コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: ゴルフ/スポーツ/体力増強 Archives

2011年10月27日(木)

オデッセイパットラボ [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

今日の夜はオデッセイパットラボに行って来ました。もう何年も前からパッティングがダメダメなので、何とかしたいと思っていて、数ヶ月前にパットラボの予約を入れておいたのですよ。ここんとこ会社の業務が忙しさを増しているのですが、ここで行っとかないと次はまた数カ月先になっちゃうなぁ~と思って行って来ました。

<メモ>
 ・おすすめ:WHITE ICE 2ボール V-Line 34インチ
 ・バックスイングはゆっくり小さく。
 ・フォロースイングはバックスイングの2倍のスピードで振る。これが感覚が身に付きやすいスピード。
  フォロースイングはバックスイングの2倍の距離を動くが、同じ時間で振れるようにする。
  バックスイングが1なら、フォロースイングも1.
  そうやって振ると、振り幅は小さくてもボールは転がっていく。
 ・ボールの10~20cm前方に目印を見つけて、そこに向けて転がす。
 ・手首だけで打つ癖がある。→ヘッドだけでなく、グリップも動かす。
 ・脇から上だけを動かして打つ。

昨年9月にアイアンセットを買い替える際に行ったのと同じところです。

2011年10月9日(日)

東京夢舞いマラソン [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

東京夢舞いマラソン昨年は早々に参加を断念してしまいましたが、今年はちゃんと参加しましたよ。天気も良かったですしね。人生初のフルマラソン。昨日は展示会の説明員対応で一日中立ちっ放しだったせいか、前半ですでに足が棒のようになり、思っていた以上に苦しい道のりでした。制限時間ぎりぎりだったけど、でも、まぁ、完走は完走。

↓スタート・ゴールは東京都庁のとみん広場。チアガールによるセレモニー中。

↓いよいよスタート。スタッフやチアガールの見送りで、M-yoはすでにうるうるしてます。

↓今回のコースマップ。東京都庁から東京スカイツリーまで戻ってきます。

↓15km地点の根津神社。ここまではちゃんと走りました。ここまでで約2時間。

↓東京スカイツリーまで来ました。25km地点。ここまで約4時間。

↓神楽坂のエイドステーション。指圧をしてもらいました。34km地点。ここまで約6時間。

↓ゴール!! 7時間45分。制限時間の8時間ぎりぎり。つかれたーーー。

↓ゴーゴーカレーで晩飯。疲れ過ぎてあまり食べられないので、エコノミークラスで。

2011年9月17日(土)

42kmってのはとてつもない長さだ... [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

今日は、実際に東京夢舞いマラソンのコースを早歩きぐらいのペースで歩いてみました。11時半に東京都庁の都民広場を出発して、東京スカイツリー着いたのが16時半。東京都庁に戻ってきたのは20時15分、なんと8時間45分もかかってしまいました。

東京夢舞いマラソンは9時から順次時差スタートして、17時までにはゴールしなくてはならないので、できれば7時間半、最長でも8時間で戻ってこなくてはなりません。前半10~15kmを走って、残りを歩くぐらいでなんとかギリギリかなぁ...昨年も同じようなことをやりましたが、昨年より体力的・精神的にツライ感じ。うーん、42kmってのはホントとてつもない長さです。今日の歩数は64,079歩!!でした。

↓スタート地点の東京都庁・都民広場。

↓折り返し地点の東京スカイツリー。この写真は言問橋から撮りました。

↓歩いた後は、新宿の「ゴーゴーカレー」へ。カレーとビールが最高に美味い!!

2011年9月9日(金)

そろそろ足慣らしをしておかないと [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

ちょうど1ヶ月後には「東京夢舞いマラソン」が控えているのに、ここ数カ月はぜんぜん走ってません。これじゃあ、マズいってことで、今日は午後から長距離を歩いてみました。八丁堀→有楽町→皇居→神保町→本郷三丁目→根津→谷中→上野→不忍池→本郷三丁目→後楽園→飯田橋→神楽坂→早稲田→新大久保→新宿→四ツ谷→赤坂見附→溜池山王→虎ノ門→新橋と歩いて、7時間かけて約30km。本番では、7時間で42kmを走らねばなりません。

↓途中、たい焼きを買ったりして、のんびりペースで。

2011年8月12日(金)

新しい職場の関係者とゴルフ [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

今日は新しい職場の上司からゴルフに誘われたので行って来ました。ほとんど初対面の人だったので始めは少し緊張しましたが、みんなゴルフ好きの気さくな人たちばかりで楽しくゴルフをすることができました。なんか会社に入った頃の職場のノリに似てる感じかな。スコアは49の49でトータル98。なんとか100を切ることができました。

↓電車で行ったのですが、京葉線、内房線と乗り継ぎ、五井駅で小湊鉄道というシブイ鉄道に乗り換えます。

↓車内はこんな感じ。奥の乗務員室には車掌さんがいます。それまで眠かったのに、なんかテンション上がりました。

2011年5月9日(月)

スポーツジムを退会 [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

今日、会社の帰りにスポーツジムによって、退会手続きをしてきました。このスポーツジムに入会したのは5年半前。いち時期は月に10回も通って、かなりシェイプアップできたこともありましたが、最近ではほとんど行けてなかったし、月会費がもったいないし。それに、これからの季節は外を走った方が気持ちがいいですしね。冬になって必要なら再入会します。

2011年5月4日(水)国民の休日

柴又帝釈天まで歩いてみた。 [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

起きてみると、今日は爽やかないい天気。じっとしてたんじゃもったいないってことで、八丁堀から柴又帝釈天まで歩いてみました。歩数は38000歩、距離は27kmでした。

↓まずは、浅草まで。雷門周辺はものすごい人です。

↓スカイツリー。普通に写真を撮ったのでは入りきらないので、PhotoSynthでパノラマ撮影。

↓柴又帝釈天に到着。初めて来ました。

↓草もちと芋ようかんを買いました。

↓スシロー葛飾店で晩飯。これで1皿100円とはなかなかやりますね。

2011年4月12日(火)

また走り始めました [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

1月初旬の谷川真理ハーフマラソンの後は、いろいろあってまったく走れてなかったのですが、とりあえず引っ越しも終わったことだし、桜も咲いたことだしってことで、先週後半から何度か隅田川沿いを走っています。

自宅近くから隅田川テラスに出て、勝どき橋に行って帰ってくるルート、佃公園を抜けて相生橋まで行って帰ってくるルート、永代橋まで行って帰ってくるルート、どのルートもだいたい往復で2.5kmぐらいなので、このうち2つのルートを選んで走ると5km走ったことになります。どのルートも今は桜が満開で気持ちよく走れますよ。

診断士活動のこと、会社の仕事のこと、家のこと。疲れ果ててしまったり、自信をなくしてしまったり、喧嘩をしてしまったり、いろいろあるけど、落ち込んだ気分は自分の前向きな行動で吹き飛ばして行かないとね。そのためには健康第一。

2011年2月27日(日)

マラソン日和でしたねー。 [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

今年の東京マラソンは自宅近くの佃大橋で少し応援しました。今日は天気が良くて暖かくて、ホントいいマラソン日和でしたねぇー。kokも走りたかったぜー。

2011年1月9日(日)

今年も快晴、谷川真理ハーフマラソン [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

昨年も走った谷川真理ハーフマラソン。10日ほど前まで「棄権しようか?」と思っていたのですが、やっぱり参加して良かったです。天気も良かったし、やっぱり、この達成感は格別ですねー。タイムは昨年よりかなりかかってしまったけど、完走できただけで満足です。年明けからほぼ毎日走った甲斐がありました。

抽選会では、会社の知り合いの名前が呼ばれてました。その人は、マラソンが終わったらさっさと帰ってしまったので、せっかく賞品が当たったのに受け取れなかったようです。

2010年12月4日(土)

猿がたくさんいるゴルフ場 [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

今日は職場のゴルフコンペ。初めて本番で使ったアイアンとウェッジはなかなか良かったのですが、相変わらずパターがメタメタで、プレイそのものはうーんな感じでした。その代わり、海沿いのゴルフ場で、天気がすごく良かったので、プレイ中の眺望は最高でしたよ。(富士山も見れました。) 3番ホール周辺では、たくさん猿が見れましたしね。

2010年10月13日(水)

東京マラソン、今年も落選 [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

昨年に引き続いて、今回もまた落選でした。今年2月の東京マラソン当日は実務補習とぶつかっていたので、結果的には当選しなくてちょうど良かったのですが、「来年の2月もそんなことしてる暇ないゾー」という神の啓示なのか?

2010年10月10日(日)

あきらめるのが早かったか... [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

今日は「東京夢舞いマラソン」だったのですが、昨日の時点で一日中雨との天気予報を見て、早々と参加を断念。他の予定を入れてしまいました。今朝、遅めに起きると、雨が降っていない!! 結局、今日はなかなかのマラソン日和でした。いつもなら当日まであきらめないのになー。ここんとこ忙しくて、気持ちに余裕がなくなってますかね。

しょうがないので、昼から国立競技場まで出掛けて、Tシャツだけもらってきました。背中に現在建設中の東京スカイツリーが書かれた秀逸なデザインです。明日はこのTシャツを着て、ひとりで走ってみるかな。

2010年10月3日(日)

新しいアイアンセットを購入 [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

午前中、GOLF5西葛西店に行って、買ってきました、キャロウェイX22。1月には次期製品が出るということで、すでに製造中止になっており、値段はかなり下がってました。次期製品を待っても良かったのですが、「22」という数字はkokのラッキーナンバーだと思っているので、そこにこだわりました。

ウェッジ(AWとSW)は、「X22の純正のものにした方がいいよ」というアドバイスももらっていたのですが、JAWSを試打させてもらった感じがよかったので、JAWSを選択しました。すでにSW(56)はアイアンと一緒に購入。AW(50)は別途購入するつもりです。JAWSの方も短期間の間にずいぶん値段が下がりましたね。

さっそく打ちっぱなしに行きたいところですが、いろいろ用事があって、しばらく行けそうにありません...

2010年9月30日(木)

2010年9月の歩数 [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

今月の歩数は368,242歩でした。今月はあろうことか、最初の3日間の歩数データをメモるのを忘れてしまったので、この3日間分の歩数は適当に置いてます。それにしても少ないですね...このうち、この前42km歩いたとき一日の歩数だけで63,513歩です。

2010年9月27日(月)

キャロウェイの東京パフォーマンスセンター [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

今日は会社を休んで、白金台にあるキャロウェイの「東京パフォーマンスセンター」に行って来ましたよ。

kokは、アイアンを打ち込むタイプではなく、払い打つタイプらしいです。だからボールが高く上がって飛距離が出ない。払い打つタイプはヘッドの下の方で打つことが多いので、アイアンは低重心のX22が向いているとのこと。(X22ツアーは、重心が高いので、打ち込むタイプ向きだそうです。)

また、kokのスイングは、インサイドに引いて、右に打つタイプなので、スライスにはならず、真っ直ぐ飛ぶけども、真っ直ぐ右の方に飛んで行くことが多いとのこと。これもホントその通り。あと、手首をけっこう使うタイプなので、オーバースイングになっているとのこと。なので、少し重いシャフトにして、クラブの重さを感じながら振るようにした方がいいとのこと。

総合すると、おすすめは「X22 シャフト:スチール 硬さ:R」ってことになりますが、なんと、X22はすでに生産中止になっているとのこと。お店で売れ残っているX22を探すか、来年1月に発売になる後継製品を待つか、どちらかになります。

ついでに、ウェッジについても聞いてみました。前述のように、kokは払い打つタイプなので、AW、SWは50度、56度ぐらいがいいのではないかとのこと。また、シャフトは少し重いのがいいとのこと。


2010年9月26日(日)

2時間半×3=7時間半という皮算用 [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

今日は、日向では汗ばむぐらいに暑く、日蔭では肌寒い、でも、青い空が高い秋らしいいい天気でしたね。今日の午後は、月島から国立競技場まで、ゆっくり走る&早歩きぐらいで2時間半かけて行ってみました。このコースは「東京夢舞いマラソン」の前半の1/3なので、このペースを3回繰り返せば、2時間半×3=7時間半で42kmを走破できるはずなのですが...

2010年9月19日(日)

42km歩いてみた [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

10月の「東京夢舞いマラソン」に応募してあるというのに、今年の記録的な猛暑続きのせいもあって、8月、9月はぜんぜん走ったりしてません。このままぶっつけ本番ってわけにはいかないよなってことで、今日は「東京夢舞いマラソン」のコース42kmを実際に歩いてみました。

国立競技場(スタート)→青山5丁目→骨董通り→西麻布→六本木ヒルズ→麻布十番→アークヒルズ→虎ノ門→内幸町→日比谷→和田倉門→丸の内仲通り→鍛冶橋→八丁堀→月島→門前仲町→隅田川テラス→両国→大横川親水公園→東京スカイツリー→桜橋→隅田公園→言問橋→蔵前橋→妻恋坂→淡路町→九段→飯田橋→神楽坂→市谷田町→四谷見附→青山2丁目→外苑いちょう並木→国立競技場(フィニッシュ) 

国立競技場を7:30に出発して、東京スカイツリーまで行き、国立競技場まで戻ってきたのは17:00でした。所要時間9時間半。いくらなんでも時間かかりすぎ...でも、まぁ、これまで一番長く歩いたのは35kmだったから、42kmは自己最長記録です。

↓夜は、月島の「ねじべえ」でおつかれさまの一杯。

2010年9月18日(土)

GOLF5で試打してみた [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

夏季休暇でバリでゴルフをした際、レンタルのキャロウェイのクラブがなかなか良かったので気になってました。それで、今日は西葛西のGOLF5に行って、アイアンとウェッジを試打させてもらってきました。

特に驚いたのがウェッジ。「最近のクラブはこんなに打ちやすいのか!!」と思いましたよ。ゴルフクラブの技術は日々進歩しているのですね。まぁ、現在使っているクラブは15年も前に買ったものなので相当古いのですが...

↓AWは52度、SWは58度がいいかなぁ。

2010年9月11日(土)

久しぶりに100を切った [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

今日は職場のゴルフコンペ。2時間ほどしか寝れていないことに加え、ものすごく暑くて、ヘロヘロになりながらのプレイでした。午前中はパッとしない感じでしたが、午後から調子が出て来て、12番ホールではチップイン・バーディが飛び出しました。

17番でもバーディ(今度は2オン、1パット)が出て、結局、後半はボギーペースの45、トータルで98。100を切ったのは久しぶりじゃないかな。ずっと調子の悪かったパターも、ヘッドの重みを感じるように、肩を上げ下げすることを意識してやってみたら、少しマシになりました。そろそろ、アイアンを買い替えようかな。


2010年8月31日(火)

2010年8月の歩数 [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

今月の歩数は394,866歩でした。あー、40万歩を切ってしまいましたね。一日平均だと、12,737歩。さすがにこれだけ猛暑日が続くと、走る気にはなりませんしね。9月になったら少しは涼しくなるのでしょうか?

2010年7月31日(土)

2010年7月の歩数 [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

ふたたび歩数計を持つようになってから1ヶ月経ちました。今月の歩数は408,140歩でした。1日平均だと13,166歩。歩数計を持ち歩いていると、ちょっとした時に「歩いて歩数を稼ごう」と思うので、自然に歩く距離が増えていいですね。

2010年7月18日(日)

暑い日のゴルフ [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

今日は「新東京都民ゴルフ場」に行って来ました。初めてここでプレイした5月末は、少し肌寒いぐらいの感じでしたが、今日はむちゃくちゃ暑かったです。ここまで暑いとさすがに空いてますね。

↓夏本番、といった感じの空ですねー。
 

↓プレイ後は有楽町に寄って、「コパン・コパン」で昼飯。

2010年7月10日(土)

AWを使ったみた [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

今日は職場のメンバーでゴルフに行ってきました。2日前に天気予報を見たら、降水確率90%になっていたのに、当日になったら、スゴイいい天気。いや、むしろ天気が良すぎて、かなり熱かったですねぇ。聞いてみたら、今日のメンバー3人は全員「自称晴れ男」でした。だから晴れ過ぎたのか?

体調はまずまずと思っていたのですが、パーがひとつも取れず。ドライバーがイマイチ安定しなかったのと、パターが相変わらずぜんぜんダメ。アプローチもいまひとつだったので、昼飯を食べたあとの後半戦では、これまでほとんど使うことのなかったAWを使ってみました。これは、案外いいかもしれません。

あと、最後の方では、パターも少し昔の感を取り戻してきたような...気がする。

2010年7月1日(木)

歩数計ふたたび [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

3~4年前は歩数計を持ち歩いて、毎日の歩数を記録し、なるべく歩くよう習慣づけていたのですが、歩数計が壊れたことをきっかけに持ち歩かなくなってました。その後は、たまに外を走ったり、ジムに行ったりするようになったので、特に歩数計の必要性を感じていなかったのですが...

最近では、すっかり歩かなくなってしまい、お腹周りもずいぶんメタボな感じになってしまいました。それで、昨日、「基本に戻ってイチからやり直してみるか!!」と思い立ち、ビックカメラで歩数計を買ってきました。ちょうど月始めだし、今日から歩数をカウント開始。

今日の夜は、職場のHMくんと新橋で飲みましたが、新橋への移動も電車を使わず歩いて行きましたよ。急にこんなこと始めたのは、やっぱ、昨晩の日本ーパラグアイ戦の影響だろうなぁー。

2010年5月30日(日)

新東京都民ゴルフ場 [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

今日は、「新東京都民ゴルフ場」に行って来ました。ショートコースに行ったのなんてずいぶん久しぶり。(もしかして、この時以来かな?

5時半に起きて、6時半に月島を出発。有楽町線から飯田橋で南北線に乗り換えて、7時15分頃に志茂に到着。そこから新東京都民ゴルフ場までは歩いて30~40分ぐらい。スタートの1時間前には着いてた方が無難ですねー。

ふたりだったので、おじさん二人組といっしょに回ることになりましたが、かなり上手いベテランさんで人の良い人たちだったので問題なし。どんよりした曇り空でしたが、最後まで雨には降られずに済みました。相変わらずパターが最悪です。アプローチもベテランさんたちに比べると、自分のダメさ加減がわかりますねー。

↓これがクラブハウスみたいなところ

↓これがキャディマスター室みたいなところ

↓これが1番ホール。グリーンはなかなかよく整備されてました。

↓帰りには、東十条の「草月」でどら焼きを買いました。

2010年5月15日(土)

あとパッティングが良くなればな... [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

今日は職場のコンペ。(2日続けてゴルフなんてこと、これまであったかな?) 今日もいい天気だったし、ドライバーは絶好調、アイアンやアプローチもまずまずの調子でした。でも、スコアは102で、惜しくも100を切ることができませんでした。 

問題はパッティング。方向も距離もメタメタです。グリーンに乗せた時点ではパーチャンスだったのが、ホールアウトする時にはダブルボギーになっている。こんなひどいパッティングで102だったのだから、パッティングさえ少しまともになれば、すいぶんスコアがまとまるなーと、逆に変な自信を持ってしまいましたよ。

<追記>
あとでスコアカードを見てみたら、パッティングで48も叩いてました。102打のうち、約半分がパットだなんて、尋常じゃありませんね。もし、1ホール平均2パットだったなら、18ホールで36パットだから、12打もスコアが良くなってたはず。まぁ、タラレバの話ですが。

2010年5月14日(金)

診断士ゴルフの会 [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

今日は、会社を休んで、kinzeuさん、netplusさんと3人でゴルフに行って来ました。2004年12月の「502教室キックオフ会」に参加した際、kinzeuさんと「いつかゴルフに行きましょう」という話をしました。その後、kokは何年も2次試験に受からなかったわけですが、やっと今年の1月に合格して、しばらくしたある日、kinzeuさんからTwitterで「あの時の話を実現しましょう」というメッセージが届きました。そして、今日、何年も前の約束を果たしたわけです。(なかなかいい話でしょ。)

スコアは106ともうひとつでしたが、いい天気といいメンバーに恵まれ、楽しく気持ちの良い1日を過ごすことができました。次回の「診断士ゴルフの会」は秋頃開催しようという話になりました。できれば次回は人数を増やしてコンペにしたいところです。netplusさんはちゃんと練習すれば、次回までにずいぶんレベルアップしそうですねー。

↓ゴルフ場は「若洲ゴルフリンクス」でした。フラットないいコースです。近いし。
 前にここに来たのは2005年7月、今回で2度目です。

↓kinzeuさんには、仙台のお土産(笹かまぼこ)をいただいてしまいましたよ。

2010年5月3日(月)憲法記念日

井の頭公園まで歩いてみた [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

今日は天気がいいのでどこかに出掛けようと思い、井の頭公園まで行ってみることにしました。大江戸線で中野坂上まで行き、そこから吉祥寺近くの井の頭公園まで、約10kmを2時間かけて歩きました。

↓今日のようないい天気の日に、外で食べるおにぎりは格別です。

↓無心に同じ遊びを何度でも繰り返す子ザルたちを見ていると、なんか見とれてしまいます。
 見ていてあきませんね。

2010年4月18日(日)

桜の季節は終わったけれど [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

今日は夕方、久しぶりに走ってみました。ホントは昨年と同じように、桜が咲いたら走り始めようと思っていたのですが、今年は4月になってもあまりに寒い日が続くので、先延ばしになってました。

でも、そろそろ、また走り始めないとね!!
(体重は相当増えてるはずだし...)

↓桜の花もまだ少しは残っててくれました。

2010年3月22日(月)

東京スカイツリーまで歩いてみた [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

昨日と同じくマラソンに行くような恰好をして、今日は東京スカイツリーまで歩いてみました。往復で15kmぐらいですかね。

↓月島からはこんなに小さい東京スカイツリーを目指して、隅田川を北上。

↓蔵前橋からはこんな感じに見えます。

↓大横川親水公園にて。かなり大きくなってきました。

↓業平一丁目まで来ました。もうすぐです。

↓真下に来ました。デカすぎて、ズームのないiPhoneのカメラでは入りませんね。

↓ちょっと離れたところから撮ってみました。

↓浅草・吾妻橋から見るとこんな感じ。

アサヒビール吾妻橋ビルの展望台から見たところ。

↓昼飯は浅草の「つるや」でうな丼をいただきました。

2010年3月21日(日)春分の日

東京・荒川市民マラソン、まさかの中止 [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

5時過ぎに目が覚め、何気に見たTwitterで、「東京・荒川市民マラソンが強風のために中止になった」ことを知りました。昨晩から、外の強い風の音を聞いて、「会場のテントが飛んだりしてるんじゃないだろうか」とか心配したりしていたのですが、まさか、中止になっちゃうとはね...まぁ、ちゃんと練習してきたわけじゃないし、初フルマラソンは次の機会にってことで、そのまま二度寝。

昼前からは、準備してあったマラソンの恰好をして出発。だって、天気はいいんだし、この気持ちをどこかで発散してこないとね。まずは、皇居に行って、3kmぐらい軽く走りました。kokと同じく、東京・荒川市民マラソンの帽子をかぶって走っている人を何人か見かけましたよ。みんな、中止残念マラソンを個別にやってるわけですね。

三宅坂から青山通りに入り、赤坂サカスで持ってきたバナナを食べて、明治神宮外苑まで歩きました。明治神宮外苑の周りをぐるりと走った後、原宿や六本木を経由しながら歩いて新橋まで。今日一日で20kmぐらいは歩いたかな。

新橋では、「イタリアンバル UOKIN」へ。店は日曜日だというのにかなり混んでいて、入口近くの立ち飲みスペースしか空いてませんでした。まぁ、そのうち席があけばいいかと思ってとりあえず入りましたが、席があいても次の予約客が入ってしまうので、結局ずーっと立ち飲みのままでした。立って飲むのは構わないのですが、入り口近くはかなり寒いのが困りものでした。ホットワインでもメニューにあれば良かったのにな。


2010年3月20日(土)

東京・荒川市民マラソンの受付&下見 [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

今日は午後から出掛けて、「東京・荒川市民マラソン」の受付をしてきました。最寄駅は、三田線の蓮根駅。会場に着いたら、受付をする前に、実際のコースを軽く4kmぐらい走ってみました。

1月の「谷川真理ハーフマラソン」の後は、実務実習が始まってしまったこともあり、ここ2ヶ月ほどはまったく走ってなかったので、正直な話、どこまでまじめに走るか迷っていましたが、今日は風が強いものの、暖かな良い天気だったこともあり、軽く走っている間にだんだん完走したくなってきましたよ。

帰りには、御徒町で腹ごしらえをした後、「アートスポーツ」によって、トレイルラン用のバック(グレゴリーのルーファス)を買ってしまいました。

2010年1月22日(金)

予想してたよりいいタイムでした [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

先週参加した「谷川真理ハーフマラソン」の記録証が届きました。

タイムは、2時間12分0秒 (ネットタイム 2時間11分29秒)

思っていたより、5分ぐらいいいタイムでした。種目順位は後ろから20%ぐらいですが、初めてのハーフマラソンにしてはまずまずです。

2010年1月16日(土)

パッティングが尋常じゃなくがダメな件 [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

今日は職場のコンペ。約半年ぶりのゴルフでした。いい天気だったし、思ったより寒くもなくて良かったのですが...うーーん、パッティングが自分でも笑っちゃうぐらいヒドイです。前回も兆候はありましたが... どうしてこんな風になっちゃたのかな? これは早急に何らかの対策を立てる必要がありますねー。

2010年1月10日(日)

谷川真理ハーフマラソン [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

今日は、「谷川真理ハーフマラソン」に参加しました。初めてのハーフマラソン(21km)挑戦です。先週、箱根駅伝に感化されていつもより多く走ったら、右足のかかとが痛くなってしまいどうなることかと思いましたが、朝起きてみると体調はまずまず、天気も爽やかな快晴、と最高のコンディションに恵まれました。

タイムは、2時間17分ぐらい。1kmを約6分半のペースですね。完走できたことで自分的には大満足。これで、フルマラソンの可能性も見えてきました。

↓荒川の河川敷を走ります。最寄駅は東京メトロ南北線の赤羽岩淵駅

↓スタート直前。kokはBコースの第2ウェーブ(ピンク)でした。

↓夕方には新大久保の「とんちゃん 新大久保別館」のサムギョプサルでエネルギーを補充。

2010年1月3日(日)

箱根駅伝 [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

昨日と今日は「箱根駅伝」をテレビで観て、今日の午後には大手町の読売新聞社前まで観戦に出掛けました。これまではこういのにまったく興味なかったのにな。これに感化されて、今日は自分でも12kmぐらい走りました。おかげでアチコチ筋肉痛になりそうです。明日から会社なのに。

2009年12月7日(月)

やはり食事制限が必要か? [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

今日は午後から生活習慣病検診を受けに渋谷まで行きました。今年はときどき走ったりしてますが、食べることについては何の配慮もしていないので、体重はじわじわと増えてしまってます。特に腹囲測定は初めて測った2年前に比べて、相当やばいことになってます...

筋肉を付けるためやリフレッシュのために運動は必要ですが、運動だけじゃあ、体重はあまり減りません。やっぱ、食事に何らかのルールを設けることが必要ですかねー。甘いものについつい手が出てしまうのはストレスのせいなのかな。数年前に比べて仕事上のストレスは減ってると思うのですが...まずは、会社帰りにコンビニで甘いものを買ってしまわないよう、コンビニに近寄らないようにしてみるか。

そうそう、夕方、ジムに行った際、靴などを入れておける「契約ロッカー」を初めて借りてみました。これでジムで使う靴を会社に持っていく必要がなくなります。これからは寒くて外を走るのはつらくなるので、会社帰りにジムに行く回数を増やすようにしないとね。

2009年11月25日(水)

会社帰りにジムに行ってみた [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

先日からジムに行く回数をどうやって増やしていくかを考えていて、やっぱ、平日の夜に行くことを考えないとなーと思ってました。会社からいったん自宅に帰ってからジムに行くのでは時間の無駄なので、朝の出社時、ジムに行くための荷物もいっしょに持って会社に行く必要があります。それで、日曜日に豊洲に買い物に行った際には、ジム用品を入れるためのカバンを買っておきました。

で、今日は、外出先からジムに直行。30分走って、30分打ちっぱなし、30分自転車。ほどよく疲れてなんかイイカンジです。この調子で、冬の間はジムに行く回数を増やして行こう。

2009年11月21日(土)

せっかく打ちっぱなしに行ったのに... [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

三連休初日の今日は、なかなかのいい天気。昨晩はK野氏と浜松町で飲みましたが、二日酔いということもなく、朝から5kmほど走り、お昼前には久々にゴルフ練習場へ。

ところが、途中、ケータイに電話が入り、トラブルが発生したので、もしかすると今日の夕方頃から出社しなければならなくなるかもしれない、とのこと。おかげで、打ちっぱなしにも集中できませんでした...結局、出社せずに済んだのですが。

2009年11月8日(日)

RunKeeper [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

iPhoneのアプリ、RunKeeperを使ってみました。これまで走る時はNike+iPodを使ってましたが、こっちに切り替えてもいいなと思ってます。このRunKeeperだと、シューズに入れるセンサーが必要ないので、好きなシューズで走れるし、走ったルートが地図上に表示できます。さらに、途中でコメントを書いたり写真を撮ったりしたものが、地図上にマッピングできたりもします。

 

2009年10月13日(火)

東京マラソン落選 [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

うーん、今回は初めてフルマラソンで申し込んで、やる気になっていたのですが...参加料の未入金者が多かった場合には、11月中旬に追加当選があるそうなので、それに期待するかな。

あと、他のマラソンへの参加も考えてみるか。

2009年10月12日(月)体育の日

区民スポーツの日マラソン大会 [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

走ってきましたよ、「区民スポーツの日マラソン大会」。月島運動場から月島/勝ちどき/晴海周辺の道を縫うように走る5km☓2周。毎年やってるのは知ってたけど、こんなご近所のこんな裏道がコースだったとは。

スタート直前には、周りの気合いの入った人たちを見て、ちょっと心配になりましたが、始まってしまえばいつもの自分のペース、10kmを約55分で完走できました。最近はときどき走るようにしてますからね。これまでで一番苦しくなかったかも。

↓スタート直前。昨日買ったばかりのiPhoneで撮影しました。

2009年10月4日(日)

15km走ってみた。 [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

生まれて初めて15kmも走りましたよ。所要時間1時間半。次はこのペースで20kmに挑戦だ。(そのうちね。)

2009年9月27日(日)

豊洲で健康太極拳 [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

今朝は、永代橋の方に行くいつものコースとは別のところを走ってみようと思い、とりあえず豊洲方面へ。キレイに整備されたららぽーと豊洲の川沿いのテラスまで来ると、なんと、大勢で「健康太極拳」というのをやってました。どうも毎週日曜日の8時から8時40分までやっているようです。

kokが通りかかったのは8時半ぐらいだったので、残り10分間だけ後ろの方で参加させていただきましたよ。今朝はすごしやすい気候で天気も良かったし、なかなかイイキブンでした。カメラを持っていなかったのが悔やまれます。また、今度行ってみよっと。

2009年9月22日(火)国民の休日

南船橋まで歩いてみた [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

月島を朝10時過ぎに出発。途中、葛西臨海公園で昼飯を食べたり、二俣新町で道に迷ったりしましたが、(昼飯時間などは除いて)約7時間で南船橋に着きました。歩いた距離は約35kmなので、時速5km。これなら8時間かければ42km歩けそうです。たとえば、東京マラソンは制限時間が7時間なので、「前半の20kmを2時間半で走って、後半は4時間かけて歩く」、というのでもなんとかなるかもね。

↓葛西臨海公園。けっこうな人でした。

↓舞浜大橋で旧江戸川を横断。歩いて千葉県まで来ることになるとは。

↓南船橋駅前のIKEAに着いた時にはもう真っ暗。左足の膝の裏が痛い。

↓晩飯は、八丁堀まで移動し、「SANGAM」でカレー。今日はよく運動したな。

2009年6月20日(土)

パッティングがダメになりました... [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

今日は職場のコンペ。天気も良く、この前のゴルフは調子が良かったので、今日も張り切っていったのですが、内容的にはちょっとイマイチでした。特にパッティングがダメでしたね。

kokはゴルフを始めた頃から、パッティングはあれこれ考えなくてもある程度上手く打てていたのですよ。それが、今年に入ってから、パッティングの時に手がピクッと余計な動きをしたりするようになってしまいました。なんですかね、これは?

2009年6月9日(火)

10ヤード短く考えてみるか [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

もう何年も前から、kokは自分のアイアンの飛距離を15Yきざみで以下のように考えてましたが、

 4番 180Y
 5番 165Y
 6番 150Y
 7番 135Y
 8番 120Y
 9番 105Y
 PW  90Y
 SW  75Y

それを10Yぐらい短く考えた方が、力まずによいショットが打てるような気がしてきました。

 4番 180Y → 170Y
 5番 165Y → 155Y
 6番 150Y → 140Y
 7番 135Y → 125Y
 8番 120Y → 110Y
 9番 105Y →  95Y
 PW  90Y →  80Y
 SW  75Y →  65Y

2009年6月6日(土)

アプローチがおもしろい [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

今日は職場のメンバーとゴルフ。ずっと小雨が続くあいにくの天気でしたが、ゴルフの内容は、バーディ3、パー4、OUT46、IN49、トータル95と、ここ数年ではなかなかの出来でした。(100を切ったのは4年ぶりぐらいじゃないかな?)

好調だった原因は、
 1.4月からの早朝ジョギングのおかげで体力がついた。
 2.ニュードライバーのデビュー。
 3.アプローチをSWでやるようにしてみた。 等々

特に3.のおかげでアプローチが楽しくなりそうな気がしてます。これまでkokはアプローチにはほとんどPWを使っていたのですが、最近ウェッジのことをまじめに考えるようになり、今回はSWでアプローチをするようにしてみたところ、思った以上にミスが少なくなりピンに寄るようになりました。

と言うか、これまでSWで打つとざっくりが多かったので、いつもPWで打っていたのですが、今回はボールをキレイに拾うイメージを捨てて、ハンドファーストに構えて、ボールを刃で打つぐらいの気持ちで打つようにしてみたところ、ざっくりがなくなり、SWでのアプローチがいい感じになりました。

その結果、1パットが多くなり、スコアが良くなった感じですね。OUTのショートホールでは、ティーショットでグリーンを外したものの、2打目では、大きく傾くグリーンの傾斜を読んで、みごとチップイン・バーディ!! 思わず「ひゃほーーい!!」みたいな歓声を上げてしまいました。また、ゴルフの新しい楽しさに気づいてしまったようです。

2009年5月23日(土)

2年ぶりの体成分分析 [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

4月上旬から朝走るのを続けてますが、体重はなかなか減少しません。これは「脂肪は減っている一方で筋肉も増えているため、プラスマイナスで体重が変わらないのだろうな」と思っていたのですが、今日はそれを確かめるため、ジムで体成分測定をやってきました。(前回測定はなんと2年前

結果、体重は2年前とちょうど同じぐらいでしたが、骨格筋量は1kg増え、体脂肪量は1.5kg減っていました。よし、よし、思ってた通り。朝走ってる効果は十分確認できました。このままあと2kgぐらい脂肪を減らせば標準体重になり、走るのもずっと楽になるはず。

2009年5月13日(水)

ウェッジのロフト角 [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

自分がもう何年も使っているゴルフクラブの、「ウェッジのロフト角がいったい何度なんだろう?」ってことが急に気になり、ゴルフクラブ本体の印字を見てもどこにも書いてなかったので、メーカー(マグレガーゴルフジャパン)にメールで質問しておいたのですが、今日、その答えが返ってきてました。

PW:48° AW:53° SW:57° とのこと。なるほどね。

2009年5月10日(日)

100km=1kg=1cm? [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

朝走るようになってから1ヶ月以上経ちましたが、思ったように体重は減らないし、お腹もなかなか凹んできません。Tarzan(No.533)の記事によると、100km走れば体脂肪が1kg減り、ウェストが1cm細くなってもいい筈なのですが...

まぁ、脂肪が減る一方で、筋肉も増えている結果、体重が変わらないんだろうと思って、気長に続けて行こうと思います。朝走ると、前向きな気分で一日を過ごせるような気がしますしね。

2009年5月4日(月)国民の休日

数十年ぶりのバドミントン [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

今日の午後は豊洲のホームセンターに行ったりしてましたが、夜には「深川スポーツセンター」に行って、1時間半ほどバドミントンをやりました。実はkokは高校生の時、クラブ活動でバトミントンをやっていたことがあって、ときどき「バドミントンしてえなぁー」と思うことがあったのですが、ずーっと良い機会がありませんでした。

なので、今日はなんと数十年ぶりのバドミントンだったのですよ。まぁ、思ったより普通にラケットは振れたし、少しやっている間にリズムを思い出してきましたが、いかんせん足がついていかない...でも、バドミントンはやっぱりおもしろいな。近々、また行きたい!!

明日の筋肉痛がコワイ...

2009年5月1日(金)

Nike+iPodで距離を測ってみる [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

センサーのバッテリーが切れてしまったのか、レシーバーがセンサーを見つけられなくなってしまったため、しばらく前からNike+iPodを使ってなかったのですが、今週、銀座のアップルストアでセンサーを購入してきました。

で、今朝はひさびさにNike+iPodで計測しながら走ってみました。相生橋→越中島公園→黒船橋→隅田川大橋→中央大橋→佃公園→相生橋と走って約6.5km、38分でした。いつもは永代橋で折り返すところ、今日は隅田川大橋まで行ったので、いつものコースなら5kmぐらいかな。

さて、今日は会社は休みなのですが、お客さんは休みではないので、毎週金曜午後の打ち合わせは今日もあります。そろそろ出掛けなきゃいけません。

2009年4月25日(土)

ニュードライバーはなかなかいいゾ!! [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

ついに新しいドライバー(&キャディバック)を買っちゃいましたよ。これまで何度も「そろそろドライバーを買い替えてもいいなー」と思いながら、実行に踏み切れないでいましたが、今週ついに買っちゃいました。買ったのは先日GOLF5に行った際に勧められたナイキのドライバーです。

で、今日はさっそく打ちっぱなしへ。あいにくの雨で肌寒いぐらいでしたが、新しいドライバーで打ったボールがネットに突き刺さった時に飛ぶ水しぶきの気持ちいいこと。これは飛びそうだぞ。あー、早く本コースに行きたい!!

2009年4月23日(木)

今度はつつじが咲いてます [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

今週は火曜日だけ朝走るのをサボりましたが、その他の日は走ってます。いつもの相生橋→越中島公園→大横川→永代橋→中央大橋→相生橋と回る約5kmのコース。桜はもう散ってしまいましたが、代わりに今度はつつじがキレイに咲いています。つつじって春先に咲くのですね。


2009年4月22日(水)

東京マラソン2009の記録証 [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

会社から帰ると、1ヵ月前に参加した東京マラソン2009の記録証が届いてました。ネットタイムは1時間0分56秒。昨年よりは早くなってたものの、1時間は切れず。うーん、惜しかったなぁー。


2009年4月19日(日)

東京ビックサイトまで走ってみた [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

ここんところ天気がいい日が続いていることもあり、kokにしては奇跡的に「朝早く起きて走る」のが続いています。4月7日から始めたので、明日でちょうど2週間。まだ目に見えて分かるような体の変化はありませんが、まぁ、あまり無理せず気長に続けていきたいと思っています。

で、今朝は、いつものジョギングルートとは違うところを走ってみました。月島・勝どきから晴海大橋を渡り、有明テニスの森を通って、東京ビックサイトまで。半分ぐらいは歩いてましたが...たまにはいつも違うルートを走ってみるのもいいものです。

途中、何度もサイクリングの団体さんとすれ違いました。「なんだろう?」と思って聞いてみたら、「バイシクルライド2009イン東京」というイベントとのこと。そんなのがあったのですねー。

2009年4月11日(土)

GOLF5に行ってみた [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

今日は、午前中ジムに行った後、午後から西葛西にある「GOLF5」に行ってきました。こういうところに行くのは久しぶり。店内は広く、アプローチやバンカーショット用の試打スペースなんかもあって、これはもうお父さん達の楽しい遊園地ですねー。

kokはマグレガーとヨネックスのドライバーを試打してみましたが、何球か打ったところで、いまどきの若者風の店員さんが「ちょっとおすすめなのを選んできます」と言って、ナイキのドライバーを持ってきました。自分の選んだドライバーが「あなたには合ってませんよ」と言われたようで少しむっとしましたが、実際に打ってみると、店員さんが持ってきたドライバーもなかなかいい感じ。相手の外見で判断せず、専門家の言うことは素直に聞くべきか。

今日いきなり買うことはしませんでしたが、ドライバーとキャディバックは近いうちに買ってしまうつもりです。

2009年4月8日(水)

桜のトンネル [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

昨日と今日は朝早く起きて、出勤前に走ってみました。相生橋からスタートし、越中島公園を抜けたところで、いつものコースから外れ、桜がキレイな大横川沿いを黒船橋まで。まるで桜のトンネルの中を走っているようでいい気分。今週はずっと天気がいいらしいので、なるべく多く走りたいと思ってます。

2009年3月22日(日)

東京マラソン2009 [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

昨年に引き続き参加してきましたよ、「東京マラソン2009」の10km。

6時起床、7時過ぎに月島を出発。いったん代々木で降りてトイレに行っておいて、8時過ぎに新宿都庁前に到着。スタートを待つ間、どうやって寒さをしのぐかを心配していたのですが、荷物を預けるのも制限時間(8:30)ギリギリだったし、そのあと仮設トイレに寄ったせいで、スタートラインに並んだのもスタート時間(9:10)ギリギリになってしまい、寒くなってる暇などありませんでした。

予想タイム90分で申請した昨年は、一番後ろのJブロックからのスタートでしたが、今回は予想タイム55分で申請したため、Eブロックからのスタート。9:10スタートの先頭から7~8分遅れてスタートラインを通過しました。

あいにくの曇り空でしたが、寒くはなく、体調はまずまず。準備運動できなかったので、前半はあまりペースが速くならないよう気にしながら走りました。とりあえず給水所がある飯田橋までは頑張って走ろうと思っていたのですが、給水所を過ぎてもあと少しだけ頑張ろうと思いながら走っていたら、結局10kmゴールの日比谷公園まで歩かずに走り切れました。もしかしたら60分を切れたかも。

一度自宅に帰り、昼飯を食べて風呂に入ってゆっくりした後、14時ぐらいから佃大橋を走るフルマラソンランナーを応援しに行きました。この辺りは35km地点でアップダウンが激しく、最もきついと言われているところです。テレビでは「魔のウォーターフロント」と呼んでました。午後からは雨も振り、風も強かったので、ランナーはみんなつらそうでした。kokも一度フルマラソンに挑戦したいものですが、まずは20km程度をしっかり走れるようにならないとな。

夕方、テレビを観ていたら、「東京マラソンに出場していたお笑いタレントの松村邦洋さんが、倒れて一時心肺停止状態になった」というニュースが流れ、びっくりしました。そう言えば、今朝、スタート地点で並んでいる時、松村さんを見掛けました。心配ですね。

2009年3月20日(金)春分の日

今年も受付は東京ビックサイトで [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

今日、「東京マラソン2009」の受付をしてきました。場所は昨年と同じ東京ビックサイト。まだ小雨がぱらついていた午前中に行ったためか、会場はまだそれほど混んでなくて、受付はすぐに終了。(TシャツはMサイズで申し込んだと思ったんだけど、Lサイズになってた...)

受付後は併設されている「東京マラソンEXPO2009」へ。昨年は平日に行ったのでゆっくり見ている時間がなかったのですが、今年はのんびり各ブースを回り、ゼッケンを持って記念撮影をしたり、試供品をゲットしたり。おかげで予想以上に荷物が多くなってしまいましたが...

アシックスのブースでは、足の計測をしてもらいました。以前、歩人館で測定してもらった時に分かったことですが、kokはかなり足が細いらしいです。ちょうどスリムタイプのシューズ(GT-2140 NEW YORK-slim)も売っていたのですが、この前、「足が速くなるランニングシューズ」というふれこみにつられて「NEWTON」を買ったばかりなので、今回は見送り。

東京ビックサイトを出ると、雨はやんですっかりいい天気になってました。新橋の「かおりひめ」で遅い昼飯を食べた後、横浜に移動。夕方からは、来週から沖縄で仕事をすることになったyap氏の壮行会(という名の飲み会)でした。メンツは店長、yap、kokの三人(金ちゃんは欠席)。このメンツでの飲み会は1年ぶりですね。

2009年3月7日(土)

やっぱりゴルフは楽しい!! [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

今日はゴルフコンペ。天気も良かったし、体調もまあまあ、100は切れなかったもののときどきいいショットもあったりして、職場関係のコンペだったにも係わらずけっこう楽しめました。賞品もいくつかゲットしましたしね。1月にゴルフに行った際には、あまりにもひどかったので、「もう、ゴルフも楽しめないようになってしまったのかなぁー」なんて思ってしまいましたが、いやいや、やっぱりゴルフは楽しいです。

2009年1月25日(日)

否めない事実 [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

今日は13か月ぶりにゴルフに行きました。(前回は2007年12月) メンバーは仕事関係なのであまり詳しくは書きませんが、まぁ、久々のゴルフってことでそれなりにウキウキしていたのですよ。朝は寒かったものの、天気は良かったですしね。ところが、プレイの方は...うーーむ、って感じ。さすがに年に1回だけが数年続くと腕も落ちてしまいますねぇ...ボロボロのキャディバックを新調して、またゴルフに情熱を注ぎ込もうかな。

2009年1月10日(土)

前回測定時より3kg増えています... [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

昨晩、7ヶ月ぶりにWiiフィットに乗ってみたら、「前回測定時より3kg増えています」とのこと...それで、今日は超久しぶりにジムに行ってきました。出掛けるのは億劫ですが、行って体を動かすと爽快な気分になりますねー。ゴルフに行く機会も増えるかもしれないし、またちょくちょくジムに通うようにしないと。

夕方からは富岡八幡宮で初詣。(たしか去年も行きました。)

その後、浅草にちょっと寄ってから、日本橋高島屋に入っている「鼎泰豐(ディンタイフォン)」で夕食。熱々の小籠包が絶品です。始めのうちは「食べ過ぎないように」と思ってましたが...難しいですね。

2008年12月7日(日)

お台場海浜マラソン2008 [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

前になんとなく申し込んでおいた「お台場海浜マラソン2008」。ここんとこぜんぜん走れていないし、気分は凹み気味だったので、ちょっと行かないかなーと思っていたのですが、朝起きたらものすごくいい天気だったので、気を取り直して参加してみました。

kokは、お台場ビーチ沿いの4kmコースを2往復する8kmの部に参加。スタート地点に行ってみると、他の参加者はみんなやる気満々の格好をしていて、「うーん、もしかするとビリになっちゃうかもしれないなぁー」と不安になってきました。

結果は...ビリではなかったものの、かなり後ろの方でした。それでも、kokにしてはまあまあのペース。走ってる間はしんどかったけど、走り終わった後は爽快な気分になりました。来年3月の東京マラソンに向けて、また、ちょくちょく走るようにしよう。

完走記録

2008年11月7日(金)

2年連続当選!! [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

申し込んであった東京マラソン2009の抽選結果が届きました。当選倍率7.5倍という狭き門でしたが前回に引き続き、当選してました。申し込む際、フルマラソンのことも少し考えましたが、やっぱり、前回と同じ10kmで申し込みました。前回よりも大幅なタイム短縮を狙います。

そろそろ、また走りださないとな。

2008年11月2日(日)

大混雑の高尾山 [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

今日は天気もいいし、ここんとこの運動不足をなんとかしなきゃねってことで高尾山へ。
ミシュランの旅行ガイドで3つ星を獲得したことで、高尾山の観光客が増えているっていう話は聞いてましたが、まだ紅葉の見頃になる前にこんなことになっているとは思いませんでしたよ。
昨年夏に行った時にはガラガラだったのになぁ...

↓10時過ぎに高尾山口駅に到着。駅前はすでに人混みでいっぱい。

↓昨日観た「レッドクリフ」の曹操軍から逃げる難民の群れを思い出しましたよ。

↓紅葉の見頃までにはあと半月ぐらいかかるかなー。

↓ものすごく美味そうに売っている炭火焼だんご。これは即買いです。

↓高尾山展望台の周辺も人でぎっしり。最近イタリアンレストランがオープンしたとのこと。

↓高尾山山頂から富士山が見えるのですねー。朝早い方が綺麗に見えるかな。

↓山頂での昼飯はたぬきとろろそば。(麓に降りた後、とろろ芋とそばを買いました。)

下りは6号路を通ったのですが、途中、消防隊員やレスキュー隊員らしき人達が何人かいて、川の脇に登山カバンがいくつか置いてあるところがありました。事故か何かだったのでしょうか。

2008年7月21日(月)海の日

グレッグ・ノーマンは惜しかったね [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

いやー、グレッグ・ノーマンに勝たせてあげたかったっすねー、第137回全英オープン。グレッグ・ノーマンと言うと、タイガー・ウッズが出てくる前の時代の人っていうイメージがありますが、みごと復活を果たしましたねー。少し前にテニスのクリス・エバートと結婚したばかりらしいので、パワーをもらったのかな?

優勝は昨年と同じハリントン。ちょっと地味な選手ですが、17番ロングホールで2打目をピンそば1メートルにビタっとつけた時にはしびれましたよ。自分の実力で優勝を引き寄せたぞって感じがよかったですね。

2008年5月18日(日)

予想以上に効いてます [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

昨日の午後は数ヶ月ぶりにジムに行って、1時間で10kmほど走り、打ちっ放しとマシンを少々。そしたら、今朝は起きた時から全身くまなくかなりの筋肉痛。たしかにジムに行くのは久しぶりだけど、たまに外を走ったりはしてたのになぁ...こんなにくるとは。明日になったらもっとひどくなったりして...

2008年4月16日(水)

ぽってりお腹をなんとかしたい [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

ここんとこブログが飲み食べネタばっかりになっちゃってます。GW連休も近いことだし、そろそろぽってりお腹を何とかしなきゃいけませんねー。「GW連休までの2週間で、体重を1kg減、お腹を少し引き締める」を目標にしようかな。

そのために、週1回のジョギングを週2~3回にして、あとは、腹筋か...腹筋は苦手だけど
毎日少しずつでも続けるようにしてみよう。

↓これが腹筋のための秘密兵器だー。どうやって使うかわかるかな?

2008年3月16日(日)

東京マラソン2008の記録証 [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

今日、東京マラソン2008の記録証が届いてました。ネットタイムは1時間9分28秒。途中トイレに並んだりしなかったら、1時間切れたかもなぁーぐらいの感じですねー。同封されていた讀賣新聞に、完走者全員の記録が載っているのにはびっくりしました。

そう、そう、オールスポーツの写真もチェックしておかないとね。

2008年3月9日(日)

ふたたび皇居一周 [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

ここんとこ飲み食いネタが続いちゃってますねー。「こんなこっちゃあ、また太っちゃうよー」ってことで、今日はひさびさに走ってきましたよ、皇居一周5km。ペースが遅くてもいいので、最後まで歩かないことを目標に走りました。今日は、2月後半に走った時より、かなり暖かかったですねー。

2008年2月29日(金)

体が固い... [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

先週のような徹夜こそなかったものの、今週も週半ばからは深夜タクシー帰りや終電帰りが続いて、走りに行く時間がとれなかったので、ときどきWiiフィットでヨガをやったりするようにしていたのですが、自分でも笑っちゃうぐらい体が固いです。特に、足の後ろ側が固くて、「太陽礼拝のポーズ」で前にかがむ時なんかは、つい膝が曲がってしまうし、「三角のポーズ」なんて、「無理、無理、そんなんできるかっ!!」って感じです。

寝る前に「ひざの裏側を伸ばすストレッチ」なんかをやるようにした方がいいかな。

2008年2月25日(月)

おすすめのパワーソングは? [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

ひとりで走る時はiPodで音楽を聴きながらっていうのがいいと思うのですが、kokのiPodにはアップテンポな曲がほとんど入ってません。やっぱ、走る時に聴くパワーソングが必要だよなぁーってことで、今日、自宅に帰ってすぐ、iTunes storeで「ロッキーのテーマ」と「炎のランナーのテーマ」をダウンロード。(また、ベタな...)

で、さっそく、近所に走りに行きましたよ。相生橋→永代橋→勝鬨橋→中央大橋→相生橋という約10kmのルート。今晩は風が強くて冷たかったですが、隅田川テラスは夜景がキレイだし、その中を音楽を聴きながら走るのはなかなかイイキブン。特に...ロッキーのテーマが予想以上に盛り上がります。つい、ペースが速くなっちゃうのが難点ですが。

みなさんおすすめのパワーソングがありましたら教えてくださいねー。

↓Nike+iPodの測定結果です。最初はロッキー効果でペース速かったものの、徐々にペースダウン。当面は10kmで50分切るのが目標かな。

2008年2月23日(土)

皇居一周 [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

ホントは東京マラソンの前に皇居一周ってのをやってみようと思ってたのですが、時間がなくて、今日、やっと初めて走ってみました。景色が良い、信号待ちがない、多くのランナーが走っているので励みになる、等々、いいところがいっぱいありますが...

でも、致命的なことがひとつ。それは、横を走る車の排気ガスです。特に今日は風が強くてほこりっぽく、走っていてかなり気になりました。そういう意味では、近くの隅田川沿いを走った方が快適かな。

↓大手門から一周、逆時計回りに走りました。
大手門

↓たくさんのランナーが走ってます。早朝や夜なら車も少なくていいかもしれません。

↓Nike+iPodで測った結果です。自宅から大手門へも走って行ったので、皇居を回る時にはすでに少しバテてたかな。

2008年2月17日(日)

東京マラソン2008 [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

今日、東京マラソン2008の10kmに参加してきましたよ。

6時に起きて、7時過ぎに月島を出発。8時前に到着した新宿都庁前はもうランナーだらけでした。荷物預け袋を指定のトラックに預けて、トイレに行ったら、いよいよスタート地点に並びます。スタート位置は前の方からAブロック~Jブロックに分かれていて、kokは申し込み時に制限時間ギリギリのタイムで申告したので、当然のことながらJブロック。並んだ時間も遅かったので、3万人の最後尾に近い位置からのスタートです。

東京都庁前

↓最後尾はこんな感じ。ここにいると、先頭がいつスタートしたのかぜんぜんわかりません。

↓やっと都庁の正面。スタートラインまでもう少し。先頭から20分遅れてのスタートです。

新宿都庁前を出たら、まずは、靖国通りを新宿三丁目、曙橋と走ります。今日はいい天気に恵まれたし、体調もまずまず。コースの両側には大勢のギャラリーがいて、「ガンバレー、ガンバレー」と声を掛けてくれます。こういうイベントに参加するのは初めてなので、なんだか少し照れくさい。

ものめずらしくてキョロキョロしながら走ってると、あっという間に市ヶ谷。ここから飯田橋までは外堀通りを走ります。けっこういいペースで走ってるよなーと思ったら、トイレに行きたくなって、地下鉄のトイレへ。その後の給水所ではスポーツドリンクとミネラルウォーターを飲み過ぎて、飯田橋からの目白通りではペースダウン。

竹橋では、この先で応援しているはずの知り合いに自分が近くまで来たことをメール連絡。ランナーもギャラリーもすごく多いので、連絡を取り合ってないとお互いを見つけるのが難しいです。気持ちのいい皇居沿いの内堀通りを走り抜けると、日比谷公園が見えて来ました。ひとりで10km走るのはつらいし、すぐに歩いてしまうけど、こうやって大勢で走ると頑張れるし、なんか楽しいよなー。

日比谷公園

↓10kmのゴールは日比谷公園です。1時間10分ぐらいかかりました。

Nike+iPodで計測した結果です。大勢が密集していて人をよけながら走ったせいか、11km以上走ったことになってます。途中、真ん中あたりで凹んでるのはトイレに行った時ですね。


↓計測チップと引き換えにメダルをもらいました。なぜか青森りんごも。

完走後、月島に戻って昼飯。自宅でシャワーを浴びた後、しばらくはテレビでマラソン中継を見ていたのですが、自宅から佃大橋を走るランナーを遠めに眺めていたら、応援に行きたくなって、また出掛けました。

↓結局、佃大橋からフルマラソンゴールの東京ビックサイトまで応援しながら歩きました。

東京ビックサイト

来年もぜひ参加したいですねー。10kmではちょっと物足りないとも思いましたよ。

2008年2月14日(木)

東京ビックサイトで受付 [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

今日は午前休暇を取って、東京ビックサイト東京マラソン2008の受付に行って来ました。今朝も近所を10km走ったし、なんか、だんだん気分が盛り上がってきましたよ。

↓平日の午前中なのでさすがに空いてましたね。ゼッケン/計測チップ/荷物預け袋/参加記念Tシャツ等をもらいました。

↓隣では東京マラソンEXPOが開催中。この後は会社に行かなきゃならないので、ゆっくり見てられません。取り急ぎスポーツタオルと手袋だけ買いました。

東京ビックサイト

2008年2月11日(月)建国記念の日

近所を走ってみる [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

土曜日にマラソンコースの下見をしたことで少し発奮し、昨日と今日は近所を走ってみました。
相生橋→越中島公園→永代橋→中央大橋と回る約3.2kmのルートを、昨晩は2周、今朝は3周回りました。少し走ったと思ったらすぐ歩いたりという状態ですが、それでも今日は10km近く走ったことになります。所要時間は1時間10分。なんとか制限時間内に完走ぐらいはできそうな気がしてきましたよ。

その他、昨日は銀座に買い物に行ったり、今日の夜は豊洲に映画を見に行ったり。映画は「アース」を観たのですが、何度もウトウトしてしまいました。これは、朝走ったせいなのか、それとも映画の内容のせいなのか...

2008年2月9日(土)

マラソンコースの下見 [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

うーーん、結局、何も対策できないまま東京マラソンまであと1週間になってしまいました...そろそろ走ったりしようかと思ったら急な海外出張が入ってしまったり、出張前にくじいた足を出張中に悪化させてしまったり...

とりあえずコースの下見だけでもしとこうかと思い、今日はK野氏を誘って、新宿都庁前から日比谷公園までの10kmを実際に歩いてみました。早歩きで約2時間。kokの早歩きは1時間5kmのペースってことですね。当日はこのコースを1時間半以内に走ることができるのか?

ちなみに、今日はこの前買っておいたNike+iPodをしながら歩いたのですが、新宿都庁前から日比谷公園まででぴったり10kmと表示されました。こんなに正確に測れるものなのですね。ちょっと驚きました。

2008年1月10日(木)

よくできてますねー、Wiiフィット [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

会社の帰りに有楽町のビックカメラに寄ったら、Wiiフィットが入荷していたので、即購入。家に帰ってさっそくやってみましたが、いやー、よくできてますねー。設置も簡単だし。けっこう楽しめそうです。

WiiフィットWiiフィット

2007年12月2日(日)

いい天気、紅葉、ゴルフ [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

今日は約1年ぶりのゴルフ。ここ数年は年1回だけゴルフというのが続いてますねぇ。昨年は雨に降られて寒い思いをしましたが、今日はとてもいい天気で、少し暑いぐらいでした。紅葉がとてもキレイでしたよ。

肝心のスコアはというと、かなりたたいてしまいました。ジムに行った時には打ちっ放しをしているので、ティーショットはそう悪くないのですが、グリーン回りのアプローチがぜんぜんダメです。やっぱ、こういうのは実戦で勘を養うしかないんだろうなぁー。(今日のメンツは職場の人達なので、あまり詳しく書けません。)

2007年11月30日(金)

2007年11月の歩数? [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

今月の歩数は...わかりません。月の途中で歩数計が壊れてしまったのですよ。この前、新しいのを買ってきたので、来月からはちゃんと計ります。

2007年10月31日(水)

2007年10月の歩数 [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

今月の歩数は、292,607歩。久しぶりに30万歩を切ってしまいました。スポーツジムにも行ってないし、お菓子もバリバリ食べてるしで、体重は着々と増量中。やばス。やばス。

2007年10月6日(土)

申し込んだことすら忘れてたけど [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

昨日、東京マラソン2008の抽選結果がメールで届いてました。kokが申し込んだ10kmもかなりの競争率だったようですが、みごと「当選」してました。走る権利を得たからには、ちゃんと時間内に完走したいものです。

ってことで、これからちょっとスポーツジムに行ってきます。

空はすっかり秋の色ですねー。

2007年9月30日(日)

2007年9月の歩数 [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

今月の歩数は、343,691歩でした。この週末は講義もなく、歩数を稼ぐにはちょうどよかったのですが、結局、家でゴロゴロと過ごしてしまいました。こんなことなら、M校のアドバイス付き模試返却に行けばよかったっす。

しっかし、一週間ほど前まで「暑い、暑い」言ってたのに、急に涼しくなりましたよねぇー。この時季になると、kokは、「ゴルフして、温泉に入って、美味しいものが食いてぇー」という気持ちがむくむくと沸き上がってきます。

2007年9月26日(水)

初めての腹囲測定 [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

今日の午前中、会社で健康診断に行ったら、今回から「腹囲測定」という項目が増えてました。メジャーを持った看護婦さんが待ち構えていて、

 看護婦さん 「服をまくってください」
     kok 「おなかにチカラいれていい?」
 看護婦さん 「ダメ!!」

というようなやりとりをしながら測定。男性の場合、85cm以上がメタボリックシンドロームだそうです。(さすがにkokはそんなにはありませんが...)

5月頃に比べると、体重が少し増えてしまってます。ここんとこ、週末は土日両方講義のことが多くて、スポーツジムにはほとんど行けてませんからねぇ。スクワットとか自宅でもできることを、毎日少しずつでもやるようにしようかな。それ以外にも思うことがあって、いくつか生活習慣を改めてみようと思ってます。

<追記>
血液検査の結果、総コレステロール、中性脂肪、血糖の3つが標準値をオーバー。特に、中性脂肪は標準値を遥かに超えてます。また、経過観察(3ヵ月後に再検査)になっちまいました...

2007年8月31日(金)

2007年8月の歩数 [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

今月の歩数は、353,545歩でした。富士登山はきつかったけど、歩数にしてみれば、たいしたことなかったんだよなぁー。そろそろ勉強を優先しなきゃならない時期ですが、体力維持も重要ですよね。

さっきまで、テレビで「プロが選ぶ!世界遺産ベスト30」というのを見てて、「こういう所に行くにも、ある程度の体力が必要だよなぁー」なーんてことを考えましたよ。

2007年8月18日(土)

富士登山 [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

昨日と今日で、急遽、行って来ましたよ、富士登山。天気は良かったし、それほど混みもせず、なかなかのコンディションでの登山でしたが...いやー、思ってた以上に過酷でした。登りも下りもこれでもかというほど試練が用意されてます。あれで天気が荒れでもしてたら、きっと途中でリタイアしていましたねぇ。

富士山

月島を出発したのが、金曜日の13:40。
東京駅14:40ー(高速バス)-河口湖駅17:45
河口湖駅18:20-(バス)ー河口湖口五合目19:10

↓河口湖口五合目に着いた時にはもう真っ暗でした。

トイレで着替えて、余分な荷物はロッカーに預けて、さぁ、出発20:00。登山道は真っ暗なので、景色などはもちろん見れず、ヘッドライトの明かりを頼りにひたすら登ります。六合目まではあっという間なのですが、六合目からだんだんきつくなってきます。特に七合目は、登っても登っても「まだ、七合目かよ」って感じ。

八合目からがまた長い。だんだん足が上がらなくなってくるし、標高が高いこともあってかすぐにハアハア言っちゃうし、心臓がのどから出ちゃうよという感じを初めて味わいました。この頃から、「あー、もう、休みたい」という気持ちと、「早く行かないと山頂が渋滞しちゃうしなぁ」という気持ちの板ばさみに。今回いっしょに行った富士登山3回目のK野氏はどんどん先に行っちゃうし...

途中、「まだ全体の半分ぐらいだよ」みたいな話を誰かがしているのを聞いてブチンと切れました。ここからは、少し登っては休み、少し登っては休みの繰り返し。「もう、どんどん抜いてってくれー」と開き直って岩場に寝っ転がると、あー、なんてキレイな星空。星ってこんなにたくさんあったのね。

最後の難関の一段と急な斜面を経て、山頂へ着いたのは3:30。登り始めからの所要時間は7時間半でした。御来光までにはまだ1時間以上あります。(K野氏ー、ペース早過ぎなんだよー) 

↓山小屋の食堂に入って御来光を待ちます。気持ち悪くなるほどヘロヘロです。

↓山頂で御来光を待つ人達。寒さで体がガタガタ震えます。

↓5:00。待ちに待った御来光です。おー、美しい。

↓また山小屋に入って、「御来光うどん」を食べました。

↓外はすっかり明るくなりました。この間にもどんどん登ってきます。

記念写真を撮ったら、すぐに下山6:40。初めのうちは、雄大な景色に見とれながら歩いてましたが、この下りがまたきつい。赤い土に石が混じった坂道が延々に続きます。風が強くて砂ぼこりがひどく、髪の毛はカピカピ、顔は真っ黒。ちょっと油断して歩くと、ずるりとすべってしりもちをついてしまうし、左ひざが痛くなっちゃうし、七合目からのラスト3キロ弱はホントしんどかった。

↓11:40。なんとか河口湖口五合目まで戻ってきました。所要時間は5時間。

河口湖口五合目13:15-(バス)ー河口湖駅14:00
河口湖駅14:28-(高速バス)ー新宿西口17:05
自宅に着いたのは18時少し前でした。

<持ち物メモ>
登山靴、厚手の靴下、ザック、つえ、レインウェア、ヘッドライト、帽子、軍手、タオル類、ペットボトルの水

<山頂での服装>
Tシャツ、長袖シャツ、厚手のシャツ×2、レインウェアで5枚来てました。

↓今回参考にした本です。
富士山ブック2007

2007年7月31日(火)

2007年7月の歩数 [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

今月の歩数は、381,808歩でした。今月は富士登山で歩数を稼げると思ってたんだけどなぁ...最近はアイスクリームなんか食べたりしてるし、スポーツジムも2週間に1回程度。ヘタするとリバウンドしちゃうよー。

2007年7月23日(月)

カーヌスティでは何かが起こる? [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

第136回全英オープンゴルフの会場は、あのカーヌスティ。そう、1999年にフランスのバンデベルデ選手が、2位に3打差をつけて迎えた最終18番ホールで、優勝へのプレッシャーのためかメタメタなプレイになってしまい、結局、優勝を逃してしまったあのコースです。(当時、kokはテレビで見ていて、いたたまれなくなりました。)

今年のカーヌスティも荒れましたねー。めまぐるしく順位が入れ替わり、最後は、ハリントンとガルシアの一騎打ち。プレーオフの4ホールの戦いは見ごたえありました。結局、優勝はハリントンだったけど、どちらが勝ってもよかったね。

2007年7月14日(土)

台風4号で富士登山を断念 [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

くそーーー、台風4号のやつめーーー。ドンピシャのタイミングで来やがってーーー。しょうがないので、今週末の富士登山は断念。

昨日は仕事で、日中、4つの打ち合わせに出席した後、夜は、社内のまるで評論家のような人からいろいろ文句を言われ、つまらない仕事で朝帰り...このムシャクシャ感を富士登山にぶつけて、さっぱりしたかったんだけどなー。

それで、今日は朝からずーっとゴロゴロとふて寝してます...

2007年7月7日(土)

高尾山で予行演習 [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

今日は、1週間後の富士登山の予行演習のため、高尾山に行ってみました。10時に月島を出て、月島→(大江戸線)→新宿→(京王線)→高尾山口というルートで、1時間20分ほどで高尾山に到着。

高尾山口

↓高尾山口駅。到着した時には少し雨が降ってました。

↓まずは、腹ごしらえ。高橋家の冷やしとろろそば。

登山コースはいくつかありますが、一番キツそうな「稲荷山コース」を登ってみることにしました。いかにも山道といった感じのこのコース。しょっぱなからかなり急な階段が続きます。あっと言う間に汗びっしょり。今朝降った雨で地面が濡れていて、ズルズルすべるところがあるので、あまり早足にならないように注意して歩きます。

シンジラレナイことに、このコースを走って下っているおじさん達が(中にはおじいさんも)けっこういます。こういう道を走るのは気持ちいいんだろうなぁーと想像はできますが...

あー、けっこうキツイじゃないかぁーと思い始めた頃に山頂に到着。片道の所要時間は1時間10分ほどでした。

↓山頂はこんな感じ。

↓山頂の茶屋で味噌おでんをいただきました。味噌が甘い。

↓山頂の周りを回る「5号路」ではこんな花が咲いてました。

↓雨はすっかりやんで、日が差してきました。緑が目にまぶしい。

下りは「6号路」をチョイス。このコースは川に沿っているので、ずっと川のせせらぎが聞こえていて爽やかないいコースです。山頂からふもとまで1時間15分ぐらい。

↓ふもとの千代乃家で酒まんじゅうを食べながら、もう1回登るかどうかを思案。

まだ余力があったので、もう1回登ることに決定。2回目は「1号路」で登りました。このコースはちゃんと舗装された道なのですが、けっこうキツイ傾斜の上り坂が続くので、三分の一ほど登ったところで急にどっと疲れが...最初の歩き始めから約4時間、これがkokの体力の限界なのか...ここから先はちょっと休んでは歩き、ちょっと休んでは歩きしながら山頂を目指しました。

山頂に着いたら、茶店ももう閉まっていたので、少し休んですぐに帰路へ。今度はつり橋のある「4号路」を経由してから、「1号路」で下山。下り坂は親指の先に体重がかかるので痛いし、途中からは膝にも痛みが...ふもとに着いたのは18時過ぎ。もう薄暗くなってました。

<今日の教訓>
1.下り坂で足の親指の先が痛くなってしまうのが一番の問題。ちょっと小さい靴を買ってしまったか...靴の中で足の位置がズレてしまわないように、靴紐をしっかり結んだり、薄めの靴下にすることで対処するか。
2.下り坂で膝にかかる負担は想像以上。ストックを買った方がよさそう。
3.Tシャツは汗で重くなるので、速乾性のものを。

2007年7月1日(日)

登山靴で歩いてみる [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

M校から帰った後は、昨日買った登山靴に履き替えて、2時間ほど歩き回ってみました。長時間歩いて痛くなりそうなのは、右足の親指の先、右足の小指の右、右足のくるぶしの上辺りの3箇所ぐらいかなぁ。特に親指は、本番では爪がむけちゃう予感。擦り傷で痛くなったところに貼る絆創膏とか、クッションになるものを用意しておく必要がありますねー。

本番までに一度、登山靴を履いて予行演習をしておきたいところだけど、近場である程度アップダウンのある手頃なハイキングコースはないものかな?

2007年6月30日(土)

2007年6月の歩数 [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

今月の歩数は、351,855歩でした。通勤時に歩くことも減っているし、スポーツジムには3回しか行ってないし、暑さのせいもあるけど、ここんとこちょっとたるんでるかなぁ。こんなこっちゃぁ、お腹もたるんでくるよ。富士登山でも、ビリーズブートキャンプでもいいから、ここらでなにか新しい刺激が必要だな...

2007年6月21日(木)

ビリーズブートキャンプというらしい [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

ここんとこテレビでよく見かける、黒人のおっちゃんがやってる格闘技系エクササイズみたいなアレ。「ビリーズブートキャンプ」というらしい。今日、知りました。今週、あのビリーというおっちゃんが来日したそうで、けっこう話題になってるみたい。あんなのを狭い自宅でやったら、回りの物を壊しまくりのような気がするけどね...

↓この人のブログがおもしろいっす。
めぐろのY子より

2007年5月31日(木)

2007年5月の歩数 [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

今月の歩数は、363,332歩でした。スポーツジムには6回行きましたが、そのうちの半分はGW連休中に行ったものなので、実際には週一ペース。通勤時に歩く距離も減ってるし、少したるみ気味かなぁー。

2007年5月15日(火)

今回は自信アリです [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

今日は午前中、会社の診療所に行って来ました。定期健康診断は毎年1回、秋頃から年末ぐらいの間に受けるのですが、kokはここ数年、体重が増えすぎたり、コレステロールが多かったりしたので、経過観察ということでこの時期にも診療所に行かなきゃなりません。いつもだと看護婦さんから説教くらって帰るのですが、今回はちょっと違います。

看護婦さん 「体重は何キロでしたか?」
     kok 「○○キロです。」
看護婦さん 「えっ、○○キロって...何かダイエットでも?」
     kok 「ええ、ちょっとスポーツジムに通うようにしまして。」
看護婦さん 「あー、それで。わかりました。」
     kok 「(ニヤリ)」

1週間後、採血した結果を聞きに行くことになります。あー、kokは健康マニアへの道を歩み始めたのか...

<追記>
後日、採血の結果を聞きに行ったら、コレステロール等は標準値におさまっていたものの、中性脂肪だけが標準値より多めでした。うーーん、今回は完璧だと思ったのになぁ...

2007年5月3日(木)憲法記念日

半年の成果 [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

スポーツジムに行き始めてから、ちょうど半年経ちました。それで今日は、半年間の成果を確認するため、初めての時に測定したのと同じ「体成分分析」をしてもらいました。その結果は...

体重は前回より5.6kg減少。減ったのはほとんど脂肪なので、体脂肪率もかなり下がりました。前回は「肥満ぎみ」エリアだったのが、今回はしっかり「標準」エリアにシフトしていて、半年間の成果がばっちり数値に出てます。いやー、うれしいなー。

よーし、この調子、この調子。今後は、筋肉量を増やしつつ、脂肪量を減らして、体脂肪率を下げていくようにしよう。(目標:筋肉量+2kg、脂肪量ー4kg)

外を走ってみましたが... [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

たまには外を走ってみるかと思い立ち、早朝、相生橋と永代橋の間を回るコースを走ってみました。が...どうも思ったようにうまく走れません。なんか、宙に浮いているような感じでスカスカして、なかなか前に進みません。

いつもはベルトコンベアみたいのの上で走ってるからなぁ。やっぱ、実際に外を走るのとでは違うのか。これじゃあ、スポーツジムで10km走れたとしても、実際に外でどれだけ走れるかはわからんなぁ...まだまだ先は長い...

2007年5月1日(火)

3日に1度ぐらいがちょうどいい感じ [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

今日は7.1km走りましたよ。一応、最長記録更新です。(笑) スポーツジムに行くのは、3日に1度ぐらいがちょうどいい感じですねー。この連休中はあと2回ぐらい行っとこうかな。木曜日と日曜日ぐらい。

定常的に週2回ぐらい行けるようになるといいんですけどねぇ。週末に1回と、週の半ばの水曜日の夜ぐらいにあと1回。最初から無理だと思っているからダメなんだよな。まずは行く前提でスケジュールに組み込んでしまうか。

2007年4月30日(月)振替休日

2007年4月の歩数 [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

今月の歩数は、379,047歩でした。あら、意外と少なかったっすねぇ。でも、まぁ、スポーツジムにはなるべく行くようにしているので、ほんの少しずつですが、体重は減ってます。この連休中に大台を割れるかな?

2007年4月28日(土)

最長記録、7km [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

今週もドタバタといろんなことがありましたが、何はともあれGW連休に突入です。やり残した仕事が気にはなりますが、休みは休み、とメリハリつけていきます。この連休にはスポーツジムにガンガン行くつもり。

今日は夜になってからスポーツジムに行きました。昼過ぎまで寝ていたせいか、なんか体調がいいぞと思って、長めに7km(始めと終わりの早歩きを含めると8km)を走りました。スポーツジムに通い始めてからの最長記録です。当面の目標は1時間10kmかな。

深夜になってからは、K野氏といつもの「串バー THE あ・うん」に行きました。運動した後のビールと焼き鳥は格別です!!

串バー THE あ・うん

2007年4月16日(月)

3時間台で完走するマラソン [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

今日、外出の際に、本屋でこんな本を見つけて買ってしまいました。毎週スポーツジムに行くようになってから、この手の本が気になるようになりましたよ。

3時間台で完走するマラソン まずはウォーキングから/金哲彦3時間台で完走するマラソン

そう言えば、昨日の飲み会の席でもマラソンの話が出ましたねー。先日の東京マラソンのようなフルマラソン以外にも、ハーフマラソンやクォーターマラソンというのがあるとのこと。kokがスポーツジムに行って走るのはせいぜい5kmぐらいですが、あと何ヶ月か続ければ10kmぐらいは走れるようになるかなぁー。

河口湖マラソン
横浜マラソン

それとは別に、7月には富士山に登ろうという話もあったなぁ...

2007年4月14日(土)

終わった後が気持ちいいんだよねー [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

毎週日曜日はM校に行くことにしたので、スポーツジムには土曜日に行っとかなきゃなりません。ってことで、今日も夕方からスポーツジムへ。今週はなんか調子悪いので、走る距離もほどほどにしとこうかなぁーと思いながら、結局はいつもより多めに走ってしまいました。調子が悪いのは気持ちだけだったんだねぇー、たぶん。

スポーツジムからの帰り道。佃大橋からの夜景を眺め、しばじゅんの曲を口ずさみながら歩いていたら、ちょうどいい温度の風に吹かれていたせいなのか、いつもより多く走ったせいなのか、なんかずいぶんとリラックスしたいい気分になれました。走ってる時はきついけど、終わった後の爽快感は格別ですね。

2007年3月31日(土)

2007年3月の歩数 [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

今月の歩数は、432,058歩でした。通勤時に歩く距離はそれほど多くなかったのですが、今月はスポーツジムに10回(すげー!!)も行ったので、休日の歩数がぐーんと伸びました。

今日はスポーツジムで、自宅から会社までの距離(4.2km)を走りきれるかチャレンジしてみました。けっこう走れるもんですねー。まだもう少しいけそうな感じ。5kmを安定して走れるようになったら、スピードを上げるか距離を伸ばすかしてみよう。

2007年3月26日(月)

通勤経路を歩測 [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

今日は思うところあって、通勤経路を歩測してみました。その結果、自宅から会社までの所要時間は69分、約7500歩だということがわかりました。一歩55cmで計算すると、距離は約4.1kmですね。

月島→築地、築地→浜松町、浜松町→会社が、たいたい全体の3分の1ぐらいになっていて、それぞれ23分、2500歩、1.4kmってところです。

なんでこんなことをしたのかというと...スポーツジムで走っている時、「今日は3km走ったけど、それってどれぐらいの距離なのかなぁー」ってことがピンとこなかったので、「それじゃあ通勤経路で置き換えて考えてみれば実感が沸くか」、と思ってやってみました。

この前の土曜日にはスポーツジムで4km弱走ったけど、あれって、もう少しがんばれば、自宅から会社まで完走するぐらいの距離だったんだなぁー。けっこうスゴイぞ。

2007年3月22日(木)

体重が減らない理由? [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

定期的に運動を続けていて体調も悪くないのに、体重はあまり変わらず、お腹まわりの肉がなかなか減ってくれないのは、やっぱ、食べ過ぎでしょうか? 飲みに行った時には容赦なく食べたいので、通常の食事を少し控えめにした方がいいのかなぁ。 

2007年2月28日(水)

2007年2月の歩数 [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

今月の歩数は、312,186歩でした。2月は短いからこんなもんかな。それほどがんばって歩いてるわけでもないし、スポーツジムに行くのも週一ぐらいだし、体重もあまり変わってないのですが...でも、なんかここんとこ体が軽くてイイカンジです。

信号が変わりそうになっていたら必ずダッシュするし、横断歩道を渡りきった後ももうちょっと走ってやろうかと思うときもあります。(みっともないのでやらないけど...) やっぱ、定期的に少しでも運動するってことは大事なんだなぁーと、いまさらながら思ったりする今日この頃です。

2007年2月18日(日)

東京マラソン2007 [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

近くの佃大橋が「東京マラソン2007」のコースになっているというので、見に行きました。マラソンを見てみる気になるなんて、これまでのkokにはなかったことです。あいにくの雨でしたが、「ガンバレー、ガンバレー」と応援する観客が印象的でしたね。その後は、もちろんスポーツジムに行きましたよ。(今日は初めてステップマシンをやってみました。)

2007年1月31日(水)

2007年1月の歩数 [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

今月の歩数は、381,266歩でした。あー、40万歩行かなかったかぁー。まあ、いいや。2月は歩数もスポーツクラブに行く回数も、もう少しだけ増やすように心掛けていこうかぁ。

2007年1月28日(日)

初バイクマシン [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

今日は久々(3週間ぶりぐらい)にスポーツクラブに行きましたよ。ここんとこしばらくは仕事が忙しかったことと、飲み会が多かったこと、少し風邪気味だったこともあって、週末はただ寝て過ごすことが多く、スポーツクラブはすっかりご無沙汰になってました。

今日のスポーツクラブはいつもより少し混んでいて、ランニングマシンがなかなか空かず。しょうがないので、これまでやったことがなかったバイクマシンをやってみたのですが...やってみるとこれが意外にいいですねー。ランニングほどしんどくなくて、テレビを見ながら気軽にできるのがいいです。明日は足が筋肉痛になるかな?

2006年12月31日(日)

2006年12月の歩数 [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

今月の歩数は、368,525歩でした。今月は飲み会が多く、歩数が減ってしまいましたが、その代わりに、スポーツクラブになるべく行くようにして、家でもときどき軽い筋力トレーニングをするようにしました。上半身は自分で思っていた以上に弱っていて、すぐに筋肉痛になってしまいますが、でも、筋肉痛ってなんか幸せな気になるんですよねー。

2006年11月30日(木)

2006年11月の歩数 [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

今月の歩数は、442,148歩でした。おー、今月はできるだけ歩くことを心掛けるようにしたからなぁー。久しぶりにまともな歩数です。あとは、(ここんとこすっかり朝起きるのが遅くなっているので...)早く起きるようにして、出社時にもなるべく歩くようにすれば歩数はもっと伸びるはず。

2006年11月26日(日)

予想以上に汗っかき [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

今週末は昨日も今日もちゃんとスポーツクラブに行きました。30分ぐらい走ってから、マシンを少しやって、あとは打ちっ放しといういつものパターン。スタジオではファイティングなんとかという格闘技っぱいエクササイズをやっていて、「あー、ああいうのも楽しそうで、ストレス発散できそうだなぁー」と思いましたが、ああいうをやるのはなんか...勇気がいりますよね。

スポーツクラブに入って気づいたのは、自分が思っていたより汗っかきだということ。少し走るとすぐ汗だくになってしまいます。白やグレーのTシャツだと、汗のあとが目立つのでちょっとかっこ悪い。黒のTシャツにすれば目立たないかも。

2006年11月19日(日)

雨の日のゴルフ [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

2次試験の前から「ゴルフに行きたい病」が徐々にひどくなっていて、2次試験が終わった後は何人かの知り合いに声を掛けたもののなかなか調整がつかず、ついには、半年前まで同じ職場にいたそれほどまだ親しくない人にまでお誘いのメールを出したりして....今日、やっと行って来ました約1年半ぶりのゴルフ。(前回は昨年の7月) 

行ったのは、秩父にある「ミッションヒルズカントリークラブ」。(いっしょに行ったU氏が予約してくれました。) 月島から池袋まで30分、池袋から西武鉄道のレッドアロー号で80分、西部秩父駅からクラブバスで30分。片道で2時間半はちょっと遠いっす。

雨になりそうなことがわかっていたので、前日からちょっと凹み気味だったのですが、行ってしまえば、雨も寒さも覚悟していたほどにはひどくなかったですね。でも、今日のコースはフェアウェイがものすごく狭くて難しく、途中からは霧も出てきたりして、スコアがメタメタな言い訳には事欠きませんでした。(バーディがひとつ、パーがひとつ、あとは...)

たまに打ちっ放しには行っているのでティーショットはそれほど問題ありませんでしたが、斜面からのショットやグリーン手前のアプローチなんかがぜんぜんダメです。こういうのは実践でしかできないからなぁ...そう言えば、U氏は70ヤード以内のアプローチはみんなSWで打つと言っていた。kokはPWを使うことが多いけど、ちょっと考え直してみようかなー。

↓紅葉がキレイでした。あー、次は天気のいい日に行きたい!!

ミッションヒルズカントリークラブ

2006年11月3日(金)文化の日

スポーツクラブ初日 [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

今日の午後は、先日入会申込みをしておいたスポーツクラブに行きました。ランニングマシンでしばらく走った後、腹筋を鍛えるマシンを少しやって、最後に打ちっ放しをやりました。今日は初日なので控えめに。

しばらくはこのパターン(ランニング→マシン→打ちっ放し)でやってみて、慣れてきたら、徐々にレパートリーを増やしていこうと思います。

OASIS聖路加ガーデン店

2006年10月31日(火)

10月の歩数 [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

今月の歩数は、316,411歩でした。6月以降ずーっと低迷してますが、2次試験も終わったことだし、来月からはまた、通勤時になるべく長い距離を歩くように心掛けていきます。リバウンドしてしまっている体重を絞っていかないとね。

ところで、歩数計で歩数を測り始めてから、早いものでもう1年経ってしまいました。昨年11月からの1年間の歩数は、4,509,396歩。月平均で375,783歩。一日平均だと約12,355歩です。うーーん、多いような、少ないような...

2006年10月29日(日)

スポーツクラブに入会 [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

今日、近くのスポーツクラブ(OASIS聖路加ガーデン店)に行って、入会手続きを済ませてきました。もう何年も前から、スポーツクラブに入ろう入ろうと思いながら、ずるずると先延ばししてきましたが、2次試験終了の勢いを借りて、やっと入会に踏み切りました。

今日は手続きだけだったので、実際には今週末から行くことになります。まずは、ランニングマシンとかエアロバイクとかからやってみるのかなぁー。なるべく楽しんでやるようにしよう。

<追記>
もしやと思って、mixiで検索してみたら、やっぱり、OASISのコミュニティがありました。各店舗毎にトピックスができてます。mixiはこういうところが便利だよなー。

OASIS聖路加ガーデン店

2006年9月30日(土)

9月の歩数 [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

今月の歩数は、280,173歩でした。ついに30万歩以下になってしまいましたねぇ。最近はもう、なるべく歩こうという意識すらないもんなー。2次試験が終わったら、またしっかり歩くようにしよう!!

2006年8月31日(木)

8月の歩数 [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

今月の歩数は330,266歩でした。がーーん、最低歩数更新です。今月は勉強を優先していて歩数が減ったわけではないし、言い訳のしようがありません。なんか...今月は全体的にスランプ気味だったなぁー。

2006年7月31日(月)

7月の歩数 [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

今月の歩数は341,556歩でした。ここんとこイライラMAXになっているのは、暑さでイライラ、仕事でイライラ、試験直前期の不安でイライラに加えて、運動不足でイライラってこともあるだろうなぁー。8月はちゃんと歩くようにしよっと。

2006年6月30日(金)

6月の歩数 [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

今月の歩数は336,054歩でした。かなり減っちゃってますが、1次試験の直前期に入り、歩く時間よりも勉強する時間を優先させた結果ですから、まぁ、良しとしましょう。歩数が減って体重が増えたかと言うと、さにあらず。少しずつですが体重は減ってます。5月に診療所で「食べ過ぎじゃないか」と言われてからは、食べるもののカロリーを気にするようになったので、その成果ですね。

2006年5月31日(水)

5月の歩数 [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

今月の歩数は374,820歩でした。うーーん、すっかり減っちゃってます。「朝早く起きられなかった分を、電車を使って通勤時間を短縮することでカバーし、なんとか朝勉の時間を確保する」というパターンが増えてますねー。電車を使った分だけ、歩数が減っちゃてます。改善の方向性は...何かの時間を削るしかないとしたら、やっぱ、仕事の時間を減らしたいなー。

2006年4月30日(日)

4月の歩数 [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

今月の歩数は392,184歩でした...し、しまった。40万歩切ってしまったー。昨日もうちょっと歩いときゃよかった...

2006年4月10日(月)

今年のマスターズ [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

今年のマスターズはフィル・ミケルソンが一昨年に続いて二度目の優勝を果たしました。ミケルソンはドロー用とフェード用、2本のドライバーを持って使い分けているそうです。こういうのって、ちょっとカッコイイよなー。

2006年3月31日(金)

3月の歩数 [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

今月の歩数は459,767歩でした。前半は50万歩に届きそうな勢いだったのですが、後半にペースが落ちてしまいましたねー。

2006年2月28日(火)

2月の歩数 [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

今月の歩数は358,717歩でした。1日平均13,000歩弱。今月は体調悪い日が多かったからなー。まぁ、しょうがないっす。3月ははりきっていこう!!

2006年1月31日(火)

1月の歩数 [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

今月の歩数は447,351歩でした。うー、先月より減ってしまった。月に50万歩ってのはなかなかムズカシーなー。あー、でも、この前、「体が少し軽くなったかも」って思ったっけ。

2006年1月28日(土)

ゴルフで歩測する時のために [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

今日、思いついたこと。1歩=60cmだとすると、1ヤード=90cmなので、kokの1歩は約2/3ヤードになります。したがって、歩測してみて、その歩数を2/3倍すれば、おおよそのヤード数がわかることになります。

たとえば、歩測して60歩だったら、60×2/3=40ヤード(=よく行くゴルフ練習場で一番近くにあるグリーンまでの距離)という具合。

これは、さっそく実践で使ってみたくなってきたぞ...

2005年12月31日(土)

12月の歩数 [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

今月の歩数は471,376歩でした。一日15,000歩を目標に、意識して歩くようにしてきた結果です。体重はあまり変わってませんが、ベルトの穴位置が変わっているので、ウエストはしまってきているはず。

次の目標は月500,000歩(一日平均16,000歩)だな。

2005年11月30日(水)

11月の歩数 [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

歩数計で測った今月の歩数は400,721歩でした。約40万歩。50万歩はいくんじゃないかと思ったんですけどねー。こうして見てみると、休日の歩数がずいぶん少ないです。もっと休日に歩くようにすることが今後の課題ですね。

2005年11月6日(日)

まずは運動不足解消から [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

運動不足が続いているせいで、お腹がかなりヤバイことになってます。2次試験も終わったことだし、まずは運動不足解消だぁー!!ってことで、ここんとこいろいろ試してます。

ブログ「元気族御用達」さんで紹介していた月島のおすすめジョギングコース(相生橋→越中島公園→永代橋→中央大橋と回る夜景が素晴らしいコースです)を走ってみたり、体力アップトレーニングの本を買ってきてやってみたり(こんなに体が硬くなっているとは...)。

でも、今週は、もっとシンプルで続けられそうなことを思いつきました。それは「通勤に電車を使わないで歩く」ことです。さっそくやってみると、会社まで片道5kmで1時間10分ぐらい。これぐらいならそう無理なく続けられそうな気がします。万歩計も買ったことだし、まずは一ヶ月50万歩ぐらいを目標にしてやってみようかな。

2005年7月18日(月)海の日

第134回全英オープンゴルフ [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

第134回全英オープンゴルフ、セントアンドリュース オールドコース、最終日。フロントナインではオラサバルやモンゴメリーが絡んで混戦気味でしたが、バックナインに入ってからはタイガー・ウッズの独走でしたねー。これでタイガーはダブルグランドスラム達成だそうです。

あー、kokもあんな、キュキュキュキュキューーーとバックスピンがかかって、ピンに絡むアプローチが打ちたいものです。やっぱ、ゴルフの醍醐味はアプローチだな!!

2005年7月11日(月)

幸せな痛み [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

昨日久しぶりのゴルフに行ったせいで、今日は、筋肉痛と日焼けで体があちこち、ズキズキ、ヒリヒリします。でも、こういうのってなんか幸せ~。(って、ヘンかな?)

2005年7月10日(日)

2年2ヶ月ぶりの本コース [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

今日は金ちゃん若洲ゴルフリンクスに行きました。kokが前に本コースに行ったのは2003年5月だったので、な、なんと、2年2ヶ月ぶりです。

若洲ゴルフリンクスにもやっと行けましたね。6時半にウチを出て、7時に新木場駅前を出るクラブバスに乗って、7時10分にはゴルフ場に着きました。ウチからだとムチャクチャ近いです。(金ちゃんは相模原から来たのでたいへんでしたが...申し訳ないっす。)

昨晩激しく降っていた雨もすっかり上がっていたし、いっしょに回った二人組もいい人だったしで、コンディションはまずまずの中、久しぶりのプレイはどうだったかというと...ドライバーもアイアンも安定し、アプローチとパットがイマイチだったものの、OUT48、IN51、トータル99とまずまずのスコアでした。

プレイ後のお風呂でものんびりできたし、やっぱ、ゴルフにはときどき行きたいものですねー。

↓大きな風車が見えます。やたらと飛行機が飛んできます。

↓昨日、神田で買ったウルトラマンマーカー。磁石なので帽子のつばに付けた部分に引っ付けておくことができます。

2005年6月26日(日)

ヘッドは上から [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

今日は昼からゴルフ練習場に行きました。席が空くのを待つ間、待合室でゴルフダイジェストを読んでいたら、「アプローチでダフらない方法」として、「トップは上から」というのが図解入りで書いてあって、「おー、なるほどねー」と思いました。

ヘッドはボールの後ろから地面と並行に来るのではなく、上から降りてきてボールにバックスピン回転をかけながら打つ(ボールはヘッドの面を駆け上がる)、というイメージですね。あとは、左足体重とハンドファースト。これでグリーン近くでのざっくりが少しでもへればいいですねー。

ゴルフ練習場に行った後は、運動不足解消を兼ねて、若洲ゴルフリンクスまで自転車で行ってみました。ここは東京都営のゴルフ場で、近くにあるので前々からチェックしているのですが、まだ行けずにいます。今日はどんなところか見てみようと思って行ってみました。片道45分ぐらい。帰りはもうヘロヘロでした。

2005年5月15日(日)

やっとプールに行きました [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

マンパで講義を聴いた後は月島に戻って、K野氏を誘って「中央区月島スポーツプラザ」のプールに行きました。ここはkokが住んでいるマンションの近くにあって、4月から行こう行こうと思っていたのですが、ずっと行きそびれていました。でも、今日はついに行きましたよ。

せっかく区民プールが近くにあるし、水泳は運動不足解消にも良さそうだということで、行く気になったのですが、実はkokはほとんど泳げません。今日も見よう見まねでなんかバタバタしてただけです。でも、ちゃんと泳げるようになりたいですねー。誰かコーチしてくれないかなぁー。水泳教室みたいなのを探してみるのもいいかも知れません。

2005年5月14日(土)

自転車で会社に行ってみる [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

今日の午後は、会社に行かなくてはならない用事があったので、「休日なんだしいっちょ自転車で行ってみるか!!」と思って、行ってみました。月島から汐留あたりまでは歩行者が多くてスイスイとは進まないし、汐留から芝浦までの海岸通りは車の通行量が多くて排気ガスがひどく、快適なサイクリングというわけにはいきませんでしたが、まぁ、運動不足解消にはいいですね。

所要時間は片道30分弱ってところです。電車で通勤してもドアトゥドアで35分かかるので、自転車で行った方が少し早いってことですねぇ。まぁ、平日はスーツ姿なので自転車通勤はできませんが...

ちなみに、仕事が遅くなった時など(金曜日が多いなぁー)に、ときどき会社から自宅まで歩いて帰ることもありますが、徒歩だと所要時間は片道1時間15分ぐらいです。

2005年5月3日(火)憲法記念日

バンカーがわかりません [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

今日の午後は「フジゴルフセンター」に行ってきました。ここにはバンカーの練習場があるので、ちょっとやってみたのですが...いやー、もうぜんぜんダメです。どうやって打っていいのかわかりません。

ほとんどの場合、クラブフェイスの下の部分はボールの下の砂の中に入るんだけど、フェイスの上の部分にボールが直に当たってしまって、トップした時のような打球になっちゃいます。実際にコースに出た時も、バンカーではこんな打球を打って、大叩きしちゃうことって多いんですよねぇ、kokの場合。

これまでバンカーの練習なんてしたことなかったけど、せっかくだから、一度、誰かにちゃんと教えてもらいたいですねー。

2005年4月17日(日)

久々のボーリング [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

今日は、K野氏と月島にあるボーリング場「東京エースレーン」に行ってきました。次の水曜日にK野氏の職場でボーリング大会があるそうで、K野氏の練習に付き合わされた形ですね。kokはボーリングをやるのなんて久しぶり(10年ぶりぐらい?)です。

結局、4ゲームやって、一番良いスコアが160点でした。久々だったわりにはけっこういいスコアだったので気分良かったですね。(メモ:使ったボールは12ポンド)

2005年4月16日(土)

自転車でゴルフ練習場へ [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

今日は、ハーフのゴルフバックを背負い、自転車に乗って、木場にあるゴルフ練習場「フジゴルフセンター」に行ってきました。ここは「実践的練習場」と銘打つだけのことはあって、朝6時からやっていたり、バンカー練習場なんかもあったりとなかなか本格的です。あー、ゴルフに行きたくなっちゃたなー。車がないので、電車で行けるいいゴルフ場を探さないと...どなたかどこかお勧めがあったら教えてくださいねー。

2005年4月10日(日)

自転車を購入 [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

今日はトリトンスクエアの中にある自転車屋さんに行って、自転車を買ってきました。この辺りでは自転車は必須ですからね。買ったのは、「SPECIALIZED SIRRUS A1 2005年モデル (Candy Red)」。自転車に乗るのはホント久しぶりなので、ちゃんと乗れるかどうか少し心配でしたが、乗った瞬間に大丈夫だと確信し、自転車に乗ることの爽快感を思い出しました。で、そのまま木場にあるイトーヨーカドーまで自転車で行ってみました。

今日は一日中、桜の花びらが舞ってましたよねぇ。(下の写真では分かりづらいかもしれませんが...) その中を自転車で疾走するのはホントに気分が良かったのですが、せっかくの桜も来週の週末までには散ってしまうのでしょうか。

2004年11月20日(土)

ゴルフ練習場まで歩いてみる [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

今日はどうせ雨だし昼間まで寝てようと思って、その通りお昼前まで寝ていたのですが...起きてみると、なんかいい天気じゃないですか!!(写真参照) これはもったいないことをしたなーと思った瞬間、ピピッときました。いつもは車で行くゴルフ練習場まで、今日は歩いて行ってみよう、と思いついたのですよ。

思いついたら即実行。ゴルフクラブは偶数番手だけをショートコース用の小さいゴルフバックに入れて、CDウォークマンをポケットに入れて、いざ出陣。音楽を聴きながら歩いていると、天気がいいのでいい気分。ゴルフ練習場までは片道30分ぐらい。ゴルフ練習場に着いた頃には、うっすらと汗をかいていて、ウォーミングアップが完了している状態。打ちっ放しもなかなか好調でした。

2004年11月19日(金)

二駅に挑戦 [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

今日は二駅手前の長津田駅から歩いてみました。今日は早めに会社を出れたし、雨は傘をささなくても気にならないぐらいの小雨だし、明日は特に予定が入ってない休日だし、二駅歩くのにチャレンジするなら今日だろうってことで実行しました。

長津田駅から町田まではアップダウンがあり、特に上り坂が多いのでけっこうタフです。歩道がちゃんとあるので車にぶつけられたりする心配はありませんが、薄暗い通りが多いのでもう少し遅い時間帯はちょっと心細いかも。街路樹はたぶん紅葉の見頃なのでしょうが、暗くて見えません。結局、自宅まで1時間以上かかってしまいました。いい運動にはなるけど、毎日二駅はちょっと無理かなー。

帰宅後、久しぶりに体重計に乗ってみました...(うぎゃーーー)...これが現在の姿か...これを年末までにどこまで減らせるかだな。

2004年11月15日(月)

一駅歩こう作戦再開 [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

今日はホント久しぶりに、ひとつ手前の成瀬駅で電車を降りて、町田の自宅まで歩きました。所要時間は30分ぐらい。昨年の冬もしばらくこの「一駅歩こう作戦」を実施していたのですが、いつからかやらなくなってましたねぇ。今日は会社でも、職場のある13階まで階段でのぼったことだし、「一駅歩こう作戦」もまたしばらく続けてみようかな。

2004年11月13日(土)

ゴルフと紅葉と焼肉ライスと [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

今日は天気が良くって、最高のゴルフ日和でしたよねー。今日は店長金ちゃんと3人で、山梨県にある鳴沢林間ゴルフ場に行ってきました。ここは、昔、ゴルフによく行っていた頃に頻繁に利用していたショートコースです。

久しぶりに行った鳴沢林間ゴルフ場は昔と変わっておらず、道路もコースも混んでなかったし、紅葉が綺麗で、気候は最高だし、昼飯の焼肉ライスと食堂のおばちゃんがサービスで出してくれた漬物はびっくりするほど美味かったし、今日はホントにいい気分でした。最高!!







2004年8月29日(日)

番手毎にフレーズを考えるっていうのはどうかな? [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

今日は数ヶ月ぶりに打ちっ放しに行きました。今日はずいぶん涼しい、というより、肌寒いぐらいでしたからねぇ。こう涼しくなっちゃうんじゃあ、打ちっ放しに行かないわけにはいきませんよ。で、自宅から車で10分ぐらいのところにあるゴルフ練習場に行ったのですが、打ちっ放しの最中に思いついたことがあります。

ゴルフというのはイメージが大切です。まず頭の中でどういう風に打つかをイメージして、そのイメージをなぞるように実際にボールを打つ。イメージ通りに実際にボールを打てたときがもう快感なのですが...それはさておき...ドライバーとサンドウェッジでは当然、打つボールのイメージは違います。ドライバーはティーショットを豪快にかっとばすイメージだし、サンドウェッジはグリーンにボールをふわりと落とすイメージです。ゴルフクラブは番手によって思い浮かべるイメージが違うわけですね。

で、今日思いついたのは、ゴルフクラブすべての番手にその番手のイメージに合うフレーズを考えて、ボールを打つときにそのフレーズを(心の中で)叫ぶってことです。たとえば、ドライバーなら「ぶっ飛べ、轟天!!」とか、2番アイアンなら「切り裂け、雷電!!」とか。(書いててだんだん恥ずかしくなってきましたが...) そうです。正義の味方が必殺技を出すときのノリですねー。

間違っても、実際に声に出してはいけませんよ。ただのヘンな人になってしまいます。

2004年7月24日(土)

夜中に走ってみる [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

今週末は講義を聴きに行く予定が無いってこともあって、今日は一日だらだらと過ごしてしまいました。しっかり勉強するわけでもなく、遊びに行くでもなく。(まぁ、こんなちょー暑い日に人がいっぱいいるようなところに出てく気なんてまったくありませんが...)

その反動なのか、夜中になってから、「オレはこのままじゃいかん感」が強くなってきて、その勢いで外に走りに行ってしまいました。走るとは行ってもごく短い距離だし、走っている距離より、早歩きで歩いている距離の方がずーっと長いんですけどね。でも、さすがに夜中になると風は涼しいし、汗をいっぱいかいたら、少し気分が良くなってきました。

ここんとこ体調が悪くてなんかイマイチでしたが、ちょっと走ってみる気になるなんて、やっとこの暑さに慣れてきたってことかな。よーし、そろそろ盛り返していくぜ!!

2003年12月24日(水)

1駅歩こう作戦実行 [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

今日、会社の帰りに「1駅歩こう作戦」を実行しました。自宅の最寄駅である町田駅のひとつ手前の成瀬駅で電車を降りて、そこから自宅まで歩いてみました。所要時間は30分ちょっと。今日はそんなに寒くもなかったし、まぁ、これくらいなら楽勝な距離です。

2003年12月23日(火)天皇誕生日

たまには体を動かさないとね [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

今朝は歯医者に行った帰りにASBEEという靴屋によって、ウォーキングに向いてそうなビジネスシューズ(メーカーはECCO)を買ってきました。「1駅歩こう作戦」実行のためです。こうやって形から入るってことも重要ですよね。

夕方にはホ~ント久しぶりにゴルフ練習場に行きました。今日はいい天気でけっこう暖かかったですからねー。そりゃあ、行きますよ。ゴルフクラブを振るのは3ヶ月ぶりぐらいでしょうか。ちゃんと打てるかなぁ~?と思いながら打ってみましたが...うん、心配するほどのことはなく、ちゃんと打てます!! うーーん、やっぱ、ゴルフは気分がいいなー。こうなると、季節外れにもかかわらずゴルフコースに行きたくなってきました。ゴルフに行った帰りに温泉なんて最高!!ですねぇ。誰か年末年始いっしょに行きませんかぁ~?