コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: 歩人館で足型を計測

2008年3月10日(月)

歩人館で足型を計測 [生活]

今日は会社の帰りに、銀座の「歩人館」という店で足型の計測をしてもらいました。実際に測定して数値で見てみると、これまでいかにテキトーに靴を選んでたかがわかります。

kokの場合、左足が254.4mm、右足が258.5mmでした。左足基準だと25.5cm、右足基準だと26.0cmの靴を選ぶことになりますが、これまでは左足基準の右足にとっては少し小さい靴を選んでいたような気がしますね。

また、小指の側面辺りがキツく感じることが多いので、てっきり足幅が広いのだと思って、これまで幅が広めの靴を選んでましたが、実際には広いのはその部分だけで、足幅全体はあまり広くないことがわかりました。(なので、右足基準の26.0cmで、3Eの靴じゃないのを選べばよい。)

あと、足の甲のボリュームがあまりないので、甲がしっかりと押さえられず、靴の中で足が前後にずれてしまうとのこと。なので、今日購入した靴は、甲の部分が少し狭くなるように靴底を調整してもらいました。

Posted by kok at 2008年03月10日 23:47
過去のコメント