コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: トラックバックスパム、キターーー

2005年2月1日(火)

トラックバックスパム、キターーー [コクログ運営]

今日、トラックバックスパムを大量に(50個ぐらい)書き込まれました。オンラインカジノ系のヤツです。コメントスパムについては、昨年8月に対策してからはきちんとガードできていたんですけどね。今度はトラックバックスパムですかぁ...

被害を受けてみて初めて気づきましたが、Movable Typeの管理画面では、コメントを削除するより、トラックバックを削除する方がメンドーなのですねぇ。もう、こんなメンドーなことやらせんなよなー。

こんなの毎日書き込まれたらたまらないので、さっそく、「トラックバックスパム対策」でGoogle検索し、「Tonpoo's BLOG」さんのこのエントリーで紹介されている対策を施しておきました。どういう仕組みでガードしているのかはkokには?ですが、まぁ、しばらくこれで様子を見てみることにしましょう。

ついでに、サイドバーの「最近のトラックバック」を修正して、どのエントリーがトラックバックされたのかを表示するようにしました。参考にさせていただいたのは、「MovableTypeを攻略せよ! 」さんのこのエントリー「MASAHIKO ISSHIKI WEB SITE」さんのこのエントリーです。

Posted by kok at 2005年02月01日 23:50
過去のコメント

はじめまして(^O^)/・・「中国株を始めよう」のG-Kと言います!Blog Peopleを通じてやって参りました!当ブログをリンクしていただいてたなんて感謝感謝です。気がつくのが遅れて本当に申し訳ありません。さっそく僕のブログにもリンクさせていただきます!また遊びに来ます・・よろしくです(●^o^●)

Posted by: G-K at 2005年02月02日 13:07

G-Kさん、はじめまして。kokです。
返事がたいへん遅くなってしまいました。

G-Kさんのブログのことは、
週末起業フォーラムのメーリングリストで知りました。

私も数年ぶりに株に興味が出てきたところです。
いろいろ教えていただけると嬉しいです。

Posted by: kok at 2005年02月12日 18:08
コメントする









名前等を登録しますか?(登録しておけば次回から自動入力されます)