コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: 沖縄でゴルフ三昧

2011年9月8日(木)

沖縄でゴルフ三昧 [食事処/飲み会/旅行]

輪番休暇を利用して、9月3日から沖縄に行って来ました。前に沖縄に行ったのは10年前、宮古島に行った時にちょっと立ち寄っただけでした。沖縄2回目の今回は、沖縄本島・ゴルフ中心の旅です。

<1日目 9月3日(土)>
  ・5時半起床、6時15分に出発。京葉線→山手線→東京モノレールで羽田空港へ。
  ・JAL905 羽田8:25→那覇10:55
  ・レンタカー(マツダ アクセラ)を借りて沖縄自動車道を北上。(6年ぶりの車の運転でドキドキ)
  ・許田ICで降りて、本部半島へ。
  ・まずは、道の駅の「みつや本舗」でサーターアンダギーを購入。美味い!!
  ・「山原(やんばる)そば」で遅めの昼飯。さすがソーキそばの名店、美味い!!
  ・古宇利(こうり)島へ。キレイな海にテンションが上がります!!
  ・「新垣(あらがき)ぜんざい屋」へ。予想以上に美味い!!
  ・美ら海水族館近くにあるホテル「ゆがふいんBISE」にチェックイン。
  ・備瀬のフクギ並木を散策。やどかりがいました。
  ・途中にあった「レストラン岬」で晩飯。帰りはホテルまで車で送ってくれました。
  ・シャトルバスで系列ホテルマハイナの大浴場へ。

<2日目 9月4日(日)>
  ・早めに起きて、備瀬のフクギ並木やビーチを散策。
  ・8時半、「美ら海水族館」へ。
  ・備瀬のフクギ並木近くにある「フクギ屋」で昼飯。
  ・途中、スーパー「マックスバリュ」で買い出し。水と酒を大量に買い込みました。
  ・瀬底島のビーチへ。海がキレイなので、潜ると魚が見えます。
  ・本部半島を後にして、「カヌチャリゾート」へ。ここでレンタカーは返却。
  ・ホテルにチェックイン。(ホテル側の好意で部屋がグレードアップ!!)
  ・やんばる料理の店「あぶ」で晩飯。電話すれば送迎してくれます。

<3日目 9月5日(月)>
  ・朝方、明るくなる前、ベランダから見える星がキレイ。
  ・カジュアルイタリアン「パラディ」で朝食後、カヌチャゴルフコースへ。最高にいい天気!!
  ・お風呂に入って、広東名菜「龍宮」で遅めの昼飯。
  ・夕方、ガーデンプール→インドアプール→ジャグジー。
   (途中、部屋に鍵を置いたままドアを閉めてしまったり...)
  ・晩飯は、買っておいたカップ麺やサーターアンダギーで済ませました。

<4日目 9月6日(火)>
  ・和食レストラン「神着(カヌチャ)」で朝飯後、2回目のゴルフ。混んでないので、ゆったりプレイ。
  ・お風呂の後、カジュアルイタリアン「パラディ」で遅めの昼飯。
  ・琉球衣装を着て写真撮影。(笑)
  ・夕方、ビーチ→ガーデンプール。しばらく部屋でゴロゴロ、ウトウト。
  ・沖縄料理の店「くすくす」で遅めの晩飯。

<5日目 9月7日(水)>
  ・朝飯抜きで朝イチから3回目のゴルフ。ハーフラウンド。後半つかれが...
  ・お風呂に入った後、カヌチゃリゾートをチェックアウト。シャトルバスで那覇空港へ移動。
  ・ゆいレールに乗って県庁前駅へ。だんだん雲行きが怪しくなってきた...
  ・国際通りを通って、「国際タウンズイン」にチェックイン。
   (ものすごく安いのはいいんだけど、カヌチャリゾートからの落差が...)
  ・ゆいレールで首里駅へ。ついに雨が降ってきた。
  ・「首里そば」へ行くも、もう営業終了だった。代わりに「琉球茶房あしびうなぁ」という店で遅めの昼飯。
  ・雨がひどくなってきたので、首里城は守礼門を見るだけに。
  ・首里城駅まで戻ってきたところで、35COFFEEを購入。雨で冷えた体にホッとする一杯。
  ・ゆいレールで牧志駅まで移動。国際通りを歩きながら土産物を大量購入。土産物は宅急便で送付。
  ・いったんホテルへ戻って一休み。雨はやみました。
  ・国際通りから少し入ったところにある「なかむら屋」で遅めの晩飯。雰囲気のある店です。

<6日目 9月8日(木)>
  ・ホテルをチェックアウト。スーツケースは宅急便で自宅に送付。
  ・ホテル近くの牧志公設市場で買い物。
  ・市場2階の食堂街の琉球料理「道頓堀」でブランチ。
  ・国際通りの国際通りの「わしたショップ」で「マンゴー果実ぜんざい」を堪能。
  ・壷屋やちむん通りを散策。シーサーだらけです。
  ・ゆいレールで那覇空港へ。
  ・JAL914 那覇15:05→羽田17:30

Posted by kok at 2011年09月08日 23:50