないけどね...まぁ、少しでもウケればよし。

線上のメリークリスマスⅣ

2004年11月14日(日)

姪への誕生日プレゼント [生活]

11月16日は姪の誕生日です。姪や甥への誕生日プレゼントは、いつもぎりぎりにドタバタと悩んで選んで手配します。「今年の姪御さんの誕生日にはこういうプレゼントはいかがでしょうか?」みたいなアドバイスをメールしてくれるサービスがあればいいんだけどなー。

しばらくAmazonを見て回って、姪への誕生日プレゼントは「ナルニア国ものがたり 全7冊セット」に決めましたが、Amazonの配達はいつも遅いので、たぶん誕生日には間に合いませんねぇ。誕生日当日には別途、花でも贈っておく必要があるかな。

あと、5月の甥の誕生日には、忙しくてプレゼントが送れなかったので、これもこの機会に送っておかないとね...えーっと、「レゴ デザイナーセット 恐竜デザイナー」でいいかなぁ。


ナルニア国ものがたり 全7冊セット
ナルニア国ものがたり 全7冊セット


レゴ デザイナーセット 恐竜デザイナー
レゴ デザイナーセット 恐竜デザイナー

3つの課題 [生活]

<課題1>車の修理
昨日、ゴルフ場から帰ろうとした際、kokの車のエンジンがなかなかかからず、一瞬ヒヤリとしました。高速道路を走行中には、エンジン音に混ざって「カラ、カラ、カラ・・・」と変な音がしていた時があったし、燃料計の表示はおかしくなってるし、後部座席のドアは開けると「ギギギ・・・」ときしむし...この前、車検を通したばかりだというのに、なんかボロボロです。こんな状態では不安なので、きっちり点検・修理をしてもらう必要がありますね。

<課題2>運動不足解消
この半年間、診断士の勉強を最優先していたこともあって、甘いものばっかり食べてる自分や、ぜんぜん運動してない自分を、大目にみてきたせいで、すっかり体重が増え、体力が衰えてしまいました。でも、そろそろ真剣に対策を考えないとマズイっす。もっとゴルフに行くようにするのはもちろん、通勤時に一駅歩くようにしたり、定期的にスポーツクラブのようなところに通うことも考えないといけません。

<課題3>歯の治療
今年の始めに副鼻腔炎になってしまったことがきっかけで、すっかり歯医者に行かなくなってしまいました。治療も中途半端な状態で放置してます。前の歯医者はもう行きづらいし、短期に集中して治療してもらうには、職場に近い歯医者の方が都合がいいので、田町で別の歯医者を探す必要があります。

2004年10月24日(日)

出費の多い一日 [生活]

午後、車屋に行って、車検に出してあったインプレッサを受け取ってきました。ついでにアチコチ痛んでいたところを修理してもらい、タイヤまで交換したので、当初の予定より出費がかさんでしまいました...が、これでいつでもゴルフに行ける準備が整いましたよー!!

って、ことで、車屋からそのままゴルフ練習場に直行。1時間半ほど打ちっぱなしターイム。金曜日にK斐師匠と飲んだ時にも話題に出たのですが、やっぱり自分に合ったドライバーを買った方がいいなーとあらためて認識。そう言えば、K斐師匠が「ゴルフクラブのメーカで試打と計測をしてくれるところがある」なんて話をしてましたねぇ。どこにあるんだろ?

夕方、東急百貨店町田店に行って、冬物のスーツを2着購入。もう長いこと冬物のスーツを買ってなかったので、家にはもうぼろぼろのスーツしか無いのですよ。さすがにこれで今年の冬は越せないなーと思って買いました。これは計画購買です。

その後、ちょっと立ち寄ったヨドバシカメラ町田店で、デジタルカメラ(IXY DIGITAL 50)を衝動買いしてしまいました。今日は買う気なかったのになぁー。店員のおねーさんに上手く乗せられたような気もする...でも、まぁ、前から買わなきゃならないと思っていたものだし、良しとするかぁ。

2004年10月23日(土)

木村カエラさんと地震雲 [生活]

新潟で震度6強の地震があったようです。それも3回も。1回目が17時56分。2回目が18時12分。3回目の18時34分には、東京も揺れました。(東京は震度3ぐらい。)

そういえば、今日、ブログを見て回っていた時、「地震雲を見た」というエントリーを誰かが書いていたなーと思い出し、チェックしてみたら、木村カエラさんの「Kaela★Blog」でした。(→地震) うーーん、なんというタイミング。

そういうkokも何年か前に地震雲らしきものを見たことがあります。見た次の日に職場でその話をしたのですが、その一週間後にホントに大きめの地震があり、みんなに驚かれました。

2004年10月17日(日)

車検切れ [生活]

今日はいい天気でしたよねぇ。こんな日に試験なんて受けてられっかい!!ってことで、サボりました、情報処理技術者試験。は.は.は...まぁ、たまにはいいでしょう。今日は一日、のんびりと身の回りの整理をしてました。

さて。先日のバカハワイチームの飲み会で、「またショートコースにでも行きたいねー」という話が出たので、ここんとこずーっと乗っていない車(インプレッサ)がちゃんと動くかどうかチェックしてみたところ、動くことは動くのですが、先月で車検が切れていることが発覚しました...

車屋さんに持っていったところ、タイヤが擦り切れているし、フォグランプに水が溜まっているし、オイル漏れの可能性もある(臭いがするらしい)ので、まず修理の見積もりをしますとのこと。うーーん、いくらぐらいかかるんだろうか?

2004年10月15日(金)

姪へのプレゼントを選ぶ [生活]

今日はたしか昨年生まれた姪の誕生日です。なにかプレゼントを贈っておかなくては...でも、良いプレゼントのアイデアもないし、じっくり選んでいる時間もありません。さて、どうしたものか? Amazonでも見て、0~1歳児用のよく売れている絵本を何冊か選んで贈っておくかなぁ~。

2004年10月8日(金)

マーゴン接近中!! [生活]

台風22号が沖縄あたりまで来てますねぇ。今日、知ったのですが、近頃は台風にも名前を付けてるみたいで、台風22号の名前は「マーゴン」というそうですよ。マーゴンってなんか...怪獣みたいですねぇ...マーゴン現る!!とか、マーゴン来襲!!とか...ホントの意味は、香港名で「山の名前(馬の鞍)」のことだそうです。(参照→台風のアジア名

マーゴンは、明日(9日)には東海に上陸し、明後日(10日)にかけて本州を縦断しそうです。2次試験のある明後日(10日)の朝には、もう関東を通り過ぎてるかなぁ? いずれにしろ当日は早めに試験場に向かった方が良さそうですねぇ。

2004年9月28日(火)

季節の変わり目には気をつけよう [生活]

急に涼しくなったせいか、通勤電車の中でも職場でも、ゴホゴホと咳(せき)をしている人が増えましたよねぇ。試験が近いこの時期に、風邪をひいてしまうなんてことを考えると、ゾーーーとします。体調の管理にはホント気をつけないといけませんねー。

2004年9月15日(水)

あれが彩雲か [生活]

8月後半のある日の夕方、自宅でベットに寝転びながら、ふと、外を見ると、白い雲の中に虹のようなものが見えました。起き上がって、窓を開け、よく見てみると...なんか、虹のようですが虹とは違います。通常の虹なら弧を描きますが、それは雲の中に横にまっすぐな虹が隠れていて、その一部が見え隠れしているような、そんな感じでした。

あれはなんだったんだろう?と思っていたのですが、さきほどテレビを見ていて、急に答えがわかりました。あれは「彩雲」というもののようです。名前がわかったので、さっそくネットで検索してみました。下記サイトに載っている写真が、kokが見たのに近いですねー。

大きな彩雲がでました

2004年9月4日(土)

孫さんからのメール [生活]

今日、ソフトバンクの孫さんからメールが届きました。メールのタイトルは「日本テレコムからのお知らせ 携帯電話に関するパブリックコメント参加のお願い」。ソフトバンクの孫さんて日本テレコムの取締役会議長もやってたんですねぇ。

メールの内容は...ソフトバンク・日本テレコムグループは携帯電話事業に参入したいんだけども、携帯電話に最も適した800MHz帯の電波はNTTドコモとKDDIの2社が独占的に使っていて、平成16年8月6日に総務省から提案された再編案では、平成24年までこのままこの2社が引き続き電波の割当を受けることになり、新規参入が困難になってしまう。現在、今回の総務省案に対するパブリックコメントの募集が行われているので、ぜひみんなで意見を送ってね...という内容です。

パブリックコメントってのはメールでも受け付けてるんですねぇ。えーっと、〆切は9月6日17時までです。意見のある人は急いだ方がいいですよー。

2004年7月31日(土)

爪を切るタイミングを考えたりする自分 [生活]

今日、お風呂で頭をガシガシと洗っている時、そろそろ爪が伸びてきたなぁーと気づき、1週間後の試験の時に爪が伸び過ぎていたり、逆に深爪して短すぎたりしたら、ペンを持った感触が悪いので、それが気になって集中力が少し乱れてしまうかもしれない。だから、爪はそろそろ切っておいた方がいいなー、なんてことを考えました。

本来のkokはどちらかというとイイカゲンな性格です。それがこんな細かいことまで考えるなんて。これまでこんなことはなかったなぁー.....

ん!! いや、いや、まてよ。ゴルフによく行っていた頃には、コンペの数日前にはずいぶん体調を気遣っていたような気もしてきたぞ...これって、中小企業診断士へのチャレンジについて、やっと遊びと同じぐらい真剣に考えられるようになっただけってこと!?

2004年7月26日(月)

三菱自動車リコール隠しの真実 [生活]

NNNドキュメント’04スペシャル「三菱自動車リコール隠しの真実」というテレビ番組を観ました。三菱自動車がどんな風に組織ぐるみでリコール隠しをやっていたのか、それがどうして発覚したのかをドラマ風に再現していました。たまたまテレビをつけたらやっていた番組なのですが、最後まで見入ってしまいましたよ。kokも大企業に勤める下っ端管理職なので、いろいろ考えさせられますね。

2004年7月20日(火)

東京都心、史上最高の39.5度 [生活]

毎日暑い日が続いてますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか? 今日はいつもにもまして激しい暑さだよなーと思っていたら、なんと、東京都心(大手町)で午後0時58分に39.5度を記録し、観測史上最高を更新したそうです。

その時刻、kokは両国あたりをふらふらと歩いておりました。仕事です。昨晩から少し熱があって頭がボーとしていたのですが、外気温の方がkokの微熱よりもさらに高かったのですねぇ。両国での仕事が終わった後は、会社の診療所で風邪薬をもらって、さっさと自宅に帰りました。今日は早く寝ます。

2004年7月3日(土)

寝過ぎだって [生活]

今週は第一四半期の締めだったこともあって、部の予算を管理している(この業務はホント自分に向いてないと思うのですが...)kokにとっては、なかなか多忙な一週間でした。昨晩は職場の歓迎会があったのですが、歓迎会が終わった後も、職場に戻って仕事をしてました。

1時過ぎに深夜タクシーで帰宅したのですが、運転手さんからは、「今年の風邪はタチが悪いから気をつけた方がいいですよ」なんて説教をされてしまいました。いや、でも、ホント、この時期に風邪なんかひくわけにはいきませんよ。体調の管理はしっかりしないとね。

そんなこともあって、今朝はたっぷり睡眠をとるため、遅くまで寝ていようと思ったのですが....起きて時計を見ると、なんともう15時前!! いくらなんでも寝過ぎだって。逆に体調が悪くなっちゃうよ。その後、床屋に行ったのですが、髪を切ってもらっている間も、なんどもウトウトとしてしまいました。どれだけ寝れば気が済むんだ?

2004年6月11日(金)

自分の一日をコントロールするってこと [生活]

今朝、いつもより2時間早く起きると、目覚まし時計代わりに起動するCDから、B'zの古い曲が流れていました。

願いよ叶え いつの日か そうなるように生きてゆけ...

そうなんだよなー。願い事があるんだったら、叶ったらいいなーと思っているだけじゃなく、その願い事を自分で作り込んでいかなきゃダメなんだよ。そのためにはまず、自分の一日をどう使うか、これをしっかりコントロールしていくこと、自分でコントロールするんだという意志を持つことが肝心なんだよなー、ってなことを考えました。(ちょっと早く起きたぐらいで大げさな...)

電車はそんなに空いてはなかったけど、田町に移動してからは、会社に行くまでの間、コーヒーショップでたっぷり2時間勉強できました。けっこう集中できたし、会社に行く前にまず自分自身のために時間を使ってるってこと自体がなかなかいい気分です。この朝の時間を使って人と会うっていうのもいいなー。

2004年6月10日(木)

通勤電車の過ごし方について反省 [生活]

「新米コンサルタントの起業日記」さんで「通勤電車の過ごし方」というエントリーを拝見していて、うーーん、と反省させられるものがありました。

そのうち1,2時間は通勤時間です。この時間は完全に自分の自由に使えるのに、不機嫌そうに我慢している人が多いですよね。そもそも満員電車が不快なら、もっと早起きしてそんなに混んでいない電車に乗ればいいのにな、と思います。

いやー、まったくその通り。始業時間ギリギリに会社に行こうとするから満員電車に乗らなきゃならない。満員電車に乗るのが嫌ならもっと早い時間に行けばいいんですよねぇ。うーーん、なんで今までこれができなかったんだろう? もちろん、朝早く起きるのがツライからなわけですが、これはある程度自分でコントロールできることです。やっぱ、自分の一日を自分でコントロールしていこうという気持ちが足らなかったってことでしょうか。

2004年6月4日(金)

久々に宝くじを買いました [生活]

今日、外出した時に、ドリームジャンボ宝くじを買いました。「同じだけお金を使うのなら、運に頼るんじゃなくて、株とか為替とかに投資した方がいい」と思って、宝くじはここ数年買ってなかったのですが...今日は会社のことでむしゃくしゃする(というかあきれる)ことがあったので、それを言い訳にして勢いでちょっと買ってみました。当選日は6月15日。当たったら嬉しいけど、やっぱり当たる気がしないぁー。

2004年5月15日(土)

いつも悩む誕生日プレゼント [生活]

今週も仕事がきつかったー。昨晩は2時まで仕事で、深夜タクシーで自宅に帰ったのが3時でした。帰宅してパソコンを立ち上げると、「楽天市場ギフトカレンダー(記念日通知サービス)」から、甥の誕生日が一週間後であることを知らせるメールが届いていました。

甥や姪への誕生日プレゼントって、何にしようかいつも悩みどころなんですよねぇー。特にここ数年はあれこれ考えている暇が無くて、楽天市場やAmazonで適当に選んで手配してしまうことが多いのですが...さてさて、今年はどうしましょうかねぇ。今のところノーアイデアです。甥は小学2年生だったかな? 何かいいプレゼントはありませんか?

<追記>
結局、忙しくて甥への誕生日プレゼントを贈ってない。まずい...

2004年4月5日(月)

あるある血液型 [生活]

昨晩の「発掘!あるある大辞典Ⅱ」のテーマは「血液型」でしたねー。昨晩は、やんなきゃならないことがいくつかあって、ホントはテレビを観ている余裕なんて無かったのですが...kokはけっこう血液型の話が好きなのですよ。で、観てしまったのですが、けっこううなづくことが多かったですねぇ。

たとえば、「O型はリアクションが薄い」とか、「O型はB型の自由奔放なところを好ましく感じる」とか。特に、「そう、そう、そうなんだよ!!」と思ったのが、O型は世話好きでチームをまとめるのが上手く、その際、「みんなの意見を聞いて、A型の持つデータとB型の直感を上手くミックスして方針が出せた時に幸せを感じる」ってところ。こういう感じって他の血液型の人は感じないのかなぁ? もちろん、kokはO型です。

2004年3月11日(木)

架空請求詐欺メールが届きました [生活]

今朝、架空請求詐欺メールが届きました。Webでメールアドレスを公開していると、このようなありがたくないメールも届いちゃいますねぇ。やれやれ。文面は、

あなたが支払いを延滞している下記サイト運営者より、あなたの氏名調査・所在調査及び集金代行の依頼がありました。電子メールアドレスから氏名調査・所在調査を行い、平成16年3月19日(金)までに正式な関係書類を持参の上、あなたの自宅に訪問致します。

というような内容です。詐欺メールの送信アドレスをキーワードにしてGoogleで検索してみたところ、他にも同じメールを受け取っている人がいるようで、複数のWebがヒットしました。その中でおもしろかったのが、このWeb。このWebの管理人さん、なんと、詐欺メールに匿名アドレスで返事のメールを送ってます。そうしたら...送付先住所・氏名や振込先などを記した返事が届いたそうです!!

ちょうど何週間か前の「カバチタレ!」(モーニング3月11日号)でも、架空請求詐欺の話をやってましたが、こういうのにひっかかってお金払っちゃう人もいるんですねぇ。

2004年2月10日(火)

自分で気づかないツイてること [生活]

おとついのエントリー「久しぶりのBゼミ 」「俺と100冊の成功本 blog.自己啓発.com」の聖幸さんがコメントしてくれたのですが、その中で「日本マンパワーで受講できてついてますね。私は地方に住んでるのでそういうのが非常にうらやましいです」とのこと。

ミスターツイてる男の聖幸さんに「ツイてますね」って言われてもな~と思ったのですが...でも、よく考えてみると...通学できる距離に教育機関が無い地方の人に比べて、kokが有利なところに住んでいることは確かです。これまでkokは「日本マンパワーまで行くのに片道1時間半もかかってたいへんだよ」と思ってましたが、通いたくても通えない人もいるのですよねぇ。

ここんとこのkokは自分の「ツイてないこと」「上手くいかないこと」ばかり考えて、悲観したり文句を言ったり。自分の「ツイていること」「恵まれていること」に気づいて、「感謝する」ってことをすっかり忘れていましたね。ちょっと反省。

2004年2月6日(金)

どう考えたってツイてない一日 [生活]

今朝、起きるとお腹がピーピーで、いきなりトイレに駆け込みました。

夕方17時半からは会社で特別な打ち合わせがあったのですが、もうけちょんけちょんに言われてしまいました。「自分を変えていかないと、このままではキミはツライぞ」みたいなお説教までされてしまいました。kokはこの打ち合わせにある期待を持って臨んでいたので、もうホントがっかりしました。しばらく後を引きそうです。

23時頃、自宅近くの人気の無い住宅地まで帰って来たところで、なんとカツアゲされました。若いおにいちゃん三人組です。ひとりが近づいてきて「金貸してくれよ」とお決まりのセリフ。他の2人はちょっと離れて何やらわけのわかんないことをわめいてます。

始めは適当に受け応えしていたのですが、あんまりしつこいのででかい声でどなったらついてこなくなりました。あの程度でお金出すと思ってんのかなぁ? こちらも今日は夕方の一件で気が立ってるんだからさ。あんまりしつこいと何するかわかんないよ。

しっかし、カツアゲなんてされたの生まれて初めてです。そんなに弱っちく見えたかなぁ~? ショックです。でも、まぁ、でかい声を出したら少し気が晴れたかな。町田のおまわりさんはもっとしっかり警備して欲しいですねぇ。

お腹がピーピーなのはまだ治ってません。

2004年2月3日(火)

通勤時間ゼロの暮らし [生活]

仕事が長引いて深夜になってしまい、明日の朝は早くから打ち合わせに出なければならないこともあって、今晩は会社の近くにあるビジネスホテルに泊まることにしました。会社を出て30分後にはもう風呂に入ってます。いやー、やっぱり通勤時間が短いっていうのはいいですねぇ~。年末から中断している引っ越しの件、またまじめに考えたくなってきましたよ。

2004年1月29日(木)

マスクマンの日々 [生活]

先週から会社に行く時にはマスクをしています。さすがにもう熱は出なくなったし、鼻水もあまり出なくなったのですが、代わりに先週末からセキが出るようになりました。そんなにひどいわけではないし、セキが出たからってどうってことないのですが、通勤電車に乗っている時にセキをすると、露骨に嫌な顔をする人がいるので、エチケットの意味でマスクをするようにしました。同じ理由で職場でもマスクをしています。

これまでマスクなんてあまりしたことがないので、いつものように会社に向かって歩いている時も、「ふ、ふ、ふ、今日のオレはちょっと違うぜー」という気分が味わえます。マスクの中で意味もなくニヤリと笑ってみたりして...って、これじゃあ、ただの変な人だよ。

2004年1月27日(火)

人生すべて「かきくけこ」 [生活]

今日、会社で社内のサイトを見ていて目に付いた言葉です。どこからかの引用だと思うのですが、なかなか良いのでメモってきました。

人生すべて「かきくけこ」  
 ・感動(か)
 ・興味(き)
 ・工夫(く)
 ・健康(け)
 ・恋心(こ)  だそうです。こういうのってどんな人が考えるのかなぁ~。

2004年1月21日(水)

上がったり下がったり [生活]

昨晩は暖かくしたり氷枕をしたりして万全の体制で寝たのですが、朝になっても熱は下がらず、結局、今日は会社を休むことにしました。その後、寝ながらたっぷり汗をかいたら、12時頃には頭がスッキリしてきたので、「おっ、峠を越えたかな?」と思ったのですが、そう甘くないのが今回の病気。夕方頃にはまた熱が上がってきて、38~38.5度ぐらいに戻りました。つくづく思うけど、病気ってのはたいへんですよねぇ。ああ、コンビニに買出しに行くのがつらい...

2004年1月20日(火)

また38℃ [生活]

薬が効いたのか副鼻腔炎も治まり、今週からは復活!!と思ったのも束の間、昨晩からまた寒気がし始めたので、やっべーなーと思っていたのですが、案の定、会社では鼻水がポタポタ出始めました。今度は粘着力がまったく無い水のような鼻水です。今度は風邪なのかなぁ~。ホント体弱いよな~。

自宅に帰って、体温を計って見ると、38℃!! またかよ!! いい加減にしてくれ。

2004年1月16日(金)

これでひと安心かな? [生活]

今日、また耳鼻科に行って来ました。おとつい行った時には、待合室は子供ばっかりでしたが、今日はおばあちゃんばっかりでした。(どちらにしろ居心地悪いです...) 今日はおとつい撮ったレントゲン写真ができていたのでそれの説明がありました。(そう言えば、自分の頭蓋骨のレントゲン写真を見るのなんて初めてじゃないかなぁ...)

副鼻腔炎になっている左側の上の歯の少し上あたりが、ほんの少しだけ白っぽくなってるのがわかりますが、でもそう言われないとわからないぐらい。これがもっと悪化すると真っ白になるそうです。通常の副鼻腔炎の場合、上の方からだんだん下の方に広がっていくのに対して、虫歯が原因の副鼻腔炎の場合には、下からだんだん上の方に広がっていくそうです。kokの場合は後者ですね。

まぁ、いずれにしろ、そんなにひどくなる前に対処できて良かったです。あとは薬を飲んでいれば治るのかな。薬を飲むのをやめた途端にまた再発なんてことはないよね? えーっと、今日もらった薬は以下の通り。健康管理センターでもらった薬とは銘柄は違うけど効果はいっしょだそうです。

 ・エンピナース・P 炎症による腫れをやわらげる
 ・トミロン錠100 細菌を殺菌する

2004年1月14日(水)

耳鼻科に行ってきました [生活]

自宅から5分ほど歩いたところにある稲垣耳鼻咽喉科に行ってきました。タウンページで調べて、なるべく自宅から近いところを選んだのですが、行ってみると、普通の家の内装を変えて病院にしたようなアットホーム(?)な感じの病院でした。

熱が出たこと/副鼻腔炎かも知れないと言われたこと/12月に歯を抜いたことなどを話すと、たぶんひとりしかいないかなり頑固そうな年配の先生は「そりゃぁ、当たりだよ。急性副鼻腔炎。これは口と鼻の両方から治療していかなきゃダメなんだな」とひとこと。そのひとことが年季を感じさせるものだったので少し安心しました。

今日はレントゲンをとったので本格的な診察は金曜日以降になります。薬は昨日、健康管理センターでもらった薬の説明書をみせると、追加する必要があるのはうがい薬だけとのことでした。あ、そうそう、書き忘れてましたが、昨日もらった薬が効いたのか、今日は熱が下がりました。鼻水もあまり出なくなったし。今にして思えば、昨日、健康管理センターに行っておいたのは大正解でした。あのまま家に帰って市販の風邪薬だけ飲んでいたら、いつまでたっても熱が下がらなかったかも知れません。

2004年1月13日(火)

副鼻腔炎(ふくびくうえん)かも? [生活]

今朝も体温を計ってみると38℃。これで4日目。ただの風邪にしてはちょっと長引き過ぎだし、症状もいつもの風邪とは違うような気がします。

 ・37.5~38℃の熱とそれに伴う寒気とだるさ
 ・鼻水が出る(多いというか濃い/鼻水が臭うような気がする)
 ・頭や顔がうずうずと痛い
 ・咳(せき)は出ない/喉(のど)も腫れてない/下痢もしてない

で、午後、会社の健康管理センターに行って診てもらったところ、「風邪かもしれませんが...副鼻腔炎でも同じような症状が出ます」とのこと。副鼻腔炎というのは一般に蓄膿症と呼ばれているもののことです。

それで思い出したのが、12月に歯を抜いた時のこと歯を抜いてできた空洞と鼻がつながっていた時期が1~2週間ほどありました。(もうちゃんとふさがってるんだろうなぁ?) 先生にその話をしたところ、「なにー」と過剰な反応をした後、「その時に口から鼻に菌が入って炎症を起こしている可能性はあります」とのことでした。

とりあえず、薬をもらって様子を見ることになりましたが、できれば明日にでも耳鼻科に行ってみようかと思っています。今日、もらった薬は以下の通り。

 ・PL顆粒 非ピリン系の総合カゼ薬
 ・ダーゼン10mg錠 炎症による腫れをやわらげる
 ・フロモックス錠100mg 細菌を殺菌する
 ・ロキソニン錠60mg 腫れや痛みをやわらげ、熱を下げる
   (↑これは頭痛がひどい時だけ飲む)

自宅に帰ってから、キーワード「副鼻腔炎」でググってたら、なんだかこわいことが書いてあるサイトを見つけてしまいました...

2004年1月10日(土)

高脂血症の人向けのサプリメント [生活]

やっぱり風邪をひいてしまいました。今朝、さぶっ!!と思って起きると体中がだるいし、頭がクラクラします。熱は38℃ぐらい。鼻水がスゴイです。体温が高くなるのも鼻水が出るのも体が風邪の菌と戦っている証拠。「頑張れオレのカラダ」と思いながら今日は一日寝てました。日本マンパワーの講義をまたサボってしまたなぁ~。

昼過ぎに週間東洋経済が届いたので見てみると、今週のカバーストーリーは「最強のクスリ学」。高脂血症の人向けのサプリメントについて載っていたので、メモっておきました。

  EPA  :イワシやサバなどの青魚に多く含まれる多価不飽和脂肪酸。
        コレステロールの低下作用がある。
  キトサン:カニの甲羅や殻に含まれる動物性食物繊維のチキン質を加工。
        胃の中で油脂を吸着して余分な脂肪を便とともに排泄する。

2004年1月9日(金)

成人病検診の結果 [生活]

昨晩は仕事が深夜まで続き、3時頃に会社の近くのビジネスホテルに泊まりました。7時半には起きて、8時半からの打ち合わせに出席。なんかまた体調を崩しそうな感じですねぇ。

午後には12月10日に受けた成人病検診の結果を聞きに、健康管理センターに行きました。ちょっとドキドキしながら行ったのですが、心配していた胃はなんともなっかたようでひと安心。(勘違いするようなまぎらわしいこと言うなよなー。) でも、軽度の肝機能障害だと言われてしまいました。

体重がかなり増えてしまった結果、脂肪肝になっていることがエコー検査でわかり、肝機能に障害があることがGPTの量が多いことでわかるようです。その他にも、コレステロール(TCHO)や中性脂肪(TG)、尿酸の値が基準値より多くなってしまっています。

 ・GPT(肝機能):42  <基準値5-40>
 ・TCHO(コレステロール):254  <基準値150-219> 
 ・TG(中性脂肪):315  <基準値50-149> 基準値の2倍以上!!
 ・尿酸:7.2  <基準値3.7-7.0>

すべての原因は、運動不足と食べ過ぎですね。間違いありません。昨年6月に発動した減量作戦はかなり効を奏していたんですけどねぇ。その後、激務とストレスが溜まることばっかりが続いたせいですっかり体重が増えてしまいました。これは、また、減量作戦を発動するしかないかな。

2003年12月18日(木)

歯が痛い。そのうえ... [生活]

日曜日に歯を抜いたところがウズウズと痛みます。一日中ずーっと痛いわけではないのですが、朝起きた時と食事後30分間ぐらいが痛い。歯を抜いた次の日あたりはどうってことなかったのに、だんだん痛くなっていくような...歯医者でもらった痛み止めと化膿止めの薬はもう無くなってしまったので、今はバファリンを飲んでいます。

それに...どうも「歯を抜いた跡の穴が鼻とつながっている」ようなのですよ。歯を抜いた跡の穴を通じて口と鼻の間で空気が流れるのがわかります。こんなことって...よくあることなのかな???

2003年12月15日(月)

システム手帳の修理完了 [生活]

デザインポートというところに修理に出しておいたシステム手帳(バイブルサイズ)が戻ってきました。修理代はけっこうかかってしまいましたねぇ。新しいのを買った方がずっと安いです。それに、改めて見るとかなりぼろっちいなぁ...そう言えば、この手帳、昔、会社の同僚から「インディージョーンズのお父さん(ショーン・コネリー)が持ってそうな手帳だねぇ」と言われたことがありました。

でも、まぁ、せっかく修理したんだし、また使ってみるかな。kokは昔から手帳にはうるさいのですよ。まずは、今まで使ってきたミニ5穴の手帳と今回修理したバイブルサイズの手帳をどう使い分けていくかを考えないとね。

2003年12月14日(日)

アパートの契約更新 [生活]

今日、歯医者に行く前に、アパートの契約更新手続きをしに不動産屋に行ってきました。前回、契約更新をした時には、2年後にもまた契約更新するとは思ってもいませんでしたよ。なんとか今回、契約更新の前に引越してしまいたかったんですけどねぇ。引っ越し先が見つからないんじゃしょうがないです。焦ってヘンなところに引っ越してしまっても困りますしね。まぁ、引っ越し先は継続して探して行くことにしましょう。

歯を抜きました [生活]

今日、歯医者で歯を抜きました。歯を抜くなんてずーっとなかったことなので、どうやって抜くんだろう?と思っていたのですが...ホントにただ単に力ずくで抜くのですねぇ、道具を使ってグリグリと。もちろん麻酔はかけているので痛くはないのですが...「ちょっと、ちょっと、何すごいことしてんの!?」って感じでした。

2003年12月9日(火)

交通難の相が出ているのかな? [生活]

昨晩はまた仕事が遅くなって深夜タクシー帰りになったのですが、首都高がずーっと混んでいて、いつもは45分ぐらいで自宅に着くところが、1時間半もかかってしまいました。おかげで寝たのは2時半。

今朝、6時半に起きると、ラジオで鶴見ー川崎間で人身事故のため京浜東北線のダイヤが乱れているというニュース。今朝は8時半から遅れるわけにはいかない打ち合わせが入っていたので、飛び起きて駅に向かうと、案の定、電車はぎゅうぎゅう詰め状態。ふと、「自分はこんなことでいいのか?」と思ったりするのはこんな時。

夜、仕事がひと段落したので、今日は少しぐらい早く帰るかと思って、会社を出て田町駅まで来ると...電車が動いてません。鶴見ー新子安間で線路に人が立ち入ったとのこと。(そいつはいったい何をしてるんだ!!) 事故とかじゃないんだし、すぐに片付くかと思って電車に乗って待っていたのですが、いっこうに電車は動かず、結局、40分ぐらい待たされました。まったく...

2003年12月6日(土)

年内引っ越しは無理かな~? [生活]

今日は日本マンパワーで講義を聴いた後、K野氏と待ち合わせて、K野氏が近々引っ越す予定の月島のマンションの部屋がどんなのか見せてもらいました。kokが現在住んでいる町田のアパートは今月で契約更新になるので、できれば年内に引っ越してしまいたいと思っていたのですが...もうちょっと腰を据えて物件を探した方がいいかな~と言う気になりました。

やっぱり窓からの景色にはこだわりたいですねぇ。月島ならぜひ川沿いがいい!! 部屋の広さは今と同じ7~8畳もあればいいかと思っていたのですが、物件によっては天井が低かったらり、柱や梁(はり)が出っ張っていて実際にはずーっと狭く見える場合もありそうです。その代わり、少々古い建物でも部屋が綺麗ならいいので、そういう条件でもう一度、不動産屋に物件を探してもらおうかと思ってます。

K野氏の部屋を見せてもらった後は、もんじゃ屋に行ったのですが、もんじゃだけでは晩飯を食べた気にならなくて、有楽町に移動してから「庖坊主」(ほうぼうず)という店で、またしっかりと食べ直してしまいました。

2003年11月24日(月)

システム手帳の復活 [生活]

今の職場に来てから、またバイブルサイズのシステム手帳を使うようにしようかな、という気になっています。それで今日は、押入の中から昔使っていたファイロファクスを引っ張り出してきました。これはkokが学生の時に購入し、今から3年ほど前までずーっと使っていたものです。新しい手帳を買ってもいいんですけどね。愛着があるので、やっぱり使うならこれですね。

でも、さすがにあちこち傷んできているので、システム手帳の修理をしてくれるところがないかなぁ~と思って、ネットで調べてみたらデザインポートというところが見つかりました。さっそくメールしてみましょう。

Posted by kok_moblog at 14:00 | コメントを見る/書く (0)

2003年11月19日(水)

線上のメリークリスマスⅢ [生活]

何かいいプレゼントはないかなぁ~と思って昼休みにネットを見ていたのですが、これ、なんかいいっすねぇ、「線上のメリークリスマスⅢ」。プレゼントにもいいし、会社でもウケそうです。もうとっくに完売しちゃったみたいですが...増産しないのかな?

2003年11月17日(月)

久しぶりの歯医者 [生活]

昨晩も歯が痛くてなかなか寝られませんでした。どうして夜になると歯が痛くなるんだろう?と思って、ウェブで検索してみたら、「風呂に入ったり寝たりして体温が上がると歯が痛む場合がある」というのを見つけました。なるほど、熱のせいか。それじゃあと思って、氷を口に含んで痛いところにあててみたところ、あら不思議、痛みがなくなりました。これは大発見です。氷を補充しながらなんとか少しは眠ることができました。

で、今日は何年かぶりに歯医者に行きました。行ったのはもうかなり前にQ内氏に教えてもらった「厚誠会歯科」。最近の歯医者さんはなんかやさしいんですねぇ。「どうしてこんな状態でほっておいたんですか!!」と叱られるんじゃないかと思ってましたよ。丁寧に解説してくれますしね。「医者とは言っても基本的にはサービス業なんだなぁ~」と妙に感心してしまいましたよ。

これでしばらくの間、週末は歯医者に通わなきゃなりません。週末は週末でいろいろ忙しいわけですが、今までこういったことをおざなりにしてきたわけだし、ちゃんと治療することにしようと思ってます。今回はひどい目にあったしね。

2003年11月16日(日)

なんでこんなヒドイ目に会うの? [生活]

昨晩も深夜タクシー帰りになり、寝たのは2時過ぎ。3時頃には歯が痛くて起きてしまいました。それもハンパじゃなく痛い!! とても寝ていられません。風邪薬を飲んだり、塗り薬を塗ったり、頬を氷で冷やしたりしてみましたが、いっこうに痛みはひかず...結局、朝までほとんど起きてました。

今朝は9時から簿記検定試験だったので、ゾンビのような状態で、一応、受けに行きました。試験問題を見て、「これなら少し勉強すればできそうだなぁ~、もっと集中すればもしかしたらマグレでなんとかなるかも」と思いつつも、ぜんぜん頭が働かず、途中でリタイヤして家に帰って寝てしまいました。(その時は歯痛は治まっていたので寝れました。)

次に起きたのは22時頃。具合が悪いなぁ~と思って体温を測ってみると、なんと、39℃!! なんかもうボロボロです。「そう言えば、今年はロクなことがないなぁ...」といつもは楽観的なkokもちょっと落ち込み気味。自分の実力以上のことをいろいろやろうとして、そのぶん、健康管理とか基本的なことをおざなりにしてきた反動がここにきて出てしまったということかな?

明日は会社を休んで歯医者に行こうっと。

2003年11月14日(金)

花だけでも間に合うように [生活]

明後日の日曜日は姪の誕生日ですが、プレゼントを選んでいる時間がありません。とりあえず花だけでも当日に間に合うようにと思って、今日、昼休みに楽天市場を手配しておきました。プレゼントは遅れてしまうけど、これで勘弁してくれるかな?


Posted by kok_moblog at 23:34 | コメントを見る/書く (0)

2003年11月12日(水)

Google Deskbar [生活]

Google Deskbarをダウンロードして、会社と自宅のパソコンにインストールしました。ちょっと使ってみましたが、ブラウザを立ち上げる必要がないのでなかなか便利ですよ。

2003年11月9日(日)

衆議院議員選挙 [生活]

今日も体調が悪いので外出するのがおっくうだったのですが、選挙ぐらいは行っとかないとなーと思って、投票時間終了ぎりぎりにやっと行ってきました。行ったのはいいのですが、誰に投票するべきかその場で迷ってしまいました。候補者のことをA4用紙1枚にまとめたような資料を配って欲しいですねぇ。

ローソンパスに再度確認 [生活]

VISA付きのローソンパスが送られてきた件、やっぱり納得いかないのでまた電話してみました。「VISA無しのカードに戻せませんか?」と聞いてみたら、「再発行になるのでカード番号が変わってしまうが、それでもよければできる」とのことだったので、VISA無しカードを再発行してもらうことにしました。12月初旬には届くようです。

2003年11月8日(土)

また体調悪いです [生活]

昨晩寝たのが4時ぐらい。11時ぐらいに起きると...ん!!、のどが痛い、歯が痛い、鼻水も出ます。体温は37℃ちょっとの微熱。うーーん、また体調を崩してしまったようです。こんなことで今月を乗り切れるのだろうか...今日は土曜日ですが、そろそろ会社に行かねばなりません。15時から打ち合わせがあるのですよ。

どうやら、今週のマンパの講義(財務会計②)はサボることになりそうですねぇ...それに、今日はこの前入会したビジネスモデル学会の「2003年度秋季年次大会」ってのがあるので、時間があったら行ってみてもいいな~と思っていたのですが、とても無理です...

2003年11月6日(木)

旬のものを食べる [生活]

kokのように毎日牛丼やコンビニ弁当ばっかり食べていると、食事による季節感なんてほとんどありませんが、誰かと飲みに行く時、適当な居酒屋に入るのではなくて、旬のものを食べさせる店に行くなんてのはいいよなー、なんて最近は思ったりします。

今の時季はなにがありますかねぇ?...うーーん、秋刀魚(サンマ)ぐらいしか思いつきません...誰か何かお薦めがあったらぜひ教えてくださいよー。


Posted by kok_moblog at 00:30 | コメントを見る/書く (0)

2003年11月5日(水)

ローソンパスに確認 [生活]

ローソンパスVISAってのが届いた件、電話してみました。一部のローソンパス会員のカードを一方的にVISA付きに変更したとのことで、現在使っているカードは12月から使えなくなるそうです。

VISAが付いたらみんな喜ぶと思っているのかなぁ~? 今まではローソンでしか使えないカードだったから、不正利用されたとしてもたいしたことはできなかったけど、VISAなんか付けたらリスクが増しちゃうよ。ただでさえ会員情報を流出させちゃうような甘いセキュリティ管理なのに大丈夫なのかな?


Posted by kok_moblog at 23:50 | コメントを見る/書く (0)

ローソンパスVISA? [生活]

終電の一本前の電車で帰宅し、ふと見ると、郵便受けに「郵便物お預かりのお知らせ」が入ってました。差出人はローソンになってます。何かが届く覚えはまったくありません。ちょっと興味をひかれたので、まだそんなに眠くないしと思って、車で郵便局まで取りに行きました。

封筒を受け取って開けてみると...ん、なんだ、カードが入ってます...「このたびはローソンパスVISAをお申し込みいただき誠にありがとうございました」...って、そんなの申し込んでないって!! こわいなー、勝手にカード作るなよなー。

2003年11月4日(火)

ゴミの収集日 [生活]

10月からゴミの収集日が変わったってことは覚えていたのですが、どのゴミを何曜日に出せばいいのかをメモった紙を無くしてしまったので、雑誌などがたまりはじめてしまいました。いい加減に処分しないとと思って町田市のサイトを見てみたら...載ってました、ゴミの収集日。古紙・古着は毎週木曜日ですね。

2003年10月27日(月)

小泉総理来る!! [生活]

近くのコンビニに行く途中、ふと見ると、電柱に立て札が...

十月二十八日(火)
小泉総理来る!!
場所 東急109前

もうすぐ総選挙公示ですからねぇ。 (ここは町田です。)

2003年10月21日(火)

強力磁石と常温の保冷剤 [生活]

今日、会社の帰り、田町駅で電車を待っている時、ばったり同期入社のI田氏に会いました。彼は昔からユニークな人物で、川崎まで電車の中で話をしたのですが、「インターネットで買ったすごく強力な磁石で遊んでいる」とか、「常温の保冷剤があればワインを保存するのにいい」とか、相変わらずいろんなことを言ってました。一度、いっしょに飲みに行くとおもしろいかも知れませんねぇ。

2003年10月17日(金)

箱がつぶれたって... [生活]

今日、出産祝いの花(ぬいぐるみ付き)を贈るよう注文しておいた花屋さんからメールが届きました。宅配便で配達中に箱がつぶれてしまったので、送り直すことになったとのこと...そんなこともあるんですねぇ。

2003年10月15日(水)

姪が増えました [生活]

今日、kokの弟(大きい方)からケータイにメールが届きました。赤ん坊が生まれたそうです。女の子らしいので、kokには姪がひとり増えたことになります。今日はもう眠いけど、寝る前に楽天市場で花だけでも手配しておかないとねー。

2003年10月14日(火)

サプリメント追加 [生活]

また買ってきてしまいましたよ、サプリメント。今日買ってきたのは、「CoQ10&アミノ酸」「ブルーベリー&ルテイン 」の2つです。しっかし、値段高いよね~。ホントに効くのかな。

2003年10月13日(月)体育の日

サプリメント [生活]

出掛けたついでに薬局でサプリメントを買ってきました。いやー、今までkokはどちらかと言うとこういうのに否定的だったんですけどねぇ。8~9月の激務ですっかりやつれてしまい、自分の体が心配になっていたところに、昨晩の「発掘!あるある大辞典」を見て、「うーん、やっぱりこういうものも必要かな~」と思い直して、今日、さっそく薬局に行きました。

で、買ってきたのが、「マルチビタミン+βカロチン」「必須ミネラル」「DHA」の3つ。他にもいっぱい種類があってなんか気になりますが、こんなのぜんぶ飲んでたらキリがないよねぇ。

秋の空 [生活]

今日は祝日、体育の日です。14時頃には雨が激しく降って、夜かと思うほど暗かったのに、15時過ぎには日が差してきて、なんだか爽やかな気候になりました。駅前まで買い物に行くのに、デジカメを持って行き、途中で写真を撮ってみました。昔のように、出掛ける時には必ずデジカメを持つようにしようかな~。ときどき回りの景色に気をとめる、そんなちょっとした心の余裕も必要だと思うのですよ。kokのデジカメ(IXY DIGITAL300)は持ち歩くにはちょっと重い(240g)んですけどね。

爽やかな秋の空でした。

2003年10月11日(土)

そろそろ引っ越しますかねー [生活]

kokは1年10ヶ月ほど前に田町勤務になってからずっと、町田から田町までドアトウドアで1時間半かけて会社に通っています。昨晩、その話をK野氏にしたら、「それは体を削って通勤しているようなものだよ」と言われてしまいました。言われてみればそうかも知れません。実際の話、kokが町田に固執する積極的な理由はなにもありません。ただ単に引っ越すのが面倒なだけです。でも、ここらで実行に移すべきですかねー。

K野氏が近々月島に引っ越すという話を聞いて、「なるほど、あの辺りもいいかも知れない」と思いました。月島なら会社のある田町まで20分、日本マンパワーのある市ヶ谷まででも同じぐらいです。それに、途中にある有楽町はなんとなくkokにとって縁が深いところだと思ってますしね。

ただ、都内だと駐車場代がバカ高いでしょうから、車はあきらめなきゃなりませんねぇ。ゴルフに行く時は誰かに乗せてもらうか、電車かレンタカーと割り切ればいいですが、ゴルフ練習場は歩いて行けるところにないと困りますねぇ。