コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: お酒を飲むと背中が痛くなる

2005年11月7日(月)

お酒を飲むと背中が痛くなる [生活]

先週、K野氏と居酒屋に行った際、まずビールを一杯飲んで2杯目を飲んでいる頃になって、背中の右側が痛くなってきました。「いたたたたた・・・」というほど痛いわけではないのですが、話をしながら体をクネクネとくねらせたくなるようなうずうずとした痛みです。

実はこれは初めてのことではなくて、何年か前から居酒屋などでお酒を飲んでいると、このように背中の右側が痛くなることがあります。しばらくすると治まるのですが、これってどこが悪いんでしょうか?

kokはそんなにお酒を飲むわけではありません。

Posted by kok at 2005年11月07日 00:13
過去のコメント

はじめまして、Ichiroと申します。
TBC大阪校にまだ通っています。
今年で4シーズン目になりました。2004年までは2次受験できましたが、2005年は経営法務1点差アシキリーズになりました。

エントリーされている背中の痛みは、以前の上司のものとそっくりです。その上司はすい臓炎でした。肝臓や膵臓の専門医に診てもらうことをお勧めします。お仕事、家庭、受験生活と刺激のありすぎる生活をされているので,内臓にもストレスがきているのでしょう。お大事にしてください。

Posted by: Ichiro at 2005年11月07日 16:54

Ichiroさん、はじめまして。kokです。
アドバイスをありがとうございました。

うーーん、すい臓炎ですか...(ドキドキ)
やはりストレスのせいかなぁー。
ここ数年で太ったことも影響あるかも。

なるべく早く病院に行って診てもらうようにします。

Posted by: kok at 2005年11月08日 07:19

まじにレスします。
万が一、悪性のものだとたいへんです。
すぐに検査を受けることをお勧めします。施設が充実している病院を選んでください。

Posted by: まじお at 2005年11月08日 17:59

まじおさん、はじめまして。kokです。

ご忠告ありがとうございます。
早く病院に行くようにします。

Posted by: kok at 2005年11月09日 00:24

はじめまして、ヨシダです。
私は突然思い立って今月から診断士試験に向けて勉強をスタートしたばかりの社会人7年目です。宜しくお願いします。
この症状ですが、背中の痛みは間違いなく「すい臓」だと思います。結構沈黙の臓器というか、すい臓の病気は前触れ無く来るそうです。何人か酒飲みな友達に経験者がいます。
私はもともと胃腸が悪くて、胃潰瘍・十二指腸潰瘍とかやってますが、背中が痛くなったりはしないんです。
実は私も胃腸がすっかりよくなっていた今年の5月に同じ背中の痛みに悩まされました。下着すら気になる感じでチューブトップタイプしか出来なくなったり・・・。でもこのとき駆け込んだ病院は3件とも違うことを言いました。(1)風邪による神経痛(2)十二指腸潰瘍の再発(3)すい炎。私は(2)の判断をもらった直後にヨーロッパにいってしまったので、とりあえず潰瘍の薬を飲んでました。でも現地に着いたとたん痛みが消えたので、帰国後検査結果を見て、問題なし。その時の医師は『私は消化系が専門なのですが、普通は(3)を疑います』といっていました。
いずれにせよ、私が仕事から離れたとたんに治ったように、主な原因はストレスのようです。
ちなみにすごく酒飲みですが、旅先でも飲み続けてました★
話題が話題だけに、思わず長々すみません、ご参考になれば。

Posted by: ヨシジュン at 2005年11月18日 17:25

ヨシジュンさん、はじめまして。kokです。
詳しいアドバイスをありがとうございます。

やっぱ、ストレスが原因でしょうか。
たしかに、今の職場に来てからストレスがひどいからなぁー。
職場を変えることを考えないとダメかな。

Posted by: kok at 2005年11月21日 02:12