コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: 東京マラソン2008

2008年2月17日(日)

東京マラソン2008 [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

今日、東京マラソン2008の10kmに参加してきましたよ。

6時に起きて、7時過ぎに月島を出発。8時前に到着した新宿都庁前はもうランナーだらけでした。荷物預け袋を指定のトラックに預けて、トイレに行ったら、いよいよスタート地点に並びます。スタート位置は前の方からAブロック~Jブロックに分かれていて、kokは申し込み時に制限時間ギリギリのタイムで申告したので、当然のことながらJブロック。並んだ時間も遅かったので、3万人の最後尾に近い位置からのスタートです。

東京都庁前

↓最後尾はこんな感じ。ここにいると、先頭がいつスタートしたのかぜんぜんわかりません。

↓やっと都庁の正面。スタートラインまでもう少し。先頭から20分遅れてのスタートです。

新宿都庁前を出たら、まずは、靖国通りを新宿三丁目、曙橋と走ります。今日はいい天気に恵まれたし、体調もまずまず。コースの両側には大勢のギャラリーがいて、「ガンバレー、ガンバレー」と声を掛けてくれます。こういうイベントに参加するのは初めてなので、なんだか少し照れくさい。

ものめずらしくてキョロキョロしながら走ってると、あっという間に市ヶ谷。ここから飯田橋までは外堀通りを走ります。けっこういいペースで走ってるよなーと思ったら、トイレに行きたくなって、地下鉄のトイレへ。その後の給水所ではスポーツドリンクとミネラルウォーターを飲み過ぎて、飯田橋からの目白通りではペースダウン。

竹橋では、この先で応援しているはずの知り合いに自分が近くまで来たことをメール連絡。ランナーもギャラリーもすごく多いので、連絡を取り合ってないとお互いを見つけるのが難しいです。気持ちのいい皇居沿いの内堀通りを走り抜けると、日比谷公園が見えて来ました。ひとりで10km走るのはつらいし、すぐに歩いてしまうけど、こうやって大勢で走ると頑張れるし、なんか楽しいよなー。

日比谷公園

↓10kmのゴールは日比谷公園です。1時間10分ぐらいかかりました。

Nike+iPodで計測した結果です。大勢が密集していて人をよけながら走ったせいか、11km以上走ったことになってます。途中、真ん中あたりで凹んでるのはトイレに行った時ですね。


↓計測チップと引き換えにメダルをもらいました。なぜか青森りんごも。

完走後、月島に戻って昼飯。自宅でシャワーを浴びた後、しばらくはテレビでマラソン中継を見ていたのですが、自宅から佃大橋を走るランナーを遠めに眺めていたら、応援に行きたくなって、また出掛けました。

↓結局、佃大橋からフルマラソンゴールの東京ビックサイトまで応援しながら歩きました。

東京ビックサイト

来年もぜひ参加したいですねー。10kmではちょっと物足りないとも思いましたよ。

Posted by kok at 2008年02月17日 23:50
過去のコメント

こんにちは!oratakiです。
東京マラソン参加されたんですね。ウラヤマシイ。私は3月の湘南国際で走ります。KOKさんと同じ10kmです。賞品は東京のほうが豪華そうですね。

Posted by: orataki at 2008年02月24日 12:25

oratakiさん、ご無沙汰してます。kokです。

気まぐれで東京マラソンに応募したら、当選してしまったのでとりあえず参加しました。
当日の1週間前まで棄権しようかどうか迷っていたのですが、
参加してみてホントよかったです。

湘南国際、頑張ってください!!

Posted by: kok at 2008年02月25日 22:40
コメントする









名前等を登録しますか?(登録しておけば次回から自動入力されます)