コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: なんとかしたい迷惑メール

2004年4月24日(土)

なんとかしたい迷惑メール [コクログ運営]

コクログでメールアドレスを表示していることもあってか、迷惑メールがいっぱい来ます。今や届くメールの90%以上は迷惑メールじゃないかな。それもそのほとんどが英語や漢字ばっかりの読めないメールです。(広告のつもりで送ってくるんだったら、意味ないですよねぇ。)  これらの迷惑メールを毎日毎日削除しているわけですが、けっこうな手間です。

それで、今週、プロバイダ(ODN)のメールフィルタサービスを申し込んでみたのですが...メールフィルタによる着信拒否って、「送信者名」や「件名」に含まれるキーワードを設定して、それに該当するメールは受け取らないって仕組みですよね。でも、迷惑メールだけ上手く着信拒否できるようなキーワードってなかなか難しくないですか?

みなさん、迷惑メール対策ってどうされてるんでしょうか?

Posted by kok at 2004年04月24日 21:31
過去のコメント

わたしは、メールアドレス表示は、画像にしています。文字にすると、自動収集されるので。

これだとほとんど迷惑メールは来ませんね。
もしくは、フォームで連絡してもらうのが良いと思います。

もう公開してしまったアドレスには、たくさん来るので、あまり手立てはないのではないかと思います。
(なんかソフトがあったような気もしましたが。)

ご参考まで。

Posted by: こばやし at 2004年04月24日 22:49

こばやしさん、こんばんは。kokです。

なるほどー。ロボットで自動収集されてしまうんですねぇ。だから、ホントに意味のないメールがいっぱい来ちゃうのかぁ。

困りましたねぇ。メールアドレスを変更するのって面倒ですよねぇ。ウィルススキャンみたいに最新データをもとに迷惑メールを削除してくれるようなソフトがあるといいのになぁー。

Posted by: kok at 2004年04月24日 23:18

ベイジアンフィルタなんか、よいですよ。
POPで受信なら、POPFileとか。

Posted by: mori2 at 2004年04月25日 18:39

mori2さん、こんばんは。kokです。

POPFileですか。やっぱ、そういうのがあるんですねぇ。ちょっと時間を見つけてやってみます。メーラーはWinbiffなのですが、使えるのかな?

Posted by: kok at 2004年04月25日 23:52

こんにちは、はじめまして。
私は「spam mail killer」というフリーソフトを愛用しています。

これには「件名」と「本文」内に日本語が含まれないという条件で自動的にサーバーから削除する機能があります。

この設定だけで英文スパムのほとんどをブロックできてたいへん便利です。

同じデフォルトのスタイルシートをご使用のようでしたのでつい反応してしまいました^^;) 。

Posted by: masahito at 2004年04月28日 12:11

masahitoさん、はじめまして。kokです。

アドバイスをどうもありがとうございます。

> 同じデフォルトのスタイルシート...

ホントだ...Rustyですね。
私は最初にこれを選んで、メンドーなのでそのままずーっと使い続けてます。

Posted by: kok at 2004年05月02日 16:22
コメントする









名前等を登録しますか?(登録しておけば次回から自動入力されます)