コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: POPFile 使い始めました

2004年4月27日(火)

POPFile 使い始めました [コクログ運営]

迷惑メール対策として、「資格四面」のmori2さんに教えていただいたPOPFileを使い始めました。POPFileはベイズ理論を使ったベイジアン・フィルタで受信メールの解析を行い、必要なメールか迷惑メールかを判定してくれるプログラムです。

使い始めたばかりなので、分類精度はまだ90%ぐらいですが、しばらく学習させれば精度が上がっていくことでしょう。ああっ、早く、迷惑メールをまとめてばっさり消してやりたい!!

<参考にしたWebサイト>
「POPFile ドキュメンテーション」
「とめひっきぃ~ POPFlieの使い方」

Posted by kok at 2004年04月27日 23:50
過去のコメント

おお、導入されましたか!自分でもしばらく試しましたが、95%くらいまでは精度があるようです。英文が主のウィルスやスパムには効果絶大だと思います。ただ、残り5%の懸念があるので、時々はチェックしてやらねばなりませんが。。。
軽減されるとよいですね。

Posted by: mori2 at 2004年04月28日 08:40

mori2さん、こんにちは。kokです。

精度95%まではすぐに行きました。すでに手間は軽減できてます。
いやー、いいのを教えていただきました。ありがとうございました。

Posted by: kok at 2004年05月02日 16:15
コメントする









名前等を登録しますか?(登録しておけば次回から自動入力されます)