コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: しつこーい、コメント・スパム

2004年7月19日(月)海の日

しつこーい、コメント・スパム [コクログ運営]

木曜日ぐらいから何度も何度もコメント・スパムを書き込まれてます。書き込まれているのに気づいたらすぐに削除するのですが、半日もするとまた書き込まれてます。一回に20個ぐらい書き込んでいきます。ホント、もう、しつこーーーい。

しばらくすればやめるかなぁと思ってほっておいたのですが、今朝はなんと60個も書き込まれてました...さすがにこれはなんとか対策しないと。IPアドレスは毎回変えているようなので禁止IPアドレスではじくわけにはいかないし...そうだ!! いつもコメント・スパムを書き込まれるのはブログを始めた頃のエントリーばかりだから、初期のエントリーはコメント禁止にしてみるかな。

Posted by kok at 2004年07月19日 08:00
過去のコメント

こんにちは。「プーコのハワイ生活」のプーコです。実は、私のところにも、コメント・スパムが入れられていました。
こちらでは、どういう感じのコメントがスパムで入れられていたのでしょうか?同じコメントですか?それとも内容を変えて、入れていますか?

Posted by: プーコ at 2004年07月20日 16:12

プーコさん、はじめまして。kokです。
ハワイ在住ですかぁ...なんてうらやましい...

> どういう感じのコメントがスパムで入れられていたのでしょうか?

「nice site」とかどうでもいい短いコメントが、5つぐらい連続で書き込まれることが多いです。「nice site」と書いたコメントが5つ続いて、その次は違うコメントが5つとか...いかにも機械的に書き込んでいる感じです。

書き込んでいくのは、初期のエントリー(エントリーNo2~5)だけなので、これらのエントリーだけコメント不可にしました。

Posted by: kok at 2004年07月20日 21:59