コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: あなたはどんな人生を歩みたいですか?

2005年2月14日(月)

あなたはどんな人生を歩みたいですか? [生活]

今晩は会社で、「本当の豊かさに出逢うための資産運用」という講演を聴く機会がありました。講師はシンクタンク・ソフィアバンク副代表の藤沢久美さん。実際に見てみるとテレビで見るより、すらっとした素敵な方ですねぇ。

内容は資産運用の基本的なお話だったのですが、はじめの方の「夢日記をつけましょう」という話のところで、夢日記が書けない人に対して、「あなたは、どんな人生を歩みたいですか?」と問いかけるところがありました。さらに以下のような質問が続きます。

  「人生は一度きりだと実感してますか?」
  「突然やってくる終わりを意識したことはありますか?」
  「必ずやって来る終わりを意識したことはありますか?」
  「充実した人生とは?」

自分に足らないのはこういうことだよなぁーとあらためて思いました。

Posted by kok at 2005年02月14日 23:50
過去のコメント

kok殿
意識する前に突然1つの人生の終わりが
やってきたyapです。
ど、どうですか?意識してみますか?

充実した人生ですか?
人それぞれですからね。でもやりたい事
で充実させるには以外とお金がかかるん
ですよねー。 あーお金をかせぎたい!!
アフリエイトはまだ10ドルです。ガク...

Posted by: yap at 2005年02月16日 18:28

Kokさんの記事を読んで、今私が考えている事とダブっていたので、引用とトラバさせていただきました。
ご報告が遅くなってごめんなさい(^^;;

ホント「夢日記」って大切ですね。
人生の羅針盤とも言えますね。

私はたくさん夢がありすぎて(笑)
ひとつひとつ叶えていきたいって思ってます。

Posted by: まりりん at 2005年02月16日 23:04
コメントする









名前等を登録しますか?(登録しておけば次回から自動入力されます)