コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: もう我慢できん、コメントスパム

2004年8月1日(日)

もう我慢できん、コメントスパム [コクログ運営]

さきほどまたコメントスパムが大量に(250通ぐらい)書き込まれました。「もう我慢できん!!」と思い、ついに対策をうつことにしました。

その対策とは、「半角英数字しか使っていないコメントを登録しようとしたら強制終了する」というものです。コメントスパムは(今のところ)そのほとんどが英語なので、英語で書いたコメントは全部シャットアウトしてしまえ、というわけですね。これだと善良な英語のコメントも拒否してしまうわけですが...まぁ、このブログに英語でコメントするような酔狂な外人さんがいるとは思えませんしね。

設定には「きままにポロポロ」さんのエントリー「続々コメントスパム」を参考にさせていただきました。設定後、自分で半角英数字だけのコメントを書き込んでみたら、ちゃんとエラーになったので、正常に設定できたようですね。

ふ、ふ、ふ、これであの忌々しいコメントスパマーにギャフンと言わせることができるかな。(いまどきギャフンとは言わないって、外人だし。)

Posted by kok at 2004年08月01日 04:39
過去のコメント

コクさん、
スパム対策ありがとうございます。
お盆開けにやってみようと思います。

試験、お互いにがんばりましょう (^_^)v

Posted by: とにか at 2004年08月01日 10:49

とにかさん。こんにちは。kokです。
ホントにうっとうしいですね、コメントスパム。

私も試験が終わるまで放置しておこうと思ったのですが、
ついに我慢できず対策してしまいました。
(15分もあればできる対策ですが...)

試験、最後まであきらめず、お互いがんばりましょう!!

Posted by: kok at 2004年08月01日 14:36

kokさま
コメントスパムってUZEEEEですね。
まあ、私が細々と運営しているところは無縁だとおもいますけど、対策など参考になりました。

それはそうと試験頑張ってください!!

Posted by: ぴょん at 2004年08月01日 16:48

ぴょんさん、おはようございます。kokです。

1次試験直前、今日と明日は会社を休んで勉強します!!

それはそうと、ぴょん系さんの花火の写真、むちゃくちゃキレイですねぇ。

Posted by: kok at 2004年08月05日 07:19