コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: 通勤電車の過ごし方について反省

2004年6月10日(木)

通勤電車の過ごし方について反省 [生活]

「新米コンサルタントの起業日記」さんで「通勤電車の過ごし方」というエントリーを拝見していて、うーーん、と反省させられるものがありました。

そのうち1,2時間は通勤時間です。この時間は完全に自分の自由に使えるのに、不機嫌そうに我慢している人が多いですよね。そもそも満員電車が不快なら、もっと早起きしてそんなに混んでいない電車に乗ればいいのにな、と思います。

いやー、まったくその通り。始業時間ギリギリに会社に行こうとするから満員電車に乗らなきゃならない。満員電車に乗るのが嫌ならもっと早い時間に行けばいいんですよねぇ。うーーん、なんで今までこれができなかったんだろう? もちろん、朝早く起きるのがツライからなわけですが、これはある程度自分でコントロールできることです。やっぱ、自分の一日を自分でコントロールしていこうという気持ちが足らなかったってことでしょうか。

Posted by kok at 2004年06月10日 12:58
過去のコメント

はじまして。
早起きはつらいですねぇ。
ところで早起きして勉強すると、出社の時間が気になって、夜よりも集中力に欠けるのは私だけでしょうか?
kokさんはどうですか?

Posted by: らっちょ at 2004年06月10日 23:25

時間管理の為に毎日のタイムスケジュールを記入するようにはしているのですけど、なかなか続きませんね

やはり継続は力なり   か

Posted by: ぴょん at 2004年06月11日 15:11

バルタンさん@GREE 経由でやってきました。

以前、診断士の勉強をしているときには、
朝しかまとまった時間がとれなかったため、
友人と朝に勉強会を行っていました。

一人でもできればいいのですが、自分に甘えるときがあるんで。。。
暑くなると、電車内での不快指数が高くなるので、早起きして出社しますけど。。

Posted by: @kenjit at 2004年06月11日 23:42

はじめまして。「新米コンサルタントの起業日記」のpensukです。
私も朝に勉強会やりたいですね。
アメリカでは、エグゼクティブは、朝食会議が常識ですからねー。
どこでやってるんでしょう?名古屋では。

タイムマネジメントは私もまだまだ中途半端です。ここ1,2ヶ月で完璧にしたいです。がんばりましょう!

Posted by: pensuk at 2004年06月12日 01:17

みなさん、こんにちは。kokです。

> ところで早起きして勉強すると、出社の時間が気になって、夜よりも集中力に欠けるのは私だけでしょうか?

らっちょさん、はじめまして。kokは逆に後ろに予定があった方が集中できます。後ろに何もないとダラダラやってしまうので...

> やはり継続は力なり

ぴょんさん、こんにちは。そうですよね。愚直に続けられるということもひとつの才能なんだと思います。

> バルタンさん@GREE 経由でやってきました。

kenjitさん、はじめまして。GREEとブログ、こんな風にクロスするところがおもしろいですよねぇ。ああっ、そうだ。あとでGREEのリンク依頼を送らせていただきますので、宜しくお願いします。

> 私も朝に勉強会やりたいですね。

pensukさん、はじめまして。今回は良い気づきを与えていただきました。私も勉強会やりたくなってきましたよ。

Posted by: kok at 2004年06月12日 12:45