コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: ブログのチカラ!!

2004年1月15日(木)

ブログのチカラ!! [コクログ運営]

アクセス解析を使えば、「どの検索エンジンから」、「どういうキーワード」でアクセスされたがわかるのですが、最近3日間(12~14日)は「Googleから」、「中小企業診断士というキーワード」でコクログにアクセスされた方がすっごく多くなっています。

  12日(月):49件  13日(火):48件  14日(水):65件

通常だと、「キーワード中小企業診断士」でアクセスしてくる人は日に1~2件ぐらい、検索エンジンもGoogleよりYahoo!の方がずっと多いです。ところがこの3日間はぜんぜん違う。

この現象の原因は何か? そうです。12日に中小企業診断士/ITコーディネータ 春日一秀のブログさんで、キーワード中小企業診断士でGoogle検索すると、コクログが上から3番目に表示されるというエントリーが紹介されたからですね。他には考えられません。

つまり、あのエントリーを読んで、「ホントかいな、試してみよ」と思って、実際にGoogle検索してみた人がこんなにいたってことですね。こう考えると、ブログの影響力というか可能性というか、そういうものの片鱗が垣間見えたようで、「うん。ブログっておもしろい!!」と思わず口に出して言ってしまいました。

Posted by kok at 2004年01月15日 18:16
過去のコメント
コメントする









名前等を登録しますか?(登録しておけば次回から自動入力されます)