コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: 龍馬ゆかりの長崎旅行

2010年4月30日(金)

龍馬ゆかりの長崎旅行 [食事処/飲み会/旅行]

1日早く休みをとらせてもらって、水曜日から長崎に行って来ましたよ。

行き JAL1841 羽田08:05→長崎10:05
帰り JAL1850 長崎15:15→羽田16:55
宿泊 ロワジールホテル長崎(2泊)

<1日目 4月28日(水)>

↓まずは史跡料亭「花月」へ。通された部屋は「山陽の間」でした。

↓卓袱料理は女将の「御鰭(おひれ)をどうぞ」の言葉から始まります。

↓食後に見せてもらった、「春雨の間」。

「亀山社中記念館」と「龍馬のぶーつ像」

「風雲児焼きとり竜馬」では、隣に座った地元のおじさんたちと坂本龍馬の話で盛り上がりました。
 その後、ちょっとした事件もありましたが...

<2日目 4月29日(木)>

↓宿は、「ロワジールホテル長崎」。眺めのよい、角の広い部屋をアサインしてもらえました。

フェリー(コバルトクイーン号)に乗って伊王島へ。まずは沖之島教会(聖ミカエル天主堂)。

↓コスタ・デル・ソル(太陽の海岸)はたしかにキレイでした。その後、天然温泉へ。

↓伊王島から戻ったら、バスで風頭まで。龍馬像と気の済むまで記念撮影。

↓夕方からは、ロープウェイで稲佐山に登って、夜景を堪能。

↓晩飯は、「江山楼 中華街本店」で。ラストオーダーぎりぎりに間に会いました。
 ちゃんぽん&皿うどん&東坡肉(とんぽうろう=豚角煮)。

<3日目 4月30日(金)>

↓5時半に起きて、早朝の街を眼鏡橋まで歩いてみました。

↓ホテルをチェックアウトして、「大浦天主堂」と「グラバー園」を見学。

↓昼飯は、「四海楼」で。開店一番乗りで入りました。
 ちゃんぽん&皿うどん。魚の匂いが強くしました。

↓あとはお土産タイム。試食のカステラを食べまくり。
 ここは「清風堂」。人気のチーズカステラは凍らせて食べると美味しいそうです。

<今回持っていった本>
るるぶ長崎 龍馬スペシャルるるぶ長崎 龍馬スペシャル

サライ 2008年 8/7号 坂本龍馬を旅するサライ 2008年 8/7号 坂本龍馬を旅する

Posted by kok at 2010年04月30日 23:50