コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: 高尾山で予行演習

2007年7月7日(土)

高尾山で予行演習 [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

今日は、1週間後の富士登山の予行演習のため、高尾山に行ってみました。10時に月島を出て、月島→(大江戸線)→新宿→(京王線)→高尾山口というルートで、1時間20分ほどで高尾山に到着。

高尾山口

↓高尾山口駅。到着した時には少し雨が降ってました。

↓まずは、腹ごしらえ。高橋家の冷やしとろろそば。

登山コースはいくつかありますが、一番キツそうな「稲荷山コース」を登ってみることにしました。いかにも山道といった感じのこのコース。しょっぱなからかなり急な階段が続きます。あっと言う間に汗びっしょり。今朝降った雨で地面が濡れていて、ズルズルすべるところがあるので、あまり早足にならないように注意して歩きます。

シンジラレナイことに、このコースを走って下っているおじさん達が(中にはおじいさんも)けっこういます。こういう道を走るのは気持ちいいんだろうなぁーと想像はできますが...

あー、けっこうキツイじゃないかぁーと思い始めた頃に山頂に到着。片道の所要時間は1時間10分ほどでした。

↓山頂はこんな感じ。

↓山頂の茶屋で味噌おでんをいただきました。味噌が甘い。

↓山頂の周りを回る「5号路」ではこんな花が咲いてました。

↓雨はすっかりやんで、日が差してきました。緑が目にまぶしい。

下りは「6号路」をチョイス。このコースは川に沿っているので、ずっと川のせせらぎが聞こえていて爽やかないいコースです。山頂からふもとまで1時間15分ぐらい。

↓ふもとの千代乃家で酒まんじゅうを食べながら、もう1回登るかどうかを思案。

まだ余力があったので、もう1回登ることに決定。2回目は「1号路」で登りました。このコースはちゃんと舗装された道なのですが、けっこうキツイ傾斜の上り坂が続くので、三分の一ほど登ったところで急にどっと疲れが...最初の歩き始めから約4時間、これがkokの体力の限界なのか...ここから先はちょっと休んでは歩き、ちょっと休んでは歩きしながら山頂を目指しました。

山頂に着いたら、茶店ももう閉まっていたので、少し休んですぐに帰路へ。今度はつり橋のある「4号路」を経由してから、「1号路」で下山。下り坂は親指の先に体重がかかるので痛いし、途中からは膝にも痛みが...ふもとに着いたのは18時過ぎ。もう薄暗くなってました。

<今日の教訓>
1.下り坂で足の親指の先が痛くなってしまうのが一番の問題。ちょっと小さい靴を買ってしまったか...靴の中で足の位置がズレてしまわないように、靴紐をしっかり結んだり、薄めの靴下にすることで対処するか。
2.下り坂で膝にかかる負担は想像以上。ストックを買った方がよさそう。
3.Tシャツは汗で重くなるので、速乾性のものを。

Posted by kok at 2007年07月07日 23:50