コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: まずは診療所で相談しました

2005年11月9日(水)

まずは診療所で相談しました [生活]

今朝、「お酒を飲むと背中が痛くなる」ことについて相談しに、会社の診療所に行って来ました。専門の病院で検査を受けるにしても、kokにはどこの病院に行けばいいのかさっぱりわかりませんので、まずは診療所で相談して、おすすめの専門病院を紹介してもらおうと思ったわけです。

診療所に行ってみると、今日の先生は若い女性の先生だったので、「なんか得した気分」と思いつつ、「いやいや、こういう場合はベテランの先生の方が良かったかも」と思い直したりしながら、先生に「お酒を飲むと背中が痛くなる症状」と「同じような症状ですい臓炎になった人がいるらしい」という説明をしました。

先生の話では、痛くなる場所から考えるとすい臓の可能性もあるが、胆石や腎臓である可能性もあるとのこと。また、痛くなるのは中性脂肪の増加が誘因になっている場合も考えられるが、お酒を飲むと痛くなるのは確かなので、しばらくお酒は控えるようにとのこと。(もうすぐボジョレ・ヌーヴォーの解禁日なのですが...今年はとりあえず買って冷蔵庫にしまっておくことになるのかなぁ...)

結局、来月の始めに受診する成人病検診の結果を見てみましょうということになりました。その際、「すい臓の状態を測るための酵素のチェック」を血液検査の試験項目に追加するよう手配してもらい、また、超音波試験の際には検査をする医師に自分で症状の話をしてすい臓のあたりを念入りに見てもらうことにしました。

その後、本社に寄ってから職場に戻ると、明日の朝までに資料を提出しなければならなくなり、今晩は徹夜になりそうだとのこと...まったく、これが一番の原因だよ。

Posted by kok at 2005年11月09日 23:50
過去のコメント
コメントする









名前等を登録しますか?(登録しておけば次回から自動入力されます)