コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: Research Artisan( リサーチアルチザン)

2006年3月20日(月)

Research Artisan( リサーチアルチザン) [コクログ運営]

ときどきチェックさせていただいている「ブログパーツをさがせ」さんで、「Research Artisan( リサーチアルチザン)」というアクセス解析サービス(無料)の紹介をしていたので、さっそく登録してみました。kokはブログを始めた当初からinfoseekのアクセス解析(有料)を使ってますが、2年以上経っても目立った機能追加がされないので、ちょっと別のアクセス解析ツールを使ってみるのもいいかと思ったわけです。

で、「Research Artisan( リサーチアルチザン)」ですが、「リンククリック数測定」や「Google AdSenseのクリック数測定」等、なかなかおもしろい機能がありますね。なかでも、サイト訪問者がどのページをどの順番で見ていったかと、各ページに滞在した時間からそのページはちゃんと読まれたかそれとも素通りされたかを判断する機能がユニークです。実はこの機能、kokがアクセス解析を始めて使った頃に、「こんな機能があったらいなー。時間と能力があったら自分で作りたいぐらいだ...」と思っていた機能なのですよ。

あと、「検索フレーズランキング」や「リンク元ランキング」などをブログに貼るためのタグを作成する機能があったので、さっそくサイドバーに貼ってみたのですが、なぜか上手く表示できませんでした...なんでだろ?

Research Artisan( リサーチアルチザン)

Posted by kok at 2006年03月20日 23:50
過去のコメント
コメントする









名前等を登録しますか?(登録しておけば次回から自動入力されます)