コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: 一行掲示板、とりあえず設置

2004年1月14日(水)

一行掲示板、とりあえず設置 [コクログ運営]

一行掲示板、とりあえず設置しました。使わせていただいたのは蓄積多趣味人さんの「蓄々一行掲示板 v2」、とりあえずと言うのは、まだ設定が思うようにできていないからです。始めは起動さえできなかったのですが、ふんわり堂さんのエントリーを参考にさせていただいて、なんとか動くようになりました。でも、まだ管理画面がUTF-8で表示されずに文字化けしたりとかしてるんですよねぇ。

うーーん、今日はもうあんまり根気が続かないっす。

Posted by kok at 2004年01月14日 22:00
過去のコメント

はじめまして!1行掲示板をUTF-8で使おうと思っているのですが、なかなかうまくいかないです。。。logview画面(SJIS)で入力したものはトップページできれいに表示されるのですが、トップページに埋め込んだミニ画面で入力すると文字化け・・・KOKさんのところではconf.cgiファイル内で$conf{'charset'} = 'utf8';にした以外で何か工夫されましたか?(きれいに表示されているので思わずききたくなってしまいました。)

Posted by: じじーどる at 2004年01月23日 23:55

じじーどるさん、はじめまして。kokです。

せっかくお問い合わせいただいたのですが、体調を崩していたこともあって、「蓄々一行掲示板」の設置にはあまり時間をかけておらず、エイヤーで入れたらそこそこ動いたので、これでいいやで済ましてしまっています。ですから、あまり参考になることは言えません。すいません。

ただ、conf.cgi中のcharset=shift_jisとなっているところはすべてcharset=utf8に直したと思います。リスト中には「(charsetは必ずshift_jis)」と書いてあるのですが、これは無視しました。

あと、じじーどるさんのブログを拝見しました。私は日本マンパワーの講義を受けに市ヶ谷に行くことがけっこうあるので、食事をする場所を選ぶのに参考にさせていただこうと思います。

Posted by: kok at 2004年01月24日 16:29

「(charsetは必ずshift_jis)」という部分もUTF-8にされたのですね!さっそくそれで試してみます!ありがとうございました。
実は最近市ヶ谷から恵比寿に勤務地が変わったのですが市ヶ谷にもたまにいくのでまたお店アップします。

Posted by: じじーどる at 2004年01月24日 19:07
コメントする









名前等を登録しますか?(登録しておけば次回から自動入力されます)