コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: 都会の花火は難しい

2007年7月28日(土)

都会の花火は難しい [生活]

今日は隅田川花火大会に行って来ましたよ。隅田川の花火大会には、会社に入ってすぐの夏に一度行ったきりです。その時は、いっしょに行った人について行っただけなので、どの辺りで見たのかもよく覚えていないのですが...

今日は、夕方、リバーシティに最近できた「上海ダイニング」(やけに店員さんの多い店だなぁー)で腹ごしらえをした後、19時前に大江戸線で両国まで出掛けました。

両国について地上に出てみると、清澄通りはすでに人でいっぱい。「あー、こんな感じになっちゃうのねー」と感心しつつ、人の流れに従って厩橋(うまやばし)へ。厩橋からは、第二会場の花火がすぐ近く、第一会場の花火が遠くに見えて、なかなかいいポジションなのですが、東側から西側への一方通行で「立ち止まり禁止」なので、あまりゆっくりと花火を見てはいられません。

後ろからはテープを持ったおまわりさんが迫ってくるし、「立ち止まらないでくださーい」という声がひっきりなしに聞こえるので、なかなか風流な気分にはなれません。(おまわりさんもたいへんだと思いますが...)

↓厩橋にて。ケータイのカメラではこれが限界か...

厩橋

厩橋を渡りきった後は、逆方向への一方通行になっている駒形橋に行ってみましたが、ここは人の流れが進まなくなっていて渡れず。橋から橋に向かうために隅田川と並行に歩いている間は、花火の音が聞こえるものの、回りは高いビルが多いので花火自体はほとんど見ることができません。ずいぶん歩いたあげく、両国橋で終了直前の花火が10分ぐらい見れました。うーん、都会の花火は難しいっすなぁー。

まぁ、これはこれで楽しかったのだけど。来年は、屋形船の利用とかを考えてみようかな。

Posted by kok at 2007年07月28日 23:50
過去のコメント
コメントする









名前等を登録しますか?(登録しておけば次回から自動入力されます)