コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: ライフプランナーさんとの検討再開

2011年8月20日(土)

ライフプランナーさんとの検討再開 [マネープラン]

今日の午後はライフプランナーさんと会い、保険の見直しについて相談しました。昨年11月に一度提案してもらったのですが、いろいろ忙しくなってしまい、後回しになってました。その後いくつか状況が変わったこともあるので、今日の打ち合わせ結果を踏まえて、あらためて提案していただきます。

 <三大疾病(高額治療費)対策>
  ・3~5百万円ぐらい必要か。
  ・(10年とかの)定期は月々の保険料は安いが、途中で保険料が上がるし、掛け捨て。
  ・終身にすれば、月々の保険料は高いが、退職金が出たら、解約して返戻金を得るという使い方ができる。
   定年までに三大疾病になった場合は、高額治療費を賄うための保険として機能し、
   定年まで三大疾病にならなかった場合には、老後のための貯金になる。

 <短期入院費対策>
  ・医療保険は先進医療特約を付けるために必要。
  ・入院費5000円/日で十分。終身にした方がよい。

 <死亡時整理資金対策>
  ・ひとり4百万円ぐらい必要か。
  ・余命六カ月になった場合や要介護になった場合、先んじて使える。

 <その他>
  ・マンションの火災保険の特約にゴルフのための賠償事故保障が付けられないか?
  ・年収分ぐらい流動資金があれば安心。

↓打ち合わせ場所は前回と同じ「椿サロン」

夜は新橋の「魚金 本店」で飲み会。M-yoの職場のMRさん夫妻と。楽しい飲み会でしたが、泡盛のせいでかなり酔っぱらってしまい、家に帰るのがたいへんでした...

Posted by kok at 2011年08月20日 23:50
過去のコメント
コメントする









名前等を登録しますか?(登録しておけば次回から自動入力されます)