コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: 来店客のニーズと品揃えのフィット

2004年11月10日(水)

来店客のニーズと品揃えのフィット [コクログ運営]

2次試験が終わってからここ半月ほどの間に、「鋼の錬金術師 COMPLETE BEST」「24 TWENTY FOUR」「ダ・ヴィンチ・コード」など、中小企業診断士やコンサルにまったく関係ない音楽CDやDVDや本に関するエントリーを書いて、Amazonのリンクを貼ってみましたが....これらはもうびっくりするぐらいクリックされてません。

これが中小企業診断士やコンサルに関連した、たとえば前に「新米コンサルタント奮闘中!! 」という本を紹介した時なんかは、数日の間、けっこうクリックされてましたから、商品によって大きな差があることは確かです。

やっぱり、コクログに来てくれる人は中小企業診断士やコンサルに興味がある方が多いんだなーと再認識するともに、来店客(ブログの場合は読者)のニーズと品揃え(エントリーの内容や商品リンク)がフィットしているかどうかによって、こんなに成果(売上やクリック数)に違いが出るんだってことに感心しました。ブログを小売店に見立てて、ときどきこういう実験をしてみるのはなかなか楽しいですよねー!!

新米コンサルタント奮闘中!!新米コンサルタント奮闘中!!

Posted by kok at 2004年11月10日 23:50
過去のコメント
コメントする









名前等を登録しますか?(登録しておけば次回から自動入力されます)