コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: 副鼻腔炎(ふくびくうえん)かも?

2004年1月13日(火)

副鼻腔炎(ふくびくうえん)かも? [生活]

今朝も体温を計ってみると38℃。これで4日目。ただの風邪にしてはちょっと長引き過ぎだし、症状もいつもの風邪とは違うような気がします。

 ・37.5~38℃の熱とそれに伴う寒気とだるさ
 ・鼻水が出る(多いというか濃い/鼻水が臭うような気がする)
 ・頭や顔がうずうずと痛い
 ・咳(せき)は出ない/喉(のど)も腫れてない/下痢もしてない

で、午後、会社の健康管理センターに行って診てもらったところ、「風邪かもしれませんが...副鼻腔炎でも同じような症状が出ます」とのこと。副鼻腔炎というのは一般に蓄膿症と呼ばれているもののことです。

それで思い出したのが、12月に歯を抜いた時のこと歯を抜いてできた空洞と鼻がつながっていた時期が1~2週間ほどありました。(もうちゃんとふさがってるんだろうなぁ?) 先生にその話をしたところ、「なにー」と過剰な反応をした後、「その時に口から鼻に菌が入って炎症を起こしている可能性はあります」とのことでした。

とりあえず、薬をもらって様子を見ることになりましたが、できれば明日にでも耳鼻科に行ってみようかと思っています。今日、もらった薬は以下の通り。

 ・PL顆粒 非ピリン系の総合カゼ薬
 ・ダーゼン10mg錠 炎症による腫れをやわらげる
 ・フロモックス錠100mg 細菌を殺菌する
 ・ロキソニン錠60mg 腫れや痛みをやわらげ、熱を下げる
   (↑これは頭痛がひどい時だけ飲む)

自宅に帰ってから、キーワード「副鼻腔炎」でググってたら、なんだかこわいことが書いてあるサイトを見つけてしまいました...

Posted by kok at 2004年01月13日 23:50
過去のコメント
コメントする









名前等を登録しますか?(登録しておけば次回から自動入力されます)