コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: アプローチがおもしろい

2009年6月6日(土)

アプローチがおもしろい [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

今日は職場のメンバーとゴルフ。ずっと小雨が続くあいにくの天気でしたが、ゴルフの内容は、バーディ3、パー4、OUT46、IN49、トータル95と、ここ数年ではなかなかの出来でした。(100を切ったのは4年ぶりぐらいじゃないかな?)

好調だった原因は、
 1.4月からの早朝ジョギングのおかげで体力がついた。
 2.ニュードライバーのデビュー。
 3.アプローチをSWでやるようにしてみた。 等々

特に3.のおかげでアプローチが楽しくなりそうな気がしてます。これまでkokはアプローチにはほとんどPWを使っていたのですが、最近ウェッジのことをまじめに考えるようになり、今回はSWでアプローチをするようにしてみたところ、思った以上にミスが少なくなりピンに寄るようになりました。

と言うか、これまでSWで打つとざっくりが多かったので、いつもPWで打っていたのですが、今回はボールをキレイに拾うイメージを捨てて、ハンドファーストに構えて、ボールを刃で打つぐらいの気持ちで打つようにしてみたところ、ざっくりがなくなり、SWでのアプローチがいい感じになりました。

その結果、1パットが多くなり、スコアが良くなった感じですね。OUTのショートホールでは、ティーショットでグリーンを外したものの、2打目では、大きく傾くグリーンの傾斜を読んで、みごとチップイン・バーディ!! 思わず「ひゃほーーい!!」みたいな歓声を上げてしまいました。また、ゴルフの新しい楽しさに気づいてしまったようです。

Posted by kok at 2009年06月06日 23:50
過去のコメント
コメントする









名前等を登録しますか?(登録しておけば次回から自動入力されます)