コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: これでひと安心かな?

2004年1月16日(金)

これでひと安心かな? [生活]

今日、また耳鼻科に行って来ました。おとつい行った時には、待合室は子供ばっかりでしたが、今日はおばあちゃんばっかりでした。(どちらにしろ居心地悪いです...) 今日はおとつい撮ったレントゲン写真ができていたのでそれの説明がありました。(そう言えば、自分の頭蓋骨のレントゲン写真を見るのなんて初めてじゃないかなぁ...)

副鼻腔炎になっている左側の上の歯の少し上あたりが、ほんの少しだけ白っぽくなってるのがわかりますが、でもそう言われないとわからないぐらい。これがもっと悪化すると真っ白になるそうです。通常の副鼻腔炎の場合、上の方からだんだん下の方に広がっていくのに対して、虫歯が原因の副鼻腔炎の場合には、下からだんだん上の方に広がっていくそうです。kokの場合は後者ですね。

まぁ、いずれにしろ、そんなにひどくなる前に対処できて良かったです。あとは薬を飲んでいれば治るのかな。薬を飲むのをやめた途端にまた再発なんてことはないよね? えーっと、今日もらった薬は以下の通り。健康管理センターでもらった薬とは銘柄は違うけど効果はいっしょだそうです。

 ・エンピナース・P 炎症による腫れをやわらげる
 ・トミロン錠100 細菌を殺菌する

Posted by kok at 2004年01月16日 19:44
過去のコメント
コメントする









名前等を登録しますか?(登録しておけば次回から自動入力されます)