コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: 悪質サイトにやられたー

2004年6月19日(土)

悪質サイトにやられたー [コクログ運営]

今週の水曜日、ネットサーフィンしていたら、いきなり、パソコンにいくつかのファイルを書き込まれ、なんか不快な画像をデスクトップに表示されてしまいました。悪質なサイトにアクセスしてしまったようです。kokのパソコンにはNortonのAntiVirusがいれてあるので安心していたのですが...これだけでは防ぎきれないのですねぇ。

すぐに、数分以内に更新されたファイルを手動で削除し、AntiVirusでディスクをスキャンして怪しいファイルを駆除しました。その後も時間を見つけて、システムの復元をしたり、スパイウェア除去ツールをインストールして走らせたりして、ここ2~3日、ずいぶん手間がかかっています。

それでも苦労の甲斐あって、デスクトップの不快な画像は消せて、ウィルスやスパイウェアも駆除できたのですが、あとひとつ、POPFileが起動できなくなったことだけがまだ直っていません。POPFileをアンインストールし、インストールし直してみたのですが、やっぱりダメです。起動できません。仕方がないので、今はPOPFileを経由せずにメールを受信していますが、POPFileは便利だったのでなんとかしたいところです。

Posted by kok at 2004年06月19日 15:43
過去のコメント

kokさん、ご無沙汰しています。

びっくりしましたよー! 意味不明なことが書かれているし……、だけど、内容は診断士にも若干関係有るし……。

「本試験直前で混乱しているのかな?」って本気に思ってしまったよ。でも、間違いでよかった。

私は、本日、大原の診断士一次公開模試1日目を受けてきました。明日は2日目です。体調の維持、緊張感の持続など計測(?)中なんですよ。

最後になりましたが、毎日楽しみに訪問させて頂いております。お互い合格目指して頑張ろうね!
                 舞
http://hm.pekori.to/

Posted by: at 2004年06月19日 18:44

舞さん、おはようございます。kokです。

> びっくりしましたよー! 意味不明なことが書かれているし……、

やっぱり、そう思われましたか。心配になってしまうような文章ですよね。あれは「こうさぎ」という人工知能のようなもの(人口無能というらしいです)が書いたエントリーなんですよ。

> 私は、本日、大原の診断士一次公開模試1日目を受けてきました。明日は2日目です。

今日もがんばってくださいね。

> 最後になりましたが、毎日楽しみに訪問させて頂いております。

私も舞さんの「何でもやってみよう!」をいつも拝見していますよ。マンパ模試で600点以上はさすがだなぁーと思いました。

Posted by: kok at 2004年06月20日 07:56

げげー。こんなことって身近であるんですねー。

私もツールを使ってスパイウェアが仕組まれてないか定期的に確認をしていますが、どこまで駆除出来てるやら。。。


ケン

Posted by: ケン at 2004年06月24日 16:06
コメントする









名前等を登録しますか?(登録しておけば次回から自動入力されます)