コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: 初めての胃カメラ検査

2011年1月13日(木)

初めての胃カメラ検査 [生活]

今日は、生まれて初めて胃カメラ検査を受けました。11月末にがん健診を受けましたが、胃の検査でE判定(要受診)になってしまったので、今回、専門医の診断を受けることにしたのですよ。胃カメラでの検査は10分ぐらい。あんなケーブルをのどに入れるのですから、気持ち悪かったですが、まぁ、なんとか我慢できるレベルでした。看護婦さんがずっと背中をさすってくれていたのが心強かったですね。

検査結果の説明は後日ですが、どうやら大事はなさそうです。実は、11月のがん健診では血圧もE判定だったのですが、今日、測った血圧は正常値でした。これでとりあえずひと安心かな。

↓行ったのは、国際医療福祉大学三田病院。隣に新しい建物を建設中です。

<追記2011.1.26>
胃カメラの検査結果を聞いてきました。がん健診での指摘は「胃体中部にバリウム斑がある」ということでしたが、それは特になんともありませんでした。その代わり、1cmほどの粘膜下腫瘍がありましたが、1年後に再検査して、さらに大きくなってないかをチェックすればよい、とのことでした。

Posted by kok at 2011年01月13日 23:36
過去のコメント