コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: パリでカウントダウン

2009年1月3日(土)

パリでカウントダウン [食事処/飲み会/旅行]

いつも年末年始は自宅でゴロゴロが基本のkokですが、今年はめずらしく海外旅行に行ってみました。それも寒い寒いフランス・パリへ。パリでは毎日0度以下になっていると聞いていたので、ユニクロのヒートテックを買い込んで重装備で出掛けました。

<1日目 12月27日(土)>
 ・飛行機の良い座席を確保するには朝早く並ぶ必要があったので、
  前泊用に成田のホテルを予約してあったのですが、前夜は仕事で深夜まで帰れず。
  終電で自宅に帰った後、1時間だけウトウトして、04:15、タクシーで東京駅へ。
 ・快速エアポート成田(東京05:04→成田空港06:30)
 ・第1旅客ターミナル北ウイング「空の旅」受付カウンターでチケットを受け取り、
  大韓航空カウンターでチェックイン。ソウルではすばやく乗り換える必要があるので、
  東京ーソウル間は前の方の席をリクエストし、 長時間のフライトになる
  ソウルーパリ間は後ろの方のピッチの長いふたり席をリクエストしました。
 ・KE706(成田09:20→仁川12:00)
 ・KE901(仁川13:45→CDG17:55)12時間
 ・リクエスト通りの席が取れたし、機内もアテンダントもキレイ、映画も見放題、
  食事もビビンバなんかが出たりして、大韓航空はなかなかグッド。
  欧州はフライト時間が長いのが問題でしたが、さほど苦痛も感じずに行けました。
  それでもこういうところで寝るのは苦手なので2時間ほどしか寝れませんでしたが。
 ・CDG空港で出国手続き。荷物受取所で、どのターンテーブルで待てばいいのか
  迷ってジタバタ。その後、インフォーメーションで2日間のミュージアムパスを購入。
 ・ロワシーバスでオペラ・ガルニエまで移動。(乗車券は運転手から購入)
 ・オペラ・ガルニエ近くにある「Hotel France d'Antin Paris」にチェックイン。
  この時、モン・サン・ミッシェルまでの電車とバスの往復チケットを受け取りました。
  立地はいいけど、割り当てられた101号室はとても狭まかったので少し凹む...
  ・その後、「モノプリ」に行って、水だけ買っておきました。

↓初めて乗った大韓航空はなかなか快適でしたよ。

↓オペラ近くで立地は抜群なんですが、101号室は狭かった...

<2日目 12月28日(日)>
 ・ホテルの1階で朝食(パンとコーヒー)。パリは朝8時でもまだ暗くて夜みたい。
 ・映画「ボーン・アイデンティティー」に出てきた「ホテル・レジーナ」をチラ見してから、
  ルーヴル美術館へ。開館とともに混雑しないポルト・デ・リオンの入口から入る。
  まずモナリザに直行、その後、サモトラケのニケ、ミロのビーナス等の有名どころを鑑賞。
  絵画や彫刻もさることながら、それらを効果的に展示するために作られた建物自体が
  素晴らしいと思う。売店でヒポポタマスの置き物を購入。
 ・ルーヴル美術館からこれも「ボーン・アイデンティティー」に出てきた
  ポン・ヌフ橋を渡って、シテ島の「コンシェルジュリー」へ。
 ・続けて行った「サント・シャペル」は長い行列ができていたのでパスし、
  サン・ミッシェル界隈でバケットとクロック・ムッシューを買い食い。
 ・次ぎに「ノートルダム大聖堂」へ。塔に上るところが行列ができていた。
  寒い中、バンショーを飲みながらしばらく並ぶ。塔は387段の狭いらせん階段。
  けっこうしんどいけど、上りきればガルグイユの彫刻がいっぱい見れます。
 ・しばらくセーヌ川沿いを歩いて「オルセー美術館」 へ。
  時間がないので急いでロダン、ゴッホ、モネ等の作品を鑑賞。
 ・続いて「オランジュリー美術館」に行くも、閉館時間が近いためもう入れず。
  隣接するコンコルド広場には観覧車があって、その左にはエッフェル塔が見えるが、
  ちょうど18時だったので、キラキラモードのエッフェル塔が見ることができた。
 ・モンブランで有名な「アンジェリーナ」に少し寄って、ヴァンドーム広場を通った後、
  オペラ駅でカルネ(回数券)を買って、メトロでシャンゼリゼ大通りまで移動。
 ・シャンゼリゼ通りは向こうに凱旋門が見え、両サイドのイルミネーションがキレイです。
  クリスマス市で、大きなソーセージドックとバンショーを買い食い。
  そのままコンコルド広場まで歩いて、観覧車に乗る。ひとり9ユーロ。3周回ります。
  途中、ちょうど9時になったのでまたキラキラモードのエッフェル塔が見えました。
 ・コンコルド広場からマドレーヌ広場を通ってオペラ方面へ移動。
  老舗レストラン・チェーン「シェ・クレマン」のオペラ店で夕食。
  たしか鴨肉の料理を食べました。フランス語のメニューで料理を選ぶのはたいへん...

↓ルーヴル美術館にて。サモトラケのニケとミニーのミラクルな共演。

↓シャンゼリゼ大通りから見たエトワール凱旋門。歩道にはクリスマス市が立ってます。

<3日目 12月29日(月)>
 ・ホテルで朝食後、オペラとヴァンドーム広場の間にある「JCBプラザ・パリ」に寄って、
  最終日の空港までのリムジンの予約等をお願いしました。ついでにケータイの
  充電もしてもらいました。こういう現地デスクを利用できるのは便利ですねー。
  kokもJCBカード作ろうかな。
 ・チュイルリー公園で観覧車をバックにポーズを決めて写真を撮った後、昨日は入れな
  かった「オランジュリー美術館」へ。モネの「睡蓮」だけ見て、売店でカレンダーを購入。
 ・コンコルド橋を渡り、サン・ジェルマン大通りを歩いて、「サン・シュルピス協会」へ。
  映画化もされたベストセラー小説「ダ・ヴィンチ・コード」で有名になったこの教会ですが、
  教会側はこの小説の記述に反発している模様。床のローズラインを探してみましたが
  見つかりませんでした。どこかにあったのかな?
 ・パリ最古のカフェ「ル・プロコープ」で昼食。入口にナポレオンの帽子が飾ってありました。
  赤ワインと牛肉の煮込み料理、デザートはクリーム・ブリュレを注文。これだけでもう
  お腹いっぱい。前菜を注文しなくて正解だった。
 ・次に「サン・ジェルマン・デ・プレ教会」へ。この周辺はおしゃれなカフェや店が多いですね。
  近くではクリスマス市もやってました。
 ・少し歩いて「奇跡のメダル教会」でメダルを購入。向かいの「ル・ボン・マルシェ」食品館へ。
  お土産とかを探すのにちょうどよいお店だったのですが、ここで人ごみを見ていたら
  ドーンと疲れが...今回の旅行では「kokは人ごみに弱い」ってことを改めて確認。
  それでいったんホテルに戻って休憩することに。途中、「JCBプラザ・パリ」に寄って
  充電のために預けておいケータイを受け取る。
 ・しばし休憩のあと、「ギャラリー・ラファイエット」へ行くも、閉店時間が近いため入れず。
 ・メトロで凱旋門まで移動。凱旋門はらせん階段で上ります。屋上の展望台からは
  シャンゼリゼ大通りを始めとする放射状に伸びる大通りやエッフェル塔が一望に
  見渡せます。ここでまたまたエッフェル塔のキラキラモードが見れました。

↓パリ最古のカフェ「ル・プロコープ」での食事。量が多過ぎてお腹いっぱい。

↓凱旋門の展望台から見たキラキラモードのエッフェル塔。

<4日目 12月30日(火)>
 ・ホテルで朝食後、ホテルをチェックアウト。今日はモン・サン・ミッシェルで1泊しますが、
  明日はまたこのホテルに戻ってくるので、スーツケースは預けておきます。
 ・メトロでモンパルナスまで移動。駅のトイレは0.4ユーロかかりました。
  乗車前に、乗車券をあちこちに設置されている黄色い自動改札機に通しておきます。
  TGV8011(モンパルナス09:05→レンヌ11:08)
  TGVは2等車でしたが、新しいキレイな車両でなかなか快適でした。
 ・レンヌでバスに乗り換え(レンヌ11:30→モン・サン・ミッシェル:13:00)
  バスに乗っているのは日本人ばっかり。モン・サン・ミッシェルに入ると、入口の
  ところに「髭男爵」のかっこうをした日本人の二人組がいました。(何してんだ?)
 ・チェックインまでには時間があるので、ホテルに荷物預けておいて(実はこのホテル
  じゃなかったのだが...)、しばらく「モン・サン・ミッシェル」の大通りや城壁を散策。
  大通り(グランド・リュ)は道幅が狭いうえに観光客でいっぱい。人ごみが苦手な
  kokにはちとつらい。城壁沿いの適当なレストランに入ると、なかなかメニューを
  持ってきてくれず、なんか冷たい感じ。そう言えば日本人客は他にいない。
  こんなとこで食べる必要はないと思って席を立ち、それじゃあ、買い食いでも
  するかと、ガレットを買ったが、ここでも店員のおばさんは冷たい感じ。少し凹む。
  言葉の問題もあるだろうけど、なにか人種差別的なものも感じた...
 ・「サン・ピエール協会」や「修道院」を見学。そびえ立つ修道院はまるで山城のよう。
  6ユーロで日本語のオーディオガイド(2人用)が借りられます。
 ・ホテル「テラス・プーラール」にチェックイン。割り当てられた303号室は意外に広く、
  海が見える眺めのいい部屋だったので、凹んでいたテンションも復活。
 ・日が暮れてから外出。バスを降りたところまで行ってみる。地面がぬかるんだ辺り
  まで行ってみると、急に柔らかくなって足を取られてこけそうになった。
  さらにモン・サン・ミッシェルの全景が見える位置まで歩いて写真撮影。
 ・ガイドブックに載っていたレストラン「オーベルジュ・サン・ピエール」で夕食。
  ここはフレンドリーな感じのいいレストランでした。まずはシードルで乾杯。
  魚のスープに、サーモンのグリル、オムレツ、りんごのデザートをいただきました。
 ・ホテルに戻った後も買っておいたヒューガルデンで一杯。

↓フランス国鉄(SNCF)の新幹線TGV。車内デザインもモダンです。

↓少し離れたところから見たモン・サン・ミッシェル。朝晩はかなり冷えました。

<5日目 12月31日(水)>
 ・朝8時前でもまだ真っ暗&すごい霧。まるで中世の時代にタイムスリップしたかのよう。
 ・少し離れたところにあるレストランでバイキング方式の朝食。プラールおばさんの店だ
  からかマドレーヌなんかもおいてました。ピーチ入りヨーグルトがなかなかいけます。
 ・ホテルをチェックアウトし、バス停へ。満潮の時間に近いため、昨晩、こけそうになった
  ぬかるみの辺りまで水が来ていました。
 ・バス(モン・サン・ミッシェル09:30→レンヌ10:50)
 ・TGV8722(レンヌ11:05→モンパルナス13:25)
  帰りのTGVは古い車両でちょっとボロかった...
 ・モンパルナスからメトロで移動。バゲットコンクールで優勝したことがある「ジュリアン」
  というパン屋さんでバケットを3種類購入。
 ・メトロでオペラまで移動。「モノプリ」で土産物やシャンパン等を購入。(ここでロディア
  のマウスパッド兼メモを見つけました。もちろん即購入。)
 ・「Hotel France d'Antin Paris」にチェックイン。「大きな部屋にしてくれ」とリクエスト
  したら、今度はまずまずの部屋(202号室)になった。やっぱ、交渉力は重要ですな。
 ・部屋で「ジュリアン」で買ったバケットを食べた後、「ギャラリー・ラファイエット」へ。
  閉店時間も近いので、話題のクリスマスツリーの前で急いで写真撮影しておいて、
  お隣の「プランタン」へ移動。「マカロンって食べたことなかったなぁー」と思い、
  チョコレートで有名な「ラ・メゾン・デュ・ショコラ」と、長い列が出来ていた「ラデュレ」
  マカロンを購入しました。
 ・一度、ホテルに戻って、寒さ対策を万全にしておいて、まずはメトロで凱旋門へ。
  ちなみにメトロは無料になってます。カウントダウンまで2時間半前の凱旋門前は、
  ぎっしりで身動きがとれないというほどではないものの、多くの人でにぎわってました。
  ワインのビンを片手に歩いてる酔っ払いや異様な盛り上がりを見せている集団が
  いたりします。お巡りさんが大勢配備されていたので少し安心感がありましたが。
 ・凱旋門からメトロでトロカデロまで移動。エッフェル塔が見えるシャイヨー宮はすでに
  人でいっぱいになってました。23時のキラキラモードでちょっとした盛り上がり。
  写真を撮りながらエッフェル塔の方に近づいていきましたが、イエナ橋の途中まで
  しか行けないようだったので、セーヌ川沿いをコンコルドの方に少しづつ移動。
 ・ドゥビリ橋の近くにいる時に「その時」は来ました。エッフェル塔はフランスが
  EU議長国に就任するのを記念して、青色に金の星をあしらった「ユーロカラー」に
  ライトアップされていたのですが、0時少し前から金の星がひとつずつ時計回りに
  消え始めました。それでカウントダウンを表現しているのですね。そして...
  0時ジャストにエッフェル塔がキラキラモードになるとともに、口笛と歓声と花火。
  車はクラクション、船は汽笛を鳴らし、人々は「ボナネー」と新年の挨拶。
  近くでは花火を振り回している人がいましたよ。キラキラモードのエッフェル塔は
  ユーロカラーの青色から徐々に茶色(?)に変わっていきました。2009年はこの
  色でいくということでしょうか。
 ・シャンゼリゼ大通り、コンコルド広場、マドレーヌ広場を経由して歩いてホテルまで。
  途中、バンショーとフライドポテトを買い食い。ホテルではシャンパンで乾杯。

↓ギャラリー・ラファイエットの外観。派手です。

↓ギャラリー・ラファイエットのクリスマスツリーを下から見たところ。

↓カウントダウン直前のエッファル塔。0時とともにキラキラモードに。

<6日目 1月1日(木)>
 ・ホテルで朝食。元旦ということでスペシャルケーキが付いてました。
 ・メトロでモンマルトル方面へ。メトロはまだ無料で入れました。フニクラーレ(ケーブ
  ルカー)に乗って「サクレ・クール聖堂」へ。元旦に開いているところはそれほどない
  ためか、ここに多くの観光客が来てる感じ。天気はあいにくの曇りなので眺めは
  あまりよくありません...
 ・「テアトル広場」等を見た後、メトロで「ノートルダム大聖堂」へ。4日前には塔に上り
  ましたが、今日はセーヌ川沿いから写真撮影。途中、近くのカフェに入ってクロック・
  マダムを食べました。
 ・メトロでオペラまで戻ってくると、オペラ・ガルニエ前で人が大勢集まってデモみたい
  のをやってました。いったんホテルに戻ってから、ふたたびエッフェル塔へ。
  エッフェル塔はやはり茶色になってました。ここで最後のキラキラモードを見学。
  行列ができていたし、今日は天気が悪いので、エッフェル塔に上るのはやめて、
  オペラに戻る。オペラ近くのチェーンレストラン「レオン・ド・ブリュッセル」で夕食。
  この店は鍋いっぱいのムール貝が有名です。

↓セーヌ川越しに見たノートルダム大聖堂。彫刻が素晴らしいですね。

↓レオンでの夕食。もちろんムール貝を注文。

<7日目 1月2日(金)>
 ・朝、早く起きて荷造り。朝食後、ホテル周辺を歩いてみる。少し雪が降ってます。
 ・ホテルをチェックアウト。JCBに手配してもらったリムジンでCDG空港へ。車は
  ベンツ、運転手さんは黒いコートを着た渋めのムッシュでした。
 ・フライト3時間前にチェックイン。帰りはエールフランス便での運航だったのですが、
  パリーソウル間は数少ないふたり席をリクエストするもならず。ソウルー東京間に
  至ってはふたり並んでの席ですらなかったのでこちらは変更してもらいましたが、
  なんだかいじわるされたような感じ。やっぱ、こういう時に自己主張できるだけの
  語学力が欲しいものですねー。
 ・フライトまで十分な時間があったのですが、その後のセキュリティチェックでもの
  すごく時間がかかり、結局、空港内の店を見る余裕がなくなってしまいました。
 ・KE5902(CDG13:15→仁川08:00)10時間
 ・KE701(仁川09:20→成田11:30)
 ・リクエストした席ではなかったものの、帰りのフライトはなかなか快適でした。
  「イーグルアイ」と「ダークナイト」をきっちり観ましたよ。
 ・高速バス(成田空港12:45→東京駅14:00)

↓帰りのCDG空港。バタバタとあっという間の1週間でした。

Posted by kok at 2009年01月03日 23:50
過去のコメント

「どんだけバリ好きやねん!」と思ったら、パリでしたね。紛らわしい!!
モンサンミッシェル行きたいです。
僕もドイツ&スイスに旅行したときに大韓航空だったのですが、かなり快適でした。

Posted by: きゃんち at 2009年02月07日 00:42