コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: スリープトラッカー(SLEEPTRACKER)

2006年12月30日(土)

スリープトラッカー(SLEEPTRACKER) [生活]

10月にNHKで「目覚めに最適な時刻に起こしてくれる腕時計」というのを紹介していたので、手帳にメモっておいたのですが、最近になってそのことを思い出し、この「スリープトラッカー(SLEEPTRACKER)」をネットで購入しました。

スリープトラッカーは、一晩の間に何度かある「ほぼ目覚めている状態」の時刻を記録します。「ほぼ目覚めている状態」と「ほぼ目覚めている状態」の間隔が長ければ深い眠りだったことがわかるし、間隔が狭ければ浅い眠りだったことがわかります。

ここ数日測定してみた結果では、kokの場合、「ほぼ目覚めている状態」と「ほぼ目覚めている状態」の間隔の平均は21~27分。深い眠りの時は45~50分ぐらいで、それが一晩に3~4回あります。これまであまり考えたことのない、自分がどんな風に睡眠をとっているのかがわかって、なんか新鮮!!

また、朝、アラームを鳴らす時刻を設定しておけば、設定時刻より手前の「ほぼ目覚めている状態」の時にアラームを鳴らしてくれるので、浅い眠りの時に起きることができます。

少し物足りないのは、測定データをとった後、「自分がよりよい睡眠をとるためにはどうすればよいか」についてのアドバイスがほとんどない点です。今後の課題ですね。

スリープトラッカー(SLEEPTRACKER)スリープトラッカー(SLEEPTRACKER)

Posted by kok at 2006年12月30日 23:50
過去のコメント
コメントする









名前等を登録しますか?(登録しておけば次回から自動入力されます)