コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: 架空請求詐欺メールが届きました

2004年3月11日(木)

架空請求詐欺メールが届きました [生活]

今朝、架空請求詐欺メールが届きました。Webでメールアドレスを公開していると、このようなありがたくないメールも届いちゃいますねぇ。やれやれ。文面は、

あなたが支払いを延滞している下記サイト運営者より、あなたの氏名調査・所在調査及び集金代行の依頼がありました。電子メールアドレスから氏名調査・所在調査を行い、平成16年3月19日(金)までに正式な関係書類を持参の上、あなたの自宅に訪問致します。

というような内容です。詐欺メールの送信アドレスをキーワードにしてGoogleで検索してみたところ、他にも同じメールを受け取っている人がいるようで、複数のWebがヒットしました。その中でおもしろかったのが、このWeb。このWebの管理人さん、なんと、詐欺メールに匿名アドレスで返事のメールを送ってます。そうしたら...送付先住所・氏名や振込先などを記した返事が届いたそうです!!

ちょうど何週間か前の「カバチタレ!」(モーニング3月11日号)でも、架空請求詐欺の話をやってましたが、こういうのにひっかかってお金払っちゃう人もいるんですねぇ。

Posted by kok at 2004年03月11日 23:50
過去のコメント
コメントする









名前等を登録しますか?(登録しておけば次回から自動入力されます)