コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: 食事処/飲み会/旅行 Archives

2011年12月22日(木)

なんともうらやましい話 [食事処/飲み会/旅行]

今晩は前の職場でいっしょだったSTさん、KNさんと三人で田町で飲みました。来月から定年1年前の長期休暇に入るSTさんは、すでに次の夢に向かっていろいろ計画しているとのこと。なんともうらやましい話です。この世代の方はみんな元気があっていいですね。

2011年12月20日(火)

水炊きしみず [食事処/飲み会/旅行]

夕方、西新宿での客先打ち合わせのあとは、急いで中目黒に移動。今晩は、M-yoの職場のMRさん夫妻との飲み会でした。店は、少し駅から離れた目黒川沿いの閑静な住宅地にある「水炊き しみず」というオシャレなお店。前回このメンバーで飲んだ時にはかなり酔っぱらってしまいましたが、今回はまだ明日も会社ということもあり、ほどほどで引き上げました。

2011年12月17日(土)

俺のイタリアン八重洲店 [食事処/飲み会/旅行]

今晩は焼肉か焼鳥が食べたいなぁーと言っていたのですが、結局、M-yoの希望でイタリアンバールに行くことになりました。「俺のイタリアンYAESU」。まぁ、これはこれで美味しくて良かったんですけどね。

↓ビスマルクと魚介たっぷりラサ。

↓大山鶏手羽元のペペロンチーノとつぶ貝と北あかりのブルギニオン。

2011年12月11日(日)

横浜での飲み会(その3) [食事処/飲み会/旅行]

今日は午後から、予算会議の資料作成のためにしょうがなく休日出勤。夜はまたまた横浜に移動。T島夫妻との忘年会に遅れて参加しました。

↓店は横浜駅東口から少し行ったところにある「Bistrot a Vin LA-FINA (ビストロ ア ヴァン ラフィーナ)」

2011年12月10日(土)

横浜での飲み会(その2) [食事処/飲み会/旅行]

今日は午後から横浜に出掛けました。夜は金ちゃん夫妻との忘年会だったので、それまで横浜と桜木町の間をぶらぶらしました。

↓いい天気でしたね。空が高い。

↓クイーンスクエア横浜のXmasツリー

↓金ちゃん夫妻との忘年会。鶏肉ばっかりのコース料理。


2011年12月9日(金)

横浜での飲み会(その1) [食事処/飲み会/旅行]

ここ数ヵ月はずっと会社の仕事がバタバタしていて、この週末も休日出勤することになりそうですが、今日から金土日の3日間は、連日横浜での飲み会が入っています。今晩はその1回目。学生時代の友人YM氏、KM氏、それにM-yoが加わった4人での飲み会です。気の置けない旧友達とのひとときに、あっと言う間に時間が過ぎてしまいました。

↓店は前回と同じ「おでん浜」

2011年11月19日(土)

たまにはこんな午後も [食事処/飲み会/旅行]

今日はあいにくの雨でしたが、珍しくちょっとおしゃれな店でランチ。銀座のビストロ「ル・ヴァン」という店です。

帰りに寄った銀座松屋で見つけた「向山製作所の生キャラメル」。社長自ら説明してくれました。もともとは電子部品を作る会社だったのに、従業員の雇用を守るため食品事業に進出したとのこと。こういう話を聞くと、中小企業診断士としては応援したくなりますね。

2011年10月31日(月)

焼鳥屋で誕生祝い [食事処/飲み会/旅行]

今日はkokの誕生日なので、夜はどこかで外食しようという話になったのですが、まだ週の初めだし、体調もイマイチだしってことで、近くの安い焼鳥屋で済ませることにしました。でも、おしゃれなイタリアンとかより、こっちの方が幸せだったりするんだよなぁ~。

今日は多くの方からFacebookでおめでとうメッセージをいただきました。kokは昔からこういうのが照れくさくて苦手でしたが、この年になって少しは素直に受け止められるようになってきたような気がします。メッセージの中には、承認・認知の言葉が含まれていて、あー、こういうのもファシリテーションの一種なのかも、と思ったり。

2011年9月14日(水)

新しい職場の親睦会 [食事処/飲み会/旅行]

今晩は、品川で7月以降の職場のグループの飲み会でした。同じグループでもよく知らない人がけっこういるので、こういう飲み会で親睦を深めるのはいいことだと思います。こういう飲み会って面倒臭いなぁーと思ってしまいがちなのですが、行ってみたら、まあまあ楽しいものです。しっかし、若い人が多いよなぁー、っていうか自分が年をくったのか...

2011年9月8日(木)

沖縄でゴルフ三昧 [食事処/飲み会/旅行]

輪番休暇を利用して、9月3日から沖縄に行って来ました。前に沖縄に行ったのは10年前、宮古島に行った時にちょっと立ち寄っただけでした。沖縄2回目の今回は、沖縄本島・ゴルフ中心の旅です。

<1日目 9月3日(土)>
  ・5時半起床、6時15分に出発。京葉線→山手線→東京モノレールで羽田空港へ。
  ・JAL905 羽田8:25→那覇10:55
  ・レンタカー(マツダ アクセラ)を借りて沖縄自動車道を北上。(6年ぶりの車の運転でドキドキ)
  ・許田ICで降りて、本部半島へ。
  ・まずは、道の駅の「みつや本舗」でサーターアンダギーを購入。美味い!!
  ・「山原(やんばる)そば」で遅めの昼飯。さすがソーキそばの名店、美味い!!
  ・古宇利(こうり)島へ。キレイな海にテンションが上がります!!
  ・「新垣(あらがき)ぜんざい屋」へ。予想以上に美味い!!
  ・美ら海水族館近くにあるホテル「ゆがふいんBISE」にチェックイン。
  ・備瀬のフクギ並木を散策。やどかりがいました。
  ・途中にあった「レストラン岬」で晩飯。帰りはホテルまで車で送ってくれました。
  ・シャトルバスで系列ホテルマハイナの大浴場へ。

<2日目 9月4日(日)>
  ・早めに起きて、備瀬のフクギ並木やビーチを散策。
  ・8時半、「美ら海水族館」へ。
  ・備瀬のフクギ並木近くにある「フクギ屋」で昼飯。
  ・途中、スーパー「マックスバリュ」で買い出し。水と酒を大量に買い込みました。
  ・瀬底島のビーチへ。海がキレイなので、潜ると魚が見えます。
  ・本部半島を後にして、「カヌチャリゾート」へ。ここでレンタカーは返却。
  ・ホテルにチェックイン。(ホテル側の好意で部屋がグレードアップ!!)
  ・やんばる料理の店「あぶ」で晩飯。電話すれば送迎してくれます。

<3日目 9月5日(月)>
  ・朝方、明るくなる前、ベランダから見える星がキレイ。
  ・カジュアルイタリアン「パラディ」で朝食後、カヌチャゴルフコースへ。最高にいい天気!!
  ・お風呂に入って、広東名菜「龍宮」で遅めの昼飯。
  ・夕方、ガーデンプール→インドアプール→ジャグジー。
   (途中、部屋に鍵を置いたままドアを閉めてしまったり...)
  ・晩飯は、買っておいたカップ麺やサーターアンダギーで済ませました。

<4日目 9月6日(火)>
  ・和食レストラン「神着(カヌチャ)」で朝飯後、2回目のゴルフ。混んでないので、ゆったりプレイ。
  ・お風呂の後、カジュアルイタリアン「パラディ」で遅めの昼飯。
  ・琉球衣装を着て写真撮影。(笑)
  ・夕方、ビーチ→ガーデンプール。しばらく部屋でゴロゴロ、ウトウト。
  ・沖縄料理の店「くすくす」で遅めの晩飯。

<5日目 9月7日(水)>
  ・朝飯抜きで朝イチから3回目のゴルフ。ハーフラウンド。後半つかれが...
  ・お風呂に入った後、カヌチゃリゾートをチェックアウト。シャトルバスで那覇空港へ移動。
  ・ゆいレールに乗って県庁前駅へ。だんだん雲行きが怪しくなってきた...
  ・国際通りを通って、「国際タウンズイン」にチェックイン。
   (ものすごく安いのはいいんだけど、カヌチャリゾートからの落差が...)
  ・ゆいレールで首里駅へ。ついに雨が降ってきた。
  ・「首里そば」へ行くも、もう営業終了だった。代わりに「琉球茶房あしびうなぁ」という店で遅めの昼飯。
  ・雨がひどくなってきたので、首里城は守礼門を見るだけに。
  ・首里城駅まで戻ってきたところで、35COFFEEを購入。雨で冷えた体にホッとする一杯。
  ・ゆいレールで牧志駅まで移動。国際通りを歩きながら土産物を大量購入。土産物は宅急便で送付。
  ・いったんホテルへ戻って一休み。雨はやみました。
  ・国際通りから少し入ったところにある「なかむら屋」で遅めの晩飯。雰囲気のある店です。

<6日目 9月8日(木)>
  ・ホテルをチェックアウト。スーツケースは宅急便で自宅に送付。
  ・ホテル近くの牧志公設市場で買い物。
  ・市場2階の食堂街の琉球料理「道頓堀」でブランチ。
  ・国際通りの国際通りの「わしたショップ」で「マンゴー果実ぜんざい」を堪能。
  ・壷屋やちむん通りを散策。シーサーだらけです。
  ・ゆいレールで那覇空港へ。
  ・JAL914 那覇15:05→羽田17:30

2011年8月26日(金)

飲み会が続いています [食事処/飲み会/旅行]

火曜日は実務補習メンバーの懇親会水曜日は異業種交流会、昨日(木曜日)は市ヶ谷での打ち合わせの後に上司と軽く一杯(と言いながら日本酒をかなり飲み過ぎました...)、今日(金曜日)は6月までの職場で部下だったIW君の送別会。いやー、今週は飲み会続きでしたねぇ。9月上旬は輪番休暇なので、それまでに終わらせなきゃならない会社の仕事や診断士活動がいくつか溜まってるのにな...

2011年8月15日(月)

今回はラ・ベットラ・ビスで [食事処/飲み会/旅行]

今日はM-yoの誕生日ということで、いつもの「ラ・ベットラ・ダ・オチアイ」を予約しておいたのですが、今日の日中、お店からケータイに電話があり、「空調が壊れたので、今晩はラ・ベットラ・ビスの店舗でお願いします」とのこと。「ラ・ベットラ・ビス」に行くのは初めてでしたが、こちらはこちらでなかなかいいですねぇ。今年はちゃんと誕生日プレゼントを準備しておいたので、平穏に済みそうです。

↓前菜:マグロと焼き茄子のミルフィーユ仕立て

↓パスタ:ずわい蟹と九条葱、からすみのアーリオ・オーリオ スパゲティ

↓メイン:豚ヒレの薄切り お好みソース

↓ドルチェ:ティラミスとカプチーノ(ずいぶん可愛くラテ・アートを作ってくれました)

2011年7月5日(火)

東京駅八重洲で立ち飲み [食事処/飲み会/旅行]

今晩は会社の人と飲みに行く予定がキャンセルになったので、この前FacebookでHKさんがオススメしていた「サンプルーム」に、M-yoと行ってみました。(女性限定の店なので、男性だけでは入れません。)

その後、立ち飲み「一寸や」へ。入ってみると店内は意外にキレイで、メニューも豊富、料理もなかなかイケました。ここはまた来てもいいかも。

2011年6月17日(金)

武ちゃん [食事処/飲み会/旅行]

今日の夜は、M-yo家族と会食。銀座の焼鳥屋「武ちゃん」に行きました。初めて行きましたが、これはいい店ですねー。とりあえず一軒目、1時間食べて飲んでさあ次へ、というのに向いてます。

2011年6月10日(金)

今回もあまり相談できず... [食事処/飲み会/旅行]

今晩は、元上司のKNさんを誘って飲みに行きました。いろいろ意見を聞きたいことがあったのですが、実際に相談できたのは半分ぐらい。これは前回と同じパターンだな...

↓品川にあるアメリカンスタイルのレストラン。ワインを飲みすぎました。(ワインは後から効いてくるので要注意!!)

2011年6月3日(金)

気軽に飲みに誘える相手 [食事処/飲み会/旅行]

今日の夕方、若い部下から相談を受けました。それでどうしても飲みに行きたくなり、KN氏を誘って、2軒ほどハシゴ。こういう時、気軽に飲みに誘えて、気軽に話せる相手がいるというのは助かりますね。

2011年5月20日(金)

20年ぶりの再会 [食事処/飲み会/旅行]

今晩は、学生時代の旧友、YM氏、KN氏とkokの三人で飲みました。KN氏とはときどき飲んでますが、YM氏と会うのはなんと20年ぶりです。3月の初めにFacebookでYM氏をたまたま見つけ、メッセージを送って、飲みに行こうという話になったのですよ。旧友との飲み会は気兼ねなく飲めていいですねー。

↓店は、横浜の「おでん浜」。M-yoのおすすめの店です。初めて行きましたが、なかなかいですね。

2011年5月2日(月)

早朝の築地に行ってみた。 [食事処/飲み会/旅行]

今朝は5時に起きて、築地に行ってみました。一番人気の「寿司大」はずいぶん待ちそうな感じだったので、ほどよい感じに待ち行列が出来てた「鮨文」に入っておまかせ握りをいただきました。朝7時前に美味しいお鮨を食べるなんて、なんてぜいたくなんだ。

「鮨文」を出ると、薬屋で店番をしていたお兄さんが話しかけてきて、築地のウンチクを聞かせてくれました。お兄さん曰く、「築地では、ゴム長靴を履いた客が多い店に並べ」とのこと。どこの店が美味しいかは、築地で働いている人が一番よく知っているってことですね。なるほど。

他にも、「ある有名店は3代目になってからターゲットを一般観光客にシフトしたのでダメになった」とか、そういう話を教えてくれました。このお兄さんのおすすめは「やじ満(やじま)」(ラーメン)や「小田保(おだやす)」(とんかつ)だそうです。

ちなみに、きさらぎぽちさんにおすすめ店を聞いたところ、寿司なら「寿司大」、「大和寿司」、「龍寿司」、てんぷらなら「天房」、パスタなら「トミーナ」とのことです。

↓店内は撮影禁止だったので、残念ながらお鮨の写真はなし。

↓お鮨を食べた後は、水産物部仲卸業者売場に行ってみました。ここまで入るのは初めて。

↓すごい活気です。ターレーがかなりのスピードでびゅんびゅん来ます。男たちの戦場ですな。

昼からは、目黒まで出掛けて、家具屋さんが点在する目黒通り沿いを歩いて、いくつか家具屋さんを見て回りました。

2011年4月24日(日)

M関係者の飲み会 [食事処/飲み会/旅行]

夜は神田で飲み会でした。タイトルで勘違いされちゃいそうですが、受験校のMMCに通ったことのある中小企業診断士の集まりです。幹事のfpworldさんに、オレユニさん、shibajinさん、ロンドン3さん、MEさん、kokの総勢6名。店は「九州料理 熱中屋 神田店」に入りました。

kokがMMCに通ったのは2006年と2007年。あの頃が一番、一生懸命勉強した時期なので、あの頃に同じ目標を持って同じように頑張っていた人達との飲み会は楽しいですねー。話題は、MMCの話や診断士活動のことより、iPhoneや好きな漫画・映画の話の方がずーっと多かったんですけどね。

あまりに楽しかったので、kokはかなり飲みすぎてしまいました。

2011年4月12日(火)

新丸ビルでランチ [食事処/飲み会/旅行]

今日のお昼は、新丸ビル5階に入っている「AW kitchen TOKYO」でランチ。野菜が美味しいです。かなり接客がしっかりした店ですね。

↓ブッフェなので食べすぎ&飲みすぎました。

2011年4月11日(月)

人形町の甘酒横町をぶらぶら [食事処/飲み会/旅行]

今日のお昼は人形町の「玉ひで」で元祖親子丼をいただきました。

↓昼食後は甘酒横町を散策。なんとも魅惑的な通りですね。

「柳屋」でたい焼きと小倉アイスモナカを買って食べ歩き。

↓洋食屋さんの「ぐるとん」12月に飲食店調査の報告会を行った際、ここでお昼をご馳走になりました。

↓その際、診断先企業の社長さんが絶賛していた焼き鳥「久助」。次回はぜひここでランチを。

2011年3月13日(日)

伊勢帰省と東北関東大震災 [食事処/飲み会/旅行]

金曜日は休暇を取って、何年かぶりに生まれ故郷の伊勢に帰省しました。その間、東北はとんでもない事態になっていたわけですが...今回の帰省ではいろんなことがありました。子供の時のこと、現在のこと、これからのこと。自分にとってホントに重要なものは何で、あまり重要でないものは何か。いろんな情報が頭の中でごちゃまぜになっていて、整理できるまで少し時間がかかりそうです。

 <3月11日(金)>
 ・4時半起床。品川6時発の新幹線で名古屋へ。近鉄に乗り換えて9時過ぎには伊勢に到着。
  伊勢市駅近くのビジネスホテルに荷物を預けて、市バスで伊勢神宮(内宮)へ。
 ・宇治橋のところでTKさんと待ち合わせ。TKさんは昔、kokと同じ会社に勤めていた方ですが、
  今は伊勢神宮の大宮司を勤められています。TKさんのエスコートで正宮(しょうぐう)を参拝。
  TKさんのおかげでかなりエライ人(知事レベル)がお参りする位置で、参拝することができました。
  お土産までいただいてしまったし、TKさんにはホント感謝感激です。
 ・その後、神楽殿で御神楽をあげていただき、家内安全を祈念しました。
 ・伊勢神宮は20年に一度、式年遷宮を行いますが、次は2013年です。ぜひ行きたいですね。

 ・「すし久」で「てこね寿司」を食べて、おはらい町とおかげ横丁を散策。
  途中、店員さんやタクシー運転手の話で東北で大きな地震があったことを知りました。
  伊勢にも津波が来るらしいとのこと。そういえば、ときどきサイレンが鳴っています。
  案の定、ケータイはつながりません。メールを送っても返事がありません。
  「赤福本店」で赤福を食べながら、FacebookやTwitterで情報収集。
  こういう時、複数の通信手段を持っていることは重要ですね。

 ・帰りに、猿田彦神社(子供の頃、ボーイスカウトの本拠地がここでした)に寄ってから、
  ビジネスホテルに戻りました。この「ビジネスホテル サンドー」の外見は、かなりボロくて、
  大丈夫か?という感じでしたが、部屋は清潔だし、接客も良く、かなりお薦めです。
 ・ホテルの部屋でテレビを見て、初めて今回の地震の深刻さを知りました。
  あまりにショッキングな映像に、いったいこれは現実のことなのか?と目を疑いました。
  職場にメールしてグループメンバーの無事を確認。東京でもかなり揺れたことを知りました。
  晩飯は近くのコンビニで弁当を買ってきて済ませました。


 <3月12日(土)>
 ・起きてすぐ、マンション管理会社に電話して、マンションの部屋の状況を確認してもらいました。
  大したことはないとの連絡を受け、ひと安心。
 ・10時に末弟家族が車で迎えに来てくれて、墓参りに行きました。
  (次弟家族も途中で合流。kokは男ばかりの三兄弟の長男です。)
  途中、kokが通った高校、中学、小学校、幼稚園や、小学生の時まで住んでいた場所に
  寄ってもらいました。うーん、かなり忘れてますね。
 ・午後からは、フレンチ「ボン・ヴィヴァン」で三家族で会食。
  店舗の雰囲気も、接客も、料理も最高でした。伊勢にこんな店があるとは驚きです。
 ・夕方からは、次弟の家に行って、昔の写真等を見た後、みんなで居酒屋に行きました。
  弟たちやその子供たちとも久しぶりに会えたし、楽しい時間を過ごすことができました。
  地震のことでみんなが不安な中、会食を中止しようかとも思ったのですが、実施して良かったです。


 <3月13日(日)>
 ・起床後、伊勢神宮(外宮)を参拝してから、ホテルをチェックアウト。
 ・10時前に伊勢を後にしました。末弟家族が見送りに来てくれました。
  伊勢のお土産と言えば「赤福」ですが、地元では「へんば餅」の方が人気とのこと。
 ・11時半前に名古屋に到着。「山本屋本店 エスカ店」で味噌煮込みうどんを、
  「コメダ珈琲」で「シロノワール」を食べました。
 ・13時過ぎに新幹線に乗車、夕方には自宅に戻ってきました。
  自宅は、本やCDが崩れてましたが、テレビやパソコンなど高価なものは大丈夫でした。


2011年2月23日(水)

oratakiさんとの飲み会 [食事処/飲み会/旅行]

今晩は、oratakiさんと、なんと6年数カ月ぶりの飲み会でした。場所は新橋。前回は、oratakiさんに誘われて、初めてオフ会というものに参加した時でした。あの頃は、新しいもの好きの人達がgreeを始めた頃で、あの頃のgreeと言えば、今のようなゲーム中心ではなく、SNSでした。最近のFacebookの盛り上がりに似てますね。

今回oratakiさんと飲むことになったのは、マラソン同好会で作ったおそろいのTシャツを受け取るためでした。kokはマラソン同好会にはぜんぜん参加できてませんが、一応Tシャツの応募には手を挙げさせていただきました。oratakiさんがTシャツの手配を行ったので、どうせTシャツを受け取る必要があるのなら、せっかくだし一献傾けませんか?とそういう話になったわけです。

 <メモ>
 ・Twitterはリストを活用すべし。朝のおはようの挨拶は楽しい。
 ・Facebookは実際にやってみないと楽しさが分からない。
 ・執筆活動は目標を持って計画的に進めるべし。
 ・oratakiさんは毎週20km走ってる!!

2011年2月22日(火)

落ち着かない飲み会 [食事処/飲み会/旅行]

今晩は、昨年3月以来、久しぶりの職場のメンバーでの飲み会だったのですが、店が麻布十番の「レインボー・ロール・スシ」という、このメンツにはなんとも似つかわしくない店だったので、ぜんぜん落ち着きませんでした。早々にお勘定して、2軒目は焼鳥屋に入りました。

2010年12月28日(火)

炉とマタギ [食事処/飲み会/旅行]

今日は仕事納め。この日は毎年仕事がけっこう遅くなるのですが、今年は意外にすんなり終了。それならそれでまっすぐ帰るのもなんだなーと思い、K野氏を誘って、八丁堀で飲みました。店は「炉とマタギ」。初めて行きましたが、雰囲気のある店ですね。

2010年12月10日(金)

一応、ボーナス日なので、 [食事処/飲み会/旅行]

少し前に、「管理職のボーナスの原資が前回比で10%ぐらい上がる」という話を聞いたので、期待してたんですけどねぇー。kokのボーナスは前回とほとんど変わりませんでした。全体の原資が増えてるのに、変わらないって、これって、kokの評価が下がってるってこと?

とはいえ、まぁー、一応、出ることは出たので、夜は祝杯を上げに行きました。八丁堀の「maru2F(バー・マル)」。初めて行きましたが、ワインが安くて、活気があって接客も良く、なかなかいいお店ですねー。気にいりました。

そう言えば、今日は中小企業診断士2次試験の合格発表でしたねー。そっか、あれからもう1年経つのか...合格された方、本当におめでとうございました。気を抜かずに、口述試験、頑張ってくださいね!!


2010年11月12日(金)

相談事が切り出せず... [食事処/飲み会/旅行]

今晩は、会社の元上司と田町で飲みに行きました。「診断士活動についてどこまで会社に報告するべきか?」等について相談しようと思い、kokの方から飲みに誘ったのですが、結局、職場の人物評のような話題に終始してしまいました。その人は診断士ではありませんが、会社で起こる様々な問題について、いつも合理的に判断できる人なので、いろいろ相談したいと思っていたのですが...飲み会の席じゃない方が良かったかな。相談を切り出すものなかなか難しいですね。

↓1軒目に行った「びすとろ山本商店」。洋食の居酒屋って感じ。

2010年11月5日(金)

金ちゃん夫妻との飲み会 [食事処/飲み会/旅行]

今晩は、横浜で金ちゃん夫妻と4人で飲み会でした。金ちゃんの奥さんに会うのはこれが初めて。ダブルでサプライズのある、なかなか楽しい飲み会でした。お互いこの週末は忙しいので、1次会しか行けなかったのが残念でしたが...金ちゃんは優しそうでしっかりしたいい奥さんをもらったなー。

↓店は金ちゃんチョイスの「半兵ヱ 横浜西口店」

2010年10月29日(金)

毎年恒例のラ・ベットラ・ダ・オチアイ [食事処/飲み会/旅行]

ここ数年、誕生日には必ず行っている「ラ・ベットラ・ダ・オチアイ」。今年は誕生日が日曜日なので、今晩行って来ました。デザートのケーキを持ってくる時に、スタッフさんが「ハッピバースデートゥーユー」と歌ってくれるのが恥ずかしいです...

2010年10月2日(土)

横浜中華街でのイベント [食事処/飲み会/旅行]

今日の午後は、横浜中華街でプレイベートなイベントがありました。店は萬珍楼です。kokにはちょっと慣れない家族的な雰囲気の中、緊張するということはありませんでしたが、「どうして自分はこの場にいるんだろう」という、なんかふわふわした感じでした。


2010年9月23日(木)秋分の日

ゴーゴーカレー [食事処/飲み会/旅行]

夜、M-yoの忘れものを届けるため品川まで出掛けました。ついでに晩飯を食べようと思って「ラーメン・どんぶりの品達」へ。なぜか写真のカツカレーに惹かれて、「ゴーゴーカレー」に入りました。出てきたカツカレーを一口食べてみてびっくり。ドロリとした独特のカレールウといい、カツの味といい、学生の頃、大学の近くにあったカレー屋の味とそっくりだったのですよ。一瞬で遠い昔の記憶がよみがえりました。  

学生の時に行ってたカレー屋さんは違う店名だったと思うけど、どういうことなのかな?


2010年8月28日(土)

芝公園オクトーバーフェスト [食事処/飲み会/旅行]

今日は午前中から中野に行き、起業家さんから現行システムについてヒアリング。いっしょにいったプロボノチームのメンバーといっしょに、「中華そば 青葉」でラーメンを食べて帰ってきました。今日も暑かった。

夕方、今月初旬に参加した座談会の原稿チェックを済ませておいて、夜は、「芝公園オクトーバーフェスト」に行って来ました。まずまずの賑わいぶりで、なかなかイイ雰囲気でしたよ。


2010年8月21日(土)

横浜でクルーズ [食事処/飲み会/旅行]

渋谷でヒアリングを終えた後は、急いで横浜に移動。中華街で昼飯を食べてから、「ロイヤルウイング」に乗ってティークルーズ。今日も暑い一日でしたが、デッキに出ると風が吹いているので、案外快適でした。

大さん橋まで戻ってくると、ちょうど、「飛鳥Ⅱ」が出港するところ。テープを投げて見送りなんて初めて見ましたよ。この船はどこまで行くのかな?


2010年8月13日(金)

久しぶりのラ・ベットラ・ダ・オチアイ [食事処/飲み会/旅行]

今晩は久しぶりに「ラ・ベットラ・ダ・オチアイ」に行きました。昨年の10月以来なので、10カ月ぶりですね。

 前菜:かんぱちのカルパッチョ
 パスタ:ラ・ベットラ・ダ・オチアイ流ミートソーススパゲティ
 メイン:ミックスグリル(ソーセージ、仔羊、地鶏)
 ドルチェ:誕生日用のケーキ (相変わらず美味いです)

写真は白っぽくてマズそうに撮れてしまったので、アップするのをやめました。

2010年8月7日(土)

バリでゴルフとスパ [食事処/飲み会/旅行]

7月31日から夏季休暇を取ってバリに行って来ました。会社の仕事も診断士活動もいろいろ忙しくなってきたところですが、ここで夏季休暇を取っておかないとしばらく取れなくなりそうなので強行。ちょうど少し前からソフトバンクの「海外パケットし放題」が始まっていたので、今回はTwitterで毎日つぶやいたりしてみましたよ。

<1日目 7月31日(土)>
 ・成田エクスプレス(東京12:03→空港第2ビル12:53)
 ・3階国際線出発ロビーのJCBカウンターでお手ふきをゲット。
  4階ラストラン街の左端にあるラウンジ(IASS EXECUTIVE LOUNGE)で休憩。
  さっそくプライオリティ・パスが役に立ちましたが、ここは出国ゲートの外にあるので、
  出国手続きの前にしか使えないのと、ちょっとこじんまりとしているのがイマイチですね。
 ・チェックイン後、4階レストラン街の「廻る元祖寿司」で昼飯。
 ・JO729便(成田15:45→デンパサール22:25)
 ・デンパサール空港で素早く入国手続きができるように、前の方の座席(20番)をゲット
  しておいたのですが、税関はすでに長蛇の列。もう少し工夫すればいいのに。
 ・旅行代理店(バリスタイル)手配の送迎車で移動。
  今回の現地ガイド(アナさん)はちょっと頼りない感じ。
 ・24時頃、「パン・パシフィック・ニルワナ・バリ・リゾート」 にチェックイン。270号室。


<2日目 8月1日(日)>
 ・ホテルのレストランで朝食。テラス席からはタナロット寺院とゴルフ場が観えます。
  そのまま歩いて、すぐ近くの海越え7番ホールやホテル敷地内を散策。最高にいい天気。
 ・ホテルの大きなプールを満喫。ウォータースライダーが楽しい。
 ・タナロット寺院まで行くのに車を出してもらうも、何かのフェスティバルが開催されているため、
  道路が大渋滞。結局、歩いて行くになった。歩いても5~10分ぐらいの距離。
 ・タナロット寺院が見下ろせる屋外レストランで昼飯。定番のナシゴレン&ミーゴレン&ビンタン。
  今回はバクソ(肉団子と春雨のスープ)も食べてみました。
 ・海越え7番ホールまで戻って、夕陽を眺める。18時17分。ホントに綺麗な夕陽でした。
 ・ホテルのバーでカクテル。飲みながらサンセット直後の余韻を楽しみます。

<3日目 8月2日(月)>
 ・起きてみると、なんと雨。ホテルのレストランで朝食後、とりあえず「ニルワナ・バリ・ゴルフクラブ」へ。
  9時頃には雨が止み始め、晴れてきたので、11時過ぎからプレイ開始。
  ゴルフクラブはレンタルを利用。(キャロウェイのクラブ、これが案外よかった)。
  18ホールスループレー。プレイヤーにひとりずつキャディさんが付きます。なんかリッチな気分。
  カートは自分で運転し、キャディさんはカートの後ろに立って乗ります。
  途中、カートで走っていたら、カート道をイグアナが横切ったり。
  名物ホール、タナロット寺院を臨む海越えの7番では、キャディさんの番手選択を信じて打ったら、
  みごと、ワンオンできました。ツーパットで沈めてナイスパー!!
  もう少し英語ができたら、もっと楽しいんだろうな。
 ・ホテルに戻ってシャワー後、ホテルのレストランで夕食。さきほどプレイした海越え7番ホールを眺めながら、
  ナシチャンプル、ガドガド(温野菜のピーナッツソースがけ)、サテ・ベベック(アヒルの焼き鳥)等
  をいただきました。もちろんビンタンも。その後は、昨晩も行ったホテルのバーでカクテル。

<4日目 8月3日(火)>
 ・起床後、ホテル敷地内を散歩して、ホテルのレストランで朝食。
  プールで遊んだ後、ホテルをチェックアウトだけしておき、、
  海越え7番ホールのすぐ横に行って、ビンタン片手にプレイヤーをひやかし見物。
  「Good Shot!!」と声援すると、外人さんは派手にリアクションしてくれるので楽しい。
  そのまま6番ホールと7番ホールの横を抜けて、タナロット寺院まで歩く。
 ・14時、旅行代理店手配の車でスミニャックに移動。途中、「ホームウェア・ファクトリー・アウトレット」
  「カルフール」、「SiSi」等に寄ってもらって、お土産を購入。
  「カルフール」3階にある「ロティボーイ」の前のベンチに座っていた時、
  隣のベンチの見知らぬバリ人に話しかけられました。流暢な日本語で。
  その人はイワンさんといって、仕事で広島に3年ほど行っていたそうです。
  今はバリでレンタカー屋を営んでいるらしい。イワンさん曰く、バリはガソリンが安いので、
  レンタカーは運転手付きで1日4千円、自分で運転したら2千円とのこと。
 ・18時過ぎ、「ディシニ・ラグジュアリー・スパ・ヴィラス」に到着。チェックイン。
  このヴィラは2年前の夏にも利用しました。ここはなんと行っても立地が良くて便利なんですよねぇ。
  歩いてすぐの「トラットリア」で夕食。ピザとパスタ。ここは安くて美味いのだ。


<5日目 8月4日(水)>
 ・朝食後、久しぶりにオベロイ通りを歩いてみると、なんかずいぶんキレイなお店が増えてますねぇ。
  前はまだ作っていた「スミニャック・スクエア」も完成してるし、こころなしか、野良犬も少し太ったような...
 ・午後からは予約してあった「レイスパ」へ。スパの車にヴィラまで迎えに来てもらいました。
  スパは2時間半。kokは足の裏なんかをグリグリされるのが苦手なのですが、
  今回の人は上手くて、強く押しているのに痛くはなく、なかなか気持ちよかったです。もちろん爆睡。
 ・終了後は、スパの車でそのままジンバランのアヤナリゾートまで送ってもらいました。
  目的は「アヤナリゾート」にある崖っぷちに作ったバー、その名も「ロック・バー」
  バーに行くのにリフトを使って降りて行きます。オープンの17時より少し前に行ったので、
  サンセットを観るのに良い席がゲットできました。天気もグッド!!
  帰りはタクシーでヴィラまで1000円ぐらい。

<6日目 8月5日(木)>
 ・朝食に美味いナシチャンプルが食べたいと思って、裏道を歩いてタマンサリ市場に向かったところ、
  途中で凶暴そうなバリ犬がいる狭い道があって通れず(ヤツは2年前にもいたんだよな)。
  作戦を変更して、メインストリートを自転車で行きました。タマンサリ市場内にある「ワルン・バリ」で朝食。
  朝からナシチャンプルとビンタンです。でも、2年前ほどの感動はなかったな。
 ・ヴィラに戻ってプールで遊んだ後、昼飯。会社ケータイにメールが届いていることに気づき、しばらく対応。
 ・夕方、「スミニャック・スクエア」近くにある「Cool Spa & Salon」へ。
  昨日の「レイスパ」では全身マッサージだったので、今日は頭と足のマッサージをしてもらいました。
  この「Cool Spa & Salon」の経営者は日本の方で、5年前は日本でサラリーマンをやっていたとのこと。
  通りの反対側に新しい店舗を作っていて、年内に引っ越すとのこと。儲かってるのですね。
 ・すぐ近くのイタリアン「ウルティモ」で夕食。オベロイ通りだとスタンディングバーだけが見えますが、
  奥にはテーブル席がいっぱいあって、一部は屋外席で生演奏もやってました。
  ゴージャス過ぎず、カジュアル過ぎず。満員の席がざわざわしてちょうど良い感じの喧騒。
  なかなかいい雰囲気です。値段も手頃ですしね。デザート(ティラミス)まで注文。ちょっと食べすぎ。

<7日目 8月6日(金)>
 ・朝、自転車で「ナシアヤム・クデワタン・イブ・マンクゥ」に行き、朝食。
  ナシアヤムは鶏肉のナシチャンプルです。あずま屋で食べてたら、
  猫が鶏肉をねだって寄ってきました。
 ・帰りに、「ルーシーズ バティック」に寄って、サロンを購入。買ったのはいいけど、いつ着るのか?
 ・ヴィラのプールで遊んで、昼飯を食べた後、ヴィラでスパを受ける。なんと今回は3日連続でスパに行きました。
 ・17時、ヴィラをチェックアウトした後、スミニャックビーチ沿いの「ブリーズ」へ。夕日を見ながらカクテル。
 ・21時、旅行代理店の車でピックアップ、空港へ。デンパサール空港のラウンジはなかなか良かったです。
 ・JO720便(デンパサール23:55→成田8月7日(土)7:55)
 ・スーツケースをABC空港宅配に預ける。
 ・バス(成田空港9:15→東京駅10:45)


2010年6月18日(金)

くら寿司 [食事処/飲み会/旅行]

今日はボーナス日。とは言っても、景気低迷のおり、管理職のボーナスは20%のカット。これでは、あまりゴージャスな気分にはなれません。この気分にちょうどいい店はどこかなぁーと思って、今夜は「くら寿司 品川駅前店」に行ってみました。駅から少し離れたところですが、すごく混んでました。確かに安いです。いろんな工夫がされていて、子供を連れて行くにはいいところかもしれませんね。


2010年6月13日(日)

BLUE NOTE TOKYO [食事処/飲み会/旅行]

今日は午後から外出し、渋谷の「バリカフェ モンキーフォレスト」 で昼飯。モンキーランチ(ナシチャンプル)をいただきました。なかなか本格的です。バリで食べたナシチャンプルを思い出しましたよ。

渋谷から表参道まで歩き、ウィンドウショッピング。いい名刺入れがないか見て回りましたが、購入にはいたらず。夕方には、「カフェ ラバッツァ 原宿店」で休憩。マスカルポーネと蜂蜜付きのフレンチトーストが予想外にイケました。

↓夜は、「BLUE NOTE TOKYO」へ。今晩のステージは、「The Music of Grover Washington Jr.(ザ・ミュージック・オブ・グローヴァー・ワシントンJr.)」。すごくカッコよかったです。あんな風にサックスが吹けたりしたら、気持ちいいんだろうなぁー。

2010年6月5日(土)

横浜でのやり直し飲み会 [食事処/飲み会/旅行]

夕方からは、横浜に移動。17時半から金ちゃん&店長と3人で飲み会でした。1月に飲み会をした際、店長が急に来れなくなったことがあったので、今日はそのやり直し。1次会の終了間際には、金ちゃんから問題発言が飛び出し、急遽、2次会で詳しく話を聞くことにしました。

キッチン・スギモト [食事処/飲み会/旅行]

今日は午後から銀座まで出掛けました。昼飯は、松坂屋銀座店B1Fイートインに入っている「キッチン・スギモト」で「黒毛和牛すき鍋」800円をいただきました。この価格でこのボリュームはかなりお値打ちですよ。


2010年5月21日(金)

先輩っぽくキメられるといいんだけど... [食事処/飲み会/旅行]

今晩は、4月に結婚した職場のIWくんと飲みに行きました。一応、結婚祝いということで飲みに誘ったのですが、社会人の先輩として何か教訓を垂れるわけではなく、これを機会に何か言っておきたいことがあるわけでもなく、基本はただの世間話。

こういう時にかっこいいアドバイスのひとつでもできるといいと思うのですが、kokはそういうガラじゃあ、ないんですよねー。店は、3月にKIさんにおごってもらった時のコースを参考にしました。

<メモ>
「日下部」のバーテンさんに聞いたおすすめのバー → 門前仲町の「Bar,C」

2010年5月11日(火)

夢を語る人 [食事処/飲み会/旅行]

今晩は、同友館の月刊「企業診断」で、「伝説の合格者たち」というシリーズを連載されているHKさんと田町で飲みました。HKさんとは、数年前、(実はkokはよく覚えていないのですが...)M校に通ってたころに机を並べたことがあり、1月の502教室キックオフ会で名刺交換させていただきました。

その後、4月に「伝説の合格者たち」のインタビューという形でお会いした際、今度飲みに行きましょうという話になり、それが今日実現したわけです。HKさんは一見やさしげな感じの人ですが、困難かつやりがいのある夢を持った熱い男でした。やっぱ、夢を語る人は魅力的だよなーと思いましたよ。

↓店は田町の「隠れ家酒房 はんぞう」でした。

2010年5月2日(日)

銀座吉宗 [食事処/飲み会/旅行]

今日は、午後から銀座に行ったので、晩飯は「銀座 吉宗」に入ってみました。先日の長崎旅行の復習です。


2010年4月30日(金)

龍馬ゆかりの長崎旅行 [食事処/飲み会/旅行]

1日早く休みをとらせてもらって、水曜日から長崎に行って来ましたよ。

行き JAL1841 羽田08:05→長崎10:05
帰り JAL1850 長崎15:15→羽田16:55
宿泊 ロワジールホテル長崎(2泊)

<1日目 4月28日(水)>

↓まずは史跡料亭「花月」へ。通された部屋は「山陽の間」でした。

↓卓袱料理は女将の「御鰭(おひれ)をどうぞ」の言葉から始まります。

↓食後に見せてもらった、「春雨の間」。

「亀山社中記念館」と「龍馬のぶーつ像」
 

「風雲児焼きとり竜馬」では、隣に座った地元のおじさんたちと坂本龍馬の話で盛り上がりました。
 その後、ちょっとした事件もありましたが...

<2日目 4月29日(木)>

↓宿は、「ロワジールホテル長崎」。眺めのよい、角の広い部屋をアサインしてもらえました。

フェリー(コバルトクイーン号)に乗って伊王島へ。まずは沖之島教会(聖ミカエル天主堂)。

↓コスタ・デル・ソル(太陽の海岸)はたしかにキレイでした。その後、天然温泉へ。

↓伊王島から戻ったら、バスで風頭まで。龍馬像と気の済むまで記念撮影。

↓夕方からは、ロープウェイで稲佐山に登って、夜景を堪能。
 

↓晩飯は、「江山楼 中華街本店」で。ラストオーダーぎりぎりに間に会いました。
 ちゃんぽん&皿うどん&東坡肉(とんぽうろう=豚角煮)。

<3日目 4月30日(金)>

↓5時半に起きて、早朝の街を眼鏡橋まで歩いてみました。

↓ホテルをチェックアウトして、「大浦天主堂」と「グラバー園」を見学。
 

↓昼飯は、「四海楼」で。開店一番乗りで入りました。
 ちゃんぽん&皿うどん。魚の匂いが強くしました。

↓あとはお土産タイム。試食のカステラを食べまくり。
 ここは「清風堂」。人気のチーズカステラは凍らせて食べると美味しいそうです。

<今回持っていった本>
るるぶ長崎 龍馬スペシャルるるぶ長崎 龍馬スペシャル

サライ 2008年 8/7号 坂本龍馬を旅するサライ 2008年 8/7号 坂本龍馬を旅する

2010年4月21日(水)

月島周辺の先輩診断士との飲み会 [食事処/飲み会/旅行]

今晩は、実務補習3社目の時にお世話になったNSさんとの飲み会でした。NSさんは診断士として2年先輩というだけでなく、kokと同じ月島周辺に住んでいて、前職がkokが勤めている会社と同業種である等、いろいろ共通の話題が多そうな方だったので、こちらからお誘いしました。

てっきりNSさんは技術系の方だと思っていたのですが、実は営業・マーケティングが専門で、特に出版に詳しい方でした。いろいろ興味深い話が多くて、遅くまで話し込んでしまいましたよ。

今晩のNSさんとの話を通して、「自分ならどういうテーマで本が書けるか?」をじっくり考えて、それを周りに発信していくことが必要だな、と感じました。

↓店は、月島の「串バーTHEあうん」。久しぶりに行ったら、メニューが充実してました。

2010年4月14日(水)

職場の人との飲み会も増やしていこう [食事処/飲み会/旅行]

今晩は、職場の他グループのマネージャTNさんと飲みに行きました。話題は、ゴルフのこと、職場のこと、セカンドキャリアのこと、等々。「次にグループの飲み会をやるときには合同でやろう」なんて話も出ましたよ。

↓一軒目は、新橋の「魚金 三号店」。ひとつひとつの料理がデカいです。ちょっと頼みすぎた。

↓2軒目は、この前も行った「新橋 築地銀だこ ハイボール酒場」で。

<メモ>
 ・おすすめコース→茨木の「石岡ゴルフ倶楽部」「石岡ゴルフ倶楽部ウエストコース」
 ・「楽天GORA」「ゴルフダイジェスト・オンライン」で3.5ポイント以上はいいコース
 ・職場のマネージャYMさんは5月末で定年引退らしい?

2010年4月11日(日)

博多でラーメン三昧 [食事処/飲み会/旅行]

この週末は、職場のIWくんの結婚式に出席するため、博多に行って来ました。博多は街もキレイだし、どの店に入っても店員の接客がイイカンジで、なんか住みやすそうなところですね。

↓昨日(土曜日)、博多に着いて、さっそく「一心不乱」へ。

↓結婚式終了後、中洲の屋台「一竜」へ。風は暖かだし、川沿いには桜も咲いてたし、
 橋の近くでサックスを吹いてる人がいたし、なんかここはいい風情でした。

↓今日(日曜日)の昼飯は、「元祖ラーメン長浜家」で。
 店の雰囲気で思わず替え玉・替え肉してしまいますねー。

↓お土産に買いました。「チョコレートショップ」の「博多ドーム」。デカイです。

2010年4月9日(金)

1年先輩の診断士との飲み会 [食事処/飲み会/旅行]

今晩の飲み会は、1月のセミナーで知り合ったHYさん、会社に入った時の同期のBT氏、kokの3人でした。場所は、「ニュートーキヨー庄屋 東京駅北口店」。HYさんとBT氏は1年前の中小企業診断士合格者です。1年先輩の診断士のふたり(特にHYさん)に、研究会のこと等をいろいろ聞くのが今日の目的だったのですが、途中から飲み会自体が(特にBT氏をイジるのが)楽しくなってしまいました。

まぁ、楽しかったからいいか。あっ、写真1枚も撮らなかった...

明日は、朝早くから博多に行かなくちゃなりません。

2010年4月4日(日)

KAPPA NOODLE ? [食事処/飲み会/旅行]

「ららぽーと豊洲」に行ったら、「マイカップヌードルファクトリー 世界にひとつだけのマイカップヌードルをつくろう」というイベントをやってました。

↓もちろん参加しましたよ。具材にきゅうりがなかったのが残念。

その後、銀座一丁目に移動。(ブログでは書いてませんが、)先週日曜日にAOKIで購入したスーツを受け取りに行きました。今はずいぶん太ってしまったので、とりあえずイベントのために買うのならリーズナブルなやつでいいかぁーと思って、AOKIで購入したのですが、最近の紳士服業界の価格競争はとんでもないことになってますねぇ...

その後は、コリドー街をぶらぶら。目に付いた「juejue」というビストロ入りました。

2010年4月3日(土)

まずまずの花見日和でした [食事処/飲み会/旅行]

ここんとこ天気が悪い日が多いし、なにより寒いし、今年は花見ができるんだろうか?と心配してましたが、今日の午後は日差しが出てきて、まずまずの花見日和になってくれました。

↓場所は、毎年恒例の佃公園で。

↓夜は、これも毎年恒例、門前仲町で夜桜見物。

↓花見の後は、「鮨あおき」で一杯。

2010年3月31日(水)

ここんとこ立ち飲みが多いです [食事処/飲み会/旅行]

今日は年度末ってことで、仕事が終わった後、職場のメンバー3人でちょい飲み。のつもりが、けっこう長居してしまいました。外で立ち飲みでも平気な季節になってきましたねー。

↓店は職場の近くにある「うどん酒場 肉芝 」。初めて行きましたが、なかなかいいです。

2010年3月27日(土)

六本木アートナイト [食事処/飲み会/旅行]

今週末は花見だぁーと思ってましたが、いやー、寒い寒い。これって、真冬並みの寒さじゃないですか? 上野やアークヒルズに行ってみましたが、この寒さじゃあ、桜のつぼみも引っ込んでしまいますよね。それで、夕方からは六本木ヒルズに移動しました。

↓遅めの晩飯は、六本木ヒルズの「梅蘭」で。もちろん焼きそばを注文。

、「六本木アートナイト」というイベントをやってました。まるでCGみたい。

↓23時から始まった「ハーバートの夢」というパフォーマンス。

2010年3月26日(金)

実務補習終わったゾー飲み会(その5) [食事処/飲み会/旅行]

今晩は、KIさんと新橋・銀座で飲み会。中小企業診断士に合格したことをメールで報告したところ、実務実習が終わったら飲みに行こうということになりました。前回KIさんと会ったのは、虎ノ門だったから、2年数か月ぶりですね。実は、kokに中小企業診断士という資格があることを教えてくれたのはこのKIさんなのですよ。

今日の飲み会はKIさんのおすすめコース。厳選された組み合わせで楽しめました。

↓まず1軒目。「おーい 串かつ 新橋2号店」で乾杯。

↓2軒目は、「新橋 築地銀だこ ハイボール酒場」へ。混んでましたが、タイミングよく入れました。

↓B級グルメ路線から一転、最後は雰囲気のいい「BAR日下部」へ。
 中小企業診断士合格を祝って、シャンパンで乾杯してもらいました。

2010年3月22日(月)

実務補習終わったゾー飲み会(その4) [食事処/飲み会/旅行]

夜は、TK夫妻と「ほていさん」で飲み会。前にこの店に来たのは4年以上前。メニューはまったく変わっていないようですが、今回は4名なのでなんか豪華に見えますね。

↓刺身も4人前だとかなり豪華な感じ。

↓出た!! 名物あんこう鍋。

「ほていさん」の後は、「アトリエ バー ティン」に入りました。この店に入るのも何年かぶりですね。農業をしているらしい常連のおじさんとの話はなかなか盛り上がりました。(kokは農工商連携のことを思い浮かべて話を聞いてました。)

↓青いトマトのコンポートは予想外に美味かったですよ。

2010年3月19日(金)

実務補習終わったゾー飲み会(その3) [食事処/飲み会/旅行]

1月中旬に、「実務補習10倍徹底攻略セミナー」 に参加した際、昨年合格者の方から、「あなたと同じ会社の診断士をひとり知ってますよ」という話をされました。その時は、それで話が終わってしまったのですが、そのことを最近になって思い出し、あらためてメールで問い合わせてみました。すると...

なんと、同じ会社に勤めている診断士というのは、kokが入社した時の同期のBT氏のことでした。なんと世の中は狭いものか。kokが持っているBT氏のイメージは、診断士のそれとはかなり違うので、始めは半信半疑でした。

それで、今晩はBT氏と、あと共通の知り合いである金ちゃんを含め、3人で飲みに行くことにしました。BT氏に会ったのは10年ぶりぐらい、いや、もっとかな? 外見はちょっと変わったけど、しゃべり始めると昔と変わらないBT氏でした。

しっかし、BT氏が診断士とはね...ってそれはお互いさまか。1年先輩の診断士として、いろいろ教えてもらうことにします。いや、なかなか楽しい飲み会でした。

↓店は、飛び込みで入った「魚金 浜松町店」。外席だったので寒かったけど、
 電気ストーブや毛布を貸してくれたり、接客がいいので居心地は良かったです。

2010年3月18日(木)

実務補習終わったゾー飲み会(その2) [食事処/飲み会/旅行]

今晩は職場のグループの飲み会でした。昨年末にグループで忘年会をやった際、「グループの飲み会を毎月やろう」なんて言い出したのはkokなのに、その後、実務補習が入ってしまい、ずーっと実現できてなかったのですよ。

しっかし、グループの飲み会って、だいたいいつも同じような話題の繰り返しになってしまうのがイマイチ。話題にもう少し幅を持たせたいなーと思いつつ、今回もいつもの話題に終始したって感じだったかな。

そもそも、グループの飲み会だと、kokが一番の年長者になってしまうため、「この場は自分が仕切らなきゃならないんじゃないか?」とか、へんなプレッシャーを感じたりするのがダメなんですよね。それで自由に喋れなくなる感じ。なんか、実務補習の時の班長の気持ちに似てる...

↓店は、浜松町のこのビルに入っている蕎麦屋さんでした。

2010年3月17日(水)

実務補習終わったゾー飲み会(その1) [食事処/飲み会/旅行]

約1か月半、実務補習の間、飲み会のお誘いがあるたびに、「実務補習が終わったらねー」と返事を返してきました。なので、今週からは飲み会をビシバシ入れて行きますよ。診断士登録後の研究会のこととか、じっくり考えたいという気持ちもありますが、飲みにケーション(古!! こんな言葉初めて使った...)も大事ですからね。

今晩の飲み会はM-yoの提案で急に開催決定。新橋・有楽町界隈をしばらくウロウロした結果、有楽町の高架下にあるハンバーガーが食べられるお店、「The BeatDiner日比谷」に入りました。黒ビールが美味かった。


2010年1月30日(土)

横浜でおごってもらいました [食事処/飲み会/旅行]

今晩は、横浜で金ちゃんと飲み会。合格祝いってことでおごってもらいました。このメンツでの飲み会はいつも若い頃によく行ったようなリーズナブルな居酒屋です。金ちゃんと会うのはたぶん2年ぶりのはずだけど、ときどきブログを見ているせいか、ぜんぜん久しぶりという気がしませんねー。次回は、仕事で急に来れなくなった店長もいっしょに。

2010年1月8日(金)

浜松町でおごってもらいました [食事処/飲み会/旅行]

合格祝いってことで、K野氏におごってもらいました。浜松町にて。

2009年12月27日(日)

休日出勤&銀座での飲み会 [食事処/飲み会/旅行]

今日は日曜日でしたが、予算数字が合わないとかなんとかいうツマラナイ理由で、しょうがなく午後から休日出勤。おかげで、予定していたT島夫妻との飲み会に、1時間ほど遅刻してしまいました。飲み会の店は11月に行った「麹蔵 銀座店 (こうじぐら)」。T島夫妻との飲み会は初めてなので、少しおとなしくしてましたが、こういう風な違う業種の人との飲み会も楽しいものですね。

明日も会社で、朝からやっかいな会議が控えてますが、明後日からは正月休みなので、一日ぐらいは頑張れるかな。

2009年12月26日(土)

ポール・ボキューズ [食事処/飲み会/旅行]

一日ぐらいはクリスマスらしいディナーをってことで、夜は、銀座マロニエゲート10階に入っている「ポール・ボキューズ」に行きました。

↓1975年にエリゼ宮にてヴァレリー・ジスカール・デスタン大統領に捧げられたというトリュフのスープ。なかなかのお値段です...
 

食後酒にはマール(ブドウの搾りかすから蒸留したブルゴーニュ地方の地酒)をいただいたのですが、その時、店員さんに「塩水とマールで洗ったエポワス (Époisses de Bourgogne) というウォッシュチーズがありますが、いかがでしょうか?」と勧められました。上手いこと勧めるもんだなぁーと感心して注文してしまいましたが、おかげで食べすぎました。

2009年12月25日(金)

クリスマスの丸の内を歩く [食事処/飲み会/旅行]

今日は夕方に厄介な打ち合わせが入ってましたが、一応、予定通りに終了(結論は出なかったけど...)。その後は、有楽町に移動し、丸の内周辺のクリスマス気分が味わえる辺りをぶらぶらしてみました。

↓東京国際フォーラムでやっていた「ストラスブールのマルシェ・ド・ノエル2009」

昨年も行った和田倉噴水公園の明り絵(光都東京・LIGHTPIA

丸の内ブリックスクエア、ここでお寿司を食べました。

2009年12月10日(木)

鮨兆 [食事処/飲み会/旅行]

今日の昼飯は前から気になっていた「鮨兆」へ。ランチメニューはこの「おまぜ(ちらしずし)」1種類のようです。お会計の時にどら焼きをくれました。

明日のことを考えると気が重いです...

2009年11月28日(土)

蜂の家 [食事処/飲み会/旅行]

二日酔いの頭痛も治まり、昼飯はカレーが食べたいなーと思って、食べログ等で検索。長崎カリー「蜂の家」というのがあったので行ってみました。甘めのちょっと特徴のあるカレーでしたね。

他のお客さんが「ジャンボシュークリームはいつ入荷しますか?」と聞いていたので、気になって聞いてみたところ、大きなシュークリームの中にカットフルーツが入っているそうです。さらに大きな「軍艦シュークリーム」というのもあって、これはパーティ等によいとのこと。

↓歌舞伎座の近くにありました。

↓ビーフカリー+佐世保バーグ(ハーフサイズ)+温泉たまご

↓その後、銀座・有楽町で買い物。交通会館の3階はこんなになってたんですねー。

あー、あと、銀座松屋で、ガトーフェスタハラダという店に行列ができてましたよ。みんなのお目当てはホワイトチョコレートラスク? 今度、買ってみようっと。

2009年11月22日(日)

月島ロック [食事処/飲み会/旅行]

今日は、昨日とは打って変わって寒い一日。こういう時にはラーメンだぜってことで、昼飯は前々から気になっていた「月島ロック」へ。これがラーメン屋なのか?と思うような、おしゃれなお店です。

2009年11月13日(金)

赤坂松葉屋 [食事処/飲み会/旅行]

今日は、午前中、溜池山王で打ち合わせ。初めて会うお客さんだったので、少し緊張しましたが、まぁ、無難に終了。午後一の打ち合わせまで時間があったので、「赤坂松葉屋」で昼飯。そう言えば、先週も似たようなパターンだったような。

↓松茸ご飯は食べ放題。クリームコロッケの中にも松茸が入ってます。

2009年11月7日(土)

麹蔵(こうじぐら)銀座店 [食事処/飲み会/旅行]

夕方、銀座のユニクロや有楽町のビックカメラで買い物をした後、先週の鹿児島旅行の余韻を楽しもうということで、晩飯は「麹蔵 銀座店 (こうじぐら)」に行きました。

↓どの料理もイケます。店内は落ち着いた感じでしたが、他の客がヤケににぎやかだったな。

↓途中、こんな店を発見。「Heart Bread ANTIQUE 銀座本店」。でっかい「天使のチョコリング」を購入。

↓ハロウィンを過ぎると、街は一気にクリスマスモードに変わりますね。

2009年11月6日(金)

てんぷら天良 (てんりょう) [食事処/飲み会/旅行]

今日は午前中、展示会対応で有楽町に行った後、溜池山王に移動。午後一の打ち合わせまでには少し時間があったので、前々から気になっていた「てんぷら天良 (てんりょう)」に行ってみました。店内はこじんまりとしていて、カウンターの中で人の良さそうなご主人が全部ひとりでやってる感じ。なので、時間に余裕のある時じゃないときついですが、雰囲気はいいので、たまには行ってみてもいいですね。

↓ゆかり風味塩味丼の「天ばら丼」をいただきました。

夕方、職場に戻って、バタバタと仕事を片付けた後、夜は、10月からの新体制でのウチのグループ4名での飲み会でした。店は浜松町のちょっと変わった居酒屋で、なかなかおもしろかったですよ。次は忘年会かな。

2009年11月3日(火)文化の日

iPhone持って鹿児島へ [食事処/飲み会/旅行]

月曜日に休暇を取って、日月火と鹿児島に行ってきました。今回の旅行でiPhoneの便利さを痛感しましたよ。

行き JAL1863 羽田08:00→鹿児島10:00
帰り JAL1878 鹿児島19:45→羽田21:25
宿泊 指宿いわさきホテル(1泊) 鹿児島サンロイヤルホテル(1泊)

<1日目 11月1日(日)>

↓鹿児島空港ではさっそく足湯に入りました。空港の売店で買ったBUTA Tシャツとおまけのエコバック。
 

↓1泊目は「指宿いわさきホテル」。着いた時はあまり人がいなくて大丈夫か?と思いましたが、
 じわじわと良さがわかってきます。晩飯は、さつま黒豚と郷土料理の店「青葉」で。
 

↓指宿名物の砂むし風呂にはもちろん入りましたよ。


<2日目 11月2日(月)>

特別快速「なのはなDX」に乗って、指宿から鹿児島中央に移動。天気も良く、快適な列車旅でした。
鹿児島中央からは市電で天文館に移動。昼飯は「薩摩らーめん家 尾木場(おこば)」で。

↓2泊目は「鹿児島サンロイヤルホテル」で。部屋や展望風呂からドーンと桜島が見えます。
 チェックイン後は、実際にフェリーに載って桜島まで行ってみました。

↓晩飯は、天文館の「吾愛人(わかな) 本店」で。
 天文館のアーケードにある「薩摩蒸氣屋」の「菓々子横丁」で食べた焼きドーナツもなかなかイケました。
 

↓ちょうど、旅行中、おはら祭が開催中でした。


<3日目 11月3日(火)>

↓最終日は「カゴシマシティビュー」を使って、城山展望台や仙厳園(せんがんえん)などを観光。

仙厳園(せんがんえん)で食べた両棒餅(じゃんぼもち)。

↓天文館に移動して、「天文館むじゃき」でラーメンと白熊を注文(寒かったのに)。

2009年10月31日(土)

ラ・ベットラ・ダ・オチアイ十回目 [食事処/飲み会/旅行]

明日は朝早いので、昼飯に「ラ・ベットラ・ダ・オチアイ」に行きました。

 

 

2009年10月3日(土)

ホルモン在市 [食事処/飲み会/旅行]

夜は、8月頃にできて気になっていた「ホルモン在市」に行ってみました。注文した肉をごちゃまぜにしてタレでいただくスタイルです。


2009年9月13日(日)

トリノ・エジプト展 [食事処/飲み会/旅行]

上野の東京都美術館でやっている「トリノ・エジプト展」に行って来ました。学校の夏休みは終わったし、5連休の来週よりは混んでないだろうと思って、今日行ったのですが、今日もけっこう混んでましたね。

kokは20代半ばの頃、海外旅行でエジプトに行ったことがあります。その時のことを少し思い出しましたよ。エジプトに行くにはフライト時間が長いのでそれが苦痛ですが、でも、また行ってみたいですね。

帰り、上野公園では「サッポログルメトリップ2009」というイベントをやってました。

そういうことなら、天気も良いことだし、ビールなんかいただいちゃいますよ。

2009年9月3日(木)

久しぶりのハワイ [食事処/飲み会/旅行]

ちょっと遅めの夏休み。久しぶりにハワイに行って来ましたよ。(2002年秋にマウイに行ったきりだから、7年ぶりですね。) 今年の1月から、アメリカへ旅行する際、インターネット上での事前申請が義務づけられたそうで、今回初めてESTA(電子渡航認証システム)の登録をしました。

行き JO074 成田21:00→ホノルル9:30
帰り JO073 ホノルル12:35→成田15:30


<1日目 8月28日(金)>

↓宿はシェラトン・ワイキキ。ベッドからダイヤモンドヘッドが見えるのはいいけど、
 目の前のプールは改装中。昼間は工事がうるさい。いつ完成するのか...

↓飛行機では寝られなかったけど、ロミロミマッサージ(リフレ)で少し復活。
 夕方には、モアナサーフライダーのバーに行って、マイタイで乾杯。花壇の横にネズミがいたけど。
 バー前のビーチでは現地のおねーさんがフラの練習をしていて、雰囲気あります。

<2日目 8月29日(土)>

↓6時に起きて、KCCファーマーズ・マーケットへ。

↓晩飯はRoy'sへ。

<3日目 8月30日(日)>

↓映画「ジュラシック・パーク」の撮影地になった「クアロア牧場」を観光。

↓夕方から、ワイキキビーチからカタマラン(双胴船)に乗ってサンセットクルーズへ

<4日目 8月31日(月)>

↓朝飯は「Eggs'n Things」で。

↓夜は、「ラムファイヤー」でカクテル。知らない外人のカップルにおごられた。

<5日目 9月1日(火)>

↓プールもいいけど、やっぱり波のある海の方が楽しい。

↓今回の旅行ではウォールマートで買ったトランシーバー(29ドル)が大活躍。

<6日目 9月2日(水)>

↓朝食は毎回違うホテルのレストランに行ってみました。

↓部屋から見える改装中のプールは、最後まで完成しませんでした...

<7日目 9月3日(木)>

↓ビーチでは何度も大きなカメが見れました。この写真はホテル前の銅像ですが。

2009年8月22日(土)

飲み過ぎました...反省 [食事処/飲み会/旅行]

フォーシーズンズホテルに入っている「ekki BAR」で「Summer Sunset」というのをやっているというので行って来ました。ここんとこ体調がイマイチなので、あまり飲み過ぎないようにしようと思っていたのですが...

実際に行ってみたら、ゆったりしたソファー、ほどよいBGM、よくできた接客、等々...ラグジュアリーな雰囲気にすっかり調子に乗ってしまい、次々とカクテルをオーダーしてしまいました。

モヒート、ギムレット、スプーンカクテルX2、B52、マティーニ...
体調悪い時にこれだけ飲めば、そりゃあ、2時間後にはトイレに籠城することなるさ...

2009年8月21日(金)

ラ・ベットラ・ダ・オチアイ九回目 [食事処/飲み会/旅行]

なんと、2週続けて「ラ・ベットラ・ダ・オチアイ」に行くことになるなんて!!

↓前菜:前菜の盛り合わせ

↓パスタ:夏野菜のバーニャカウダーソーススパゲティ

↓メイン:いとよりのグリル

↓ドルチェ:アイスクリームのエスプレッソがけ

2009年8月15日(土)

ラ・ベットラ・ダ・オチアイ八回目 [食事処/飲み会/旅行]

久しぶりに「ラ・ベットラ・ダ・オチアイ」に行きました。毎回ここに来るとお腹が苦しくなってしまうので、今日は気をつけてメニューを選んだのですが...やっぱり、帰りはフーフー言いながら帰ることになりました。他のお客さんはそんな風に見えないのはどうしてなんだろう?

↓前菜:和牛のカルパッチョ

↓パスタ:小海老のアーリオオーリオスパゲティ

↓メイン:鯛のカレー風味クリームソース

↓ドルチェ:昨年と同じ誕生日用のケーキ(これがまた美味いんだよね!!)

2009年7月22日(水)

SANGAM [食事処/飲み会/旅行]

日食が終わった後は、八丁堀にある「SANGAM」というインド料理屋さんへ。
このお店、初めて行きましたが、かなり美味しいです!!

2009年7月19日(日)

初めての江ノ島 [食事処/飲み会/旅行]

3連休の真ん中の今日は、初めて江の島に行って来ました。

↓ますは新江ノ島水族館へ。イワシの群れの不思議な動きには見とれてしまいますね。

↓kokはサザエ丼を食べましたが、こっちの地刺身定食の方が良かったな...

↓青銅の鳥居。参道は人でぎっしりです。

↓のんびりできそうな甘味茶屋があったので思わず立ち寄りました。

↓稚児ヶ淵。けっこう波が荒いです。

↓今回初めて生しらすが美味いなと思いました。

↓橋のところまで戻ってくると見事な夕焼け。あれは富士山なのかな?

2009年7月11日(土)

Roy’s 東京 [食事処/飲み会/旅行]

今日は六本木ヒルズの「Roy’s 東京」でランチ。東京タワーが見えます。夜ならもっとキレイなんでしょう。もう何年か前、何度かハワイに行っていた頃、ハワイアン・フュージョン・キュイジーヌに興味を持ち、少し本とかで調べたことがあるのを思い出しました。結局、あの頃は行かずじまいでしたが...

↓こんなキレイな感じのロコモコは初めて食べました。

↓デザートは5種類のサンプルの中から選びます。

↓毛利池の横の芝生でしばらくゴロゴロした後、「COLD STONE CREAMERY」へ。

2009年7月4日(土)

今週はちょっと飲み過ぎ... [食事処/飲み会/旅行]

アップルストアに行った後は、スペインバル「エル セルド(EL CERDO)」に行きました。この店に前に来たのは1年以上前ですねー。テーブル席も空いてましたが、今回もあえてカウンターをチョイス。ワインやタパスをけっこう注文しましたが、かなりリーズナブルな値段でしたよ。

そう言えば、今週の火曜日には、仕事の関係者と丸の内のフレンチに行きましたが、「コースで出てくる各料理毎に別のワインが出てくる」というなかなかユニークなシステムでした。食後酒として飲んだマール(ワインの搾りカス(marc)を蒸留したブランデー)も良かったし。あそこもまた行ってもいいな。

金曜日は仕事関係の暑気払いだったし、今週はちょっと飲み過ぎですね...

↓神楽坂に姉妹店ができたみたいですよ。→エルセルド&エルプルポ

2009年6月7日(日)

陳麻屋 [食事処/飲み会/旅行]

今日は「ゴルフだった昨日の天気と入れ替えて欲しいよ」と思うようないい天気。日中の日差しはもう夏を思わせますね。今日は午後から銀座・有楽町で買い物。昼飯に何を食べようかしばらくうろうろした結果、激辛麻婆豆腐ご飯&担々麺の店「陳麻屋」に決定。この辛さが夏っぽくていいですねー。(汗がダラダラ出ちゃいますが...)


2009年4月18日(土)

三越イタリアフェア2009 [食事処/飲み会/旅行]

昨年も行った「三越イタリアフェア」に行って来ましたよ。今年も盛況ですね。なんか、おじーちゃんおばーちゃん比率が高いような気がしますが...今年も、ガーリッククリーム、悪魔ソース(トマトと野菜のソース)、ペーストジェノヴェーゼ(バジルペースト)、ナチュラルチーズロディジャーノ等、料理に使えそうなものを仕入れてきました。

ナポリピッツァの名店「イル ピッツァイオーロ デル プレジデンテ」。世界ピッツァ選手権で2年連続優勝の山本尚徳氏が焼いてました。写真は「マルゲリータ コンフンギ」。2枚目は「ロマーナ」をいただきました。案外、シンプルなピッツァですね。

日本橋の首都高を支える柱に東京オリンピック招致の広告が...なかなかやるね。


2009年4月12日(日)

洗濯機ときりたんぽ [食事処/飲み会/旅行]

もう何年も使っている洗濯機が不穏な動きを見せたので、「もしかしたらそろそろ壊れるのかな?」と思って、今日は午後から「ビックカメラ」に行って、最近はどんな洗濯機がいくらぐらいで売ってるのかチェックしてきました。(ついでに、ゴルフクラブもね。)

その後は、「きりたんぽ」でランチ。お刺身は解凍が不十分でがっかりでしたが、きりたんぽ鍋はさすがに美味かったですよ。「ここでビール飲んじゃうと、体がだるくなって眠くなって、一日つぶれちゃうんだよなぁー」と思いながら、やっぱり飲んでしまいました。(昼飯時のアルコールは控えめにした方がいいかなぁ...)


2009年4月11日(土)

夜桜見物とにんにく料理 [食事処/飲み会/旅行]

夜は門前仲町に行って、大横川沿いの夜桜を見物。ずっと晴天が続いたこともあり、週末までもってくれた桜ですが、さすがに花びらの桃色より葉っぱの緑色の方が多くなってましたね。これで今年の桜も見納めです。今週は毎朝桜の下を走ったりしたし、こんなに桜を観賞した年も珍しいんじゃないかな。

夜桜を観た後は、「GARLIC FOOD MARKET」へ。初めて入った店ですが、隣の団体さんがやけにうるさかった...

2009年4月5日(日)

花見三昧 [食事処/飲み会/旅行]

この週末はいろんなところに花見に行きましたよ。

まずは、家のベランダから見える近所の小さな公園の桜。満開です。

土曜日の午後は佃公園昨年とまったく同じ場所に陣取って花見。
曇っていたのが、だんだん暖かくなってきて、ほろ酔い気分でいい気持ちに。

日曜日は、まず浜離宮へ。

浜離宮では桜だけじゃなく、菜の花畑も見頃でした。

次ぎに、六本木まで移動し、アークヒルズ周辺の桜を見物しました。

最後は、昨年も行った門前仲町で花見。花見舟(和船)の受付はもう終わってましたが。

2009年3月29日(日)

週末は横浜で [食事処/飲み会/旅行]

この週末は超久しぶりに横浜で過ごしました。ごくたまに飲み会などで横浜に行ったりすることはありましたが、関内や石川町の方まで行ってみたのは10年以上ぶりかも知れません。そう言えば、会社に入った頃は馬車道にあった映画館に何度か行ったことがある気がします。(その映画館はもうなくなってましたが...)

近々、横浜開港150周年記念テーマイベント「開国博Y150」ってのが開催されるらしいですねー。

土曜日の昼飯は「ぼんふぁむ」で。

みなとみらい。日曜日の朝には少し走ったりしました。

桜はまだ咲き始めたばかり。

夕暮れ時の大桟橋。

土曜日の晩飯は「三国志」で。

日曜日は中華街をぶらぶら。「江戸清」で豚まんとクルミ入り黒ゴマあんまんを購入。

日曜日の昼飯は「菜香」で飲茶。土産に馬拉米羊(マーラーカオ)を買いました。

2009年2月9日(月)

箱根で温泉三昧 [食事処/飲み会/旅行]

今日は休暇を取り、昨日から今日にかけて箱根で一泊してきましたよ。宿はインターネットで予約。箱根フリーパスを買って、行きのロマンスカーの指定席だけ予約しておきました。

<1日目 2月8日(日)>
 ・5:30起床、6:10出発、大江戸線(月島→新宿)
 ・ロマンスカー箱根1号(新宿7:00→箱根湯本8:27) 一番後ろの展望席を予約しておきました。

 ・箱根登山鉄道(箱根湯本→宮ノ下)
 ・宮ノ下のセピア通りを通って、富士屋ホテルを見学。富士屋ホテルのカレーパンを購入。
  さらに「PICOT」でもパンを購入。「豊島豆腐店」で汲み豆腐をいただく。
 ・箱根登山鉄道(宮ノ下→強羅)
 ・強羅の「田むら銀かつ亭」で昼飯。豆腐かつ煮定食をいただく。

 ・箱根登山ケーブルカー(強羅→早雲山) 一番前の席をゲットしました。
 ・箱根ロープウェイ(早雲山→大涌谷) 大涌谷に着く直前に右に見え始めた富士山がむちゃくちゃキレイ!!
 ・大涌谷では富士山をバックに写真撮影&名物の黒タマゴ(5個入り)を購入。

 ・箱根ロープウェイ(大涌谷→桃源台) 芦ノ湖の湖面がキラキラと光ってキレイ。
 ・桃源台駅に着いたら、すぐに来た順路を逆に箱根湯本まで引き返す。車内では爆睡。
 ・16時過ぎ、箱根湯本にある「静観荘」にチェックイン。部屋は3階の「紫苑」。まずは内風呂と足湯へ。

 ・18:30に夕食。創作懐石料理を部屋でいただきます。

 ・食後は、客室のテラスにある露天風呂へ。湯船から見上げると雲ひとつない夜空に月と星が。

<2日目 2月9日(月)>

 ・9:00朝食。その後ももちろん朝風呂も満喫します。今日はあいにくの曇り空。

 ・11:00静観荘をチェックアウト。早雲寺などを見ながら箱根湯本駅へ。
 ・箱根登山鉄道(箱根湯本→強羅)、箱根登山ケーブルカー(強羅→早雲山) 、箱根ロープウェイ(早雲山→大涌谷)
  昨日と同じルートなのでどんどん先へ。今日は富士山はまったく見えず。
 ・大涌谷で自然探索路を歩いて噴煙地や玉子茶屋を見学。

 ・箱根ロープウェイ(大涌谷→桃源台)
 ・箱根海賊船(桃源台14:40→箱根町15:15)

 ・箱根関所を見学。

 ・バス(箱根町→箱根湯本)
 ・箱根湯本駅前の「湯葉丼 直吉」で夕食。その後、土産物などを買う。

 ・ロマンスカー箱根40号(箱根湯本18:20→新宿19:48)、大江戸線(新宿→月島)
 ・夜中、寒気が...風邪をひいたらしい。調子に乗って露天風呂に入ってたせいか...

2009年1月23日(金)

職場の人を飲みに誘ってみた [食事処/飲み会/旅行]

今晩は、年末に役職定年を迎えた同じ職場のマネージャさんを誘って飲みに行きました。ここ数年のkokは、職場の人と飲みに行くことがめっきり減ってしまってますが、今年はこういう機会を積極的に増やしていこうかと思ってますよ。ちょっと飲みすぎましたが...

2009年1月9日(金)

マイレージが加算されてない [食事処/飲み会/旅行]

先週のパリ旅行で、飛行機のチェックインの際、行きも帰りもちゃんとマイレージカードを提示したのに、帰りの分はマイレージが加算されてないようです。帰りのチェックインは、エールフランスのちょっと意地悪な感じの受付だったからなぁー。あの野郎、やっぱり、マイレージ登録してるふりしてやってなかったな。しょうがないので、ワールドパークスにマイル加算修正リクエストを郵送しておきます。

2009年1月3日(土)

パリでカウントダウン [食事処/飲み会/旅行]

いつも年末年始は自宅でゴロゴロが基本のkokですが、今年はめずらしく海外旅行に行ってみました。それも寒い寒いフランス・パリへ。パリでは毎日0度以下になっていると聞いていたので、ユニクロのヒートテックを買い込んで重装備で出掛けました。

<1日目 12月27日(土)>
 ・飛行機の良い座席を確保するには朝早く並ぶ必要があったので、
  前泊用に成田のホテルを予約してあったのですが、前夜は仕事で深夜まで帰れず。
  終電で自宅に帰った後、1時間だけウトウトして、04:15、タクシーで東京駅へ。
 ・快速エアポート成田(東京05:04→成田空港06:30)
 ・第1旅客ターミナル北ウイング「空の旅」受付カウンターでチケットを受け取り、
  大韓航空カウンターでチェックイン。ソウルではすばやく乗り換える必要があるので、
  東京ーソウル間は前の方の席をリクエストし、 長時間のフライトになる
  ソウルーパリ間は後ろの方のピッチの長いふたり席をリクエストしました。
 ・KE706(成田09:20→仁川12:00)
 ・KE901(仁川13:45→CDG17:55)12時間
 ・リクエスト通りの席が取れたし、機内もアテンダントもキレイ、映画も見放題、
  食事もビビンバなんかが出たりして、大韓航空はなかなかグッド。
  欧州はフライト時間が長いのが問題でしたが、さほど苦痛も感じずに行けました。
  それでもこういうところで寝るのは苦手なので2時間ほどしか寝れませんでしたが。
 ・CDG空港で出国手続き。荷物受取所で、どのターンテーブルで待てばいいのか
  迷ってジタバタ。その後、インフォーメーションで2日間のミュージアムパスを購入。
 ・ロワシーバスでオペラ・ガルニエまで移動。(乗車券は運転手から購入)
 ・オペラ・ガルニエ近くにある「Hotel France d'Antin Paris」にチェックイン。
  この時、モン・サン・ミッシェルまでの電車とバスの往復チケットを受け取りました。
  立地はいいけど、割り当てられた101号室はとても狭まかったので少し凹む...
  ・その後、「モノプリ」に行って、水だけ買っておきました。

↓初めて乗った大韓航空はなかなか快適でしたよ。

↓オペラ近くで立地は抜群なんですが、101号室は狭かった...


<2日目 12月28日(日)>
 ・ホテルの1階で朝食(パンとコーヒー)。パリは朝8時でもまだ暗くて夜みたい。
 ・映画「ボーン・アイデンティティー」に出てきた「ホテル・レジーナ」をチラ見してから、
  ルーヴル美術館へ。開館とともに混雑しないポルト・デ・リオンの入口から入る。
  まずモナリザに直行、その後、サモトラケのニケ、ミロのビーナス等の有名どころを鑑賞。
  絵画や彫刻もさることながら、それらを効果的に展示するために作られた建物自体が
  素晴らしいと思う。売店でヒポポタマスの置き物を購入。  
 ・ルーヴル美術館からこれも「ボーン・アイデンティティー」に出てきた
  ポン・ヌフ橋を渡って、シテ島の「コンシェルジュリー」へ。
 ・続けて行った「サント・シャペル」は長い行列ができていたのでパスし、
  サン・ミッシェル界隈でバケットとクロック・ムッシューを買い食い。
 ・次ぎに「ノートルダム大聖堂」へ。塔に上るところが行列ができていた。
  寒い中、バンショーを飲みながらしばらく並ぶ。塔は387段の狭いらせん階段。
  けっこうしんどいけど、上りきればガルグイユの彫刻がいっぱい見れます。
 ・しばらくセーヌ川沿いを歩いて「オルセー美術館」 へ。
  時間がないので急いでロダン、ゴッホ、モネ等の作品を鑑賞。
 ・続いて「オランジュリー美術館」に行くも、閉館時間が近いためもう入れず。
  隣接するコンコルド広場には観覧車があって、その左にはエッフェル塔が見えるが、
  ちょうど18時だったので、キラキラモードのエッフェル塔が見ることができた。
 ・モンブランで有名な「アンジェリーナ」に少し寄って、ヴァンドーム広場を通った後、
  オペラ駅でカルネ(回数券)を買って、メトロでシャンゼリゼ大通りまで移動。
 ・シャンゼリゼ通りは向こうに凱旋門が見え、両サイドのイルミネーションがキレイです。 
  クリスマス市で、大きなソーセージドックとバンショーを買い食い。
  そのままコンコルド広場まで歩いて、観覧車に乗る。ひとり9ユーロ。3周回ります。
  途中、ちょうど9時になったのでまたキラキラモードのエッフェル塔が見えました。
 ・コンコルド広場からマドレーヌ広場を通ってオペラ方面へ移動。
  老舗レストラン・チェーン「シェ・クレマン」のオペラ店で夕食。
  たしか鴨肉の料理を食べました。フランス語のメニューで料理を選ぶのはたいへん...

↓ルーヴル美術館にて。サモトラケのニケとミニーのミラクルな共演。

↓シャンゼリゼ大通りから見たエトワール凱旋門。歩道にはクリスマス市が立ってます。


<3日目 12月29日(月)>
 ・ホテルで朝食後、オペラとヴァンドーム広場の間にある「JCBプラザ・パリ」に寄って、
  最終日の空港までのリムジンの予約等をお願いしました。ついでにケータイの
  充電もしてもらいました。こういう現地デスクを利用できるのは便利ですねー。
  kokもJCBカード作ろうかな。
 ・チュイルリー公園で観覧車をバックにポーズを決めて写真を撮った後、昨日は入れな
  かった「オランジュリー美術館」へ。モネの「睡蓮」だけ見て、売店でカレンダーを購入。
 ・コンコルド橋を渡り、サン・ジェルマン大通りを歩いて、「サン・シュルピス協会」へ。
  映画化もされたベストセラー小説「ダ・ヴィンチ・コード」で有名になったこの教会ですが、
  教会側はこの小説の記述に反発している模様。床のローズラインを探してみましたが
  見つかりませんでした。どこかにあったのかな?   
 ・パリ最古のカフェ「ル・プロコープ」で昼食。入口にナポレオンの帽子が飾ってありました。
  赤ワインと牛肉の煮込み料理、デザートはクリーム・ブリュレを注文。これだけでもう
  お腹いっぱい。前菜を注文しなくて正解だった。
 ・次に「サン・ジェルマン・デ・プレ教会」へ。この周辺はおしゃれなカフェや店が多いですね。
  近くではクリスマス市もやってました。
 ・少し歩いて「奇跡のメダル教会」でメダルを購入。向かいの「ル・ボン・マルシェ」食品館へ。
  お土産とかを探すのにちょうどよいお店だったのですが、ここで人ごみを見ていたら
  ドーンと疲れが...今回の旅行では「kokは人ごみに弱い」ってことを改めて確認。
  それでいったんホテルに戻って休憩することに。途中、「JCBプラザ・パリ」に寄って
  充電のために預けておいケータイを受け取る。
 ・しばし休憩のあと、「ギャラリー・ラファイエット」へ行くも、閉店時間が近いため入れず。
 ・メトロで凱旋門まで移動。凱旋門はらせん階段で上ります。屋上の展望台からは
  シャンゼリゼ大通りを始めとする放射状に伸びる大通りやエッフェル塔が一望に
  見渡せます。ここでまたまたエッフェル塔のキラキラモードが見れました。

↓パリ最古のカフェ「ル・プロコープ」での食事。量が多過ぎてお腹いっぱい。

↓凱旋門の展望台から見たキラキラモードのエッフェル塔。


<4日目 12月30日(火)>
 ・ホテルで朝食後、ホテルをチェックアウト。今日はモン・サン・ミッシェルで1泊しますが、
  明日はまたこのホテルに戻ってくるので、スーツケースは預けておきます。
 ・メトロでモンパルナスまで移動。駅のトイレは0.4ユーロかかりました。
  乗車前に、乗車券をあちこちに設置されている黄色い自動改札機に通しておきます。
  TGV8011(モンパルナス09:05→レンヌ11:08)
  TGVは2等車でしたが、新しいキレイな車両でなかなか快適でした。
 ・レンヌでバスに乗り換え(レンヌ11:30→モン・サン・ミッシェル:13:00)
  バスに乗っているのは日本人ばっかり。モン・サン・ミッシェルに入ると、入口の
  ところに「髭男爵」のかっこうをした日本人の二人組がいました。(何してんだ?)
 ・チェックインまでには時間があるので、ホテルに荷物預けておいて(実はこのホテル
  じゃなかったのだが...)、しばらく「モン・サン・ミッシェル」の大通りや城壁を散策。
  大通り(グランド・リュ)は道幅が狭いうえに観光客でいっぱい。人ごみが苦手な
  kokにはちとつらい。城壁沿いの適当なレストランに入ると、なかなかメニューを
  持ってきてくれず、なんか冷たい感じ。そう言えば日本人客は他にいない。
  こんなとこで食べる必要はないと思って席を立ち、それじゃあ、買い食いでも
  するかと、ガレットを買ったが、ここでも店員のおばさんは冷たい感じ。少し凹む。
  言葉の問題もあるだろうけど、なにか人種差別的なものも感じた...
 ・「サン・ピエール協会」や「修道院」を見学。そびえ立つ修道院はまるで山城のよう。
  6ユーロで日本語のオーディオガイド(2人用)が借りられます。
 ・ホテル「テラス・プーラール」にチェックイン。割り当てられた303号室は意外に広く、
  海が見える眺めのいい部屋だったので、凹んでいたテンションも復活。
 ・日が暮れてから外出。バスを降りたところまで行ってみる。地面がぬかるんだ辺り
  まで行ってみると、急に柔らかくなって足を取られてこけそうになった。
  さらにモン・サン・ミッシェルの全景が見える位置まで歩いて写真撮影。
 ・ガイドブックに載っていたレストラン「オーベルジュ・サン・ピエール」で夕食。
  ここはフレンドリーな感じのいいレストランでした。まずはシードルで乾杯。
  魚のスープに、サーモンのグリル、オムレツ、りんごのデザートをいただきました。
 ・ホテルに戻った後も買っておいたヒューガルデンで一杯。

↓フランス国鉄(SNCF)の新幹線TGV。車内デザインもモダンです。

↓少し離れたところから見たモン・サン・ミッシェル。朝晩はかなり冷えました。


<5日目 12月31日(水)>
 ・朝8時前でもまだ真っ暗&すごい霧。まるで中世の時代にタイムスリップしたかのよう。
 ・少し離れたところにあるレストランでバイキング方式の朝食。プラールおばさんの店だ
  からかマドレーヌなんかもおいてました。ピーチ入りヨーグルトがなかなかいけます。
 ・ホテルをチェックアウトし、バス停へ。満潮の時間に近いため、昨晩、こけそうになった
  ぬかるみの辺りまで水が来ていました。
 ・バス(モン・サン・ミッシェル09:30→レンヌ10:50)
 ・TGV8722(レンヌ11:05→モンパルナス13:25)
  帰りのTGVは古い車両でちょっとボロかった...
 ・モンパルナスからメトロで移動。バゲットコンクールで優勝したことがある「ジュリアン」
  というパン屋さんでバケットを3種類購入。
 ・メトロでオペラまで移動。「モノプリ」で土産物やシャンパン等を購入。(ここでロディア
  のマウスパッド兼メモを見つけました。もちろん即購入。)
 ・「Hotel France d'Antin Paris」にチェックイン。「大きな部屋にしてくれ」とリクエスト
  したら、今度はまずまずの部屋(202号室)になった。やっぱ、交渉力は重要ですな。
 ・部屋で「ジュリアン」で買ったバケットを食べた後、「ギャラリー・ラファイエット」へ。
  閉店時間も近いので、話題のクリスマスツリーの前で急いで写真撮影しておいて、
  お隣の「プランタン」へ移動。「マカロンって食べたことなかったなぁー」と思い、
  チョコレートで有名な「ラ・メゾン・デュ・ショコラ」と、長い列が出来ていた「ラデュレ」
  マカロンを購入しました。
 ・一度、ホテルに戻って、寒さ対策を万全にしておいて、まずはメトロで凱旋門へ。
  ちなみにメトロは無料になってます。カウントダウンまで2時間半前の凱旋門前は、
  ぎっしりで身動きがとれないというほどではないものの、多くの人でにぎわってました。
  ワインのビンを片手に歩いてる酔っ払いや異様な盛り上がりを見せている集団が
  いたりします。お巡りさんが大勢配備されていたので少し安心感がありましたが。
 ・凱旋門からメトロでトロカデロまで移動。エッフェル塔が見えるシャイヨー宮はすでに
  人でいっぱいになってました。23時のキラキラモードでちょっとした盛り上がり。
  写真を撮りながらエッフェル塔の方に近づいていきましたが、イエナ橋の途中まで
  しか行けないようだったので、セーヌ川沿いをコンコルドの方に少しづつ移動。
 ・ドゥビリ橋の近くにいる時に「その時」は来ました。エッフェル塔はフランスが
  EU議長国に就任するのを記念して、青色に金の星をあしらった「ユーロカラー」に
  ライトアップされていたのですが、0時少し前から金の星がひとつずつ時計回りに
  消え始めました。それでカウントダウンを表現しているのですね。そして...
  0時ジャストにエッフェル塔がキラキラモードになるとともに、口笛と歓声と花火。
  車はクラクション、船は汽笛を鳴らし、人々は「ボナネー」と新年の挨拶。
  近くでは花火を振り回している人がいましたよ。キラキラモードのエッフェル塔は
  ユーロカラーの青色から徐々に茶色(?)に変わっていきました。2009年はこの
  色でいくということでしょうか。
 ・シャンゼリゼ大通り、コンコルド広場、マドレーヌ広場を経由して歩いてホテルまで。
  途中、バンショーとフライドポテトを買い食い。ホテルではシャンパンで乾杯。  

↓ギャラリー・ラファイエットの外観。派手です。

↓ギャラリー・ラファイエットのクリスマスツリーを下から見たところ。

↓カウントダウン直前のエッファル塔。0時とともにキラキラモードに。


<6日目 1月1日(木)>
 ・ホテルで朝食。元旦ということでスペシャルケーキが付いてました。
 ・メトロでモンマルトル方面へ。メトロはまだ無料で入れました。フニクラーレ(ケーブ
  ルカー)に乗って「サクレ・クール聖堂」へ。元旦に開いているところはそれほどない
  ためか、ここに多くの観光客が来てる感じ。天気はあいにくの曇りなので眺めは
  あまりよくありません...
 ・「テアトル広場」等を見た後、メトロで「ノートルダム大聖堂」へ。4日前には塔に上り
  ましたが、今日はセーヌ川沿いから写真撮影。途中、近くのカフェに入ってクロック・
  マダムを食べました。
 ・メトロでオペラまで戻ってくると、オペラ・ガルニエ前で人が大勢集まってデモみたい
  のをやってました。いったんホテルに戻ってから、ふたたびエッフェル塔へ。
  エッフェル塔はやはり茶色になってました。ここで最後のキラキラモードを見学。
  行列ができていたし、今日は天気が悪いので、エッフェル塔に上るのはやめて、
  オペラに戻る。オペラ近くのチェーンレストラン「レオン・ド・ブリュッセル」で夕食。
  この店は鍋いっぱいのムール貝が有名です。

↓セーヌ川越しに見たノートルダム大聖堂。彫刻が素晴らしいですね。

↓レオンでの夕食。もちろんムール貝を注文。


<7日目 1月2日(金)>
 ・朝、早く起きて荷造り。朝食後、ホテル周辺を歩いてみる。少し雪が降ってます。
 ・ホテルをチェックアウト。JCBに手配してもらったリムジンでCDG空港へ。車は
  ベンツ、運転手さんは黒いコートを着た渋めのムッシュでした。
 ・フライト3時間前にチェックイン。帰りはエールフランス便での運航だったのですが、
  パリーソウル間は数少ないふたり席をリクエストするもならず。ソウルー東京間に
  至ってはふたり並んでの席ですらなかったのでこちらは変更してもらいましたが、
  なんだかいじわるされたような感じ。やっぱ、こういう時に自己主張できるだけの
  語学力が欲しいものですねー。
 ・フライトまで十分な時間があったのですが、その後のセキュリティチェックでもの
  すごく時間がかかり、結局、空港内の店を見る余裕がなくなってしまいました。
 ・KE5902(CDG13:15→仁川08:00)10時間
 ・KE701(仁川09:20→成田11:30)
 ・リクエストした席ではなかったものの、帰りのフライトはなかなか快適でした。
  「イーグルアイ」と「ダークナイト」をきっちり観ましたよ。
 ・高速バス(成田空港12:45→東京駅14:00)

↓帰りのCDG空港。バタバタとあっという間の1週間でした。

2008年12月23日(火)天皇誕生日

Taverna Quale(タベルナ・クアーレ) [食事処/飲み会/旅行]

イブイブの今日、ぐるなびで予約してみたら取れたので言って来ました「Taverna Quale(タベルナ・クアーレ)」。料理はX'mas特別コース、ワインはランブルスコを選択。なかなかの充実度でしたよ。

↓こんなところにこんなお店があったんですねー。

↓チーズ・フォンデュが予想以上にうまうまです。

2008年12月20日(土)

光都東京・LIGHTOPIA2008 [食事処/飲み会/旅行]

有楽町のビックカメラにミニ三脚を買いに行ったついでに、丸の内まで足を延ばして、「光都東京・LIGHTOPIA2008」を見て来ました。

↓丸の内仲通りはいつもとちょっと違う雰囲気になってます。

↓皇居外苑会場(和田倉庫噴水公園)の明り絵。麻生総理のサイン入りのもありました。

↓R・クロススクリーンというフィルタを使って撮影してみました。

2008年12月16日(火)

ゆりかもめ夜景列車 [食事処/飲み会/旅行]

今日は仕事が終わった後、申し込んであった「ゆりかもめ夜景列車」に乗って来ましたよ。

↓車内から観た文字通り虹色のレインボーブリッジダイヤモンドヴェール東京タワー

2008年12月13日(土)

今日のテーマはパリ? [食事処/飲み会/旅行]

たまにはフレンチもいいかなってことで、今日のランチは丸の内の「Brasserie AUX AMIS(ブラッスリーオザミ)」へ。白ワインをボトルで注文、料理は前菜(Les Entrees)+主菜(Les plats)+デザート+コーヒー。パリの雰囲気満載のお店ですが、お値段もパリ並みですねー。

夜は、レンタルビデオ屋で「ダ・ヴィンチ・コード」を借りてきて見ましたよ。原作を読んだのは4年前なので、ストーリーはかなり忘れてましたね。ルーブル美術館に行ってからもう10年以上経ってしまったのか。

ダ・ヴィンチ・コードダ・ヴィンチ・コード

2008年11月23日(日)勤労感謝の日

秋の函館 [食事処/飲み会/旅行]

連休に有給休暇を一日プラスして、函館に行って来ましたよ。東京にいればちょうど紅葉の見ごろなのに、最低気温が0℃の函館にわざわざ行くか?とも思ったのですが、なんとなく勢いで決まってしまいました。まぁ、土方歳三が最後に活躍した五稜郭も見てみたかったしね。とにかく真冬の服装で、寒さ対策だけはきっちりとしていきましたよ。今回の旅行代理店は、有楽町の交通会館に入っている近畿日本ツーリストさんです。

<1日目 11月20日(木)>
 ・17時に仕事を切り上げ、自宅で旅装に着替えて、急ぎJR上野駅へ。
 ・上野駅発19:03「北斗星」に乗車。
 ・部屋に荷物だけ置いて、すぐに食堂車に行ってシャワー室の予約をしておく。
 ・大量に買い込んだ駅弁とボジョレー・ヌーボーで夕食。
 ・パブタイム開始を知らせる案内放送を待って、食堂車「グランシャリオ」へ。
 ・シャワー時間は30分、お湯が出るのは6分間です。
 ・0時過ぎに消灯したものの、3時ぐらいまでなかなか寝付けず...

↓さあ、北斗星が入ってきましたよ。急いで記念写真を撮らなきゃ。

↓今日はボジョレー・ヌーボーの解禁日。食べ過ぎ旅行の始まりだー。

<2日目 11月21日(金)>
 ・5時に起きて青函トンネルに入るのを確認。雪の函館に到着6:34。
 ・今晩泊まる「ロワジールホテル函館」に荷物を預けておく。
 ・準備ができたら、まずは「函館朝市」をぶらぶら。焼きうにを食べました。
 ・「自由市場」「市場亭」で朝飯。三色巴丼をいただきました。
 ・市電に乗って、元町エリアまで移動。(市電は一日乗車券が便利です。)
 ・「相馬株式会社」「元町公園」「旧函館区公会堂」等を見ながら基坂を登る。
 ・ふと目についた「茶房 菊泉」へ。囲炉裏があってイイカンジ。お汁粉も美味い。
 ・八幡坂を横切り、「ハリストス正教会」「カトリック元町教会」 「函館聖ヨハネ教会」等を見る。
 ・チャチャ登りを見てから、大三坂を下り、金森赤レンガ倉庫へ。
 ・「ラッキーピエロ」「土方歳三ホタテバーガー」「ハセガワストア」のやきとり弁当で昼飯。
 ・「函館山ロープウェイ」「函館山」へ。吹雪いたり晴れたり、目まぐるしく天気が変わります。
 ・松風町にある「常寿し」へ。イカ、サバ、アナゴ等、海の幸をがっつりいただきました。

↓写真などでよく見る有名な八幡坂。向こうに摩周丸が見えます。

↓函館山から見た夜景。途中から晴れてきてよかった。

<3日目 11月22日(土)>
 ・ホテルで朝食後、市電で「湯の川温泉」へ。次の宿、「平成館 しおさい亭」に荷物を預けます。
 ・市電で「五稜郭公園」に移動。「五稜郭タワー」に昇ります。
 ・五稜郭公園内を散策。雪の白に紅葉した葉っぱが映えて綺麗です。
 ・五稜郭タワー内にある「五島軒」で昼食。洋食セットをいただきました。
 ・夕方、ホテルに戻って、まずは大浴場へ。
 ・次に、ベランダにある海の見える客室露天風呂を満喫。外は雪が降るほど寒いけど。
 ・夕食はバイキング。和食、洋食、中華など。けっこう豪華。ついつい食べ過ぎます。

↓雪の五稜郭。なんとも不思議な形に作ったものですね。

↓外は相当寒いですが、熱い風呂に入ってれば平気です。


<4日目 11月23日(日)>
 ・早朝から客室露天風呂へ。津軽海峡の向こう、本州がかすかに見えます。
 ・朝食後、ホテルをチェックアウト。荷物はそのまま預けておきます。
 ・市電で新川町まで移動。少し歩いて「土方歳三最期の地碑」へ。
 ・函館駅前から市電で函館どつく前に移動。「外人墓地」へ。
 ・外人墓地から元町協会群まで、各坂の写真を撮りながらを歩きます。
 ・「レイモンハウス元町店」で昼飯。レイモンドックとチェコのビール。
 ・続いて、金森赤レンガ倉庫「麺厨房あじさい」で塩ラーメンを。(食べ過ぎだって...)
 ・市電で湯の川温泉に戻り、停留所近くの足湯にしばらく浸かる。
 ・ホテルに預けておいた荷物を受け取り、ホテル前から函館空港行きバスに乗車。
 ・JAL1170便 函館19:40→羽田21:05
 ・京浜急行 羽田空港21:30→月島22:30

↓日本の道百選にも選ばれた大三坂。南天の実(?)がキレイです。

↓足湯はけっこう熱いですが、外気はかなり寒いのでちょうどいいのかも。

2008年10月31日(金)

ラ・ベットラ・ダ・オチアイ7回目 [食事処/飲み会/旅行]

なんだか、ここんとこほぼ毎月行ってます、「ラ・ベットラ・ダ・オチアイ」。今日もまた苦しくなるほど食べてしまいました。

↓気仙沼産戻りガツオのカルパッチョバーニャソース

↓いろんなきのことからすみのアーリオオーリオスパゲティ

↓仔羊のかるい燻製のグリル サラダ添え

↓なんと、kok以外に2人もハロウィン生まれの人が来てましたよ。

2008年10月11日(土)

銀座天龍 [食事処/飲み会/旅行]

餃子で有名な「銀座天龍」に行って来ました。
お店は、銀座一丁目のメルサ前交差点から有楽町方面にちょっと行ったところにあります。
もちろん餃子ライスを注文。デカイ!! ひとり8個はちょっと多すぎじゃないか...


2008年9月23日(火)秋分の日

ラ・ベットラ・ダ・オチアイ6回目 [食事処/飲み会/旅行]

今朝、衝動的に「ラ・ベットラ・ダ・オチアイ」にランチに行くことを思い立ち、ネットで調べてみたら祝日はやってるとのこと。10時からランチの予約が始まるので、9時半には店の前に行って並び、無事11時半からの席をゲットできました。ランチは11時半からと13時からの2回あります。1回で入れる人数は30~40人ぐらいかな。

銀座・有楽町で時間をつぶした後、店に戻ってランチ。夜だと前菜/パスタ/メインと食べるのですが、昼間からメインはちょっと重いんじゃないかってことで、前菜とパスタだけにしました。あー、あとドルチェも食べたか...

↓ランチは初めてでしたが、ランチの時はこんなシートを敷いてるんですねー。

↓まずは、前菜の盛り合わせ

↓パスタは、小柱のスパゲティ アーリオ・オーリオ

↓ドルチェは、プリン。窓側の明るい席だったので、写真もキレイに撮れましたね。

2008年8月16日(土)

自宅でインドネシア料理 [食事処/飲み会/旅行]

さっそくバリで買ったジェンガラの皿を使ってみました。手前の大きな皿に盛ったのがナシゴレン。サンバルをかけて食っても美味いです。右上の小さな器のはガドガドもどき。ピーナッツ・ソースの代わりに練りゴマを使いました。


2008年8月15日(金)

ラ・ベットラ・ダ・オチアイ5回目 [食事処/飲み会/旅行]

「ラ・ベットラ・ダ・オチアイ」で、前菜、パスタ、メイン、ドルチェとひと通り食べると、いつもお腹いっぱいになってしまうのですが、今日は特に苦しいぐらいの状況になってしまいました。がっつりした料理を選んでしまったせいなのか、それとも、まだ体調が復活してないのかな?


↓前菜:鴨肉のサラダオレンジバルサミコソース

↓パスタ:辛いトマトソースのペンネ(ペンネ・アラビアータ)

↓メイン:ミックスグリル(左から鶏肉、クイーンポーク、羊)

↓ドルチェ:お誕生日用のケーキ(これがまた美味い。普通の時でも注文したい。)

2008年8月10日(日)

バリふたたび [食事処/飲み会/旅行]

前回から3ヶ月しか経ってませんが、夏季休暇を使って、またバリに行って来ましたよ。
例によって、忘れないうちに行動記録だけ書いときますね。

<1日目 8月4日(月)>
 ・成田エクスプレス(東京7:00→空港第2ビル7:54)
 ・GA881便(成田11:00→デンパサール17:15)
  座席は後ろの方(72番ー74番あたり)の二人席をリクエスト
  今回は入国手続きがなかなか進まず、1時間ぐらいかかってしまった。
 ・旅行代理店(バリスタイル BALISTYLE))手配の送迎車で移動(空港→レギャン)
 ・「バリ・ニクソマ・ブティック・ビーチ・リゾート」にチェックイン。
  スタンダードから、デラックスにグレードアップしてた。ラッキー。
 ・タクシーで「DFSギャラリア・バリ」に移動。すぐに隣の「モル・バリ・ギャラリア」へ。
  「ワルンワルン」で夕食。キレイなお店です。
  ナシチャンプルはおかずが選ぶシステムなんだけど、時間が遅かったせいか、
  あまりおかずの種類が残ってなかった。そして、辛い!!
 ・「ロティボーイ」でパン、「J.CO Donuts & Coffee」でドーナツを買っておく。
 ・タクシーでホテルに戻る。
  

<2日目 8月5日(火)>
 ・朝、ホテルの屋上へ。東には朝日、西には海が見えてすごくキレイ。天気もグッド。
  そのままレギャンビーチ沿いを散歩。走っている人がけっこういる。爽やかな気分。
 ・ホテルに戻って朝食。その後、ホテルのメインプールで遊ぶ。  
  実は、ヴィラが空いてなかったので、初日だけこのホテルに泊まったのだけど、
  キレイだし、海が近いし、いやー、予想外に良いホテルでした。日本での知名度が低いせいか、
  日本人客は他におらず。オーストラリアからの客が多いとのこと。
 ・12時、ホテルをチャックアウト。荷物はそのまま預かってもらう。
 ・店をのぞいたりしながらレギャン通りを南下。
  途中でタクシーを拾って「DFSギャラリア・バリ」へ。
 ・隣の「モル・バリ・ギャラリア」に行ったら、お兄さんが寄ってきてくじを引かされ、
  「1000ドル当たりましたー!!」なんて言ってる。
  どうも、ペニンシュラ・ビーチ・リゾートのプロモーションらしい...
 ・歩いてる間にサンダルの底がはがれてきたので、新しいサンダルを購入。
 ・昨晩買っておいたパンとドーナツを昼食代わりに食べる。
 ・タクシーでホテルに戻って荷物を受け取り、旅行代理店の車でスミニャックに移動。
 ・「ディシニ・ラグジュアリー・スパ・ヴィラス」にチェックイン。
  施設内でバトラーが使っているセグウェイに乗せてもらった。
  サービスで付いている40分間のスパを受ける。
 ・ヴィラから歩いて3分間で行ける「トラットリア」で夕食。

<3日目 8月6日(水)>
 ・朝、15分ほど歩いてスミニャック・ビーチへ。今日もいい天気。しばらく散歩。
 ・ヴィラに戻って朝食(エッグ・ベネディクトをチョイス)。その後、ヴィラのプールで遊ぶ。
 ・13時、車を半日チャーターしてショッピングに出発。
  →まずは、ラヤ・スミニャック通りの「アシタバ」へ。
  →次は、サンセット通りにある「ホームウェア・ファクトリー・アウトレット」へ。
  →「カルフール」でみやげ物などをまとめ買い
  →ジンバランの「ジェンガラ・ケラミック」で皿を購入
  →イカン・バカール・ジンバラン(シーフード屋台)「キャビア・カフェ」で夕日を見ながら夕食
    (焼き魚、イカ、エビ、貝などをキロ単位で注文。予想に反してなかなかイケました。)

<4日目 8月7日(木)>
・ヴィラで朝食(和食をチョイス)後、午前中はヴィラのプールで遊ぶ。
・昼過ぎてから外出。ラヤ・クロボカン通りを店を見ながら北上。
 クロボカンの交差点近くの市場内にある「ワルン・バリ」に行ってみたが、
 残念ながらすでに売り切れ。なかなかの人気店みたい。
・タクシーを拾って、ラヤ・スミニャック通りにある「マデス・ワルン2」で遅めの昼食。
 ここのナシチャンプルも辛かったー。温野菜にピーナッツ・ソースをかけたガドガドもイケますね。
・昼食後、アビマニュ(ディアナプラ)通りを歩いて、
 最近出来たばかり新しいホテル「アナンタラ・スミニャック・バリ」へ。
 お目当てはここの6階にあるバー「Sunset on Six (S.O.S)」
「トラットリア」でピザをテイクアウトしてヴィラに戻る。

<5日目 8月8日(金)>
・ヴィラで朝食(インドネシアのお粥をチョイス)
・自転車を借りて、スミニャック・ビーチまで行ってみる。
・ヴィラに戻った後、今度は歩いて「ワルン・バリ」へ。今日は売り切れてなかった。
 暗い市場の中にある小さな食堂ですが、意外ににキレイなナシチャンプルが出てきましたよ。
 豆の食感がアクセントになっていいですねー。いやー、美味い!!、そして辛い!! 
・午後は、予約しておいた「ウェルビーイング・スパ」に行って、スパ4時間。
・夕方は、スミニャックビーチ沿いの「ブリーズ」へ行き、夕日を見ながらカクテル。
・ヴィラに戻るとキャンドルライト・ディナーの準備が出来てました。
 調子に乗ってワインなんか飲んで、爆睡しちゃいました...


<6日目 8月9日(土)>
・朝起きると、どうも体がだるい。昨日のスパのマッサージの揉み返しかなぁーと思ったけど、
 なんだか寒気もする。少し熱があるらしい。クーラーつけて爆睡してたせいか...
 とりあえず朝食(洋食をチョイス)だけ食べて、またベッドにゴロリ。
 体調が悪い状態で飛行機に乗るのだけは避けたいと思って、その後は体力回復に専念。
 結局、18時頃まで、寝て→大汗をかいて→服を着替えて→またベッドへ、の繰り返し。
 思えば、今回は始めからお疲れ気味だったかなぁー。食欲もイマイチだったし...
・19時、ヴィラをチェックアウト。旅行代理店手配の送迎車で空港へ。
・GA880便(デンパサール22:00→ジャカルタ経由→成田8月10日(日)8:50)
・バス(成田空港9:40→東京駅11:00)


2008年7月26日(土)

隅田川花火大会、今年は佃で観ました [食事処/飲み会/旅行]

今日は隅田川花火大会昨年は両国まで出掛けたものの、けっこう歩いたわりにあまり花火が観えなかったので、今年は手軽に佃から観ることにしました。(今年はなんと、先週買ったばかりの浴衣なんて着て出掛けちゃいましたよ。)

↓昨年と同じ「上海ダイニング」で飲みながら開始時間を待ちます。

↓石川島公園から永代橋ごしに花火を観ます。

↓永代橋の右端辺りに観える第一会場(浅草)の花火。
  第二会場(両国)の花火は左のビルに隠れて見えません。

2008年7月23日(水)

バリ旅行の写真 [食事処/飲み会/旅行]

パソコンが遅いのと、写真が多すぎて選び切れなかったのとで、なかなか作業が進まなかったのですが、やっと、GW連休にバリに行った時の写真をアップしましたよ。

2008年 春 バリ (画像をクリック)

2008年7月5日(土)

築地「寿司大」 [食事処/飲み会/旅行]

今日の午後、そう言えばこれまで行ってなかった築地の「寿司大」に行ってみました。ちょっと冷房が効きすぎて寒かったけど、板さんの話を聞きながら美味しいお寿司をつまむってのは、やっぱ、大人の楽しみのひとつですねー。

↓これは巻物。色がすごくキレイ。

↓寿司大を出たところで、引き売りの豆腐さん「築地 野口屋」がいたので、おもわず購入。

2008年6月20日(金)

ラ・ベットラ・ダ・オチアイ4回目 [食事処/飲み会/旅行]

「ラ・ベットラ・ダ・オチアイ」、今日で4回目。3月に初めて行って以来、行くたびに次の予約を入れるので、毎月行ってます。

↓前菜は、「かんぱちのカルパッチョ」

↓パスタは、「燻製ホタテのアーリオ・オーリオ」

↓メインは、「かるい燻製のクイーン・ポーク ローストポテト添え」

↓ドルチェは、「カフェ・コン・ジェラート(バニラアイスのエスプレッソがけ)」

2008年6月14日(土)

浅草→合羽橋→東京タワー [食事処/飲み会/旅行]

今日は天気も良かったし、一日、いろいろと動き回りましたよ。

↓まずは自宅近くの越中島から水上バスに乗ります。

↓隅田川を桜橋まで。風が気持ちいいです。

↓浅草の「鰻 駒形 前川」で昼飯。坂東太郎というのは利根川のことらしいです。

アサヒビール吾妻橋ビルの展望室で引き続きビール。

↓浅草寺から合羽橋まで足を延ばしてみました。

↓びっくりするほどキレイなあじさいが咲いてました。

↓その後、地下鉄で大門まで移動。東京タワーに登ってみました。

↓思った以上に混んでました。日没後は夜景がキレイ。

↓遅めの晩飯は「つるとんたん 東京ビル店」で。また今日も食べ過ぎました。

2008年6月12日(木)

時間差攻撃に注意 [食事処/飲み会/旅行]

昨晩は職場の新人歓迎会でした。隣の人が飲んでいたのと同じ「にごり酒」を注文してみたら、なかなかイケたので、ついつい杯を重ねてしまいました。解散した時にはそうでもなかったのですが、月島に着いた頃にはかなり千鳥足モードになってて、自宅に着いたら即ベット。飲んでしばらくしてから回ってくるので注意が必要ですねー。

2008年6月8日(日)

たまにはもんじゃもいいかも [食事処/飲み会/旅行]

夕方、もんじゃストリートを歩いてたら、いつもなら特に気にもとめないもんじゃを焼くソースの匂いが気になりだし、「たまにはもんじゃもいいか」と思って、もんじゃ「近どう」にふらりと入りました。佃・月島に住むようになって数年経ちますが、これまではもんじゃを食べる気になんてならなかったのにな。

↓かなりの人気店らしく、この周辺に3号店までありました。

↓もちチーズ明太子もんじゃ。これはなかなかおすすめです。

↓豚にんにくもんじゃ。にんにくがすごい臭いです。これはちょっとやりすぎ。

2008年6月7日(土)

お台場を満喫 [食事処/飲み会/旅行]

最近の週末にしては久しぶりのいい天気なので、どこかに出掛けようと思い、とりあえず、豊洲まで移動。ららぽーと豊洲からお台場まで行ける船(アーバンランチ)があったので、それに乗ってお台場へ。

↓クルーザーは風が当たって思った以上にイイキンブン。もう少し乗ってたいと思ったぐらい。

↓お台場に着いたら、まずは腹ごしらえ。カザーナ(khazana) でカレーとナンをどっさり食べました。

ジョイポリスに行くも食べすぎで動けず。しばし休憩。屋形船がわさわさ集まってきてます。

パレットタウンの大観覧車に乗ったあと、最後はなぜか東京レジャーランドで卓球。

2008年5月31日(土)

こういう日は暖かいものがいいよね [食事処/飲み会/旅行]

今週月曜日あたりはすごく暑かったのに、昨日今日は一転して肌寒いぐらいです。こういう日は暖かいものが食べたいよなぁーと思って、今晩は「串バー THE あ・うん」に行きました。この店はリーズナブルなのに、値段はけっこういっちゃいました。ってことは、食べ過ぎたってことか...


2008年5月24日(土)

東京湾アフタヌーンティクルーズ [食事処/飲み会/旅行]

東京湾クルーズシンフォニーアフタヌーンティクルーズのチケットをもらったので行って来ました。船と言うと、子供の時に乗ったガソリン臭く振動のひどいフェリーを想像してましたが、けっこう快適な感じでしたよ。

↓出航は15時、日の出桟橋。このシンフォニー・モデルナに乗り込みます。

レインボーブリッジをくぐり、船の科学館辺りまで行って戻ってくる50分間。

↓海を見ながらのアフタヌーンティとデザート。ちょっと優雅な気分です。

天気予報ではちょうど出航時刻辺りから雨マークがついてましたが、なんとか、最後まで雨は降らずにすみました。クルーズのあとは、日本橋に出掛けて、三越などを見た後、「ビゴーテ bigote」というイタリアンでピザを食べました。(この店のことは、4月に三越イタリアフェアに行った際に、チェックしておきました。)

2008年5月23日(金)

ラ・ベットラ・ダ・オチアイ3回目 [食事処/飲み会/旅行]

今晩は、3月上旬4月上旬に引き続き、「ラ・ベットラ・ダ・オチアイ」3回目。今日は昼間から何を食べようかとアレコレ悩んでおりましたが、結局、以下の料理をチョイスしました。今日は昼飯を軽めにしておなかペコペコ状態で行ったので、全体的にボリューム重視のものを選んでしまいましたね。

↓前菜は、「目玉焼きのせトリッパ(牛の胃袋)のトマトソース煮」

↓パスタは、「鶏白レバークリームソースのスパゲティ」

↓メインは、「牛ホホ肉の赤ワイン煮」

↓デザートは、「イチゴとチョコレートが2層になったムース」

↓実は今回、ふたりで3つのデザートを注文しました。(名付けてトレ・ドルチェ戦略)

2008年5月17日(土)

江戸屋 [食事処/飲み会/旅行]

今晩は、前になんかの雑誌で見た居酒屋「江戸屋」に行ってみました。

↓家から歩いてすぐのところにあるのに、最近まで気づかなかった店です。

↓一番人気のイカの丸焼きです。

2008年5月6日(火)

初めてのバリ [食事処/飲み会/旅行]

4月29日からGW連休をすべて使ってバリに行って来ましたよ。バリに行ったのは初めてですが、日本と時差がほとんどないというのが楽でいいですねー。今回、旅行代理店は「バリスタイル(BALISTYLE)さんを利用しました。忘れないうちに行動記録をメモっておきますね。

<1日目 4月29日>
 ・成田エクスプレス(東京7:00→空港第2ビル7:54)
 ・GA881便(成田11:00→デンパサール17:15)
 ・旅行代理店手配の送迎車で移動(空港→ウブド)
 ・「マヤウブドリゾート&スパ maya ubud resort&spa」にチェックイン
 ・ホテルの「マヤ・サリ・レストラン」で夕食(一食分はホテルのサービス)

<2日目 4月30日>
 ・ホテルの「マヤ・サリ・レストラン」で朝食
 ・ホテル内の施設を散策(プタヌ川沿いの散歩道など)
 ・ヴィラのプールで遊ぶ
 ・シャトルバスでウブドの街中まで移動
 ・ウブド市場などを散策
 ・「バタン・ワル Batan Waru」で夕食
  (ナシゴレン&ミーゴレン&サテ・アヤン&ビンタンビール&デザート)
 ・パダン・トゥガル集会場でケチャダンス「トレナ・ジャンガラ Trena Jenggala」を観賞。
 ・ホテルのピックアップカーが時間通り来ず。「バタン・ワル」に戻ってホテルに電話してもらう。


<3日目 5月1日>
 ・ホテルの早朝ヨガレッスンに参加
 ・ホテルの「マヤ・サリ・レストラン」で朝食
 ・スパ近くのスイミングプールで遊ぶ
 ・スパ初体験
 ・シャトルバスでウブドの街中まで移動
 ・「カフェ・ワヤン&ベーカリー Cafe Wayan & Bakery」で夕食
  (ナシ・チャンプル&パスタ&ビンタンビール&デス・バイ・チョコレート)
 ・レストランからホテルのピックアップカーを呼んでもらう。
 ・ホテルの「バー・ベドュル」でカクテルを。

<4日目 5月2日>
 ・ホテルの「マヤ・サリ・レストラン」で朝食
 ・中央のスイミングプールで遊ぶ
 ・「マヤウブドリゾート&スパ」をチェックアウト
 ・旅行代理店手配の送迎車で移動(ウブド→スミニャック)
  (途中、「アシタバ ASHITABA」工場に立ち寄る。土産物はほとんどここで購入)
 ・「ヴィラ・アイル・バリ Villa Air Bali」にチェックイン
 ・アフタヌーンティーの後、ヴィラ内を探索
 ・ヴィラの送迎車で「トラットリア Trattoria」へ行き夕食。
  (ピザ&パスタ&カルパッチョ&芋の前菜&ビンタンビール&デザート)
 ・時間指定してあったピックアップカーでヴィラに戻る

<5日目 5月3日>
 ・ヴィラで朝食(韓国料理をチョイス)
 ・ヴィラのプールで遊ぶ
 ・「トラットリア・ランチ&ピザ Trattoria Lunch & Pizza」で昼食(ピザ&パスタ&ビンタンビール)
 ・ジャラン・ラクスマナ Jl.Laksmana→ジャラン・ラヤ・スミニャック Jl.Raya Seminyak通りを歩く
 ・「ピンタン・スーパーマーケット Bintang Pasar Belanja」で買い物。
 ・ヴィラのピックアップカーがなかなか来ず。待ってた場所が悪かったか...
 ・スパで45分間のフットマッサージ(ヴィラのサービス)
 ・またまた「トラットリア Trattoria」で夕食
  (キノコの前菜&ピザ&ビンタンビール&デザート)
 ・時間指定してあったピックアップカーでヴィラに戻る

<6日目 5月4日>
 ・ヴィラで朝食(和食をチョイス)
 ・ヴィラのプールで遊ぶ
 ・スミニャックビーチ沿いのレストラン「クーデター Ku de ta」で昼食
  (サンドイッチ&リゾット&ビンタンビール)
 ・昼食後、スミニャックビーチ沿いを歩く。途中でタクシーを拾ってヴィラへ戻る
 ・夕方、再びスミニャックビーチ沿いのレストラン「ブリーズ Breeze」へ行き、海を見ながらカクテル
 ・タクシーを拾ってヴィラへ戻る

<7日目 5月5日>
 ・ヴィラで朝食(インドネシア料理をチョイス)
 ・ヴィラのプールで遊ぶ
 ・ヴィラをチェックアウト。荷物はフロントに預けておく。
 ・スミニャックビーチ沿いのレストラン「ラ・ルチオーラ La Lucciola」で昼食
  (ピザ&リゾット&白ワイン&カクテル)
 ・ヴィラに戻って、スパ3時間
 ・夕方はまた「ブリーズ Breeze」で夕日を見ながらカクテル
 ・タクシーを拾ってヴィラへ(タクシーの中にトカゲや虫がいた...)
 ・ヴィラで荷物を受け取り、旅行代理店手配の送迎車で空港へ。
 ・GA880便(デンパサール22:00→ジャカルタ経由→成田5月6日8:50)

2008年4月26日(土)

Wineエンジョイコース [食事処/飲み会/旅行]

有楽町イトシアに入っている「ヴィノスやまざき」で、ワインとおつまみをセットにした「Wineエンジョイコース」という企画商品を出しているというので、さっそくウェブで申し込んでおき、今日の夕方、4月分のワインとおつまみを受け取ってきました。4月のワインは「クラウディア・シャルドネ」、おつまみは「カルボゾーラ」というチーズでした。こういうのもなかなかいいですね。

↓帰りには「GINZA YATAI BAR」で一杯。(この店に行くのは昨年の6月以来かな。)

2008年4月19日(土)

三越イタリアフェア [食事処/飲み会/旅行]

日本橋三越本店「三越イタリアフェア」というのをやっているというので行って来ました。いやー、なかなか盛況でしたねー。kokもサラミやらピザやらいろいろ食材を買ってしまいましたよ。

最後はイートインで、トラットリア「da AMERIGO ダ・アメリゴ」の郷土料理コースをいただきました。その時に飲んだCECIチェーチ社の赤のスプマンテ(Otello NERODILAMBRUSCO オッテロ ネロデランブルスコ)がなかなか美味かったので、帰りに1本買っておきました。

↓アンティパスト:パルミジャーノチーズのジェラート モデナのバルサミコをかけて

↓プリモピアット:ボロネーゼソースのタリアテッレ〈ミートソースの平打ちパスタ〉

↓ドルチェ:バニラジェラート“SABA”ソースがけ)

2008年4月12日(土)

餃子の福包 [食事処/飲み会/旅行]

今日は身の回りのこまごまとした物を買いに豊洲まで。夜は、ららぽーと豊洲に入っている「餃子の福包」で晩飯。シンプルな品揃えと価格設定。活気のある店内。汗をかきながら熱々の餃子をビールで流し込む。なかなかkok好みの店ですねー。月島にもこういう店が欲しいっす。

2008年4月11日(金)

最強のコストパフォーマンス [食事処/飲み会/旅行]

今晩は仕事が終わった後、「ラ・ベットラ・ダ・オチアイ」に行きました。このお店に行くのは、初めて行った3月上旬に続いて今回が2度目。今回はわざと、大満足だった前回と同じ料理は選ばないようにしたのですが、やっぱ、今日選んだ料理も美味かった。これで2人で飲み物入れて1万5千円しないなんて、ここの料理のコストパフォーマンスは最強ですねー。

<今日の料理>
前菜:アナゴのグリル バルサミコソース
パスタ:ハムとグリンピースのクリームソースのスパゲッティ
メイン:地鶏のパン粉焼き ケッパーソース
デザート:パンナコッタ

↓店内照明の加減のせいか、ケータイのカメラでは料理の写真がキレイに取れませんでした...代わりに、店頭の写真でも。

2008年4月5日(土)

大江戸深川さくらまつり [食事処/飲み会/旅行]

桜もまだ残ってたし、天気も良かったので、行って来ました、大江戸深川さくらまつり

↓黒船橋近くで、花見舟(和船)に乗せてもらいました。

花見舟(和船)に乗った後は、清澄通りを森下まで歩いて、カトレアで「元祖カレーパン」を購入。

↓日が暮れると、大横川沿いに提灯が灯されます。見物客はまばらだったけど...

夜は、大横川沿いの桜が見える小さなバーに行ったのですが、うーん、ずいぶんと無愛想な店員さんだったなぁー。ワザとあーいう感じを出しているのかな?

2008年4月3日(木)

まるで京都グルメ旅 [食事処/飲み会/旅行]

こういう作業をやるのは久しぶりなので、思いのほか時間がかかってしまいましたが、3月後半に京都に行った時の写真がやっとまとまりました。なんというか、食べ物の写真ばっかりです。4日間でこんなに食ったのか...

2008年 春 京都 (画像をクリック)

2008年3月30日(日)

花見をするなら今週末しかないよな [食事処/飲み会/旅行]

ってことで行って来ましたよ、お花見。昨日の午後は近くの佃公園へ。暖かかったので、寝転がって桜を見ながらビールを飲むのにちょうどよい一日でしたねー。(夕方からは会社関係の用事で出掛けなきゃなんなかったけど...) 

今日の午後は、日比谷でひとつ用事を済ませた後、千鳥ケ淵緑道まで出掛けました。今日は途中から雨が降り出して、かなり寒かったけど、さすがは桜の名所ですね。桜も人の数も圧巻でした。

↓佃公園で寝転びながら桜を眺める。

↓桜はあまりピンク過ぎない方が好きですねー。

↓春の花の競演です。

↓千鳥が淵緑道、圧巻です。雨が降ってきて寒かった。

↓花見の後は、「なまはげ銀座店」できりたんぽ鍋。途中でなまはげが乱入!!

2008年3月23日(日)

そうだ、京都へ行こう [食事処/飲み会/旅行]

金曜日に休みをとって、行って来ましたよ、京都、4日間。
(写真は旅行記の方にまとめておきましたので、こちらをご覧ください。)

桜が咲くには少し早かったけど、おおむね天気に恵まれました。行きの新幹線で降ってた雨も、京都に着く頃には止み、2日目、3日目はいい天気、最終日も雨が降り出す前に帰りの新幹線に乗れました。京都で観光なんて、小学生の修学旅行以来です。

↓以下が行ったところです。 (いやー、けっこう精力的にいろいろ回ったもんですねー)

<1日目 3月20日(木)>
 ・東京6時16分発→(のぞみ)→京都8時29分着
 ・金閣寺
 ・龍安寺
 ・清明神社
 ・二条城
 ・新風館に入っている「TAWAWA」で京野菜カレー
 ・錦市場
 ・「祇園小石」でパフェとわらびもち
 ・「ホテルフジタ京都」にチェックイン
 ・「枝魯枝魯ひとしな」で晩飯

<2日目 3月21日(金)>
 ・銀閣寺
 ・哲学の道
 ・法然院
 ・「奥丹」で湯豆腐
 ・南禅寺
 ・「一保堂茶舗」で抹茶とお菓子
 ・八木家 新撰組壬生屯所旧跡
 ・「ホテル松井」にチェックイン
 ・東山花灯路
 ・「菊乃井」で晩飯

<3日目 3月22日(土)>
 ・イノダコーヒーでコーヒーとサンドイッチを買っておく
 ・電車で中書島に移動
 ・寺田屋
 ・「キザクラカッパカントリー」で一杯
 ・「鳥せい」で昼飯
 ・「柊家別館」にチェックイン(晩飯も宿で)

<4日目 3月23日(金)>
 ・京都御所
 ・護王神社(いのしし神社)
 ・二年坂・三年坂(産寧坂)
 ・清水寺
 ・「ゆば泉」で昼飯
 ・「一澤帆布」でカバンを購入
 ・「551蓬莱」の豚まん弁当を買っておく
 ・京都18時5分発ー(ぷらっとこだまグリーン)ー東京21時47分着

2008年3月14日(金)

自由軒の名物インデアンカレー [食事処/飲み会/旅行]

今朝、井上ランチさんの記事を見て、この店のことを知り、さっそく昼飯時、外出の帰りに行って来ました、新橋三丁目の「自由軒」。もちろん「名物インデアンカレー」をいただきました。ウスターソースをかけて、かき混ぜてから食べます。

↓こんなの食べたら、もちろん汗だくです...

2008年3月8日(土)

エル セルド [食事処/飲み会/旅行]

夜は、銀座一丁目にあるスペインバル「エル セルド(EL CERDO)」に行きました。前々からチェックしていたのに、いつ行っても満員で入れなかったこのお店。今日もテーブル席は満員でしたが、立ち飲みコーナーが空いていたので、そちらに陣取ることにしました。立ち飲みコーナーとは行っても、背の高いイスがあるので、特に不足はありません。ワインとタパスでけっこう楽しめました。

食べたのは、しらうおのフリッター、イベリコ豚のつくね、鶏のレバーのパテ、イベリコ豚の生ハム、炙りタコのガリシア風、等々。こういった料理の時はやっぱ赤ワインがいいっすね。

↓立ち飲みコーナーから見た店内。

バニュルス銀座店 [食事処/飲み会/旅行]

今日は昼から銀座まで出掛けたので、昼飯は、「バニュルス(Vinuls)」というスペインバー&レストランでカレーを食べました。食べ始めてしばらくすると、kokはまた額から汗が噴き出し、少し食べては汗を拭き、少し食べては汗を拭き、という状態でした。ちょっとかっこ悪いですねぇ。

↓こちらはトッピングに豚肉ハンバーグとオニオンチップをのせた「男カレー」。

2008年3月7日(金)

ラ・ベットラ・ダ・オチアイ [食事処/飲み会/旅行]

今晩は早めに仕事を切り上げて、なかなか予約が取れないことで有名なイタリアンレストラン「ラ・ベットラ・ダ・オチアイ(LA BETTOLA da Ochiai)」に行って来ました。

↓まずは、ビールを飲みながらメニューを見て、何を食べるかゆっくり考えます。

↓前菜は、カキの料理にしました。(ピンボケになってますが...)

↓パスタは、新鮮なウニのスパゲッティ。残ったソースをパンにつけて食べます。

↓メインは、ミックスグリル。かなりお腹が苦しいです...

↓デザートは、定番のティラミス。ちょっとびっくりするぐらい美味しいです。

2008年3月2日(日)

天ぷら 丸中 [食事処/飲み会/旅行]

今晩は、前々から気になっていた「天ぷら 丸中」に行ってみました。こういう店で、ビールを飲みながらてんぷらが揚がるのを待つのもオツなものです。

↓ご主人とおかみさんのふたりで切り盛りしているような、カウンター席だけの小さなお店です。

↓今日はてんぷら定食をいただきました。次回は、どんな魚や野菜を入荷しているかを聞いて、単品で注文してみよっと。

2008年3月1日(土)

横浜での気軽な飲み会 [食事処/飲み会/旅行]

今晩は、店長、金ちゃん、kokの三人で横浜で飲み会でした。前回このメンツで集まったのは昨年の1月だったから、ほぼ一年ぶりです。飲みながら、お互い少しづつ自分の近況報告的なことを話したりするわけですが、そう取り立てて派手なトピックスがあるわけではなく、それでも、少しずつはみんな小さな努力をしてたりするので、また、自分も頑張んなきゃねと思ったりして、まぁ、気軽な飲み会ですな。

↓アメリカンドッグロール寿司?変なメニューがあると必ず注文したがるヤツが約一名。

2007年12月21日(金)

会社関係の飲み会で苦痛なこと [食事処/飲み会/旅行]

この時季、忘年会等で会社関係の飲み会が多くなりますよねぇ。kokは飲み会に参加すること自体はキライではないのですが、最近、ちょっと苦痛に思ってることがあります。それは、乾杯の音頭や〆の一言みたいなのをやらされることです。kokもいつの間にか職場の中では年長者になってしまったので、こういった役に指名されることが多くなってきました。

どうも、こういうのがスマートにできない。昔は特に苦手意識はなかったのですが、最近では少し苦痛になりつつあります。今週も水曜日がお客さんとの忘年会、今日(金曜日)が職場の忘年会兼歓送迎会だったのですが、やっぱ、ダメダメでした。

こんなことなら、昨年、話し方教室にちゃんと通っておけばよかったなぁ...

2007年12月15日(土)

てんぷら黒川 [食事処/飲み会/旅行]

先週に引き続いて、今日も朝から築地に行き、カツオブシや昆布・海苔等を調達してきました。昼飯は、前から一度入ってみようと思っていた「てんぷら黒川」へ。昼間からビールでてんぷら、サイコーです。夜は夜で、豊洲ららぽーとに映画「ボーン・アルティメイタム」を観に行くつもり。

てんぷら 黒川

2007年11月1日(木)

やっぱ、ビジョンがないとね [食事処/飲み会/旅行]

昨晩、K斐さんからメールで急なお誘いがあり、今晩、飲みに行くことになりました。仕事が終わった後、虎ノ門で待ち合わせて、最近オープンしたばかりの「霞ダイニング」の2階に入っている、名古屋コーチンの店「鳥開 総本家」に入りました。前にK斐さんと飲んだのはたぶん吉祥寺だったので、会うのはなんと三年ぶり。K斐さんは今、上海や台北に頻繁に行く仕事をしているようです。

K斐さんから急速に成長している上海の話を聞いていると、kokなどが日頃から感じている閉塞感の理由は日本経済の低成長にあるのではないか、というようなことを考えました。事例2風にいうと、「立地の悪い店舗で、品揃えや接客をいくら工夫して頑張ってもダメだ」というようなイメージ。

kokは日頃から自分の仕事以外は気にならないたちなので、K斐さんのようにビジョンを語れる人の話を聞くと、もう少し広い視野を持って行動すべきだよなぁーと思ったりします。自分の性格は簡単には変えられないので、ビジョンを持った人の話を聞く機会を増やすようにすべきかな。

2007年9月1日(土)

ワインは飲み過ぎに注意 [食事処/飲み会/旅行]

M校の講義が終わった後は、月島に戻って「スペインクラブ」へ。スペイン風オムレツ/タコのガリシア風/パエリア/イベリコ豚のグリルなどをオーダー。こんな料理じゃあ、ワインがすすんじゃうよなぁーなんて思ってましたが、やっぱ、飲みすぎたか...

↓マーティンコダック(白) りんごのような華やかな香り。口当たりは爽やか。

↓2本目はもうあまり覚えてないなぁー。全部飲んだけど...

スペインクラブ

2007年7月25日(水)

羅豚(らぶ)東銀座店 [食事処/飲み会/旅行]

客先打ち合わせ終了後、「今日はもう仕事なんぞやってられん」という気分だったので、「もう帰って、スポーツジムにでも行くかぁー」と思っていたら、ちょうどいいタイミングでK野氏からケータイに電話が...で、結局、飲みに行くことに。

で、前に職場の人から聞いていた豚しゃぶの店「羅豚(らぶ) 東銀座店」へ。

↓万年橋近くのADK松竹スクエアビルに入ってます。

↓豚じゃぶ。ネギがいっぱい入ってます。最後は蕎麦でしめます。

羅豚(らぶ)東銀座店

2007年7月12日(木)

汐留で寝てたのは私です [食事処/飲み会/旅行]

昨晩は、新橋で職場の飲み会でした。昨日は朝からイヤな打ち合わせがあったので、夜は「飲むぞー」と勇んで参加。調子に乗って、ウィスキーをガブガブ飲んでいたら、案の定、飲み過ぎました...

飲み会終了後、ひとりで汐留まで歩いてきたあたりで、だんだんまともに歩けなくなってきて、「少し休もう」と思って腰掛けたら、今度は立ち上がれなくなってしまいました。で、そのまま1時間ほどダウン。その後、何とか立ち上がって終電で帰りましたが、自宅に着くまでの道のりもけっこうつらかった...

今朝ももちろん二日酔いです。情けない...

2007年6月30日(土)

GINZA YATAI BAR [食事処/飲み会/旅行]

今日は昼からK野氏を誘って、木場のイトーヨーカドーで買い物。2週間後に迫った富士登山のための準備です。登山靴やザック、レインウェア等、けっこうな出費になってしまいました。当日は雨が降らないで欲しいなぁー。

夜は、銀座一丁目まで出掛けて、前々から気になっていた「GINZA YATAI BAR」に行きました。ビニールに囲まれた変わった店ですが、ワインの品揃えも料理も期待以上です。料理担当がひとり、接客担当がひとりしかいないようなので、店が混んでくるとなかなか注文を取りに来てくれなくなるのが難点ですが、でも、軽く飲むのにちょうどいい店ですね。

↓写真の左手前がテーブル席、写真の右奥がスタンディングです。

↓おつまみは一品500円。どの料理もかなりイケます。

GINZA YATAI BAR

2007年6月26日(火)

カツ重もなかなかイケます [食事処/飲み会/旅行]

今日の午前中は客先だったので、打ち合わせ終了後、新橋まで歩いて、「せとうち旬彩館」の中にある「かおりひめ」で昼飯。ここに来るといつも「鯛めし」を食べているので、今日は違うものにしようと思って、しばらく悩んだあげく、「讃岐豚カツ重とミニうどん」を注文しました。このカツ重、かなりのボリュームでなかなかイケますよ。

せとうち旬彩館

2007年6月24日(日)

調子の悪い時には無理しないのだ [食事処/飲み会/旅行]

この週末は講義がなかったので、いろいろやろうと思ったらやる時間があったのですが...なーーんか、だるい。昨日はなんとかスポーツジムに行ったものの、それだけで疲れ果ててしまい、今日もまだヘロヘロな状態。やっぱ、この気候のせいなのかなぁ。

こういう時は無理してやってもロクなことにならないしってことで、今日は昼からお好み焼きを食べながらビールです。ひと休み、ひと休み。今年のkokは調子の悪い時には無理しないのだ。

↓店は4月にも行った「お好み焼 きじ」。まずはミックス焼きを注文。

↓続いて、もやし焼きそばを追加注文。ちょっと食べ過ぎでした。

TOKIA

2007年6月4日(月)

デリー(インドカレー) [食事処/飲み会/旅行]

土曜日にカレーを食べ損ねてから、どうもカレーを食べたい気持ちがおさまらず、今日は「デリー 新川店」に行って来ました。(平日になんで新川にいるのかについては内緒だ...)

初めて入るこのお店。カレーだけでも何種類かあって、さてどれにしようかと迷っていると、店長さんらしき人がひとつひとつ丁寧に説明してくれました。この店長さん、さりげない接客がよかったり、接客していない時はずーっと寸胴鍋に入ったカレーを丹念に混ぜていたり、「あー、この人はプロだ...」と思わせるものがありました。

カレーには大きく分けて、ルーがさっぱりしているものと、どろどろしているものの2種類があって、kokは日頃から「やっぱ、カレーはどろどろしてないとね」と思っているので、どろどろグループの方から「コルマカレー」というのをチョイスしました。あー、これはなかなか癖になりそうなカレーです。今度は「カシミールカレー」も食べてみようっと。

あと、飲み物もなにか頼もうと思って、「アラック」というスリランカのココナッツ蒸留酒を注文しました。ロックで飲むとバーボンやブランデーのような感じ。「あー、やっぱ、アルコール度数が高いと酒飲んでる気がするよなぁー」としみじみ。

このお店、日曜日にお休みなのが残念ですが、月島からも歩いてすぐだし、またときどきカレーを食べに来ることになりそうですねー。

デリー新川店

2007年6月2日(土)

LA VIOLA (ラ ヴィオラ) [食事処/飲み会/旅行]

今週末は講義もないことだし、まっ昼間から飲んでしまうかぁーってことで、銀座にある「LA VIOLA (ラ ヴィオラ)」というイタリアン・バールに行って来ました。店の中は、バンコ(スタンディング:要は立ち飲みスペース)とサロン(シートスペース:要は通常のテーブル席)とに分かれています。今日はランチにきたのでサロンの方に行きましたが、バンコの方は「ちょっと飲みながら待ち合わせ」なんてのに使えそうです。(銀座で誰かと待ち合わせるなんてシチュエーションがあればですが...)

太陽がほぼ真上にある時間帯でしたが、店内はほどよく薄暗くて落ち着いたいい雰囲気。店員さんの接客も申し分ないです。客層は思ったより、普通のおじさんおばさんが多かったかな。ランチは4種類あって、kokはパスタランチにしましたが、うーん、これについては特に語ることなし。三笠会館スペシャルインドカレーにしとけばよかったかなぁー。ワインは赤とスプマンテを1杯ずついただきました。

店を出た後は、お酒(岩手の地ビールとか)とつまみ(王子サーモンとか)を調達しつつ、月島まで帰還。今日はこのまま飲みながらWii大会なのだ。(あっ、そうそう、こないだWii買ったんですよ。)

LA VIOLA (ラ ヴィオラ)

2007年5月29日(火)

深川釜匠 [食事処/飲み会/旅行]

両国での打ち合わせが終わった後、清澄白河まで2駅歩いて、「深川釜匠」という店で深川丼を食べました。冬に深川めしを食べたところとはまた違う店です。ぶっかけ飯をガシガシとかきこむってのはなかなかイイカンジなのですが、値段がチト高いですかねぇ。

深川釜匠

2007年5月12日(土)

新宿で地鶏と司馬遼太郎と [食事処/飲み会/旅行]

急な飲みのお誘いがあったので、夕方から新宿まで出掛けました。新宿なんて久しぶりに行きましたが、新宿駅周辺はえらい混雑ぶりですねぇ。kokなどは目が回ってしまいますよ。

西口の居酒屋が密集している辺りで、適当に店をチョイス。2件ハシゴしましたが、なんか今日は鳥ばっかり食べてたような気がしますねー。しっかし、司馬遼太郎の話で意気投合するとは思わなかったなぁ...

2007年4月21日(土)

お好み焼 きじ [食事処/飲み会/旅行]

講義が終わった後は、いつも行列ができているので気になっていた「お好み焼き きじ」へ。20分ほど並んだ後、カウンターに通されました。まずは、スジポンをつまんでビールを飲みながら、お好み焼きが焼きあがるのを待ちます。お好み焼きはゴチャ焼とスジ焼を注文。どちらもこれでもかというぐらい具が入っていて、かなりのボリュームです。でも、ちょっと豪華すぎて、逆に物足りないような気も...もう少し普通のお好み焼きでもいいなぁ。店員さんはみんなよく教育されている感じで、接客は抜群でした。

TOKIA

その後は、ベルギービールの店へ。銀座・有楽町辺りからは歩いても帰れるので、もっとこういう店で終電を気にせず飲む機会があってもいいはずなんだけど、あらためて考えてみると意外に少ないんだよねぇ。仕事や勉強で時間がないのはわかっているけど、メリハリつけてもう少しこういう時間を作るようにしてもいいのかな。

2007年4月15日(日)

焼肉酒家 傳々(でんでん) [食事処/飲み会/旅行]

M校に行った後は、情報処理技術者試験を受講したK野氏と合流して、「焼肉酒家 傳々」に行きました。ここんところマスコミなどでもよく取り上げられているこのお店。初めて行きましたが、あー、たしかに美味いです。焼いたお肉にわさびをつけて生醤油でいただくのがこんなに美味いとは..

kokはミスジ(肩甲骨の周りのお肉)が特に美味いと思いました。これとホルモンは必ず注文すべき。かなり騒がしい店なので、話をするには適しませんが、美味い焼肉をがっつり食いたい人にはいいですねー。(その分、値段もがっつりいきます。)

2007年3月11日(日)

ビールが美味い理由 [食事処/飲み会/旅行]

今日は夕方、スポーツジムに行った後、夜はK野氏と「築島鮮魚店」に行きました。ここんとこ定期的にスポーツジムに行って体を動かしているせいか、ビールが美味くなったような気がします。やっぱ、こういうことって大事だよなぁー。

2007年2月2日(金)

品川でアジア料理 [食事処/飲み会/旅行]

今年に入ってから金曜日の夜は毎週何かの飲み会に参加してますが、仕事のせいで毎回遅刻してしまってます。今日の飲み会はごく少人数なので遅れるわけにはいかんぞーと思って、外出先から職場に戻らずに飲み会に直行しました。毎回こうできればいいんですけどね。これがなかなか難しい。

品川に来ることなんてめったにないので、港南口がこんなになっているなんてぜんぜん知らなかったですねー。いろんな店がありそうですが、そのぶん人も多いので、やっぱ、予約を入れておいたのは正解でした。今日の昼過ぎに電話して席の予約だけしておいたのですが、一番奥のなかなか良い席を取っておいてくれました。

店は、「ROJIN」というアジアンなお店。コロナビールあたりを飲みながら、ちょい辛のアジア料理を食べるってのは、kokが好きなパターンのひとつなのですが...うーーん、今日は料理が美味かったのかイマイチだったのか、あまり覚えていない...(料理の写真も撮り忘れたし...) ちょっと話の方に夢中になりすぎたかな?

ROJIN

2007年1月30日(火)

深川宿 [食事処/飲み会/旅行]

夕暮れ時、次の打ち合わせ場所に向かうのに清澄白河で乗り換えた際、「これからまだ遅くまで打ち合わせになりそうだし、この辺りで深川めしでも食っておくかぁー」と思い立ち、しばらく駅周辺を歩いてみると、いかにも老舗でございといった感じの「深川宿」という店があったのでそこに入りました。中途半端な時間帯だったせいか、客はkokひとりだけでした。

この店のメニューは、ごはんに味噌汁をぶっかけた「深川めし」、炊き込みごはん風の「浜松風」、両方をセットにした「辰巳好み」の3種類。値段はちょっと高めです。深川めしを食べていたら、高校生ぐらいの頃、よくごはんに豚汁をぶっかけて食べていたなーなんてことを思い出しましたよ。

↓kokは「辰巳好み」をいただきました。

↓デザートです。

深川宿

2007年1月19日(金)

飲み会に大遅刻 [食事処/飲み会/旅行]

今晩はきむさんの合格祝賀会があるので、外出先から直帰つもりだったのですが...帰る間際に部下から電話がきて、「これから打ち合わせをするんですけど、出てもらえませんか」と泣きつかれてしまいました。「うーん、それじゃぁ、1時間だけな」と言いながら、結局、2時間打ち合わせに付き合うことに...

その後、急いで神保町に向かうも、あろうことか店を間違えたりして、結局、飲み会には2時間以上の大遅刻。あー、ホントすいません。でも、少しでもみなさんの顔を見れてよかったです。そろそろkokも動き出さないとね。

↓今日は「神保町店」だったのに、11月に行った「お茶の水店」と間違えました。
咲くら(神保町店)

2007年1月13日(土)

相模原で韓国料理 [食事処/飲み会/旅行]

今晩は相模原で飲み会です。店は金ちゃんがチョイスした「慶祝庭(けいしゅくてい)」という焼肉・韓国宮廷料理店。店員さんがフレンドリーな楽しい店ですね。焼肉は美味いし、チーズを使ったケーキっぽいキムチチヂミなんかもなかなかイケます。最後は、チゲにハムやソーセージ・野菜・インスタントラーメン等を入れたブデチゲで。

この後は、近くの金ちゃん宅になだれこみます。

↓JR相模原駅から徒歩で数分のところにあります。右にはチャングムののぼりが。

↓味付けは韓国風ですが、肉自体は日本産の方が美味いとのこと。

↓レバー刺しは韓国のりに巻いてゴマ油で食べるのが、店員さんのおすすめ。

慶祝庭

2006年12月29日(金)

どれだけ現実を直視しているか [食事処/飲み会/旅行]

正月休み初日の今日は、午後からスポーツクラブに行った後、夕方には銀座・新橋まで出掛けました。kokは日頃から、今後どうしていくかを考えるうえで、いろんな人のお話を聞かせていただきたいと思っています。それで、今日はSさんを飲み会にお誘いしたのですよ。(Sさん、お忙しい中、お付き合いいただきありがとうございました。)

銀座コリドー街の「庖坊主 銀座店」という店に入り、Sさんの仕事のことや、中小企業診断士を目指す理由、今後のビジョン等について聞かせていただきました。Sさんは数年後の脅威やご自分の強み等をよく考えて、今後の方針を決められているように思えました。

それに比べれば、kokなどはただぼんやりと、その日その日を流されて生きているような気がします。この差はどこからくるのか? それは、「どれだけ現実を直視しているかどうか」ではないかと思いました。

庖坊主 銀座店

2006年12月28日(木)

仕事納め [食事処/飲み会/旅行]

今日は仕事納め。夕方には会社の食堂で納会がありました。夜には職場のメンバー7,8名で居酒屋へ。七輪で焼いたイカやエイヒレをつまみに飲むのはなかなかいいですね。

数年前に比べてこの手の飲み会がキライじゃなくなったのは、今の職場に慣れたのとメンバーが変わったからかな? でも、気を抜くと、どんどん飲み会が増えてしまうので、気をつけないとね。どうせなら社外の人との飲み会をもっと増やしていきたいし。

2006年11月3日(金)文化の日

門前仲町を開拓 [食事処/飲み会/旅行]

21時少し前、仕事をしているとK野氏からお誘いの電話があり、やり残した仕事と来週のことは考えないようにして会社を後にし、一路、門前仲町へ。

ホントはこじーさんに教えてもらった「魚三」に行きたかったのですが、「魚三」は22時までなので間に合わず。代わりに、「やまけんの出張食い倒れ日記 東京編」という本に載っていた「すし処 匠」に入りました。

すし処 匠

まずは、お刺身&あん肝でビールを一杯。お寿司を食べながらもう一杯。おまかせのお寿司は、金目鯛、富山の白海老、牡蠣、バフンウニ...などなど、どれもこれも手が込んでて美味しい。接客もイイカンジ。

二軒目は、これもこじーさんに教えてもらった「BAR オーパ 門前仲町店」へ。店内は大きなカウンターとテーブル席がいくつか。あー、こういう店に来るのはなんか久しぶり。kokはテキーラベースのギムレットとマティーニをいただきました。その他にもいろいろ飲んでみたいのがあったけど、まぁ、こういう店では2杯ぐらい飲んでさっと切り上げるのがよいかと。

BAR オーパ 門前仲町店

今晩行った2軒はどちらも当たりでした。これまであまりマークしてなかったけど、門前仲町はなかなかステキだー。遅くなっても、月島まで歩いて帰れるしね。

2006年9月2日(土)

スマトラカレー共栄堂(神保町) [食事処/飲み会/旅行]

MMCに行ったの帰り、前々から気になっていた「スマトラカレー共栄堂」に入りました。ポークカレー(800円)を注文。真っ黒なルーが特徴的。辛くはないです。味は、正直な話、よくわかりませんでした。(体調が良くないせいかもしれません)。冬には「焼きりんご」というのがあるようです。これも気になります。

スマトラカレー共栄堂

2006年8月19日(土)

インデアンカレー(丸の内) [食事処/飲み会/旅行]

今日の夕方、先週買ったスーツを受け取りに銀座まで出掛けた際、「こんな暑い日には美味いカレーが食べたいなー」という気になり、何年か前に大阪で食べたインデアンカレーの支店が、丸の内のどこかにオープンしたという話をテレビで見たことを思い出して、丸の内まで行ってみました。

東京国際フォーラムの近くにあるTOKIA「インデアンカレー」を発見。4年数ヶ月ぶりに食べたインデアンカレーは...おー、昔と同じだー。一口目は甘く、しばらくすると辛くなってくる不思議な味はそのままでした。これはときどき食べに来たいかも。

TOKIA

2006年8月12日(土)

築島鮮魚店(月島) [食事処/飲み会/旅行]

夜は、今日からお盆休みらしいK野氏と、月島3丁目にできた「築島鮮魚店」に行ってみました。今日はちょっと贅沢しすぎ&ほとんど勉強してない...明日からはきっちりやります。

築島鮮魚店

2006年7月16日(日)

ひさびさに飲んだ感じ [食事処/飲み会/旅行]

答錬から帰ってきた後は、K野氏と飲みに行きました。1軒目はいつもの「串バー あ・うん」。2軒目は佃にある「atelier bar tin (アトリエ・バー・ティン)2号店」。tin2号店はkokが済んでいるマンションのすぐ近くにあるのですが、実際に入ったのは今回が初めてです。

この間に飲んだのは、えーっと...ビール→まっこり×3→梅酒ロック→ベルギービール→ウイスキーロック→カクテル...おー、ひさびさにきっちり飲みましたねー。

↓串バー あ・うん
串バー あ・うん

↓atelier bar tin (アトリエ・バー・ティン)2号店
atelier bar tin 2号店

2006年5月22日(月)

レストラン キクヤ [食事処/飲み会/旅行]

明日からは仕事がかなりハードになることが予想されるので、今日のうちに少しでも勉強しておこうと思って、早めに会社を出ました。コーヒーショップで勉強する前にどこかで晩飯を食べようと思いながら歩いていたら、前々から気になっていた「レストラン キクヤ」が目に入りました。なんともなつかしい感じの洋食屋さんです。オムライス・コロッケ付きをいただきました。

レストラン キクヤ

2006年4月16日(日)

焼肉「凛」 [食事処/飲み会/旅行]

今日はMMCの「財務・会計実力強化講座(4回目)」を受けた後、速攻で月島まで戻り、情報処理技術者試験を受けた帰りのK野氏と合流して、焼肉「凛」に行きました。ここは「牛タンの厚さ」と「お子様お断り」で有名な、前々から行きたいと思っていた店のひとつです。

この店ではメニューを選ぶのも肉を焼くのも、すべて女将さんの指示で進みます。牛タンはなかなかのものですが、ゆっくり話をしたい人にはちょっとせわしないかもね。(あー、また写真を撮り忘れた...)

焼肉「凛」

2006年4月1日(土)

春なので [食事処/飲み会/旅行]

春なので、今日は午後から打ちっ放しに行って来ました。今日はホントにいい日でしたよねー。下の写真はゴルフ練習場に行く途中、ケータイで撮ったものです。(思ったより、桜が撮れてなかったけど)

春なので、夜はK野氏と有名な勝どきの立ち飲み割烹「かねます」に行ってみました。ハイボールにマグロ、生うに牛肉巻きを注文。一品一品の量は少なくて、値段もなかなかなのですが、「やはりネタが違う」とK野氏は言ってました。(あっ、写真を撮るのを忘れた...)

立ち飲み割烹「かねます」

その後、食べたりないので、いつもの「串バー THE あ・うん」へ。kokにはまだこういう店の方があってますねー。

串バー THE あ・うん

2006年3月1日(水)

蕎羅(そら) [食事処/飲み会/旅行]

3月って言えばもう春じゃないっすかぁーとか思っていたのですが、寒かったですねー、今朝は。おかげで寝坊してしまいましたよ。どうせ午前休暇にするんだったら、平日しかやっていない店に行って昼飯を食べようと思って、前々からチェックしておいた月島にある有名なお蕎麦屋さん「蕎羅(そら)」に行ってみました。

この店はカレーうどんでも有名なので、そばにしようかカレーうどんにしようか迷いましたが、あったかそうなので今日はカレーうどんをいただきました。

↓暖簾(のれん)がなかったら、お店であることがわからなさそう...

↓手打ちのカレーうどんです。

蕎羅(そら)

2006年2月11日(土)建国記念の日

串バー THE あ・うん [食事処/飲み会/旅行]

夜はK野氏と「串バー THE あ・うん」に行きました。今日行ったのは、もんじゃストリート交番近くの「串バー あ・うん」ではなくて、勝どきに近い方に新しくできた「串バー THE あ・うん」の方です。こちらのお店に行くのは初めて。

こっちのお店はコーヒーショップのような造りで、だいぶイメージが違います。メニューは同じなんだなーと思ったのですが...最後にお茶漬けでしめようかと思ったら、あれ、お茶漬けがない!?

↓代わりにチゲラーメンでしめました。

串バー THE あ・うん

2006年1月15日(日)

横浜での飲み会 [食事処/飲み会/旅行]

今晩(いや、もう昨晩か)は飲み会でした。メンバーは、店長/金ちゃん/yap/kokの4人。このメンバーで飲むのは8ヶ月ぶりですが、なんだかそんなに時間が経ったような気がしませんねー。時が経つのは早いものです。

店は「黄金の蔵 横浜西口店」。18時頃に入って23時過ぎに店を出るまでの間に、4人でかなり飲み食いしましたが、お会計はひとり3千円ちょっと。金ちゃんが持ってきたクーポン券があったにしても安かったよなー。

店長が株をやっていたのは意外でした。それもkokよりちゃんと勉強していて、チャートとかも見てるみたい。yapの今後の予定についてはいくつかつっこんでしまったけど、自分のことを振り返ってみると、ぜんぜん偉そうなことは言えないんだよなぁ...

飲み会からの帰り、横浜から有楽町まで戻って来ると...あれ?、有楽町線ってもう終わってんの...

黄金の蔵 横浜西口店

2006年1月8日(日)

串バー あ・うん [食事処/飲み会/旅行]

今晩は、K野氏と「串バー あ・うん」に行きました。この前に来た時にはマッコリがやけに美味いと思ったので、今日は1杯目からマッコリにしてみましたが、今日は、まぁ、普通でしたねぇ。でも、焼き鳥は相変わらず美味しかった。ずいぶん食べたけど、ひとり3千円ちょっとだったし。この店はかなりのおすすめですよ。

そういえば、もう少し勝どきの方に行ったところに、この店の二軒目ができたようですねー。

串バー あ・うん

2005年12月23日(金)天皇誕生日

ほていさん [食事処/飲み会/旅行]

今晩はK野氏とあんこう鍋で有名な「ほていさん」に行ってきました。この店のことは多くの方がブログでエントリーを書かれているので、kokも前々から行ってみたいと思っていたのですよ。

↓もんじゃストリート3番街の花井金物店さん横の路地を入ったところにあります。


↓あんこう鍋の季節のメニューはこのお任せ料理だけ。

↓で、出た!! この大量のあんきもを煮込むのだー。

↓ あんきもの濃厚な味が..スープが美味しい。

これで、あと、お酒のレパートリーがもう少し充実していれば...まっこりがあったら良かったのになぁー。

「ちず窓」ってのを見つけたので付けてみました。
ほていさん

2005年12月9日(金)

串バー あ・うん [食事処/飲み会/旅行]

今日はボーナス日でしたが、前回より下がっちゃってました。業績目標は達成してたはずなのになぁー。仕事では新たな問題が発生して、日曜日は出勤しなければならなくなったし、「やってられっかーーー!!」ってことで、20時過ぎには帰宅し、K野氏を誘って飲みに行きました。

行ったのは、月島もんじゃストリート交番近くの串バー「あ・うん」。この店に入ったのは2回目ですね。串焼きの焼き鳥・焼き豚が安くて美味いです。成人病検診も終わったので(結果は出てないけど)お酒も解禁ということにして、まずはビール。2杯目から飲んだ韓国にごり酒「まっこり」がやけに美味かった。久々においしいお酒を飲んだなぁーって感じです。

K野氏は、ここんところの株価の上昇に上手く乗っかって、株式取引で儲けているようです。kokも見習わなければ。狙い目は地銀あたりかなぁー。

あ、そうそう、K野氏が「来年、中小企業診断士試験を受けてみようかなぁー」なんてことを言い出しましたよ。kokも来年受けるとしたら1次試験からなので、同じスタートラインです。こちらはベテラン受験生ですが...

2005年6月17日(金)

鮨処酒処「銀蔵」 [食事処/飲み会/旅行]

あー、やっと週末ですねー。今週もくたくたでした。毎日タクシー帰りになるような肉体的にきついパターンではなく、なかなか上手くいかない仕事と人間関係からくるプレッシャーで精神的にきついパターンです。ここ数週間はずーっとこんな日々が続いてますが、でも、今日あたり「ちょっと吹っ切れてきたかなー」というような気がしました。(気のせいかも知れませんが...)

今晩は20時過ぎに仕事を切り上げて、K野氏と飲みに行きました。行ったのは、鮨処酒処「銀蔵」汐留店。ビールはよく冷えているし、お鮨もなかなかでした。けっこう食べたけど、ひとり4千円弱。汐留は通勤時の乗り換え駅なので、徐々に店を開拓していきたいと思ってます。

2005年5月15日(日)

魚仁→cafe norme [食事処/飲み会/旅行]

プールに行った後は、何人かの人がブログで「マグロが美味くて安い店」と紹介しているのを見て、行きたいと思っていた「魚仁」に行ってみました。マグロのぶつ切りはまぁ普通だったけど、カマ焼きはなかなか美味しかったですよ。その他にレバニラとじゃがバター&生ビールを注文して、ふたりで2600円は確かに安いです。

「魚仁」を出た後は、月島では数少ない貴重なコーヒーショップ(ここはお酒も置いてるけど)のひとつ、「cafe norme」に行きました。ここに入るのも初めてです。おっと、いつもは24時までやってるけど、日曜祝日は22時で閉まっちゃうみたいですねぇ。

↓ひどいピンボケになってしまいました...「魚仁」です。

2005年5月8日(日)

キムの家→スペインクラブ [食事処/飲み会/旅行]

昨晩は、店長/金ちゃん/yap/kokの4人で飲み会でした。場所は月島です。最初に行ったのは佃にある韓国焼肉店「キムの家」。肉はもちろんタレにもいろいろ工夫がしてあって美味かったですよー。ここはなかなかおすすめかも。

もんじゃストリート、隅田川沿いをぶらぶら歩いた後に行ったのが、倉庫を改造して作った月島らしからぬこじゃれた感じのレストラン「スペインクラブ」。でも、このメンツでこの店に行ったのは失敗でした...もうちょっと渋く大人の雰囲気で飲めるところかなーと想像していたのですが、ちょっと違いましたねー。

その後は、コンビニで買出しをしてからkokのマンションへ。そこでまた飲み食いし始めたのですが、半年ぶりに日本に帰ってきたyapは早々に寝てしまいましたねー。(yap作のCGは朝になってから、やっと見せてもらえました。)

2005年5月6日(金)

みそかつ「矢場とん」 [食事処/飲み会/旅行]

今日、会社の帰りに、「佃島便り」さんのエントリーを読んで知った、みそかつ「矢場とん」の東京銀座店に行ってみました。

kokがオーダーしたのは「みそかつ丼」。甘い味噌もいいけど、カツの揚げ方がまたいいよなぁーと思いましたね。店は3階まであって、1階はカウンターのみ。2階と3階には行ってませんが、たぶんテーブル席なのではないかと想像。どんぶりもの屋さんなのに、若い女性客が多かったですよ。やはり、美味しいものの情報を素早くキャッチするのは若い女性、ということでしょうか。

2005年5月5日(木)こどもの日

佃煮「天安」 [食事処/飲み会/旅行]

これまで何度も「月島に引っ越しました」と書いてますが、実は正確に言うと住所は「月島」ではなく、「佃(つくだ)」なのですよ。そう、佃煮(つくだに)の佃です。

ってことで、今日の夕方、急に佃煮を買いに行こうと思いたち、「天安」という老舗に行って、佃煮を買ってきました。土曜の夜は飲み会になりそうなので、つまみに良いかと思ったわけです。贈答品なんかにもいいかも知れないですね。

DINING CAFE Tsunami [食事処/飲み会/旅行]

今日はちょっと用事があって恵比寿まで出掛けたのですが、だいぶ前に「私はサラリーマン大家。ただいま修行中!」のケンさんに教えてもらった、「Tsunami」というハワイアンな店のことを思い出して、ついでに寄ってみました。ちょうどお昼時でしたしね。

kokはランチメニューの「ナスとひき肉のカレー」を注文しました。この時、普通のお米にするか五穀米にするかが選べます。もちろん、kokは五穀米をチョイス。値段はドリンク付きで1200円とちょっと高めですが、カレーは美味しかったし、店の雰囲気はなかなかイイカンジだし、店員さんに頼んで見せてもらった夜のメニューもなかなかユニークだしで、次は夜に来てみたいと思いました


2005年2月23日(水)

ウーロン茶で我慢 [食事処/飲み会/旅行]

今晩は仕事の関係で飲みに行く機会がありました。店は麻布十番にある、昭和30年代をイメージした「ラッキー酒場」というお店。料理がなかなかいけるので、ついついお酒が飲みたくなってしまいますが、自家感作性皮膚炎が完治するまでは我慢我慢。今晩はウーロン茶で通しました。

2005年2月18日(金)

二日酔い [食事処/飲み会/旅行]

昨晩は銀座の有名な料亭「銀座ろくさん亭」で慰労会がありました。こんなことは滅多にあることではないので、ここぞとばかりにお酒を飲んでいたら...やっぱり飲み過ぎたようで、帰りの電車で気分が悪くなってきて、自宅に着いたら速攻でバタンキュー。今朝は午前休暇して、午後から出勤しました。丸一日経った今でも、まだ気分が悪いです...

下記は「銀座ろくさん亭」のおしながきです。

2005年2月15日(火)

元祖・豆乳鍋の店 [食事処/飲み会/旅行]

今日はやる気がイマイチだったので、さっさと仕事を切り上げ、K野氏を誘って、飲みに行きました。店は、この前テレビで見てメモっておいた、新橋にある元祖・豆乳鍋の店、「暫亭(しばらくてい)いろり」

注目の豆乳鍋は奇をてらった味というわけではなくて、普通に美味しかったですよ。値段は少し高めだったかな。

2005年1月11日(火)

万豚記で晩飯 [食事処/飲み会/旅行]

今日の晩飯は、年末に町田東急ハンズの向かいにできて気になっていた「万豚記(ワンツーチ)」に行ってみました。黒ごま坦々麺とギョーザを注文。値段はちょっと高めですが、なかなかいけます。てっきりラーメン屋だと思っていたのですが、麺類以外の中華料理のメニューもかなり充実しているようです。飲みに行くのにも使えそう。紙ナプキンぐらいは置いた方がいいと思うぞ。




Posted by kok_moblog at 19:00 | コメントを見る/書く (2)

2005年1月8日(土)

とらふぐ亭で新年会 [食事処/飲み会/旅行]

今夜は、店長金ちゃん、kokの3人で、「とらふぐ亭」町田店に行きました。料理は、皮刺し>泳ぎてっさ(とらふぐ刺身)>泳ぎてっちり(とらふぐなべ)>とらふぐ唐揚>雑炊・お新香>デザートと続く「泳ぎとらふぐコース」にしたのですが、「味も量もあっさりしすぎで食べたりない」と、みんな不満足な様子でした。

ふぐ料理なんてこんなもんだとも思うのですが...こういう上品な料理はkok達にはまだ早かったかなー? って、ことで、「とらふぐ亭」を出た後は、いつもの「創作居酒屋 団欒 炎 町田店」に行って食べ直しました。(笑)

今日は店長が細木数子さんの六星占術の本を持ってきてました。それによると、kokは目標に向かってこつこつ地道に努力する「木星人(ー)」らしいのですが、12人にひとりの割合でいる「霊合星人」でもあるので、自由奔放でいいと思った事はどんどんする行動派の「金星人」の性格も併せ持っているそうです。(正反対じゃん!!) 木星人にとって今年は、「達成」という何をやっても楽しい時期なようですよ。(ラッキー!!)

 

2004年12月17日(金)

結局、ワリカンでした [食事処/飲み会/旅行]

今晩はK野氏と飲みに行きました。店は「コカレストラン有楽町」。この前、とらMETの忘年会でこの店に行った時にはタイスキだったので、今回はアラカルトメニューの方にしました。

10月にkokは診断士の2次試験を、K野氏はセキュリティアドミニストレータ試験を受けていて、どちらも合格発表が12月だったので、合格した方がダメだった方におごるという約束をしていたのですが...結果は、ふたりとも不合格だったのでワリカンでした。次回は、合格した方がおごってもらえるということにした方がいいですねー。

 <その他の話題メモ>
 ・Linux技術者の資格試験(LPIC)について
 ・ケータイを紛失した時のセキュリティについて

2004年12月16日(木)

職場の忘年会 [食事処/飲み会/旅行]

今日は職場の忘年会でした。正直な話、kokはこういった会社の大勢で行く飲み会ってあまり好きじゃないんですけどねー。でも、今日はお店が良かったです。「西安刀削麺館 三田店」。辛い鍋料理がビールや紹興酒によく合います。

2004年12月5日(日)

Dreamyのライブ [食事処/飲み会/旅行]

昨晩は、店長金ちゃんと待ち合わせて、「銀座パナシェ」という店に、Dreamyのライブを聴きに行きました。Dreamyというのは、ジャズシンガーのFUKUMIさん一人バンドMetamorphosis-Onesさんとで構成するデュエット・グループです。

Metamorphosis-Onesさんはkokが会社に入った頃の先輩で、会社に勤めるかたわら音楽活動をしています。数ヶ月前に偶然再会し、今回のライブにお誘いいただいたわけです。

「銀座パナシェ」は思ったよりこじんまりとしたお店で、kok達が座った席から手を伸ばせば、ピアノを弾くMetamorphosis-Onesさんの背中に手が届きそうなぐらいでした。こういうクローズドなお店にときどき通ったりするのも大人のたしなみのひとつなのでしょうね。

kokはなにか楽器ができるわけではなく、こういったことには縁遠い人なので、ライブ中はなにもかもがもの珍しく、ただただ感心しておりました。「ピアノとか弾けるといいなぁー」なんて思いましたよ。

その後は、相模原にある金ちゃん宅に移動して(小田急線は混んでて暑かった、外は雨が激しくて寒かった)、朝まで話をしてました。その中で、「もっと貪欲な目で見直してみれば、今の会社の仕事の中にもいろんなチャンスやヒントが埋もれているかも知れないなぁー」というようなことをぼんやり考えました。

2004年11月29日(月)

とらMET忘年会 [食事処/飲み会/旅行]

今晩はとらMETの忘年会でした。前回のとらMETの飲み会は欠席したし、前々回は1次会をドタキャン、2次会だけ参加したので、みなさんとお会いするのは1年半ぶりです。今回も仕事で1時間ほど遅刻してしまいました。

店は有楽町ビックカメラ6階にあるタイスキ(寄せ鍋に似たタイの鍋料理)の店、「コカレストラン有楽町」。今日の参加者は8名ぐらい。メンバーはkokよりも年配の方が多いのですが、みなさんお元気そうだった(元気すぎる?)のでなんか嬉しかったですねぇ。ぜひこの会は今後も続けていって欲しいものです。

2次会は4名でJR有楽町駅近くの「GUINO GUINO(ギーニョ ギーニョ)」という店に行きました。

2004年10月22日(金)

吉祥寺のBAR [食事処/飲み会/旅行]

K斐師匠から「2次試験おつかれさま。吉祥寺にマティーニが美味いお勧めのBARがあるけどどう?」というお誘いをいただき、今晩、行ってきました吉祥寺。井の頭線吉祥寺駅改札を出て階段を降りたところで待ち合わせて、お勧めのBAR「D-ray」へ。

カウンターの奥に陣取り、話をしながら、いろんなお酒を試してみました。ベルギービール、マティーニ、ギブソン、バーボンウィスキー...そう言えば、会社勤めをするようになってからはビールやサワーや焼酎ばかりになって、こういう洋酒は縁遠くなってましたねぇ。でも、もともとkokは洋酒がけっこう好きなのですよ。K斐師匠も「こういうお酒をウンチクを語りながら飲めるようになりたい」と言ってました。どうもイギリス人の同僚がいて、その人の影響のようです。

前回、K斐師匠に会ったのは1月だったから、9月ぶりですか。相変わらずいろんなことに興味を持たれているようで、仕事の話から、東証マザーズの話、ブログの話、海外の人気テレビドラマ「24 TWENTY FOUR」の話、フジクラのSPEEDERというゴルフシャフトの話などいろいろでしたねー。

あっ、そうそう、今晩はおごってもらっちゃいました。万が一、2次試験に受かっていたら、またおごってもらわなきゃならないなー。(笑)

24 -TWENTY FOUR- シーズン124 -TWENTY FOUR- シーズン1

24 -TWENTY FOUR- シーズン224 -TWENTY FOUR- シーズン2

24 -TWENTY FOUR- シーズン324 -TWENTY FOUR- シーズン3

2004年10月11日(月)体育の日

バカハワイチームの飲み会 [食事処/飲み会/旅行]

今晩はバカハワイチームの飲み会でした。店は「くいもの屋 わん 町田店」。なーんか、今日は飲み過ぎました。食い過ぎました。頭が痛いです。腹が苦しいです。

メンバーはいつもの通り、店長yappy金ちゃん、kokの4人。yappyは来週から半年間ほどL.A.に修行に出掛けるので、次に4人で飲みに行くのはしばらく先になってしまいますねー。でも、まぁ、半年なんてあっと言う間かな。

2004年8月13日(金)

ざる豆腐を塩でいただく [食事処/飲み会/旅行]

今晩は仕事が終わった後、K野氏と待ち合わせていっしょに飯を食いに行きました。K野氏とは昨年も同じ時季に飲みに行った気がしますねー。K野氏は春頃から問題プロジェクトの助っ人として放り込まれ、数ヶ月間はその仕事でたいへんだったようです。今はもう元の業務に戻っているようですが、その問題プロジェクトをやり遂げた実績を買われたのか、最近ではえらいさんからいろんな仕事が降りてくるようになったそうです。「それは、まぁ、いいことなんじゃないのー」と、kokは無責任な感想を言ったりしましたが、でも、ボーナスもかなり上がったそうですし、いいんじゃないですかねー。

今晩行った店は新橋2丁目の「膳丸」というお店でした。ざる豆腐を注文したとき、店員さんが「しょうゆではなく、塩でいただくのがおすすめです」と言っていたので、どれどれと試してみると...ん!なるほど。これはなかなかいける。ちょっとした発見です。

2004年4月18日(日)

まぁ、息抜きも必要ってことで [食事処/飲み会/旅行]

結局、夕方には打ちっぱなしに行ってしまいました。でもって、夜は飲み会でした...すいません。明日からはまじめにやります。

今晩の飲み会のメンバーはS田氏、Y束氏、kokの3人。店は「創作居酒屋 団欒 炎 町田店」でした。最近のkokは飲むとブログの話が多くなりがちです。S田氏とY束氏にも「ブログをやってみるよ」と言わせてしまいました。(笑)

5月後半に箱根あたりの温泉に行こうという話しも出ました。ショートコースにでも行った後、温泉に入っておいしい料理とお酒、なんてサイコーですねー。楽しみです。

2004年4月1日(木)

期末の打ち上げと初めてのダーツバー [食事処/飲み会/旅行]

今日から4月、新しい年度の始まりですね。技術中心の職場にいた頃は「期」を意識することはあまりなかったのですが、今の職場は営業部門なので「半期」や「四半期」が大きな区切りになります。今回、kokのいる職場はなかなか良い成績が残せたようです。この半年間はホントたいへんでしたからねぇ。6月のボーナスはちゃんとした額をもらうぞー。

で、昨晩は、期末の打ち上げってことで、職場のメンバーで飲みに行きました。田町の店で飲んだ後、渋谷に移動し、「BAGUS(バグース)」というダーツバーに行きました。kokはダーツバーに行くのは初めてだったのですが、誰でもできて、まぁ、なかなかおもしろいですかね。でも、どちらかというと10数年ぶりにビリヤードがやりたかったなー。

2003年12月26日(金)

究極ラーメン横浜家 [食事処/飲み会/旅行]

会社の帰り、昨日は深夜タクシー帰りで「1駅歩こう作戦」が実行できなかったので、今日はちゃんと実行しようと思って成瀬駅で電車を降りました。駅を出てしばらく歩くと、右手にラーメン屋がありました。なんかやたらとでかい建物です。「究極ラーメン横浜家」。「そういえば、会社を出る直前に職場の人と家系ラーメンの話をしたなぁ~」となどと思いながら、入ってしまいました。

健康のために歩いている途中で、ラーメンのようなカロリーの高いものを食べてどうする?ってことは別にして、ラーメンはなかなか美味しかったですよ。

2003年12月21日(日)

糖尿病に気をつけよう [食事処/飲み会/旅行]

今晩はバカハワイチームの飲み会でした。店は「創作居酒屋 団欒 炎 町田店」、メンバーはS田氏/Y束氏/K森氏/kokの4人。kokは歯医者で麻酔を打たれてから飲み会に参加したので、口の下半分がしびれていて、前半は飲みも食べもできませんでした。(後半はしっかり飲み食いしましたけどね。)

10ヶ月ぶりぐらいに会ったK森氏は、9月に検診で血糖値が高いことがわかって2週間ほど入院し、その後も療養のために2ヶ月間ほど会社を休んでいたそうです。糖尿病は一度なってしまうとなにかとたいへんな病気なのですが、こんな話をしていても深刻さが微塵(みじん)も感じられないところが、K森氏らしいところです。「食事制限がいろいろあって」とか言いながら、今日もモリモリと食ってました。とても選んで食べているようには見えないけど...

kokもどちらかというと糖尿病になりやすい家系なので気をつけないといけません。特に最近は好きなものを好きなだけ食べてるし、運動はぜんぜんしてないし、ホントやばいっす。K森氏は会社の帰りに1駅手前の駅で降りて、1駅分歩くことにしているそうです。kokもやってみようかな。(できるかな?)

2003年12月19日(金)

とらMETの飲み会 [食事処/飲み会/旅行]

今日はとらMETの飲み会だったのですが、急に打ち合わせが入ってしまったため、結局、1次会には間に合いませんでした。前回が6月末だったので、約半年振り。できれば皆さんにお会いしたかったんですけどね。残念です。

でも、2次会には行けたので、I崎氏とS谷さんには会って少し話をすることができました。店は銀座2丁目にある「Favori(ファボリ)」というベルギービール専門店。I崎氏は仕事でちょっとお疲れ気味といった感じでしたね。kokも人のことは言えませんが。

2003年11月12日(水)

職場の飲み会とラーメン [食事処/飲み会/旅行]

今日(正確にはもう昨日ですが)、部長が急に「今月から職場に来た派遣さんの歓迎会を今日やろう」と言い出し、急遽、飲み会となりました。まだ火曜日だし、ここんとこみんな毎日遅くまで仕事してるんだし、何も今日の今日やるこたぁ〜ないと思ったんですけどねぇ、まったく...でも、まぁ、2次会で行った「まっち棒(rahmen style cafe)」の和歌山ラーメンは美味かったですよ~。かなりこってり、麺は細いです。


Posted by kok_moblog at 01:30 | コメントを見る/書く (0)

2003年10月22日(水)

魚馳走亭 ちゃぽん [食事処/飲み会/旅行]

今日の昼飯はJR田町駅近くの「魚馳走亭 ちゃぽん 田町店」に行きました。いつもは会社が入っているビルの食堂で食べることが多いので、kokはあまり人にお薦めできるような店を知らないのですが、でも、この「ちゃぽん」のランチはなかなかのお気に入りです。1000円とちょっと高めですけどね。たまにはいいかと。

2003年10月17日(金)

職場の歓送迎会 [食事処/飲み会/旅行]

今晩は新しい職場の歓送迎会でした。一次会は「周之家 田町2号店」、二次会は「駒八」だったかな? 明日も早いのであまり飲まないようにしようと思っていたんですけどね。でも、やっぱり、紹興酒やら日本酒やらけっこう飲んでしまいました。

2003年10月10日(金)

また愚痴を聞いてもらいました [食事処/飲み会/旅行]

日本マンパワーで受講申込みをした後は、有楽町でK野氏と待ち合わせて、いっしょに飯を食いに行きました。K野氏は検診の結果が良くなかったとのことなので、今晩は飲むのはやめにして、日比谷シャンテの地下に入っている紅茶とオムライスの店(笑)に入りました。

で、またいろいろと愚痴ってしまいましたよ。でも、まぁ、人にしゃべったり、人の意見を聞いたりすることを通して、自分の考えを整理するってことは重要ですよね。いままでのkokはなんでも自分ひとりで考えて決めることが多くて、人に相談するってことが足らなかったんじゃないかと思ったりもしてます。

それで悩みごとが解決するわけではありませんから、最後は自分で決断しなければなりませんけどね。K野氏はK野氏でなにかとたいへんそうです。お互い健康には注意しましょう。

2003年10月8日(水)

愚痴を聞いてもらいました [食事処/飲み会/旅行]

今日は会社が終わった後、A谷氏と飲みに行きました。場所は大井町の居酒屋です。A谷氏は、kokと入れ替わるような形で今回の新しい職場から他の職場に異動になった人なので、新しい職場のことをいろいろ聞かせてもらうというのが今夜の主旨だったのですが...結局、愚痴を聞いてもらっただけだったかな。