kokの自宅のメールアドレスはもう長いこと使っているので、毎日これでもかというぐらいの迷惑メールが届きます。これまで、メーラー(Winbiff)の迷惑メールフィルタ機能を使って迷惑メールを振り分けていたのですが、「こういうのは元から断たなきゃダメだ」と急に思い立ち、今日、通信事業者(odn)の迷惑メールブロックサービスに申込みました。
迷惑メール判定レベルはとりあえず「中」で。これでしばらくどんなもんか様子を見てみます。
<追記 2007.3.6>
数日使ってみた結果、通常のメールが迷惑メールと間違って振り分けられることはなかったので、判定レベルを「高」に上げました。
良寛和尚です。
私は以前からIIJ4Uのメールフィルタリングサービスを利用しています。
このサービスでほとんどの迷惑メールはブロックされますが、それでも
迷惑メールは来ます。そのときどう対応しますか?
ヒントはメールヘッダーにあります。私の場合よく来る迷惑メールのメールヘッダーを分析し、
傾向が顕著だと思われる情報をメールフィルタリングの条件として
登録します。
最近は"docomo.ne.jp"で来る迷惑メールが多くなりましたので、
いっそのことこのドメインのメールは遮断するなどの対策が
必要になるかと思います。
しかし、携帯からのメールが受け取れないデメリットが出てきますので
ちょっと知恵が必要ですね。
ではまた...
良寛和尚さん、こんにちは。kokです。
迷惑メールにはホントうんざりですよね。
おっしゃるとおり、ブラックリストを増やしていけば迷惑メールをブロックできる確率が上がりますが、
一方で、通常のメールが受け取れなくなる可能性も高くなるわけで、なかなか悩ましいところです。
当面は、大多数の迷惑メールがブロックできればよしとします。
Posted by: kok at 2007年03月04日 12:02