コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: 富士登山

2007年8月18日(土)

富士登山 [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

昨日と今日で、急遽、行って来ましたよ、富士登山。天気は良かったし、それほど混みもせず、なかなかのコンディションでの登山でしたが...いやー、思ってた以上に過酷でした。登りも下りもこれでもかというほど試練が用意されてます。あれで天気が荒れでもしてたら、きっと途中でリタイアしていましたねぇ。

富士山

月島を出発したのが、金曜日の13:40。
東京駅14:40ー(高速バス)-河口湖駅17:45
河口湖駅18:20-(バス)ー河口湖口五合目19:10

↓河口湖口五合目に着いた時にはもう真っ暗でした。

トイレで着替えて、余分な荷物はロッカーに預けて、さぁ、出発20:00。登山道は真っ暗なので、景色などはもちろん見れず、ヘッドライトの明かりを頼りにひたすら登ります。六合目まではあっという間なのですが、六合目からだんだんきつくなってきます。特に七合目は、登っても登っても「まだ、七合目かよ」って感じ。

八合目からがまた長い。だんだん足が上がらなくなってくるし、標高が高いこともあってかすぐにハアハア言っちゃうし、心臓がのどから出ちゃうよという感じを初めて味わいました。この頃から、「あー、もう、休みたい」という気持ちと、「早く行かないと山頂が渋滞しちゃうしなぁ」という気持ちの板ばさみに。今回いっしょに行った富士登山3回目のK野氏はどんどん先に行っちゃうし...

途中、「まだ全体の半分ぐらいだよ」みたいな話を誰かがしているのを聞いてブチンと切れました。ここからは、少し登っては休み、少し登っては休みの繰り返し。「もう、どんどん抜いてってくれー」と開き直って岩場に寝っ転がると、あー、なんてキレイな星空。星ってこんなにたくさんあったのね。

最後の難関の一段と急な斜面を経て、山頂へ着いたのは3:30。登り始めからの所要時間は7時間半でした。御来光までにはまだ1時間以上あります。(K野氏ー、ペース早過ぎなんだよー)

↓山小屋の食堂に入って御来光を待ちます。気持ち悪くなるほどヘロヘロです。

↓山頂で御来光を待つ人達。寒さで体がガタガタ震えます。

↓5:00。待ちに待った御来光です。おー、美しい。

↓また山小屋に入って、「御来光うどん」を食べました。

↓外はすっかり明るくなりました。この間にもどんどん登ってきます。

記念写真を撮ったら、すぐに下山6:40。初めのうちは、雄大な景色に見とれながら歩いてましたが、この下りがまたきつい。赤い土に石が混じった坂道が延々に続きます。風が強くて砂ぼこりがひどく、髪の毛はカピカピ、顔は真っ黒。ちょっと油断して歩くと、ずるりとすべってしりもちをついてしまうし、左ひざが痛くなっちゃうし、七合目からのラスト3キロ弱はホントしんどかった。

↓11:40。なんとか河口湖口五合目まで戻ってきました。所要時間は5時間。

河口湖口五合目13:15-(バス)ー河口湖駅14:00
河口湖駅14:28-(高速バス)ー新宿西口17:05
自宅に着いたのは18時少し前でした。

<持ち物メモ>
登山靴、厚手の靴下、ザック、つえ、レインウェア、ヘッドライト、帽子、軍手、タオル類、ペットボトルの水

<山頂での服装>
Tシャツ、長袖シャツ、厚手のシャツ×2、レインウェアで5枚来てました。

↓今回参考にした本です。
富士山ブック2007

Posted by kok at 2007年08月18日 23:50