コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: コクログ復活!!

2005年11月4日(金)

コクログ復活!! [コクログ運営]

みなさんご無沙汰しておりました。久しぶりのエントリーです。実は、8月21日に「2次試験の意味」というエントリーをアップした際、下記エラーが出て、Movable Typeの再構築ができなくなってしまったのですよ。

can't use an undefined value as a SCALAR reference at lib/MT/ObjectDriver/DBM.pm line 173.

ググッてみると、これはMovable Typeのバグが原因でごくたまに発生する障害らしく、壊れているのはデータベースであるとのこと。「こりゃ、そう簡単には復旧できなさそうだなー」と思い、2次試験も近かったことから、しばらくブログの更新をお休みさせていただいておりました。

で、さきほどやっと復旧できましたよー。

全エントリーをImportし直したので、エントリーNoが前と変わってしまって、過去のエントリーへのリンクがずれてしまいましたが、まぁ、これぐらいはしょうがないかなぁ...エントリー数が多くなると、こういう時にはホントたいへんです。みんなどうやってエントリーのバックアップをとって管理してるんだろう?

えーっと、下記は復旧手順の覚書です。

1.念のため、MTまるごとバックアップをとっておく。

2.エントリーをExportする。(かなり時間がかかる)
  ・「エントリーを書き出す」を右クリックで「新しいウィンドウで開く」
  ・「すべて選択」「コピー」でエディタに貼り付け。UTF-8でファイル保存。

3.dbディレクトリ配下の下記ファイルを削除。(.lockファイルは削除しないこと)
   comment.blog_id.idx
   comment.created_on.idx
   comment.db
   comment.entry_id.idx

   entry.author_id.idx
   entry.blog_id.idx
   entry.created_on.idx
   entry.db
   entry.modified_on.idx
   entry.status.idx

   ids.db
   placement.blog_id.idx
   placement.category_id.idx
   placement.db
   placement.entry_id.idx
   placement.is_primary.idx

   tbping.blog_id.idx
   tbping.created_on.idx
   tbping.db
   tbping.ip.idx、tbping.tb_id.idx

   trackback.blog_id.idx
   trackback.category_id.idx
   trackback.created_on.idx
   trackback.db
   trackback.entry_id.idx

4.エントリーをImportする。
  ・mt配下にimportディレクトリを作り、2でExportしたファイルを入れておく。
   (例:mt/import/backup.txt)
  ・パスワードを入れて「エントリーの読み込み」をクリック。

5.再構築できればOK

Posted by kok at 2005年11月04日 03:10
過去のコメント

kokさん

よかったですね。

私のはついに復旧できず、
残っているファイルをちまちまと
手動でアップしかできそうに
ありません。。。(-_-;)

kokさん
2次終了されましたか?

保育士試験の発表は
今月の20日前後なんですよ~~

7月末に東京を離れまして
今は西宮市にいます。

韓流ドラマの地上波放送がほとんど
見れなくて
TUTAYAも遠くて
DVD配送サービスとネット配信に頼っています。。。。

イノシシは出るし八王子よりも
便利なのか不便なのか
よくわからないです。。。(-_-;)

blog楽しみにしています。

Posted by: とにか at 2005年11月04日 18:20

kokさん、久しぶりです、Bou-taです。

どうしていられるのか心配しておりました。

すごく遅い報告ですが、私、今年の1次を合格しまして、現在2次の結果待ちでございます。

おそらくダメと思いますがね(笑)。

それでは、また。

Posted by: Bou-ta at 2005年11月05日 09:19

とにかさん、こんにちは。kokです。
ご無沙汰しておりました。さっそくのコメントありがとうございます。

保育士試験、良い結果が出るといいですねー。
今後ともよろしくです。

Posted by: kok at 2005年11月06日 15:10

Bou-taさん、こんにちは。kokです。
ご無沙汰です。1次試験通過おめでとうございました。

2次試験は私もかなりキビシー状況です。
ダメだと私は来年、また1次試験からです...

Posted by: kok at 2005年11月06日 15:14