コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: ゴルフで歩測する時のために

2006年1月28日(土)

ゴルフで歩測する時のために [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

今日、思いついたこと。1歩=60cmだとすると、1ヤード=90cmなので、kokの1歩は約2/3ヤードになります。したがって、歩測してみて、その歩数を2/3倍すれば、おおよそのヤード数がわかることになります。

たとえば、歩測して60歩だったら、60×2/3=40ヤード(=よく行くゴルフ練習場で一番近くにあるグリーンまでの距離)という具合。

これは、さっそく実践で使ってみたくなってきたぞ...

Posted by kok at 2006年01月28日 23:11
過去のコメント

3/2倍の間違いでは。。。
2/3倍がヤードだと一歩が135cmですよ。

Posted by: at 2006年01月29日 00:20

んー、間違ってました? kok

Posted by: kok at 2006年01月29日 20:23

はい。
間違っていますよ!!
1歩(60cm)よりヤード(90cm)の方が長いので、歩数計測からヤードを算出するのに1以下を掛けること自体がおかしいです。

Posted by: at 2006年01月29日 23:06

ご指摘どうもでした。その後、Webで検索してみたら、みなさん、大股で歩いて1歩=1ヤードになるように歩測しているようですねー。

Posted by: kok at 2006年01月30日 02:26

いえいえ。
私もゴルフ好きなんですよ。
最近は勉強始めて行けてないんですが・・・。
合格して早く100を切りたいですよ!!

Posted by: at 2006年01月31日 01:25

何の勉強ですか? kok

Posted by: kok at 2006年02月01日 08:40