コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: 終わりました、2次試験

2004年10月10日(日)

終わりました、2次試験 [中小企業診断士]

台風一過のわりには、どんよりどよどよとした天気の今日、青山学院大学に行って、2次試験を受けてきました。試験に使われたのは1号館と2号館。kokは2号館でした。青山学院大学での受験者は1000人もいませんでしたねぇ。

で、試験は言うと、事例のテーマ(事業の方向性)はだいたいわかったし、解答欄は一応全部埋めたし、けっこうできたんじゃないのーーーーというのは、財務事例を除いた場合の話です....

財務事例はわからんかった...年度末従業員数や製造原価報告書、製品別売上総利益の表はなんのためにあるのか?...ずーっと考えた結果、製品別売上総利益の表についてちょっと突飛な考えがひらめき、その線で解答を作ってしまったけど...これはやっちまったかなぁ...

ああー、つかれたっす。もう、こうなったら、今日は早く寝て、明日は朝から打ちっぱなしとか行っちゃうもんねー。  あっ!...再現解答って作らなきゃならんのかなぁ?

Posted by kok at 2004年10月10日 22:07
過去のコメント

こんにちは。

財務事例の財務諸表については、
1)製造原価報告書
 ・CF計算書で使用
 ・減価償却費以外は実は売上高と同じ約121%の伸びなのであんまり考慮しなくていいよという出題者のメッセージ
2)年度末従業員数
 ・多分人件費についてはかんがえなくていいよという出題者のメッセージかな?
  微妙ですが。
3)製品別売上総利益
 ・新製品の方が利益があるよという
  出題者のメッセージですか?

つーか、80分しか時間ないのだから、
余計な表は出さないで与件にでも書いてくれ
と思いました。

あれじゃ経営分析はいろんな解答が出てきそうですね・・・。

私は、事例1で時間配分ミスって半分空白を2問も作ってしまったので・・・たぶんだめだな。

Posted by: かず at 2004年10月11日 09:16

お久しぶりです!昨日は試験だったんですね。お疲れ様です!!

私は最近、本業が超忙しく、週末起業もまったく手付かずの状態です。まあ、こんな状態も何年も続く訳では無いので、割り切ってやってます。

また近いうちに食事でもどうですか?

ではでは!ケン

Posted by: ケン at 2004年10月11日 10:50

よく見ているのですが、初めてコメントします。
今年の1月に突然思い立ち診断士受験にチャレンジを決めました。
実は2年計画だったのですが、一次合格し、二次を昨日受けました。
結果は、最初から40、50、60ぐらいのできで、これはいけるかなと思ったら財務で20以下に沈没です。来年がんばります。
一次の財務の実力は本当は25点ぐらいと思っていましたが、択一なので+15点もうけて合格というのが実態でした。
今回の二次採点は財務から初めて、そこで足きりの人はもう他の事例は採点しないのではと思います。
最大120字の問題だけだったし、採点効率重視かな。基礎をやり直し来年がんばります。

Posted by: ポッキーモップ at 2004年10月11日 20:42

私も今年2次初受験でした。
事例1から3は良いペースでしたね。
で、事例4は途中から問題量の多さ、
難易度でショックでした。

でも、最後まで諦めない気持ちでしたね。

あしきりは、気にする必要ないですよ。
1次でも下駄があるんだから、
2次は下駄履かせまくりです。

多分平均で半分いけば合格です。

Posted by: あいちゃん at 2004年10月11日 22:46

kokです。みなさん、2次試験おつかれさまでした。

診断士関連の掲示板や2チャンネルに書き込まれている内容を見たら、自分の解答とあまりにも違うのでヘコんでます...


ケンさん、ご無沙汰しております。

> また近いうちに食事でもどうですか?

いいですねー。行きましょう。行きましょう。

Posted by: kok at 2004年10月14日 01:13
コメントする









名前等を登録しますか?(登録しておけば次回から自動入力されます)