コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: 早朝の築地に行ってみた。

2011年5月2日(月)

早朝の築地に行ってみた。 [食事処/飲み会/旅行]

今朝は5時に起きて、築地に行ってみました。一番人気の「寿司大」はずいぶん待ちそうな感じだったので、ほどよい感じに待ち行列が出来てた「鮨文」に入っておまかせ握りをいただきました。朝7時前に美味しいお鮨を食べるなんて、なんてぜいたくなんだ。

「鮨文」を出ると、薬屋で店番をしていたお兄さんが話しかけてきて、築地のウンチクを聞かせてくれました。お兄さん曰く、「築地では、ゴム長靴を履いた客が多い店に並べ」とのこと。どこの店が美味しいかは、築地で働いている人が一番よく知っているってことですね。なるほど。

他にも、「ある有名店は3代目になってからターゲットを一般観光客にシフトしたのでダメになった」とか、そういう話を教えてくれました。このお兄さんのおすすめは「やじ満(やじま)」(ラーメン)や「小田保(おだやす)」(とんかつ)だそうです。

ちなみに、きさらぎぽちさんにおすすめ店を聞いたところ、寿司なら「寿司大」、「大和寿司」、「龍寿司」、てんぷらなら「天房」、パスタなら「トミーナ」とのことです。

↓店内は撮影禁止だったので、残念ながらお鮨の写真はなし。

↓お鮨を食べた後は、水産物部仲卸業者売場に行ってみました。ここまで入るのは初めて。

↓すごい活気です。ターレーがかなりのスピードでびゅんびゅん来ます。男たちの戦場ですな。

昼からは、目黒まで出掛けて、家具屋さんが点在する目黒通り沿いを歩いて、いくつか家具屋さんを見て回りました。

Posted by kok at 2011年05月02日 23:50
過去のコメント
コメントする









名前等を登録しますか?(登録しておけば次回から自動入力されます)