コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: 伊勢帰省と東北関東大震災

2011年3月13日(日)

伊勢帰省と東北関東大震災 [食事処/飲み会/旅行]

金曜日は休暇を取って、何年かぶりに生まれ故郷の伊勢に帰省しました。その間、東北はとんでもない事態になっていたわけですが...今回の帰省ではいろんなことがありました。子供の時のこと、現在のこと、これからのこと。自分にとってホントに重要なものは何で、あまり重要でないものは何か。いろんな情報が頭の中でごちゃまぜになっていて、整理できるまで少し時間がかかりそうです。

<3月11日(金)>
 ・4時半起床。品川6時発の新幹線で名古屋へ。近鉄に乗り換えて9時過ぎには伊勢に到着。
  伊勢市駅近くのビジネスホテルに荷物を預けて、市バスで伊勢神宮(内宮)へ。
 ・宇治橋のところでTKさんと待ち合わせ。TKさんは昔、kokと同じ会社に勤めていた方ですが、
  今は伊勢神宮の大宮司を勤められています。TKさんのエスコートで正宮(しょうぐう)を参拝。
  TKさんのおかげでかなりエライ人(知事レベル)がお参りする位置で、参拝することができました。
  お土産までいただいてしまったし、TKさんにはホント感謝感激です。
 ・その後、神楽殿で御神楽をあげていただき、家内安全を祈念しました。
 ・伊勢神宮は20年に一度、式年遷宮を行いますが、次は2013年です。ぜひ行きたいですね。

・「すし久」で「てこね寿司」を食べて、おはらい町とおかげ横丁を散策。
  途中、店員さんやタクシー運転手の話で東北で大きな地震があったことを知りました。
  伊勢にも津波が来るらしいとのこと。そういえば、ときどきサイレンが鳴っています。
  案の定、ケータイはつながりません。メールを送っても返事がありません。
  「赤福本店」で赤福を食べながら、FacebookやTwitterで情報収集。
  こういう時、複数の通信手段を持っていることは重要ですね。

・帰りに、猿田彦神社(子供の頃、ボーイスカウトの本拠地がここでした)に寄ってから、
  ビジネスホテルに戻りました。この「ビジネスホテル サンドー」の外見は、かなりボロくて、
  大丈夫か?という感じでしたが、部屋は清潔だし、接客も良く、かなりお薦めです。
 ・ホテルの部屋でテレビを見て、初めて今回の地震の深刻さを知りました。
  あまりにショッキングな映像に、いったいこれは現実のことなのか?と目を疑いました。
  職場にメールしてグループメンバーの無事を確認。東京でもかなり揺れたことを知りました。
  晩飯は近くのコンビニで弁当を買ってきて済ませました。

<3月12日(土)>
 ・起きてすぐ、マンション管理会社に電話して、マンションの部屋の状況を確認してもらいました。
  大したことはないとの連絡を受け、ひと安心。
 ・10時に末弟家族が車で迎えに来てくれて、墓参りに行きました。
  (次弟家族も途中で合流。kokは男ばかりの三兄弟の長男です。)
  途中、kokが通った高校、中学、小学校、幼稚園や、小学生の時まで住んでいた場所に
  寄ってもらいました。うーん、かなり忘れてますね。
 ・午後からは、フレンチ「ボン・ヴィヴァン」で三家族で会食。
  店舗の雰囲気も、接客も、料理も最高でした。伊勢にこんな店があるとは驚きです。
 ・夕方からは、次弟の家に行って、昔の写真等を見た後、みんなで居酒屋に行きました。
  弟たちやその子供たちとも久しぶりに会えたし、楽しい時間を過ごすことができました。
  地震のことでみんなが不安な中、会食を中止しようかとも思ったのですが、実施して良かったです。

<3月13日(日)>
 ・起床後、伊勢神宮(外宮)を参拝してから、ホテルをチェックアウト。
 ・10時前に伊勢を後にしました。末弟家族が見送りに来てくれました。
  伊勢のお土産と言えば「赤福」ですが、地元では「へんば餅」の方が人気とのこと。
 ・11時半前に名古屋に到着。「山本屋本店 エスカ店」で味噌煮込みうどんを、
  「コメダ珈琲」で「シロノワール」を食べました。
 ・13時過ぎに新幹線に乗車、夕方には自宅に戻ってきました。
  自宅は、本やCDが崩れてましたが、テレビやパソコンなど高価なものは大丈夫でした。

Posted by kok at 2011年03月13日 23:50