コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: ホントにしつこい、コメント・スパム

2004年7月22日(木)

ホントにしつこい、コメント・スパム [コクログ運営]

今日は会社をサボりました。ここんとこ体調が悪くてちょっとやばい感じだし、サボるなら今日しかなさそうなので。とはいえ、寝込むほどではないので、「どれどれ今日はゆっくりブログでもチェックするかなぁ」と思って、パソコンを立ち上げてみると...

ガガガーーーン、またコメント・スパムが書き込まれています。それも大量に。エントリーNo15からNo235までに200ぐらいのコメント・スパムが...ムキーーーーー!! なんてことすんだーーー!!

全部削除するのに1時間ぐらいかかってしまいましたよ。

Posted by kok at 2004年07月22日 10:00
過去のコメント

スパムは本当にうるさいですよね。
自分はMTをハックすることで防げることができました。
よかったらどうぞ。

スパム対策: itokoichi-blog

これを入れてからスパムは減ったが普通のコメントも減りました・・・って元々あまりコメントはなかったんですがね・・・

Posted by: zRyu at 2004年07月24日 09:13

zRyuさん、こんにちは。kokです。アドバイスをどうもです。

チェックボックスをつけるとか、英文だけのコメントは拒否するとか、大量コメントを一斉に削除する方法とか、いろんな工夫があるようですねぇ。時間を見つけて試してみますね。

Posted by: kok at 2004年07月25日 10:33