コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: 新たなコメントスパムの脅威とその対策

2004年8月21日(土)

新たなコメントスパムの脅威とその対策 [コクログ運営]

一昨日、3つほどコメントスパムが書き込まれてました。今月始めに「半角英数字しか使っていないコメントをはじく」ようにしてからは、コメントスパムが書き込まれることはなく、快適な日々だったのですが...今回書き込まれたコメントスパムには、HTMLタグが付いてました。おそらくこれが付いてるとはじけないのでしょう。

これで確認が取れたのか、今日は同じHTML付きのコメントスパムが30個ぐらい書き込まれました。ま、まずい...そのうち200個ぐらい書き込んでくるに違いない。そんなに付き合ってらんないぞ...と思い、前回も参考にさせていただいた「きままにポロポロ」さんを拝見してみると...

おー、新しいコメントスパム対策についてのエントリー、「コメントスパム ひらがな対策」というのがありました。今回の対策は「本文中に連続したひらがながあればOK、なければエラーにしてはじく」というものです。で、さっそく採用してみました。これでしばらくは大丈夫かな?

Posted by kok at 2004年08月21日 17:36
過去のコメント

Its' nice idea.
と書いたら500エラーになりました。

Posted by: at 2004年08月21日 19:46