コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: 今年の2次試験

2005年11月5日(土)

今年の2次試験 [中小企業診断士]

10月9日に行われた中小企業診断士2次試験はもちろん受験しました。今年は勉強をスタートしたのが遅かったものの、7月~9月はかなり頑張って勉強したので、昨年よりは格段レベルアップし、2次試験の前後は毎晩「事例を解いているの夢」を見るぐらいにはなりました。

平日は会社に行く前に2時間、会社が終わった後に2時間ほどコーヒーショップで勉強し、週末はマンパの答練とその復習。事例は過去問や模試・答練などのものを集めて、全部で52事例をきっちりやりました。

それでも、上位10%に入るのはかなりキビシーと判断しています。特に、事例4での計算ミスによる連鎖的な失点が痛かった。それさえなければ「もしかして?」と、12月の合格発表まで希望をつなげたのですが...2次試験の翌日は悔しくてベットの中で七転八倒してました。

今はもうかなり冷静に考えることができるようになっています。「来年はまた勉強するんだろうなぁー」というか、むしろ、「もう少し勉強したいなー」という気持ちもあって...うーーむ、困ったものです。

Posted by kok at 2005年11月05日 23:50
過去のコメント
コメントする









名前等を登録しますか?(登録しておけば次回から自動入力されます)