コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: コクログ運営 Archives

2011年12月31日(土)

ブログからFacebookへ [コクログ運営]

これまでこのブログは、誰かに情報を発信するというより、自分のための備忘録としての役割が大きかったのですが、Facebookにタイムラインの機能が追加されたことで、そろそろこのブログの役目も終わりかな、と思っています。

このブログを書き始めたのは2003年の10月。とんでもなく忙しい職場に異動になり、一番つらかった時期です。それから8年と少し。世の中にブログというものが出てくる前にやっていたウェブ日記と合わせると10年以上になります。何をやるにも3日坊主だった自分が、よくもまぁ続けられたものですねー。

これからはFacebook中心でいきますよ!!

2011年9月1日(木)

ウェブ日記を始めて10年 [コクログ運営]

ウェブに日記らしきものを書き始めてから、今日でちょうど10年になりました。当時はまだブログなんてなかったので、HTMLで文章を書いてましたね。よくもまぁ、ダラダラと書き続けたものだ。

2010年4月20日(火)

ロリポップ!のサーバー移設 [コクログ運営]

今日、このブログ(コクログ)のために借りている、レンタルサーバーの「ロリポップ!」から、「サーバー移設が完了したので、FTPサーバやアクセスカウンタのURLを変更してください」とのメールが届いてました。

なんだよ、めんどくせーなーと思いながら、とりあえず設定変更してみると...表示やリビルドがかなり速くなりました。これまでが相当重かったからなー。いつからだったが、表示が遅くなって、それから改善されるまでにずいぶん時間がかかりましたねぇ。

2009年12月6日(日)

twitterfeedに登録してみた [コクログ運営]

数ヶ月前にとりあえずTwitterに登録しましたが、Twitterは基本的にリードオンリーユーザーで、発信は相変わらずブログ中心。しばらくはこの運用で良いと思っていますが、Twitterでkokをフォローしてくれてた人に対して、まったく発信がないというのはいかがなものか、と気になってました。

それで、さきほど、ブログを更新したら自動でTwitterにつぶやいてくれる「twitterfeed」というサービスに登録してみました。さてさて、上手くブログーTwitter連携できるかな?

2009年10月17日(土)

どういうつもりだ?コメントスパム [コクログ運営]

毎年この時期(9月から10月)になると、このブログに大量のコメントスパムが書き込まれます。海外から機械的に書き込まれているものと思っていたのですが、kokがこのコメントスパムに気づいて削除した後、しばらくしするとすぐにまた書き込まれていることを考えると、こいつは自分が書いたコメントスパムが削除されたかどうかをチェックしているのか???

一度、アクセス解析のログと突き合わせてみる必要がありそうですね。

2009年10月16日(金)

iPhoneで撮った写真は思いのほかデカい [コクログ運営]

2048☓1536もあります。これをブログにアップする時には、ペイントでリサイズして20%(410☓308)ぐらいで表示、クリックして拡大時は40%(820☓615)ぐらいでいいかな。

縦写真なら2つ並べられないこともないですね。

 

モブログの時には、予めiPhoneで320☓240ぐらいにリサイズしてからアップする。縦写真だとスペースが勿体ないので、モブログの時はなるべく横写真の方がいいかな。

Posted by kok_moblog at 23:16 | コメントを見る/書く (0)

2009年2月1日(日)

旅行記の作成が間に合わない... [コクログ運営]

少し前までは、旅行に行くと、数日以内に「行動記録をまとめたエントリー」をブログに書いて、その後、時間をかけて「写真をまとめた旅行記」を作っていたのですが、最近は頻繁に旅行に行っているので、旅行記を作る前に次の旅行に行くことになってしまい、旅行記の作成が滞ってしまってます。

しょうがないので、とりあえず、サイドバーには「行動記録をまとめたエントリー」のリンクを貼っておくことにしますね。

2008年11月8日(土)

5年もやってれば容量も増えるか [コクログ運営]

昨日、ブログの管理画面を開いてみたところ、「Got an error: Unsupported driver MT::ObjectDriver::DBM: Can't locate DB_File.pm in @INC...」というエラーが出てしまいました。

サーバ障害か何かかと思って、ロリポップにログインしてみたら、「ディスク容量がオーバーしている」とのこと。これが原因だったのかと思って、急ぎで、ディスク追加の手続きをしておきました。これで一件落着かな?

<追記>
その後、ロリポップから届いた問い合わせへの回答によると、「サーバーメンテナンスの影響で、CGIモジュールの一部が正常に稼働できず、一時的にエラーが検出されていた」とのこと。なんだ、ディスク容量不足は関係なかったのか。

2007年6月18日(月)

Amazonの商品プレビュー機能 [コクログ運営]

Amazonアソシエイトに「商品プレビュー」という新機能が追加されたので、さっそくコクログに実装してみました。これを使うと、コクログを見ているユーザーが、個別商品リンクにカーソルを合わせた時、小さなウィンドウが開いて、商品の画像や価格などの情報が表示されるようになります。

どんな風に表示されるのか見てみたいという方は、コクログトップページの右サイドバー(オレンジ色のところ)の中ほどにある、「おすすめ」のところで本の紹介をしていますので、そこにある本の写真にカーソルを合わせてみてください。そうすると、ビヨヨヨヨーーーンと情報画面が出てきます。(これを便利と思うか、ウザイと思うかは人それぞれだろうなぁー。)

実装の仕方は簡単で、Main Index等のテンプレートのbody終了タグの前に、指定されたスクリプトを挿入しておくだけです。kokは下記の4つのテンプレートにスクリプトを挿入しておいたのですが、どういうわけか、個別エントリー画面を開いた時には「商品プレビュー」が表示されません。なんでだろ?

 ・Main Index
 ・Category Archive
 ・Date-Based Archive
 ・Individual Entry Archive

2006年12月21日(木)

ブログバトラー [コクログ運営]

「ブログパーツをさがせ」さんで、おもしろそうなのを紹介していたのでさっそく登録し、サイドバーに設置してみました。この「ブログバトラー」を設置している人同士で対戦できます。

mixiには早くもコミュニティができてます。

2006年10月15日(日)

Movable Type 5周年記念 [コクログ運営]

もう過ぎちゃいましたが、10月8日はMovable Typeの5周年記念だったようです。このブログを始めたのがちょうど3年前。当時はまだブログ専門のサービスが世の中になかったので、ブログをやるには、自分でMovable Typeをインストールする必要がありました。新しいもの好きのkokは早めに飛びついたつもりでしたが、それでもMovable Typeができてから2年も経ったあとだったんですねー。

そう言えば、ブログを始めた頃に今の職場に異動したのでした。実は、金曜日の夜、恵比寿で派遣さんの送別会があったのですが、その人もその頃から今の職場でいっしょに仕事をしてきた人でした。まさか自分の方が長く今の職場に残るとは思ってなかったなぁー。最近ではよく、自分もそろそろここらで区切りをつけて、新しいことにチャレンジしてもいいんじゃないか、と思ったりします。

あっ、そうだ。2次試験が終わったら、Movable Typeをバージョンアップしないとね。

2006年7月30日(日)

トラックバックはしばらく禁止にします [コクログ運営]

あまりにもトラックバックスパムがひどいので、トラックバックはしばらく禁止にさせていただきます。

2006年7月1日(土)

検索フレーズランキング [コクログ運営]

今日はひさしぶりに模試も答練も休日出勤もない休日でした。勉強の遅れを取り戻す絶好の機会なのですが...ついつい余計なことばかりしてしまいます。

3月から利用している無料のアクセス解析サービス「Research Artisan( リサーチアルチザン)」の機能を使って、サイドバーに「検索フレーズランキング」を表示するようにしました。これで、検索エンジン経由でこのブログ(コクログ)を訪れた人が、どういうフレーズで検索してきたのかが一目でわかります。

Research Artisan( リサーチアルチザン)

2006年6月29日(木)

また、トラックバックスパムが... [コクログ運営]

昨晩23時ぐらいから今朝にかけて、また大量のトラックバックスパムが...もー、いいかげんにしろよな!!

2006年6月24日(土)

トラックバックスパム攻撃!! [コクログ運営]

昨晩から今朝にかけて大量のトラックバックスパムが書き込まれました。これまでもときどき単発でトラックバックスパムが書き込まれることはありましたが、こんなに大量に書き込まれたのは半年ぶりです。毎回違うIPアドレスで書き込んでくるので、禁止IPに登録しても防御できないし、書き込まれたトラックバックスパムをひとつひとつ削除するには手間がかかり、ホントいやになります。もー、なんでこんなことすんだー?

2006年4月30日(日)

アクセスランキング2006(1月1日-4月30日) [コクログ運営]

1月始めから4月末までの4ヶ月間のアクセスランキング。一日の平均ユニークアクセス数は169、一番アクセスが多かった日のユニークアクセス数は313でした。

<リンク元ブログ ベスト5>
  第1位 「診断士受験 502教室」さん
  第2位 「中小企業診断士になっても沖縄そばを食べ歩くよ」さん
  第3位 「ベンリー厚木店 レポート&ノート」さん
  第4位 「Challenge 中小企業診断士」さん
  第5位 「こころにうつりゆくよしなしごと」さん

<検索ワード ベスト10>
  第1位 中小企業診断士
  第2位 月島
  第3位 ケンミレ
  第4位 ブログ
  第5位 ほていさん
  第6位 スイブルスイーパー
  第7位 診断士
  第8位 自家感作性皮膚炎
  第9位 めし屋
 第10位 コクログ

2006年3月20日(月)

Research Artisan( リサーチアルチザン) [コクログ運営]

ときどきチェックさせていただいている「ブログパーツをさがせ」さんで、「Research Artisan( リサーチアルチザン)」というアクセス解析サービス(無料)の紹介をしていたので、さっそく登録してみました。kokはブログを始めた当初からinfoseekのアクセス解析(有料)を使ってますが、2年以上経っても目立った機能追加がされないので、ちょっと別のアクセス解析ツールを使ってみるのもいいかと思ったわけです。

で、「Research Artisan( リサーチアルチザン)」ですが、「リンククリック数測定」や「Google AdSenseのクリック数測定」等、なかなかおもしろい機能がありますね。なかでも、サイト訪問者がどのページをどの順番で見ていったかと、各ページに滞在した時間からそのページはちゃんと読まれたかそれとも素通りされたかを判断する機能がユニークです。実はこの機能、kokがアクセス解析を始めて使った頃に、「こんな機能があったらいなー。時間と能力があったら自分で作りたいぐらいだ...」と思っていた機能なのですよ。

あと、「検索フレーズランキング」や「リンク元ランキング」などをブログに貼るためのタグを作成する機能があったので、さっそくサイドバーに貼ってみたのですが、なぜか上手く表示できませんでした...なんでだろ?

Research Artisan( リサーチアルチザン)

2006年1月24日(火)

Amazonアソシエイトで初収入 [コクログ運営]

今日、銀行口座にAmazonアソシエイトから紹介料が振り込まれてました。Amazonアソシエイトを始めたのが2003年の12月だったから、2年以上かかってやっとやっとでの初収入です。

本が一冊売れても紹介料は数十円。銀行振込による支払いは1万円以上になるまで持ち越されるので、支払いを受けるまでの道のりは遠いです。書評中心のブログならともかく、効率の良いおこづかい稼ぎとはとても言えませんねー。それでも本の紹介を書いちゃうのは、本に対する思い入れ、本と言うものの特殊性なんだろうなぁ。

ちなみに、この2年間で10冊以上売れたのは下記の2冊です。このブログの読者層を考えれば、当然と言えば当然の結果ですね。

中小企業診断士2次試験80分間の真実中小企業診断士2次試験80分間の真実

新米コンサルタント奮闘中!!新米コンサルタント奮闘中!!

2006年1月23日(月)

トラックバックスパム、ひさびさにキターーー [コクログ運営]

今朝、コクログにトラックバックスパムが大量に書き込まれました。1年ほど前にトラックバックスパム対策をしてからは、ほとんど書き込まれることはなかったんですけどねー。トラックバックスパムも手強くなってきたということか...

1時間ほどかけてひとつひとつトラックバックスパムを消していき、最後にリビルド(再構築)して処置完了、のはずが...あれ、まだ、消せてないのがあるぞ?...これって、まさか、kokがせっせと消している間にも、新しいトラックバックスパムが次々と書き込まれているってこと!? なんてこった...これじゃあ、会社に言っている間に何個書き込まれるかわからんぞ。どうしよう...

と、混乱たものの、しばらくして、書き込まれているトラックバックスパムのIPアドレスがみんな同じであることに気づきました。そのIPアドレスを禁止IPに登録することで、やっとトラックバックスパムの書き込みがストップ。結局、書き込まれたトラックバックスパムは全部で250個ぐらいでした。

2006年1月21日(土)

株価ブログパーツ [コクログ運営]

サイドバーに「株価ブログパーツ 」を付けてみました。これで注目している銘柄の株価がチェックできます。銘柄名をクリックすると、Infoseekマネーに飛ぶところがちょっと便利かな。

2006年1月19日(木)

ブログリストの見直し [コクログ運営]

サイドバーに貼っているブログリストをちょー久しぶりに見直しました。まず、ドリコムRSSにサービス移行してしまったMyBlogListのブログリストの表示を外して、BlogPeopleのブログリストを「テーマ別ランダム表示」から「テーマ別最新順表示」に変更しました。

そのあと、各ブログのリンク切れや更新度合いをひとつひとつチェック。半年以上更新されていないブログについては、ブログリストから削除させていただきました。けっこうたいへんな作業になってしまいましたが、これでだいぶすっきりしましたよ。

あ、そうそう、「オレはもう中小企業診断士になっているのに、どうして中小企業診断士チャレンジャーに分類されてるんだぁー」という方が、もしいらっしゃいましたら、遠慮なくつっこんでくださいねー。

2006年1月10日(火)

ハズレフォーーー [コクログ運営]

12月に申し込んでおいたロリポップの冬のキャンペーンの当選結果が出てました。が、残念ながらハズレでした。当選者17名で1万本のうまい棒を山分けなので、ひとり588本のうまい棒。ちょっと、うらやましいぞー。

2005年12月31日(土)

アクセスランキング2005(9月1日-12月31日) [コクログ運営]

ひさびさのアクセスランキングです。一日の平均ユニークアクセス数は167でした。今回は9月からの4ヶ月分ですが、9月と10月はブログをお休みしていたので、実質的には2ヶ月分ですね。

<リンク元ブログ ベスト10>
  第1位 「診断士受験 502教室」さん
  第2位 「ゲッツ診断士」さん
  第3位 「中小企業診断士を狙いつつ沖縄そばを食べ歩くよ」さん
  第4位 「中小企業診断士学習記録2005」さん
  第5位 「(仮)診断士日記」さん
  第6位 「こころにうつりゆくよしなしごと」さん
  第7位 「中小企業診断士ブログ コンサル的思考法の実践道場」さん
  第8位 「中小企業診断士独立開業記」さん
  第9位 「熱血感動型が中小企業診断士になるまで。」さん
 第10位 「こんさーる日記 [2005]」さん

<検索ワード ベスト10>
  第1位 中小企業診断士
  第2位 ケンミレ
  第3位 診断士
  第4位 自家感作性皮膚炎
  第5位 ブログ
  第6位 コクログ
  第7位 月島
  第8位 中小企業診断士試験
  第9位 キムの家
 第10位 カアナパリビーチホテル

<関連する過去のエントリー>
アクセスランキング2005(1月1日-4月30日)
アクセスランキング(9月1日-12月31日)
アクセスランキング(5月1日-8月30日)
アクセスランキング(1月1日-4月9日)

2005年12月8日(木)

占いモンキーなび [コクログ運営]

もうかなり前からサイドバーに「占いモンキーなび」を貼ってますが、今日見たら新しいタイプのデザインができていたので変更してみました。

kokは占いなんてぜんぜん信用してませんが、それでも、いい運勢が出てたりすると、ちょっと嬉しかったりします。

2005年12月7日(水)

ロリポロトフォー [コクログ運営]

昨年もあったロリポップの冬のキャンペーン。今年は「うまい棒1万本プレゼント」だそうです。うまい棒を1万本ももらってもなぁ...と思いつつ、とりあえずサイドバーにバナーを貼っときました。当選発表は、2006年1月上旬。

2005年11月30日(水)

Google AdSenseの報酬が銀行口座に [コクログ運営]

Google AdSenseの報酬支払いが銀行振込に対応していたので、口座を登録しておいたのですが、今日、銀行口座をチェックしてみたら報酬が振り込まれていました。2004年6月からずっと保留にしてあった分が一度に振り込まれたので、そこそこまとまった金額です。うれしー!!

2005年11月26日(土)

Google AdSenseのフィルタ機能を使ってみる [コクログ運営]

このブログではサイドバーにGoogle AdSenseの広告を貼ってますが、ここんところどういうわけか弁護士や会計士や介護福祉士に関する広告ばかりが表示されてしまいます。このブログを見に来てくれる人は中小企業診断士に興味がある人が多いはずなので、これでは意味がありません。

で、さきほど初めてGoogle AdSenseの「競合広告フィルタ」に表示したくない広告のURLを設定してみました。変更が有効になるまでに4時間ほどかかるようですが、さてさて、効果は出るかな。

<追記>おっ、上手くいったみたいですねー。

2005年11月4日(金)

コクログ復活!! [コクログ運営]

みなさんご無沙汰しておりました。久しぶりのエントリーです。実は、8月21日に「2次試験の意味」というエントリーをアップした際、下記エラーが出て、Movable Typeの再構築ができなくなってしまったのですよ。

can't use an undefined value as a SCALAR reference at lib/MT/ObjectDriver/DBM.pm line 173.

ググッてみると、これはMovable Typeのバグが原因でごくたまに発生する障害らしく、壊れているのはデータベースであるとのこと。「こりゃ、そう簡単には復旧できなさそうだなー」と思い、2次試験も近かったことから、しばらくブログの更新をお休みさせていただいておりました。

で、さきほどやっと復旧できましたよー。

全エントリーをImportし直したので、エントリーNoが前と変わってしまって、過去のエントリーへのリンクがずれてしまいましたが、まぁ、これぐらいはしょうがないかなぁ...エントリー数が多くなると、こういう時にはホントたいへんです。みんなどうやってエントリーのバックアップをとって管理してるんだろう?

えーっと、下記は復旧手順の覚書です。

1.念のため、MTまるごとバックアップをとっておく。

2.エントリーをExportする。(かなり時間がかかる)
  ・「エントリーを書き出す」を右クリックで「新しいウィンドウで開く」
  ・「すべて選択」「コピー」でエディタに貼り付け。UTF-8でファイル保存。

3.dbディレクトリ配下の下記ファイルを削除。(.lockファイルは削除しないこと)
   comment.blog_id.idx
   comment.created_on.idx
   comment.db
   comment.entry_id.idx

   entry.author_id.idx
   entry.blog_id.idx
   entry.created_on.idx
   entry.db
   entry.modified_on.idx
   entry.status.idx

   ids.db
   placement.blog_id.idx
   placement.category_id.idx
   placement.db
   placement.entry_id.idx
   placement.is_primary.idx

   tbping.blog_id.idx
   tbping.created_on.idx
   tbping.db
   tbping.ip.idx、tbping.tb_id.idx

   trackback.blog_id.idx
   trackback.category_id.idx
   trackback.created_on.idx
   trackback.db
   trackback.entry_id.idx

4.エントリーをImportする。
  ・mt配下にimportディレクトリを作り、2でExportしたファイルを入れておく。
   (例:mt/import/backup.txt)
  ・パスワードを入れて「エントリーの読み込み」をクリック。

5.再構築できればOK

2005年8月13日(土)

金賞が当たったようです!! [コクログ運営]

さきほど「BLOGカンパニー」から届いたメールによると、「金賞」が当たったようです。ラッキーーー、これはツイてる!!

「BLOGカンパニー」に入社して、他の社員のブログを見ると、ブログの左側にその人の名刺が表示されるのですが、ときどき「当たり名刺」が出るようになっていて、金賞が出ると、そのブログを閲覧した人とそのブログの開設者の両方に「現金1万円」がプレゼントされるのですよ。

今回は、他の方がコクログをご覧になった時に金賞が出たので、その方(ブログ閲覧者)とkok(ブログ開設者)の両方に1万円がプレゼントされるわけですね。

kokは何もしていないのに1万円ゲット。「棚からぼたもち」とはこのことです。いやー、当ててくれた方、ありがとうございました。

ちなみに、お盆休み期間中(8月13日~15日)は「当たり名刺」の数が大幅UPしているらしいですよ。

2005年8月1日(月)

BLOGカンパニー、配属先が変わりました [コクログ運営]

今日、「BLOGカンパニー」からメールが届きました。組織改革に伴い、配属先が変わったようですねー。kokの新しい配属先は「総務部資格課」。当然のことながら資格に関するブロガーが集められています。よく見ると、知ってる方がちらほらと...


2005年7月24日(日)

企業診断8月号にアドレスが載りました [コクログ運営]

今日、企業診断8月号が届きました。今月号の特集は「中小企業診断士のブログ活用術」。半月ほど前に届いた同友館の編集者の方からのメールによると、この特集でこのブログ「コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-」のアドレスが紹介されているはずなのですが...

ありました、ありました。予想していた通り、ブログタイトルとURLを一覧表にした形で、「お薦め診断士ブログ」が42タイトル、「お薦め受験生ブログ」が88タイトル紹介されてます。コクログは「お薦め受験生ブログ」の35番目ですね。

この一覧表には、以前から知っている他の受験生の方のブログがいっぱい載っているので、しばらくニヤニヤしながら眺めていたのですが...ふと、この中には今年合格する人のブログもそうでない人のブログもあるんだよなぁ、てなことを考えてしまいました。キビシーけれど、これが現実。もちろんkokも他人事ではありません。

ページをめくっていくと、「診断士ブロガー座談会」でnetplusさんの写真を発見、ブログ事例ではABAさんきんぜうさんの記事が載ってました。きんぜうさんの記事では、昨年12月に行われた「502教室キックオフ会」の時の写真(kokも入ってます)が載っていたので、この本を読んでいたコーヒーショップで声を上げて笑ってしまいましたよ。

2005年7月12日(火)

BLOGカンパニーに登録しました [コクログ運営]

「BLOGカンパニー」というのがあったので登録してみました。「世界初!?出世型ブログ格付けサイト」だそうです。ブログの集まりを会社に、各ブログを社員に見立てているところがおもしろいですねー。

登録(入社)してしばらくすると、メールで配属先が通知されます。kokは「企画部」に配属されました。ブログを更新していると昇格のメールが届いたり、ブログを更新しないとリストラされたりするようですよ。下記はブログカンパニーの名刺です。


2005年7月6日(水)

「企業診断」にアドレスが載るようです [コクログ運営]

今日、「ブログアドレスの紹介について」というタイトルのメールが届きました。「また、出会い系サイトか何かのメールかぁー」と思って、速攻で削除しかかったのですが、本文中に「企業診断」という文字が目に入って手を止めました。

メールは「企業診断」という月刊誌を出版している同友館という出版社の編集者の方からでした。企業診断8月号(7月26日発売)では、「中小企業診断士のブログ活用術」という特集を企画していて、その中で「診断士受験生ブログリスト」としてコクログのアドレスを掲載したいとのことでした。

「企業診断」はkokも定期購読してますので、なんか嬉しくなって、即、「了解」のメールを返しておきました。他の方のブログでも同様のエントリーをいくつか見かけたので、かなり多くの人に声が掛かっているようですねー。ブログ名とアドレスが一覧表になったような感じで掲載されるのかな。

ああー、そう言えば、ここんとこ中小企業診断士ネタのエントリーをぜんぜん書いてないぞ。なんか申し訳ないなぁー。

2005年4月30日(土)

アクセスランキング2005(1月1日-4月30日) [コクログ運営]

恒例のアクセスランキングです。この4ヶ月間の一日の平均ユニークアクセス数は241でした。仕事がきつくて体調を崩したり、アレルギーになったり、引越ししたりで、長いことブログの更新をサボっていたのでアクセス数はかなり減ってますが、それでもこんなにアクセスしていただいているんだと思うと、なんか申し訳ないですねぇ。

<リンク元ブログ ベスト10>
  第1位 「診断士受験 502教室」さん
  第2位 「中小企業診断士独立開業記」さん
  第3位 「(仮)診断士日記」さん
  第4位 「目指せサムライ!夢実現のストーリー」さん
  第5位 「中小企業診断士ブログ コンサル的思考法の実践道場」さん
  第6位 「何でもやってみよう!」さん
  第7位 「こんさーる日記 [2005]」さん
  第8位 「中小企業診断士学習記録2005」さん
  第9位 「ふんわり堂」さん
 第10位 「中小企業診断士を狙いつつ沖縄そばを食べ歩くよ」さん

<検索ワード ベスト10>
  第1位 中小企業診断士
  第2位 ケンミレ
  第3位 コクログ
  第4位 診断士
  第5位 ブログ
  第6位 カアナパリビーチホテル
  第7位 自家感作性皮膚炎
  第8位 試験日
  第9位 ふくびくうえん
 第10位 中小企業診断士試験

<関連する過去のエントリー>
アクセスランキング(9月1日-12月31日)
アクセスランキング(5月1日-8月30日)
アクセスランキング(1月1日-4月9日)

2005年4月23日(土)

やっとインターネットが使えます [コクログ運営]

今日やっとインターネット(ADSL)がつながり、ブロードバンド環境が整いました。これでやっとブログが再開できます。しばらくブログを更新しなかったので、心配してメールを送っていただいた方、すみません。ご心配をお掛けしました。

2005年2月1日(火)

トラックバックスパム、キターーー [コクログ運営]

今日、トラックバックスパムを大量に(50個ぐらい)書き込まれました。オンラインカジノ系のヤツです。コメントスパムについては、昨年8月に対策してからはきちんとガードできていたんですけどね。今度はトラックバックスパムですかぁ...

被害を受けてみて初めて気づきましたが、Movable Typeの管理画面では、コメントを削除するより、トラックバックを削除する方がメンドーなのですねぇ。もう、こんなメンドーなことやらせんなよなー。

こんなの毎日書き込まれたらたまらないので、さっそく、「トラックバックスパム対策」でGoogle検索し、「Tonpoo's BLOG」さんのこのエントリーで紹介されている対策を施しておきました。どういう仕組みでガードしているのかはkokには?ですが、まぁ、しばらくこれで様子を見てみることにしましょう。

ついでに、サイドバーの「最近のトラックバック」を修正して、どのエントリーがトラックバックされたのかを表示するようにしました。参考にさせていただいたのは、「MovableTypeを攻略せよ! 」さんのこのエントリー「MASAHIKO ISSHIKI WEB SITE」さんのこのエントリーです。

2004年12月31日(金)

アクセスランキング(9月1日-12月31日) [コクログ運営]

4ヶ月毎の恒例となりました、アクセスランキングを発表しまーす。この4ヶ月間の一日の平均ユニークアクセス数は372。一番アクセスが多かった日のユニークアクセス数は780でした。ちなみにこの日は12月3日、2次試験の合格発表の日でした。(泣)

<リンク元ブログ ベスト10>
  第1位 「診断士受験 502教室」さん
  第2位 「(仮)診断士日記]」さん
  第3位 「中小企業診断士受験記」さん
  第4位 「Kaela★Blog」さん
  第5位 「週末起業ブログ!」さん
  第6位 「熱血感動型が中小企業診断士になるまで。」さん
  第7位 「こんさーる日記」さん
  第8位 「さるさる日記 ー 水曜日くらい」さん
  第9位 「中小企業診断士を狙いつつ沖縄そばを食べ歩くよ」さん
 第10位 「何でもやってみよう」さん

 第1位は相変わらずぶっちぎり。第4位は地震雲のエントリーTBした影響ですね。


<検索ワード ベスト10>
  第1位 中小企業診断士
  第2位 コクログ
  第3位 荳ュ蟆丈シ∵・ュ險コ譁ュ螢ォ
  第4位 診断士
  第5位 中小企業診断士試験
  第6位 掲示板
  第7位 日記
  第8位 ブログ
  第9位 中小企業診断
 第10位 日本からの外来語

 第1位はダントツ。Googleで検索すると4~6番目ぐらいに表示されます。


<関連する過去のエントリー>
アクセスランキング(5月1日-8月30日)
アクセスランキング(1月1日-4月9日)

2004年12月15日(水)

QRコードって思ったより便利かも [コクログ運営]

サイドバーにQRコードをつけてみました。このコードをケータイのカメラで読めば、コクログ(携帯版)のURLが登録できます。実はkokも、今日初めて自分のケータイのカメラでQRコードを読んでみたのですが、使ってみるとホント簡単&思ったより便利です。これはいろいろ応用できるかも知れませんねー。

kokのケータイ(FOMA N900i)の場合だと、アクセサリ>カメラ>フォトモード>機能>バーコードリーダーを選び、カメラにQRコードを写した状態でボタンを押せば、QRコードが読み取れ、URLが登録できます。けっこうイイカゲンに写してもちゃんと読み取れるので感動です。

QRコードの作成にはこちらのサイトを利用させていただきました。→QRのススメ

2004年12月1日(水)

ロリポップ!クリスマスキャンペーン [コクログ運営]

今日、ロリポップから、賞品が当たるクリスマスキャンペーン「メリーロリポマス」のお知らせメールが届きました。自分のホームページにロリポマス用バナーを貼って、あとはプレゼントが当たるのを発表日まで祈るだけ、とのこと。さっそくサイドバーに貼ってみました。

<12月17日 追記>ハズレでした...

2004年11月10日(水)

来店客のニーズと品揃えのフィット [コクログ運営]

2次試験が終わってからここ半月ほどの間に、「鋼の錬金術師 COMPLETE BEST」「24 TWENTY FOUR」「ダ・ヴィンチ・コード」など、中小企業診断士やコンサルにまったく関係ない音楽CDやDVDや本に関するエントリーを書いて、Amazonのリンクを貼ってみましたが....これらはもうびっくりするぐらいクリックされてません。

これが中小企業診断士やコンサルに関連した、たとえば前に「新米コンサルタント奮闘中!! 」という本を紹介した時なんかは、数日の間、けっこうクリックされてましたから、商品によって大きな差があることは確かです。

やっぱり、コクログに来てくれる人は中小企業診断士やコンサルに興味がある方が多いんだなーと再認識するともに、来店客(ブログの場合は読者)のニーズと品揃え(エントリーの内容や商品リンク)がフィットしているかどうかによって、こんなに成果(売上やクリック数)に違いが出るんだってことに感心しました。ブログを小売店に見立てて、ときどきこういう実験をしてみるのはなかなか楽しいですよねー!!

新米コンサルタント奮闘中!!新米コンサルタント奮闘中!!

2004年11月6日(土)

人気定番Blogサイト入り!! [コクログ運営]

BlogPeopleの人気定番Blogサイトに入りました!! これは、被リンクリストの数が100以上になったってことを意味します。「コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-」をブログリストに登録してくれているブロガーのみなさん、ありがとうございます。これからもよろしくねー。

<追記>
BlogPeopleの設定を見たら、「被リンク数100以上の方限定」のシルバーのクレジット表示バナーがあったので、それに変更しておきました。ちょっと嬉しい。

2004年11月3日(水)文化の日

人気上昇中Blogトップ20に入ってます!! [コクログ運営]

さきほどBlogPeopleを見てたら、トップページに表示される「人気上昇中Blogトップ20」の中に、「コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-」を発見!! おおっ、9位です!! どういう基準で人気上昇中なのか知らないけど、まぁ、とにかくめでたい。

そう言えば、ここんとこコクログをブログリストに追加してくれる人が増えてて、現在の被リンクリストは96件、あと4つで大台です。オープンしたばかりのブログには、サイドバーにBlogPeopleMyblogListのブログリストを貼っていない人がけっこういるけど、あれはわざと貼ってないのかな? それともそういうものがあることを知らないのかな?

2004年11月1日(月)

ケロールのカエルティッカー [コクログ運営]

さきほどたまたま見かけた「ケロールのカエルティッカー」というのを、さっそくサイドバーに貼ってみました。「asahi.com」か「Yahoo!新着情報」の最新ニュースを表示します。なにかもうひと工夫あるといいんだけどなー。

2004年10月19日(火)

コクログを携帯でチェック!! [コクログ運営]

livedoorやJUGEMのようなブログサービスを利用している人を見て、「うらやましいなー」と思うことのひとつに、携帯電話からブログにアクセスできるってことがありました。コクログはMovable Typeで構築したものなので、携帯電話でコクログのURLにアクセスすると、制御コードみたいのがごちゃごちゃと表示されてしまいます。

MT4iというMovableType用 携帯電話向け変換プログラムが公開されていて、 これを使えば携帯電話からアクセスできるようになることはわかっていたのですが、インストールが難しそうな気がしたので今までやってなかったのですよ。で、さきほど、やってみたわけなんですが...拍子抜けするほど簡単でした。こんなことならさっさとやれば良かった。

これで、携帯電話からコクログを見ることができるようになりました。携帯電話からコクログをご覧になりたい方は、下記URLにアクセス!!(んー、そんなの自分ぐらいだな...)

<コクログ モバイルバージョンURL>
http://koklog.oops.jp/cgi-bin/mt/mt4i


自分で買っちゃダメなんだぁ [コクログ運営]

今日初めてAmazonアソシエイトの管理画面で、支払履歴(ログイン→支払方法→支払履歴)を見たんですけどね。 「Personal Orders」という項目があって、紹介料がいくらかマイナス計上されているのですよ。これはkokが自分自身で本を買った分が、紹介料から差し引かれているってことですよ、たぶん。うーーん、ちゃんとチェックされてマイナスされてるんですねぇ。

実際の話、kokが自分自身のための本を買う時には、本屋さんで直接買うか、e-honで注文して会社の売店で受け取るか(この場合、10%オフになる)のどちらかなので、Amazonで本を注文するのは、誰かに本をプレゼントする時ぐらいなんですけどね。そういう場合には、誰か他の知り合いのWebサイト経由で注文しろってことか。

2004年10月17日(日)

Amazonアソシエイトのパフォーマンスプラン [コクログ運営]

今日初めて気づいたのですが、Amazonアソシエイトの紹介料プランには、「スタンダードプラン」と「パフォーマンスプラン」のふたつがあるようです。kokはこれまで特に何も設定していないので「スタンダードプラン」になっているのですが、説明を読んでみると「パフォーマンスプラン」の方がお得な感じですねぇ。というか、「スタンダードプラン」の方が特になる条件が思いつかないけど?

とりあえず「パフォーマンスプラン」に設定しときますかねー。

Get2Cash!!から振り込まれてました [コクログ運営]

今日、インターネットで銀行口座をチェックしてみたら、Get2Cash!!に依頼しておいたGoogle AdSenseの報酬小切手の換金が完了したようで、お金が振り込まれてました。よーし、よし、よし。これ以降の報酬は、日本円での支払いに対応するまで保留してあるし...って、いつになったら対応すんの、Google AdSenseさん?

<関連する過去のエントリー>
Get2Cash!!を使ってみる

2004年10月1日(金)

コクログ一周年 [コクログ運営]

早いもので、このブログ「コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記ー」をオープンしてから1年経ちました。(コクログ オープン!!

1年前には、「ココログ」や「livedoor」や「JUGEM」のようなブログサービスがまだ無かったので、ブログを始めるには自分でMovable Typeをインストールして設定する必要がありました。今はブロガーもずいぶん増えたし、いろいろ便利になりましたよねー。ブログの世界がこれからももっともっと便利に楽しくなっていきますように。

2004年9月1日(水)

Web日記、4年目に突入 [コクログ運営]

Webで日記を書くようになってから丸3年経ちました。ブログにしてからはまだ1年弱ですが、前のホームページ「私的な興味津々見聞録」でもずーっと日記は書いていたのですよ。だから、Web日記は今日から4年目に突入ってことになります。3年前は中小企業診断士なんて資格があることも知らなかったなぁー。

2004年8月30日(月)

アクセスランキング(5月1日-8月30日) [コクログ運営]

唐突ですが、久々にアクセスランキングを発表しまーす。(前回はこちら) この4ヶ月間の一日の平均ユニークアクセス数は311。一番アクセスが多かったのは1次試験の翌日で、この日はユニークアクセスで728もありました。(笑)

<リンク元ブログ ベスト10>
  第1位 「診断士受験 502教室」さん
  第2位 「(仮)診断士日記]」さん
  第3位 「週末起業ブログ」さん
  第4位 「最後の一秒」さん
  第5位 「こんさーる日記」さん
  第6位 「コンサル的思考法の実践道場」さん
  第7位 「ふんわり堂」さん
  第8位 「中小企業診断士受験記」さん
  第9位 「中小企業診断士/ITコーディネータ 春日一秀のブログ」さん
 第10位 「何でもやってみようよ!」さん

<検索ワード ベスト10>
  第1位 中小企業診断士
  第2位 診断士
  第3位 中小企業診断士試験
  第4位 荳ュ蟆丈シ∵・ュ險コ譁ュ螢ォ
  第5位 日記
  第6位 コクログ
  第7位 掲示板
  第8位 カアナパリビーチホテル
  第9位 宮古島
 第10位 週末企業

こうやってみると、リンク元ブログも検索ワードも中小企業診断士関係が圧倒的になってしまいましたねぇ。

2004年8月22日(日)

アクセスカウンタの障害? [コクログ運営]

「新撰組」を見終わって、パソコンに目を移すと...なにぃーーー、アクセスカウンタがとんでもない数字になってます。今日で4万5千アクセス前後だったはずが、200万アクセスを超えちゃってます。ありえない。ありえない。

念のため、アクセス解析でチェックしてみると...やはり、今日もいつもと同じぐらいのアクセス数のはずですねぇ。サーバの障害でしょうか? この前もJUGEMでひと騒動あったのでなんか心配ですねぇ。ロリポップさん大丈夫? 元の正しいアクセス数に戻してくれるのかな?

<追記>
修復されたようですが...やっぱり、今日の大半のアクセス数はとんじゃったみたいです。自分で適当に足しておくしかありませんねぇ。

2004年8月21日(土)

新たなコメントスパムの脅威とその対策 [コクログ運営]

一昨日、3つほどコメントスパムが書き込まれてました。今月始めに「半角英数字しか使っていないコメントをはじく」ようにしてからは、コメントスパムが書き込まれることはなく、快適な日々だったのですが...今回書き込まれたコメントスパムには、HTMLタグが付いてました。おそらくこれが付いてるとはじけないのでしょう。

これで確認が取れたのか、今日は同じHTML付きのコメントスパムが30個ぐらい書き込まれました。ま、まずい...そのうち200個ぐらい書き込んでくるに違いない。そんなに付き合ってらんないぞ...と思い、前回も参考にさせていただいた「きままにポロポロ」さんを拝見してみると...

おー、新しいコメントスパム対策についてのエントリー、「コメントスパム ひらがな対策」というのがありました。今回の対策は「本文中に連続したひらがながあればOK、なければエラーにしてはじく」というものです。で、さっそく採用してみました。これでしばらくは大丈夫かな?

2004年8月18日(水)

Get2Cash!!を使ってみる [コクログ運営]

Google AdSenseの報酬の支払いは日本円に対応するまで留保してあるのですが、保留申請をする前に届いてしまった米ドル小切手が2枚あって、これの円への換金をどうしようかと迷っていたのですが、今日やっと、Get2Cash!!という業者を利用することに決めて、小切手を運転免許証のコピー(身分証明書のコピーが必要)といっしょに郵送しました。

この業者を選んだ理由は、この業者のサイトに「Google AdSenseの報酬小切手の換金を扱っている」との説明が載っていたからです。サイトを見ただけの業者に小切手や運転免許証のコピーを郵送することには不安がありましたが、銀行の手数料はムチャクチャ高いし、いつまでもほっておくと小切手がただの紙切れになってしまいますしね。

<関連する過去のエントリー>
Google AdSenseから届いた小切手の換金方法

<追記>
2日後、Get2Cash!!から「小切手郵送到着のご案内」という確認のメールが届きました。指定口座への振込みは10/19の予定です。

2004年8月9日(月)

アクセスすごい... [コクログ運営]

今日はアクセス数がすごかったですよー。いつもの3倍近いアクセスがありました。ユニークアクセスで728というのは、コクログ始まって以来の記録更新です。これは1次試験効果ってヤツですね。(なんじゃそら?) みんな他の人のことが気になるんですねぇ、きっと。そういうkokも、今回の試験について他の人がどんなコメントを書いているのか気になるので、受験生のブログを見て回ってます。

2004年8月1日(日)

もう我慢できん、コメントスパム [コクログ運営]

さきほどまたコメントスパムが大量に(250通ぐらい)書き込まれました。「もう我慢できん!!」と思い、ついに対策をうつことにしました。

その対策とは、「半角英数字しか使っていないコメントを登録しようとしたら強制終了する」というものです。コメントスパムは(今のところ)そのほとんどが英語なので、英語で書いたコメントは全部シャットアウトしてしまえ、というわけですね。これだと善良な英語のコメントも拒否してしまうわけですが...まぁ、このブログに英語でコメントするような酔狂な外人さんがいるとは思えませんしね。

設定には「きままにポロポロ」さんのエントリー「続々コメントスパム」を参考にさせていただきました。設定後、自分で半角英数字だけのコメントを書き込んでみたら、ちゃんとエラーになったので、正常に設定できたようですね。

ふ、ふ、ふ、これであの忌々しいコメントスパマーにギャフンと言わせることができるかな。(いまどきギャフンとは言わないって、外人だし。)

2004年7月22日(木)

ホントにしつこい、コメント・スパム [コクログ運営]

今日は会社をサボりました。ここんとこ体調が悪くてちょっとやばい感じだし、サボるなら今日しかなさそうなので。とはいえ、寝込むほどではないので、「どれどれ今日はゆっくりブログでもチェックするかなぁ」と思って、パソコンを立ち上げてみると...

ガガガーーーン、またコメント・スパムが書き込まれています。それも大量に。エントリーNo15からNo235までに200ぐらいのコメント・スパムが...ムキーーーーー!! なんてことすんだーーー!!

全部削除するのに1時間ぐらいかかってしまいましたよ。

2004年7月19日(月)海の日

しつこーい、コメント・スパム [コクログ運営]

木曜日ぐらいから何度も何度もコメント・スパムを書き込まれてます。書き込まれているのに気づいたらすぐに削除するのですが、半日もするとまた書き込まれてます。一回に20個ぐらい書き込んでいきます。ホント、もう、しつこーーーい。

しばらくすればやめるかなぁと思ってほっておいたのですが、今朝はなんと60個も書き込まれてました...さすがにこれはなんとか対策しないと。IPアドレスは毎回変えているようなので禁止IPアドレスではじくわけにはいかないし...そうだ!! いつもコメント・スパムを書き込まれるのはブログを始めた頃のエントリーばかりだから、初期のエントリーはコメント禁止にしてみるかな。

2004年6月23日(水)

GREEのフレンドロール機能 [コクログ運営]

GREEに「フレンドロール」という新しい機能が追加されたようです。これは、GREEに登録してある友達リストを、自分のブログに表示することができるという機能のようです。ってことで、さっそくサイドバーに付けてみました。(かなり下の方ですが)

2004年6月19日(土)

悪質サイトにやられたー [コクログ運営]

今週の水曜日、ネットサーフィンしていたら、いきなり、パソコンにいくつかのファイルを書き込まれ、なんか不快な画像をデスクトップに表示されてしまいました。悪質なサイトにアクセスしてしまったようです。kokのパソコンにはNortonのAntiVirusがいれてあるので安心していたのですが...これだけでは防ぎきれないのですねぇ。

すぐに、数分以内に更新されたファイルを手動で削除し、AntiVirusでディスクをスキャンして怪しいファイルを駆除しました。その後も時間を見つけて、システムの復元をしたり、スパイウェア除去ツールをインストールして走らせたりして、ここ2~3日、ずいぶん手間がかかっています。

それでも苦労の甲斐あって、デスクトップの不快な画像は消せて、ウィルスやスパイウェアも駆除できたのですが、あとひとつ、POPFileが起動できなくなったことだけがまだ直っていません。POPFileをアンインストールし、インストールし直してみたのですが、やっぱりダメです。起動できません。仕方がないので、今はPOPFileを経由せずにメールを受信していますが、POPFileは便利だったのでなんとかしたいところです。

2004年6月18日(金)

こうさぎがエントリーを書きましたが... [コクログ運営]

今日、こうさぎが初めてエントリーを書きました。が...kokが過去に書いた2つのエントリーをごちゃごちゃにして作った支離滅裂な文章で、正直言ってウザい。これじゃあ、このエントリーを読んだ人から「kokさん、大丈夫ですか?」と心配のコメントをいただいてしまいそうです。このエントリーは削除した方がいいな。

2004年6月12日(土)

こうさぎを買い始めて2週間 [コクログ運営]

サイドバーにこうさぎを飼い始めて約2週間。最近になって気づいたのですが、こうさぎが寝ている時にクリックすると、「中小企業が...」とか「宝くじ...むにゃむにゃ」とか短い寝言を言うのですねぇ。このことに気づいてからは、こうさぎが寝ているとついついクリックしてしまうのですが、その時には

「返事がない ただのしかばねのようだ」

と表示されたらコワイなーとか思いつつ、少しドキドキしながら(?)クリックしてます。もちろん、そんな表示がされることはないと思いますが...(笑)

そういえば、ウチのこうさぎはまだエントリーを書いたりしませんねぇ。投稿頻度は「一週間に一度」にしてあるんだけど...何か設定に問題があるのかな?

2004年6月8日(火)

Google AdSenseから届いた小切手の換金方法 [コクログ運営]

Google AdSenseのバナーをトップページ以外の画面にも貼ったおかげで、広告の表示回数はこれまでの2倍以上になりました。クリック数も少し増えてます。一日当たりの平均クリック数が上がったのかどうかは、もうしばらく続けてみないとわかりませんけどね。

さて、先日Google AdSenseから届いた小切手をどうやって換金しようかと思って、他の方のブログをいくつか拝見しました。銀行の手数料ってむちゃくちゃ高いんですねぇ。手数料だけで2,000円から5,000円も取られるみたいです。シティバンクで換金するには、半年以上の取引実績がないとダメなようですし...その他に、以下のような、米国小切手の換金を専門に扱っているサイトがあるようなので、こういうところをちょっと試してみるかーという気になってます。

 Get2Cash
 J-tact
 LINK SENSE

あと、Google AdSenseに「日本円での支払いに対応できるようになるまで、支払いを留保しといて」というメールを送っとかなきゃいけませんね。毎月こんな面倒なことやってらんないっす。

2004年6月7日(月)

Google AdSenseをトップページ以外にも貼る [コクログ運営]

Google AdSenseのバナーをトップページ以外の画面にも貼ってみました。具体的には以下の3つの画面です。

 ・個別画面 (Individual Entry Archive)
 ・カテゴリー別画面 (Category Archive)
 ・月別画面 (Date-Based Archive)

さーて、これで表示回数は確実に上がるはずですが、これに比例してクリック数も上がってくれるかな?

2004年5月31日(月)

Google AdSense初収入!! [コクログ運営]

今日、Google INC.から小切手が届いてました。4月2日から始めたGoogle AdSenseの収入が思ったより多くて、4月末までに100ドルを突破し、今日、4月分の小切手が届いたというわけです。正確には113.82ドル。5月も同じぐらい行きそうです。いやー、おこづかい程度とはいえ、会社の給料以外に収入があるっていうのはなんかイイカンジ。

それに比べて、AmazonアソシエイトA8.netは冴えませんねぇ。Amazonアソシエイトは手間がかかるわりに売れないし、売れてもあまり儲からない。A8.netは「週末起業フォーラム」と「ロリポップ」のバナーを貼ってますが、ほとんどクリックすらされません。サイドバーが長くなってきたことだし、儲からないのはやめちゃおうかな。

2004年5月30日(日)

こうさぎをもらってきました [コクログ運営]

「Blog Pet こうさぎ」というサイトでこうさぎをもらってきました。今日からコクログのサイドバーで飼うことにします。名前は...思いつかないのでとりあえず「kokusa」です。

クリックすると寄ってきて、「ここ読んだ?」と言ってお勧めサイトを教えてくれたり、ごく短いセリフをしゃべったりします。うちの子は「中小企業ー」とか「試験ー!」とか叫んでます。

実は、このこうさぎ、勝手にエントリーを投稿したりもするそうです。いったいどんなエントリーを書くのか? 今からちょっと楽しみですねぇ。

2004年5月29日(土)

RSSフィードできましたー!! [コクログ運営]

RSSフィードを使ったキーワード検索の件、さっそく有力なコメントをいただきましたー。「FeedBackの"Sticky FeedBack"がまさにそれだと思いますよ」とのこと。さっそく見てみると、おおっ、ホント。まさにそれでした。コメントしてくれた方、サンキューです。

やることは、FeedBackで検索した後、"Sticky FeedBack!" というリンクをクリックするとコードが生成されるので、それをテンプレートにコピー&ペーストするだけです。簡単ですねー。よーし、これで、キーワード「中小企業診断士」を含む最新エントリーを検索してサイドバーに表示することができるようになりました。これは他にもいろいろ使い道がありそうですねー。

RSSフィードまさにそれがやりたいんだけど... [コクログ運営]

26日から「未来検索 livedoor」(すごい名前だ...)というBlog検索エンジンサービスが始まったというのでちょっと見ていたのですが、そこのヘルプ「便利な使い方」の下の方の「RSSフィード」のところに次のような説明が書いてあります。

BlogのサイドバーのRSSプラグインやRSSリーダーなどにRSSのURLを登録しておけば、毎回キーワードを入力せずに検索結果を得ることができます。仕事でよく使うキーワードなどを登録しておいて、ニュースなどをチェックするついでに検索結果を確認する、という使い方もできますね。

これってまさに前々からkokがやりたいと思っていたことなんですよねー。具体的には、「”中小企業診断士”というキーワードを最近使ったブログを検索して、検索結果をコクログのサイドバーに貼り付けたい」だけなんですけど。

これってどうやってやればいいんだろう?と思って、1時間ほど検索して回ったのですが...うーーーん、わかりません。kokには難しいっす。アドバイスいただけると嬉しいですねー。ちなみに、コクログはMovable Typeを使っているだけで、livedoor Blogのようなブログサービスを使っているわけではありません。

2004年5月26日(水)

ガチャガチャブログの感想 [コクログ運営]

BlogPeopleの新サービス「ガチャガチャブログ」をやってみました。

 <感想1>けっこうおもしろいっていうか、なんか微妙に気持ちいい。

 <感想2>ブログっていっぱいあるんだぁー。(ホントに流行ってんのね..)

 <感想3>こんなのやってたらいくら時間があっても足らんぞー。

BlogPeopleガチャガチャブログ

2004年4月27日(火)

POPFile 使い始めました [コクログ運営]

迷惑メール対策として、「資格四面」のmori2さんに教えていただいたPOPFileを使い始めました。POPFileはベイズ理論を使ったベイジアン・フィルタで受信メールの解析を行い、必要なメールか迷惑メールかを判定してくれるプログラムです。

使い始めたばかりなので、分類精度はまだ90%ぐらいですが、しばらく学習させれば精度が上がっていくことでしょう。ああっ、早く、迷惑メールをまとめてばっさり消してやりたい!!

<参考にしたWebサイト>
「POPFile ドキュメンテーション」
「とめひっきぃ~ POPFlieの使い方」

2004年4月25日(日)

Google AdSenseは学習するのか? [コクログ運営]

コクログに設置しているGoogle AdSenseにちょっとした変化がありました。設置したばかりの頃は、資格/起業/転職/ゴルフなど毎日違う広告を表示してましたが、ここ数日は中小企業診断士やコンサルに関する同じ広告ばかり表示するようになっています。そして、ここ数日、広告がクリックされる回数が増えています。

これはつまり、過去にクリックされた広告を覚えていて、その広告を何度も表示するようにプログラムされているということでしょうか。「コンビニの棚には売れ筋商品を並べろ」というのと似てますねぇ。Google AdSenseも学習するのでしょうか? もしそうだとしたら...もっともっと学習して賢くなってくれーーーー

2004年4月24日(土)

なんとかしたい迷惑メール [コクログ運営]

コクログでメールアドレスを表示していることもあってか、迷惑メールがいっぱい来ます。今や届くメールの90%以上は迷惑メールじゃないかな。それもそのほとんどが英語や漢字ばっかりの読めないメールです。(広告のつもりで送ってくるんだったら、意味ないですよねぇ。)  これらの迷惑メールを毎日毎日削除しているわけですが、けっこうな手間です。

それで、今週、プロバイダ(ODN)のメールフィルタサービスを申し込んでみたのですが...メールフィルタによる着信拒否って、「送信者名」や「件名」に含まれるキーワードを設定して、それに該当するメールは受け取らないって仕組みですよね。でも、迷惑メールだけ上手く着信拒否できるようなキーワードってなかなか難しくないですか?

みなさん、迷惑メール対策ってどうされてるんでしょうか?

2004年4月22日(木)

Google Adsenseの資産価値 [コクログ運営]

コクログにGoogle Adsenseを設置してから、3週間ほど経ちました。いまのところ、1日当たりの平均収入は150円(1.5ドル)ぐらいです。この前の土曜日に習ったファイナンスの復習を兼ねて、Google Adsenseの資産価値でも計算してみましょうかね。

一日当たり150円の収入がこのまま続くと仮定すると、年間で得られるキャッシュフローは、150円×365日=54,750円。これを市場金利(仮に1%とする)で割り引いて正味現在価値を求めると、54,750÷1.01=54,208円となります。

この収入が3年間続くと仮定すると、
  54,750÷1.01+54,750÷1.01の2乗+54,750÷1.01の3乗
  =54,208+53,671+53,140=161,019
となり、コクログに設置したGoogle Adsenseの資産価値は161,019円ということになります。

さらに、この収入が永遠に得られると仮定すると、永続価値モデルに当てはめて、
 54,750÷0.01=5,475,000円
となります。おおっ!! けっこうすごい数字になりますねぇー。まぁ、収入が永遠に続くなんてありえませんけどね。

2004年4月9日(金)

アクセスランキング(1月1日-4月9日) [コクログ運営]

コクログではinfoseekのアクセス解析を使っています。アクセスログを見ると、毎日どんな人が何に興味を持ってコクログにアクセスしてくれているのか、そういったことの一部が垣間見れるのでホント興味深いです。張り合いも出ますしね。

ってことで、今日は、1月1日から今日までの間にあったコクログへのアクセスについて、何種類かのランキングを発表しまーす。ちなみに、一日の平均ユニークアクセス数は170アクセスぐらいです。


<リンク元ブログ ベスト5>
 第1位 「診断士受験 502教室」さん
 第2位 「週末起業ブログ!」さん
 第3位 「最後の一秒」さん
 第4位 「ふんわり堂」さん
 第5位 「MORAHAZA*BLOG」さん

 やはり、診断士/週末起業/資格つながりのブログが強いですねー。


<検索エンジン ベスト5>
 第1位 Yahoo!
 第2位 Google
 第3位 MSN
 第4位 goo
 第5位 BIGLOBE

 Yahoo!とGoogleの差はほとんどありません。まさに2強!!


<検索ワード ベスト5> 
 第1位 中小企業診断士
 第2位 モブログ
 第3位 副鼻腔炎
 第4位 荳ュ蟆丈シ∵・ュ險コ譁ュ螢ォ
 第5位 柴田淳

 第1位はダントツ!! 第3位は笑った 第4位は...何語!?


<旅行記 ベスト6>
 第1位 ハワイ島
 第2位 宮古島
 第3位 マウイ島(1999年)
 第4位 マウイ島(2002年)
 第5位 L.A.
 第6位 ホノルル

 ハワイ島が人気ありますねぇ。がんばれマウイ島!!

2004年4月2日(金)

Google AdSense 設置しました [コクログ運営]

先週、拒否されたGoogle AdSense申し込みの件、どうも原因はhttp://koklog.oops.jp/の直下にhtmlファイルが無いことだったようです。ここにhttp://koklog.oops.jp/mt/へのリンクを張ったindex.htmlファイルを作ってから、Googleに再チェックをお願いしたら、あっさり「承認」されました。

で、今日、サイドバーにGoogle AdSenseを設置してみました。設置は簡単であっという間です。「どんな広告が表示されるかなー?」と興味津々だったのですが、これはまぁ、予想通り、やっぱり資格関係の広告が多かったですねぇ。

2004年3月29日(月)

パソコン買いました [コクログ運営]

IE(インターネットエクスプローラ)が立ち上がらなくなってしまった件、なんとかしようとけっこう時間をかけたのですが、事態はどんどん悪化して...とうとうWindows自体がちゃんと立ち上がらなくなってしまいました。幸い、セーフモードでは立ち上がるので、今ならまだ、データの保存が可能です。うーーん、ここらがあきらめ時か...

ってことで、今日、会社の帰りに閉店間際のヨドバシカメラに寄って、新しいパソコンを買ってきました。前にパソコンを買ってからそろそろ3年経つし、今回のようなパソコントラブルがあった時のことを考えるとやっぱり2台は必要かとも思うし、まぁ、今回の出費はしょうがないでしょう。

新しいパソコンはVAIOのPCG-Z1X/Pです。スペックなどを吟味している時間は無いので、もう適当に買っちゃいました。さーて、データの移行作業がまたひと仕事ですねぇ。

2004年3月25日(木)

またパソコントラブル 今度はIEが... [コクログ運営]

またヘンなものを拾ってしまったようで、今度はIE(インターネットエクスプローラ)がおかしくなってしまいました。IEを起動すると、「awebfind.biz」とかいうところに行こうとして、しばらく(数十秒)するとIEが終了してしまいます。

レジストリを見て、awebfind.bizとなっているところを片っ端から消してみたのですが、IEを立ち上げてもしばらくして終了してしまう現象は変わりません。うーーん、困りました。しょうがないので、久々にネットスケープを使ってます。IEの設定の初期化はどうやればいいんでしょうか?

2004年3月24日(水)

Google AdSense まさかの申込み拒否 [コクログ運営]

今日、月曜日に申し込んでおいたGoogle AdSenseから回答が届いたのですが...ガガーーーン!! な、なんと拒否されてしまいました。「残念ながら現時点ではお客様にGoogle AdSenseをご利用いただくことはできません」とのこと。

ダメな理由は、「現在作成中のところがあるから」らしいのですが...うーーん、そんなところはないはずなんだけどなぁ???

2004年3月10日(水)

Amazonアソシエイト 売れてました!! [コクログ運営]

12月に始めたAmazonのアソシエイト・プログラム、ぜんぜん売れないので、しばらくチェックしてなかったのですが...久しぶりに見てみたら...売れてました!! それも2冊も!! 売れることもあるんですねぇ。なんだか、ちょっと嬉しいなぁ~。

2004年2月29日(日)

原因はウィルス!! [コクログ運営]

パソコンがおかしくなった件、しーなさん、netplusさんのアドバイスに従って、ウィルス感染をチェックしてみたら...やはりウィルスが原因でした!!

Worm.win32.welchia.Bというウィルスです。c:\WINNT\system32\driversの下にsvchost.exeという実行ファイルが作られて、そいつが悪さをしてました。このファイルを消したらやっと現象が出なくなりました。ふー、これのおかげで今日は一日つぶれてしまいましたよ。

今にして思えば...最初にウィルスを疑うべきでしたねー。なんとなく他の原因ばっかり探してましたよ。こんなことじゃあ、「情報セキュリティアドミニストレータの資格を持ってまーす」なんてとても人には言えませんねー。(笑) やはり、知識と実践は別物です。しーなさん、netplusさん、ありがとうございました。おかげで新しいパソコンを買いに走らなくて済みましたよ。

2004年2月28日(土)

SOS!! パソコンがおかしい... [コクログ運営]

1週間ぐらい前からパソコンがおかしくなっているおかげでコクログの更新が滞っています。

パソコンを起動してから5~15分ほど経過すると、ネットワーク(ADSL)にパケットを激しく送信し始め、そのためにネットワーク負荷が高くなって、メールもブラウザもまともに送受信できなくなってしまうのですよ。もちろん、大きなファイルを送信するようなアプリケーションは何も立ち上げていません。今日はADSLモデムを取り替えてみましたが、現象は変わりません。

これはいったい何なんでしょうか??? 起動してすぐではなく、起動してから数分で現象が始まることから、ハードウェアの故障ではなく、ソフトウェア的な原因のような気がします。スパイウェアかな? パソコンはそろそろ買い替えてもいいと思ってましたが、今は新しいパソコンをセットアップしたりしている時間がありません。

ホント、困ってます。どなたか情報をお持ちではないでしょうか?

2004年2月18日(水)

エントリー検索 こんなツールは無いのかな? [コクログ運営]

昨日書いたBulkfeedsSimilarity Feedの件、どうせここまでできるのなら...あらかじめ興味のあるキーワード(たとえば、コクログなら「中小企業診断士」とか)を設定しておけば、そのキーワードについて最近言及したブログのエントリー一覧をサイドバーに表示してくれるような、そんなブログツールがあればいいと思うのですが...こんなのは無いのかな?(ありそうだけど)

2004年2月17日(火)

Similarity Feed おもしろいっす!! [コクログ運営]

Individual Entry(個別記事)の最後にSimilarity Feedを表示するようにしました。そのエントリーの内容を解析して、そのエントリーと内容が近い他のエントリーを検索してくれます。これはおもしろいですよ!!

たとえば、1月4日に書いたエントリー「想い出の曲 ノラ・ジョーンズ」 を表示してみると、こんな感じです。一番下を見てくださいね。

ちなみに、各エントリーの最下部にあるPosted by kok at の後の時刻をクリックすることで、Individual Entry(個別記事)を表示することができます。

2004年1月28日(水)

SPAM攻撃だぁ~ [コクログ運営]

や・ら・れた~。今日、SPAM攻撃されてました~。エントリー1番から62番まで同じ内容のコメント(英語でカジノの宣伝)が書き込まれてます。どういうつもりなのか投稿者/メールアドレス/URLまでしっかり書いてあるし...

  投稿者:casino game
  メールアドレス:coco-joe@mail.com
  URL:http://www.casino--game.us/
  IPアドレス:209.49.85.10

くっそー、こんなひっそりとやっているブログにこんなことするなよなー。宣伝効果なんてゼロだぞー。削除するのけっこうたいへんなんだからね。まったく。このIPアドレスは禁止IPに登録だ!!

2004年1月18日(日)

アクセス解析を極めたい [コクログ運営]

アクセス解析っておもしろいですよねぇ。自分のサイトを訪れた人は何に興味を持っているのか、自分のサイトのどこに興味を持ってくれているのか、アクセスログを解析することによって、こういったことが垣間見れます。これって、コンビニにおけるPOSシステムに相当するものですよね。

kokはinfoseekのアクセス解析を使っていますが、使い方を一通り覚え、そろそろこれだけでは物足らなくなってきました。もっと高機能なアクセス解析サービスは無いものでしょうか? それとも、自分でプログラムを作らないとダメなのかな?

Amazon.co.jpで調べてみましたが、アクセス解析に関する本って意外に少ないんですねぇ。こんなにおもしろいのに。とりあえず、一冊買って来て読み始めました。

自分でできるWebアクセス解析とデータ活用術
自分でできるWebアクセス解析とデータ活用術

2004年1月15日(木)

タイトルの英語が大文字になってしまう問題 [コクログ運営]

前々から気になっていたけどずーっと先送りしてきた、「エントリーのタイトルに英語を入れるとすべて大文字で表示されてしまう件」、解決しました。今までは、たとえば、タイトルに「Google」と書いても「GOOGLE」と表示されていたのですよ。でも、これって、スタイルシートでuppercaseを外せばいいだけだったんですねぇ。わかってしまえば簡単。これで少しすっきりしました。

ブログのチカラ!! [コクログ運営]

アクセス解析を使えば、「どの検索エンジンから」、「どういうキーワード」でアクセスされたがわかるのですが、最近3日間(12~14日)は「Googleから」、「中小企業診断士というキーワード」でコクログにアクセスされた方がすっごく多くなっています。

  12日(月):49件  13日(火):48件  14日(水):65件

通常だと、「キーワード中小企業診断士」でアクセスしてくる人は日に1~2件ぐらい、検索エンジンもGoogleよりYahoo!の方がずっと多いです。ところがこの3日間はぜんぜん違う。

この現象の原因は何か? そうです。12日に中小企業診断士/ITコーディネータ 春日一秀のブログさんで、キーワード中小企業診断士でGoogle検索すると、コクログが上から3番目に表示されるというエントリーが紹介されたからですね。他には考えられません。

つまり、あのエントリーを読んで、「ホントかいな、試してみよ」と思って、実際にGoogle検索してみた人がこんなにいたってことですね。こう考えると、ブログの影響力というか可能性というか、そういうものの片鱗が垣間見えたようで、「うん。ブログっておもしろい!!」と思わず口に出して言ってしまいました。

2004年1月14日(水)

一行掲示板、とりあえず設置 [コクログ運営]

一行掲示板、とりあえず設置しました。使わせていただいたのは蓄積多趣味人さんの「蓄々一行掲示板 v2」、とりあえずと言うのは、まだ設定が思うようにできていないからです。始めは起動さえできなかったのですが、ふんわり堂さんのエントリーを参考にさせていただいて、なんとか動くようになりました。でも、まだ管理画面がUTF-8で表示されずに文字化けしたりとかしてるんですよねぇ。

うーーん、今日はもうあんまり根気が続かないっす。

2004年1月12日(月)成人の日

Google検索で第3位!! [コクログ運営]

中小企業診断士/ITコーディネータ 春日一秀のブログさんによると、「中小企業診断士」というキーワードでGoogle検索して、上位に表示されるのは次の3つだとのこと。

 第1位 資格の学校 TAC
 第2位 春日さんの事務所のHP
 第3位 コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-

な、なんと、コクログが第3位です。さっそく自分でも検索してみましたが、その通りでした。どうしちゃったんでしょ? SEO対策の成果が出たのか?? いや、その前にそんなたいそうな対策したっけ??? 見てくれる人が増えるのはもちろん嬉しいのですが、中小企業診断士に関係ないエントリーの方が多かったりするので、なんか申し訳ない気も...

たしかに、今年に入ってからアクセス数は順調に伸びています。昨日は「重複を除いたユニークアクセス数」が今までで一番多かったし、今日はそれを超えそうな勢いです。そう言えば、今日はトラックバックが2件、コメントの書き込みが2件ありました。うーん、どういうわけかコクログはいい調子ですねぇ。対照的に管理人kokの体調は最悪なのですが...今日も鼻をズルズルさせながら会社に行きました。(泣)

2004年1月6日(火)

MyblogListとBlogPeopleの使い分け [コクログ運営]

サイドバーに表示しているブログリストが長くなってきたので、MyblogListとBlogPeopleを上手く使い分けできないものかと思い、ググッてみたところ、

 MyblogList → 更新時間順表示
 BlogPeople → ランダム表示

という使い方をしている人がいたので、この案を採用してみました。しかし...MyblogListとBlogPeople両方のブログリストの同期を取るのが面倒くさいです。こんなのとても正確にはやってらんない!! ホントはどちらか一方だけにしたいのですが、MyblogListもBlogPeopleもこれからまだまだ進歩していくでしょうから、両方見ておきたい気もあるのですよ。どなたか「俺はこんな使い分けをしてるぞー」とか教えていただけると助かります。

2004年1月3日(土)

トラックバックフリー宣言 [コクログ運営]

リンクフリー/トラックバックフリーの宣言をトップページに入れようとしていて、ちょうどおもしろいものを見つけました。MORAHAZA*BLOGさんのトラックバック24時間無料宣言バナーです。一番大きいのが気に入ったのですが、さすがにこれはデカすぎるので、小さいのをもらって貼っておくことにします。しっかし、絵が描ける人ってのはうらやましいよなーっていつも思いますねー。

トラックバック24時間無料宣言トラックバック24時間無料宣言

文字が真っ白になってしまう問題 [コクログ運営]

今日はこれまで初期設定のままで使っていたコメント入力画面のテンプレートをいじり始めました。そうしたら...コメント入力画面の上の方の文字が真っ白になって読めなくなってしまうのですよ。「うーん、こんな怪しいコメント入力画面じゃあ、誰もコメントしてくれんぞー。これはなんとかしなくては..」と、1~2時間あれこれ考えてみた結果...

「そういえば年末に買った本にそんなことが書いてあったような気がする」と思い出し、見てみると、ありました、ありました。コメント入力画面(Comment Listing Template)や個別エントリー画面(Individual Entry Archive)を表示した場合で、記事の文章が短い場合に起こるようです。IE6のバグのようですねぇ。

ちなみに、年末に買った本というのは「ウェブログで始める簡単スペシャルWebサイト」という本です。解決した後で検索してみたら、 TRIGGERS/blognewsさんにも載ってました。

2003年12月30日(火)

アクセス解析 とりこぼしてました [コクログ運営]

昨日に引き続いて、アクセス解析データを見て遊んでます。(こういうのって、けっこう楽しい!!) で、大きなミスを発見しました。「検索ワード」がやたらと旅行記に関するキーワードばっかりで、日記に書いたキーワードがほとんどないよなぁ~と思っていたのですが...

それもそのはず、トップページ以外の動的に生成されるアーカイブファイル(Category Archive、Date-Based Archive、Individual Entry Archive)に解析タグを貼るのを忘れてました...日記は何日か経つとトップページから無くなってアーカイブファイルだけになっちゃいますからねぇ。そりゃあ、アクセスログが残らないわけですよ...さっそく改善しておきました。

これで、「どのリンク元からのアクセスが多いか」と「どういう検索ワードでアクセスされているか」についてはよくわかるようになったはずです。あとは、ホスト個別の分析ができるとおもしろいんですけどねぇ。必ずしも毎回同じIPアドレスでアクセスしてくるわけじゃないから、これは難しいかなぁ~?

2003年12月29日(月)

アクセス解析でわかったこと [コクログ運営]

アクセス解析サービスを使い始めてから約1ヶ月半。今日は初めてデータをじっくりと見てみました。全アクセスのうち、約15%が検索エンジンを経由してのアクセスです。そのうち、62%がYahoo!、29%がGoogle。2大検索エンジンで90%以上を占めてますね。

それじゃあ、コクログはどんな「検索ワード」で検索した結果でアクセスされているのか。現在のところの第1位は「宮古島」、第2位は「日本からの外来語」、第3位は「ハワイ島」「カイルアコナ」「ハプナビーチプリンスホテル」の3つが同点でした。「日本からの外来語」ってのはちょっと予測できない検索ワードですよね。

あと、意外に多かったのが、「Yahho!掲示板 中小企業診断士」からのアクセスです。今月中旬にこの掲示板に書き込みをして、それ以降そこからのアクセスがあることは気づいていたのですが、計算してみると思ったよりずーっと多くて、全アクセスの19%が「Yahho!掲示板 中小企業診断士」からのアクセスでした。そう言えば、ここんとこ中小企業診断士ネタをぜんぜん書いてない...

2003年12月27日(土)

曜日の表示 [コクログ運営]

今日から正月休み。まずは何をしましょうかってことで...エントリーの日付のところに曜日が表示されるようにしました。これってMovable Typeを使い始めた時からずーっと気になっていたのですよ。曜日が無いと平日か休日かがわからないのでホント不便。MT 和風日付表示プラグインというのを使わせていただきました。これを使うと曜日が表示されるだけでなく、祝日も表示できます。

2003年12月23日(火)天皇誕生日

お天気お姉さん(WeatherPixie)を設置 [コクログ運営]

サイド(右のオレンジ色のところ)に世界各地の天気をキャラクターを使って表示してくれるサービスWeatherPixieを設置しました。ランダム表示にしておくと、お天気お姉さんでなくお兄さんが表示される場合があるのが玉に瑕(たまにきず)です。

kokが住んでいる町田の天気データは無いようなので、一番近そうな立川の天気を表示することにして(追記:後日、座間に変更)、あと、それだけじゃあ、おもしろくないので、kokの大好きなマウイ島の天気を横に並べてみました。マウイ島は今日も23℃もあるのね。いいなー。行きたいなー。行きたいよー。

Yahoo!とdmozにも登録申請 [コクログ運営]

昨日のGoogleに引き続き、今日はYahoo!dmozにコクログの登録申請手続きをしておきました。この2つはディレクトリ型の検索エンジンなので、登録されるかどうかはそのディレクトリを管理するエディタさん(人間)が審査して決めます。ですから、必ずしも登録されるとは限らないし、登録されるとしても審査には1ヶ月ぐらいかかります。

Yahoo!は、資格>中小企業診断士
dmozは、コンピュータ>インターネット>ウェブ上の情報>ウェブログ
というディレクトリに登録申請しておきました。

先日買った本によると、集客力No1のYahoo!に登録申請するのは当然、dmozは集客力は無いものの、Googleでの検索に影響を与えるという意味で重要なんだそうです。

2003年12月22日(月)

GoogleにURLを登録申請 [コクログ運営]

最近、SEO(検索エンジン最適化)に関する本を3冊買いました。SEOというのは、検索エンジンで検索した時に、自分のホームページが始めの方に表示されるようにするためのテクニックのことです。11月からアクセス解析サービスを使ってみてわかったことは、検索エンジン経由でコクログに訪れる人が思っていたよりずーっと多いってことです。(それもYahho!が圧倒的に多い!!) これはたしかに、自分のホームページのアクセス数を上げたいと思ったら、SEO対策は捨て置けないなぁ~と思ったわけですよ。

で、まず手始めに、GoogleのURL登録フォームで、このコクログのURLを登録申請しておきました。ロボット型検索エンジンは1ヶ月毎にウェブサイト情報の更新を行うらしいので、ほうっておいてもそろそろ登録される頃だと思うんですけどね。

それと...サブタイトルとして「ー中小企業診断士チャレンジ日記ー」というのを付けました。「コクログ」だけじゃあ、テーマがわかんないですからねぇ。日記には中小企業診断士に関係ないこともいっぱい書いてるんですけどね。(というか関係ない話の方が圧倒的!?) まぁ、とりあえずこのサブタイトルってことで。

検索にガンガンヒットするホームページの作り方
SEOを超えたホームページ集客術
ホームページアクセスアップ完全計画

2003年12月20日(土)

Googleツールバーでページランクをチェック [コクログ運営]

「ネイチャーデジタル」さんの「アクセス向上日記」を見て、Googleツールバーでwebのページランク(0~10)が表示できるってことを知り、さっそくインストールしてみました。各Webに独自のランクを付けちゃうなんて、なかなかおもしろいよなー。

で、まずはこのコクログのページランクを見てみたところ...ランク0!! まぁ、最近引っ越したばっかりですからねぇ。しょうがないです。ちなみに、引っ越す前はランク4。kokの昔のホームページ私的な興味津々見聞録はランク3でした。

2003年12月13日(土)

Amazonのアソシエイト・プログラムに登録 [コクログ運営]

A8.netのアフィリエイトプログラムに続いて、今度はAmazon.co.jpのアソシエイト・プログラムに登録しました。こういうのってやり始めるとなんか楽しいですねぇ。調子に乗って右のサイドの(オレンジ色の)部分をバナーだらけにしてしまいそうです。

こういう作業をしていると、「そもそもこのホームページのコンセプトはいったい何なんだろうな?」とか、「実店舗を運営する場合のストアコンセプトをホームページに応用するとどうなるんだろう?」とか、いろいろ考えが膨らんできます。こういうことにもっと時間をかけたいんですけどねぇ。今日も休日出勤でさっき会社から帰ってきたばっかりだし、明日は日本マンパワーの講義に行かなくちゃいかないから、あまり遅くまでやってはいられません。

2003年12月11日(木)

アフィリエイトプログラム [コクログ運営]

週末起業フォーラムからアフィリエイトプログラムを始めたというメールが届いてました。アフィリエイトプログラム(Affiliate Program)というのは、自分のホームページやメールマガジンに企業の広告を掲載して、そのホームページを経由して売上が発生した場合には報酬がもらえる、という仕組みですね。

「ふーん、どんなのかちょっとやってみっか~」と思って、さっそく登録してみました。アフィリエイトサービスプロバイダはA8.netです。やってみるとなかなかおもしろいかも知れませんねー。これで儲けてやろうというのではなくて、自分のホームページのテーマにあった商品や、自分のお勧めを人に紹介するというスタンスでやればいいんじゃないかな~。

2003年12月8日(月)

iswebの回答2 [コクログ運営]

今度は本当にトラックバックもできるようになったみたいですねぇ、isweb。まぁ、kokはさっさとロリポップに乗り換えてしまったし、そちらの方が快適に使えているので、もうどうでもいいっちゃどうでもいいんですが...トラックバックができるようにするならするで、最近そのことについて問い合わせた人ぐらいにはメールで知らせてくれてもいいと思うんですけどねぇ...

2003年12月7日(日)

MyblogListを登録 [コクログ運営]

Myblog japanから「MyblogListサービスを開始しました」というお知らせメールが届いていたので見てみると、なんか「はてなアンテナ」と似たようなサービスです。

「はてなアンテナ」が各サイトを自動巡回して更新しているかをチェックするのに対して、「MyblogList」は各サイトからpingを受信して更新したことを知る、ってところが違いかな? とりあえず、ブログは「MyblogList」、ブログ以外は「はてなアンテナ」ぐらいの使い分けにしてみましょうかねぇ。

「MyblogList」には「Listed情報」というのがあって、自分のブログが誰のブログリストに登録されているかがわかります。まさかコクログが誰かのブログリストに登録されているなんてことは無いだろうなーと思っていたのですが...な・ん・と、すでにふたりも登録してくれてます!! いやー、なんかうれしいな~!! このおふたりのブログを自分のブログリストに追加したことは言うまでもありません。

 ・all-day-long
 ・夢を実現させる起業日記

2003年12月5日(金)

アクセス解析はそのまま [コクログ運営]

ロリポップに対する唯一の不満は「アクセス解析」がしょぼいってことです。まぁ、アクセス解析で別料金を取っているわけじゃないのでこんなもんかなとも思いますけどね。というわけで、アクセス解析については今まで通りinsofeekのアクセス解析を使うことにしました。もっと高度な分析ができるサービスがあればそちらに乗り換えてもいいですけどねー。

2003年12月4日(木)

どこまでホントなのかなぁ~? [コクログ運営]

iswebのトップページに12月3日付けで「iswebベーシックでMovable Typeが使えます」と掲載されているようです。kokはやっとロリポップに引っ越したところなので、もしホントなら絶妙な間の悪さですが...どこまでホントなのかなぁ~? kokが9月末にiswebに入会した時も「Movable Typeが使えます」と書いてあったから入会したのに、実際にはトラックバック等の機能は使えませんでしたからねぇ...今度は使えるようになったのかな?

もし、iswebでMovable Typeの機能がフルに使えるようになっていたら、kokはisewbに戻るか?...答えはNOですね。だって、Rebuildのスピードがロリポップの方がぜんぜん早いんだもん。サポートその他についても特に文句ないし。kokの中では今のところロリポップの方がずーっと評価が高いです。

ああっ、そうだ。ロリポップにもひとつだけ不服がありました...が、これについてはまた明日。

2003年12月1日(月)

テキストストリート8-249-827 [コクログ運営]

今日、ロリポヒルズを見てみたら、テキストストリートの8番が出来ていたので、すかさず、交流BBSの隣の空き地をゲット!! 下のマークをクリックするとテキストストリート8に飛びます。

2003年11月29日(土)

ロリポヒルズに登録 [コクログ運営]

ロリポヒルズに登録しました。コクログはジャンルから言うとテキストストリートだと思うんだけど、空き地が無かったので、とりあえずロリポストリート11の一番奥(電車にひかれそうなところ)に陣取りました。テキストストリート8が新設されたらすかさず移ることにしましょう。

コクログのお引っ越し [コクログ運営]

コクログをiswebからロリポップに引っ越しました。移行作業にけっこう手間取ってしまいましたよ。移行元からすべてのファイルを移行先にコピーして、mt.cfgのパスを変更すればいいかな~と単純に考えたのですが...Movable Typeの管理画面からログインできなくなってしまいました。で、またBLOG質問箱に質問したりして、結局、下記の手順でやったら上手くいきました。

 1.移行先にMovable Typeを新規インストールする。
 2.テンプレートは編集画面で移行元から移行先に貼り付ける。
 3.エントリーは移行元でExportして移行先でImportする。

これでトラックバックもできるようになって、やっとMovable Typeの全機能を堪能できるようになったかな。

2003年11月25日(火)

コクログの引っ越し先候補 [コクログ運営]

以前、iswebはトラックバックができないのでダメだぁーって話をしましたよね。それで引っ越し先はどこがいいかな〜と思って、BLOG質問箱で質問してみたところ、「ロリポップはどうでしょう?」という回答をいただきました。

ロリポップ。何度か聞いたことがありますねぇ。試しにいくつか他の人のブログのURLを見てみたら、ロリポップのものらしいドメインがけっこうありました。これは期待できるかも。

Posted by kok_moblog at 01:00 | コメントを見る/書く (0)

2003年11月22日(土)

き、きわどい... [コクログ運営]

ニフティが12月からTypePadベースの無料Blogサービスを開始するそうですが、そのサービス名が、「ココログ」 !! なんと、一文字違いです!! それも同じカタカナだし...もう、なんだかちょっと気分悪いですねぇ。

2003年11月13日(木)

Myblog japan に登録 [コクログ運営]

登録申請をしておいたMyblog japanからメールが届きました。登録完了したようです。コクログが登録されたのは次の5つのカテゴリーです。

  ビジネス&社会
  ビジネス&社会>ベンチャー
  ビジネス&社会>ビジネス一般
  科学&技術>学問一般
  趣味>旅行

さっそく今日は何人かの人がMyBlog japanからアクセスしてくれてるようですねぇ。

2003年11月10日(月)

アクセス解析 [コクログ運営]

infoseekのアクセス解析を使うことにしました。まだアクセス解析しなきゃいけないほどアクセス数はありませんけどね。アクセスログとしてどんな情報が利用できるのか、前々から興味があったのでちょっと使ってみることにしました。

2003年11月3日(月)文化の日

お勉強進捗チェックリスト [コクログ運営]

中小企業診断士試験に合格するには1000時間の勉強が必要だとよく言われます。実際に合格した人の話を聞いてみても、やはりみなさんそれぐらい勉強されたようです。最近では試験の難易度が上がっているので、1200~1500時間必要だなんて話もあります。というわけで、お勉強進捗チェックリストを作ってみました。これからはまた、勉強した時間をカウントして手帳にメモるようにしないとね。

2003年11月1日(土)

iswebの回答 [コクログ運営]

トラックバックするとエラーになってしまう件、iswebから回答が届きました。

結論から先に申し上げますと、現段階では残念ながら、トラックバックには対応しておりません。

くー、やっぱりそうか...がっくし...

『Movable Type』関連につきましては、お問い合わせにありましたようなモノは基本のモノとは別な追加モジュールになっており、現段階では残念ながら対応してない状況です。

「モノ」って...なにが言いたいの?

しかしながら、今回のご意見を反映させていただきますかどうか解りませんが必ず検討課題とさせて頂きます。誠におそれいりますが、何卒ご了承の程お願い申し上げます。

これで「Movablet Typeもできます」って宣伝して、1年分の料金を前払いなんだからひどいよなぁ~。誰かもっとちゃんとMovable Typeが使えるとこ教えて~。

2003年10月27日(月)

はてなアンテナ 復活 [コクログ運営]

今日はちょっと熱があったので会社を休みました。(週末から調子悪かったもんね...)

はてなアンテナが表示されない件、問い合わせのメールを送っておいたら、さっそく返事が返ってきました。どうも原因は、はてなアンテナサイトにあるのではなくて、RSS形式ファイルを提供しているrss-jp.netの方にあるようです。アクセス先のURLが変わったのかな? はてなアンテナさんに教えてもらったURLに変更したら、ちゃんと表示されるようになりましたよ。

ついでに、Yahoo!ニュースも表示するようにしてみたのですが...表示項目が多いとタイムアウトしちゃうのかな? はてなアンテナとYahoo!ニュースの両方はなかなか表示されないので...結局、Yahoo!ニュースの方は消してしまいました。(求む アドバイス)

2003年10月25日(土)

もう登録されてます [コクログ運営]

コクログをオープンして3週間とちょっと。そろそろ検索エンジンに登録されたかなぁ~と思って、主な検索エンジン(Google、infoseek、Yahoo!、goo)で、キーワード「コクログ」を検索してみました。

結果は...gooでヒットしました!! もう登録されてます。他はダメです。ヒットしません。gooってなんか地味なイメージがあったんですが、意外にやりますねぇ。

トラックバックできないのは? [コクログ運営]

今日、初めてトラックバックを試してみました。トラックバックというのは、記事(エントリー)と記事とを関連付ける仕組みで、Movable Typeの醍醐味とも言える機能です。

他人の記事にトラックバックするなんてことはまだまだ先だろうと思っていたのですが、よく考えてみれば、自分が過去に書いた記事にトラックバックするってことはあるなと思いつき、やってみたわけですが...

「トラックバックか、アップデート情報の送信でエラーがありました エラーのときはログをチェックしてください」というエラーが出てしまいました。ログを見てみると「Bad protocol 'tcp'」となっています。

ネットで検索していろいろ調べてみたところ、「iswebではセキュリティの観点からバックトラックができないようにしている」という書き込みを見つけました。

それが本当ならひどい話です。kokは「Movable Typeが使える」という宣伝文句にひかれて、iswebに入会したわけですから。同じような人はいっぱいいると思いますよ。まずはiswebに問い合わせてみることにします。

2003年10月23日(木)

はてなアンテナ 障害かな? [コクログ運営]

ここ数日、はてなアンテナが表示されません。URLを直に打ってみる「Service Temporarily Unavailable」になってしまいます。けっこう障害が起きているようですねぇ。→(はてな障害情報) 急にアクセスが増えたせいでしょうか。まぁ、しばらく様子をみてみましょう。

2003年10月14日(火)

はてなアンテナ [コクログ運営]

はてなアンテナをつけました。これでお気に入りサイトの更新状況がわかるようになります。なんだかWebの世界はどんどん便利になっていってしまうな~。

2003年10月13日(月)体育の日

iswebに登録 [コクログ運営]

さきほど、iswebの4つのカテゴリーにこのサイトを登録しておきました。これで少しは一般の人からのアクセスが増えるかな?
  「日記・自己紹介>日記」
  「教育・健康>資格」
  「旅行・レジャー>旅行全般」
  「ビジネス・経済>独立・起業」

2003年10月5日(日)

カウントダウンの設置 [コクログ運営]

結局、今日もほとんど一日、このサイトの設定をやってましたねー。今度はカウントダウンを付けました。これでこのサイトを開くたびに情報処理技術者試験と中小企業診断士試験まであと何日かがわかってしまいます。こんな風にして自分にプレッシャーをかけないとねー。

2003年10月4日(土)

旅行記の移設 [コクログ運営]

今日は一日かけて前のウェブサイト「私的な興味津々見聞録」からこのサイトに旅行記を移設しました。単純にコピーするだけでは自分でも納得いかないので、アチコチに手を入れていたらずいぶん時間がかかってしまいましたよ。この分じゃ明日も継続してやらなきゃならんなぁ~。

2003年10月1日(水)

コクログ オープン!! [コクログ運営]

先週、急にMovable Typeを使ったウェブサイトの立ち上げを思い立ち、やってみたら思ったより順調にインストールできてしまいました。基本的な機能は動くようだし、今日からちょうど10月だし、もうさっさとオープンってことにしちゃいましょうかね~。

この「コクログ」は、私(kok)が個人運営するウェブ日記サイトです。ゆくゆくは中小企業診断士や起業に関する情報発信サイトに発展していければいいなぁ~と思っていますが、まぁ、しばらくはあまり何も考えずに思いついたことを書いていきます。

各記事(エントリー)の下にあるコメント(*)を押せば、コメントを書き込むための画面が表示されるようになっていますので、ときどきコメントいただけるとうれしいですねぇ。