コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: 番手毎にフレーズを考えるっていうのはどうかな?

2004年8月29日(日)

番手毎にフレーズを考えるっていうのはどうかな? [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

今日は数ヶ月ぶりに打ちっ放しに行きました。今日はずいぶん涼しい、というより、肌寒いぐらいでしたからねぇ。こう涼しくなっちゃうんじゃあ、打ちっ放しに行かないわけにはいきませんよ。で、自宅から車で10分ぐらいのところにあるゴルフ練習場に行ったのですが、打ちっ放しの最中に思いついたことがあります。

ゴルフというのはイメージが大切です。まず頭の中でどういう風に打つかをイメージして、そのイメージをなぞるように実際にボールを打つ。イメージ通りに実際にボールを打てたときがもう快感なのですが...それはさておき...ドライバーとサンドウェッジでは当然、打つボールのイメージは違います。ドライバーはティーショットを豪快にかっとばすイメージだし、サンドウェッジはグリーンにボールをふわりと落とすイメージです。ゴルフクラブは番手によって思い浮かべるイメージが違うわけですね。

で、今日思いついたのは、ゴルフクラブすべての番手にその番手のイメージに合うフレーズを考えて、ボールを打つときにそのフレーズを(心の中で)叫ぶってことです。たとえば、ドライバーなら「ぶっ飛べ、轟天!!」とか、2番アイアンなら「切り裂け、雷電!!」とか。(書いててだんだん恥ずかしくなってきましたが...) そうです。正義の味方が必殺技を出すときのノリですねー。

間違っても、実際に声に出してはいけませんよ。ただのヘンな人になってしまいます。

Posted by kok at 2004年08月29日 23:50
過去のコメント
コメントする









名前等を登録しますか?(登録しておけば次回から自動入力されます)