コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: またパソコントラブル 今度はIEが...

2004年3月25日(木)

またパソコントラブル 今度はIEが... [コクログ運営]

またヘンなものを拾ってしまったようで、今度はIE(インターネットエクスプローラ)がおかしくなってしまいました。IEを起動すると、「awebfind.biz」とかいうところに行こうとして、しばらく(数十秒)するとIEが終了してしまいます。

レジストリを見て、awebfind.bizとなっているところを片っ端から消してみたのですが、IEを立ち上げてもしばらくして終了してしまう現象は変わりません。うーーん、困りました。しょうがないので、久々にネットスケープを使ってます。IEの設定の初期化はどうやればいいんでしょうか?

Posted by kok at 2004年03月25日 23:50
過去のコメント

kokさん
adwareにやられたようですね。
ここを参照してみてください。
http://www.kephyr.com/spywarescanner/library/coolwebsearch.xpsystem/index.phtml

Posted by: netplus at 2004年03月27日 09:28

netplusさん、毎度お世話をおかけします。kokです。

やってみたのですが、このURLでデリートするように書いてある値はひとつもありませんでした。残念です。

相変わらず、IEを立ち上げても、数十秒たって閉じてしまいます。

Posted by: kok at 2004年03月27日 22:24

とりあえず、adwareが悪さをしていることは間違いないと思いますので、ネスケで下記のアンチadwareソフトをDLして、調査してみるのはいかがでしょうか

Bazooka Adware and Spyware Scanner v1.13.01
http://www.kephyr.com/spywarescanner/index.html
このソフトにはawebfind.biz対応の記述があります。
それでだめなら有名どころのSpybot - Search & Destroyで
http://ringonoki.net/tool/antiv/spybot.html

それでもだめなら、Ad-awareで
http://www.lavasoftusa.com/

私は、spybotを使っています。
お試しあれ。

Posted by: netplus at 2004年03月28日 18:25

netplusさん、こんばんは。kokです。

SPYBOTをやってみたら、いろいろいっぱい出ましたが、全部消せました。でも、相変わらずIEがちゃんと立ち上がりません。いろいろいじってる間に何か設定を変えてしまったのかも知れません。

それで、IEを再インストールしようと思ったのですが...あれ、IEのアンインストールってどうやってやるんだっけ??? (OSはWindows2000です。)

Posted by: kok at 2004年03月28日 23:44

こちらを参照してみてください
(IE6の場合のアンインストールの説明)
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;293907

また、削除ではなく修復という方法もあるようです。MSのサポートページを検索すればやり方が載っています。
MSのサポートページ
http://support.microsoft.com/

IEはOSの一部なので、アンインストールするときには十分に注意してくださいね。
アンチspywareをすべて試されてからでも遅くはないと思いますよ。

Posted by: netplus at 2004年03月29日 00:10
コメントする









名前等を登録しますか?(登録しておけば次回から自動入力されます)