コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: 2005年12月 Archives

2005年12月31日(土)

ここ数年の自分を振り返る [生活]

今年書いたエントリーにざっと目を通したのですが、2005年のトピックスをあげるとすると、次の5つぐらいでしょうか。んー、なんかイマイチパッとしないかなぁー。

  1.中小企業診断士2次試験敗退
  2.月島に引っ越す
  3.自家感作性皮膚炎になる
  4.新規公開株(IPO)に投資
  5.会社の仕事はキツくてつまらない

ここ数年を振り返ってみると、自分を世の中の基準に合わせようとしたり、自分の欠点をなんとかしようとしたりして、なんか小さく小さくまとまろうとしていたような気がします。欠点を克服することは重要だし、これまで自分のしてきた努力を否定するつもりはないのですが、苦手なことばかりやって自信を失くしたり、つまらないことを続けて疲れきってしまうのは考えものです。

もっと「自分らしさを発揮したまま」頑張ることができないものかな。それに、パッとしたことが欲しかったら、自分で作りこんでいくようにしないとな。

12月の歩数 [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

今月の歩数は471,376歩でした。一日15,000歩を目標に、意識して歩くようにしてきた結果です。体重はあまり変わってませんが、ベルトの穴位置が変わっているので、ウエストはしまってきているはず。

次の目標は月500,000歩(一日平均16,000歩)だな。

アクセスランキング2005(9月1日-12月31日) [コクログ運営]

ひさびさのアクセスランキングです。一日の平均ユニークアクセス数は167でした。今回は9月からの4ヶ月分ですが、9月と10月はブログをお休みしていたので、実質的には2ヶ月分ですね。

<リンク元ブログ ベスト10>
  第1位 「診断士受験 502教室」さん
  第2位 「ゲッツ診断士」さん
  第3位 「中小企業診断士を狙いつつ沖縄そばを食べ歩くよ」さん
  第4位 「中小企業診断士学習記録2005」さん
  第5位 「(仮)診断士日記」さん
  第6位 「こころにうつりゆくよしなしごと」さん
  第7位 「中小企業診断士ブログ コンサル的思考法の実践道場」さん
  第8位 「中小企業診断士独立開業記」さん
  第9位 「熱血感動型が中小企業診断士になるまで。」さん
 第10位 「こんさーる日記 [2005]」さん

<検索ワード ベスト10>
  第1位 中小企業診断士
  第2位 ケンミレ
  第3位 診断士
  第4位 自家感作性皮膚炎
  第5位 ブログ
  第6位 コクログ
  第7位 月島
  第8位 中小企業診断士試験
  第9位 キムの家
 第10位 カアナパリビーチホテル

<関連する過去のエントリー>
アクセスランキング2005(1月1日-4月30日)
アクセスランキング(9月1日-12月31日)
アクセスランキング(5月1日-8月30日)
アクセスランキング(1月1日-4月9日)

2005年12月29日(木)

パソコンテレビGyaO [本/映画/音楽/TV/Web]

今日から正月休み。今日は、USEN GROUPがやっているパソコンテレビGyaOを見てみました。完全無料とのことですが...なるほど、普通のテレビと同じように、番組の始めと終わり、それと途中にCMが入るのですねぇ。

これなら、不特定多数の視聴者を相手にするテレビとは違い、視聴者ごとにどういうコンテンツを好むかがわかっているので、その視聴者が興味を持ちそうなCMを選んで流すことも可能になりますよねー。コンテンツとCMの効果的な組み合わせを分析したりするのも興味深いテーマです。

2005年12月28日(水)

ウルトラマン最終回 [本/映画/音楽/TV/Web]

東京MXテレビで毎週水曜日の深夜に「ウルトラマン」が放映されていたのを、みなさん、ご存知でした? kokは何ヶ月か前に気づいて、ときどき見てました。

子供の頃、何度も再放送を見たはずのウルトラマン。怪獣に見覚えがあるだけで、ストーリーなどはほとんど覚えていませんでしたが...今になって見直してみると、これがまたおもしろい!! 1960年代によくこんなの作ったよなーと感心してしまいます。

で、今夜が最終回だったわけですが...ウルトラマンはけっこうあっけなくゼットンにやられちゃったんですねー。ゼットンがそんなにむちゃくちゃ強いといった感じでもないし、ウルトラマンが弱ってたというわけでもなないし...いきなり、「あっ、やられちゃったよ」って感じ。当時、今日が最終回だと知らずに見ていた子供たちはびっくりしたでしょうねー。

次は「ウルトラセブン」なんだろーなーと勝手に思っていたのですが、次週からは「怪奇大作戦」を放映するようです。これはこれでちょっと見たいかも。

↓ついでに、Google Videoでこんなの見つけましたよ。
「THE FOUR FIRST ULTRAS」

2005年12月27日(火)

新しいメガネ [生活]

今日、新しいメガネを受け取ってきました。これまでしていたメガネは4~5年前に購入したものなので、もうボロボロになっていたのですが、いいメガネ屋さんが見つからず、なかなか新しいのを買えずにいました。

先週、これまでしていたのと同じメーカー(「OLIVER PEOPLES」)のメガネを売っている店をWebで検索してみたら、銀座の博品館の近くに一軒見つかったので、その店に行って購入しました。商品説明や目の検査も熱心にやってくれるなかなか良いお店でしたよ。結局、今回はこれまでのとは違うメーカー(「999.9(フォーナインズ)」)のメガネにしました。

メガネの田中

2005年12月25日(日)

ネットで音楽を買う [生活]

無線LANの設定は簡単にできたので、ついでにiTune Music Storeで音楽を買ってみました。そう言えば、ネットで音楽をダウンロードして買うというのは初めてです。1曲200円ぐらい。これぐらいの少額をクレジットで決済することに少し違和感を感じましたが、慣れれば便利かもしれません。気になった曲をすぐにダウンロードしておいて、いつでも聴けるようにiPodに入れておく、というのはなかなかいいです。

ついでにあの曲もゲットしておこうと思って、iTuneで検索したけど見つからず...どうもこっちの曲はMAGIQLIP2という別のツールを使ってbitmusicからダウンロードしなきゃならないらしい...うーん、めんどっちーなー、と言いながらツールのインストールとIDの登録をして、やっと曲をダウンロードできたと思ったら...

こっちでダウンロードした曲はiPodでは聴けないらしい...そ、そんな、ひどい...

↓いつも持ち歩いているiPod nano

2005年12月24日(土)

イスとテーブルが届きました [生活]

この前、IDC大塚家具で買ったイスとテーブルが届きました。メーカーはバロッサ・バレンティというスペインの家具屋さんです。とりあえず置いてみましたが、さーて、この場所でもパソコンが使えるように、無線LANにしないとねー。


2005年12月23日(金)天皇誕生日

ほていさん [食事処/飲み会/旅行]

今晩はK野氏とあんこう鍋で有名な「ほていさん」に行ってきました。この店のことは多くの方がブログでエントリーを書かれているので、kokも前々から行ってみたいと思っていたのですよ。

↓もんじゃストリート3番街の花井金物店さん横の路地を入ったところにあります。


↓あんこう鍋の季節のメニューはこのお任せ料理だけ。

↓で、出た!! この大量のあんきもを煮込むのだー。

↓ あんきもの濃厚な味が..スープが美味しい。

これで、あと、お酒のレパートリーがもう少し充実していれば...まっこりがあったら良かったのになぁー。

「ちず窓」ってのを見つけたので付けてみました。
ほていさん

2005年12月20日(火)

今晩は雪だるま [生活]

会社から帰ってきて窓を開けると、今日は「雪だるま」に変わってました。というか、昨晩見たのは「クリスマスツリー」ではなくて、「未完成の雪だるま」だったみたいですねぇ。


2005年12月19日(月)

クリスマスツリー...なのか? [生活]

マンションの窓を開けると、いつもの風景のはずなのになんとなく違和感が...あー、晴海運河の向こうに見えるビルのイルミネーションが...あ、あれはクリスマスツリー...なのか?


塩漬け株は売ることにする [マネープラン]

何年も前に買って塩漬けになっていた保有株をどうするか悩んでいたのですが、やっぱり売ることに決めました。今は株が上がっているので、kokが保有している株もこれから上がっていくわけで、もうしばらく経ってから売った方が得なような気もしたのですが、もっと上がる株に資金を回した方が良いと判断しました。

それと、小さな銘柄を何種類も保有すると管理できなくなるので、銘柄は4つぐらいまでに絞った方がいいですね。

2005年12月18日(日)

寒いけど天気はいいので [モブログ]

打ちっぱなしに来てます。久しぶりなのでいまいち上手く打てません。腕の力、特に左手の握力が弱っているような気がしますねー。





Posted by kok_moblog at 13:16 | コメントを見る/書く (0)

2005年12月17日(土)

2006年の有望セクターは [マネープラン]

今日届いた「東洋経済」のメイン記事は、「2006年も強い会社 会社四季報必勝版 実力で買う900銘柄」。近頃は本屋に行くと株に関する雑誌がやけに目に付きますよねー。日経平均株価は15,000円を超えましたが、これから正月休みの間にボーナスの使い途をゆっくり考えようという人も多いでしょうし、やっぱ、これからまだまだ上がるんでしょうねぇ。

東洋経済の記事によると、
  要望セクター:「電気機器」、「銀行業」
  出遅れセクター:「サービス業」、「輸送用機器」
  注意セクター:「証券業」、「鉱業」、「卸売業」、「非鉄金属」

kokはしばらく(3月には機関投資家の売りが出るので2月ぐらいまで)銀行を攻めてみるつもりです。それには資金を作るために、何年も前に買って塩漬けになっている銘柄を売ることを考えないとねー。

2005年12月16日(金)

今年のIPOの成果 [マネープラン]

今年最後に応募したIPOのブックビルディングの結果が出ました。ハズレでした。

今年は合計で244回のブックビルディングに応募して、そのうち当選したのはたったの3回(カブドットコム1回Monex1回大和1回)でした。確率にして1.23%。100回申し込んで1回当たるだけかぁー。効率のいい投資とは言えないなぁ...

2005年12月14日(水)

政治家の先生方が次々と [会社]

今晩、仕事で赤坂の東京全日空ホテルに行く機会があったのですが、地下の会場では政治家先生のパーティが行われていたらしく、kokが1階のロビーで人を待っている間に、SPを引き連れた有名な政治家の先生方か次々と目の前を通って行きました。

ホテルから出て行く武部幹事長とホテルに入ってきた竹中大臣が、ちょうどkokの目の前で会い、「どうもどうも」とか言いながら握手をした時にはさすがに「おぉー」と思いましたね。他の人の話では阿部官房長官もいたみたいです。

あー、そのあと、安田大サーカスのヒロも見ました...

2005年12月12日(月)

ケンミレを退会 [マネープラン]

今日、ケンミレ株式情報に電話して、退会したい旨を伝えました。、ケンミレ株式情報の会員サービスには1月に入会しましたが、こういうツールを十分に使いこなすには時間が足りなくて、たまにしか使っておらず、会費がもったいないので退会することにしました。

それに、これからは上昇相場なので、あまり難しいことは考えずに、もっと単純な手間のかからないやり方で行こうかと思ってます。まずは、優良な地銀の中でPERが低めの銘柄を集中して攻めようかと。

2005年12月10日(土)

IDC大塚家具の有明ショールーム [生活]

kokは勉強をする時にはコーヒーショップですることが多いのですが、コーヒーショップ、特にエクセルシオールカフェにあるひとり掛けのソファと丸いテーブル、ああいうのが自宅にも欲しいなぁーと前々から思ってました。

それで、今日、IDC大塚家具の有明ショールームに行ってみました。このショールームのことは電車の吊り広告で知ったのですが、行ってみると予想を遥かに超えるもう呆れるぐらいに大きなショールームでした。来館者には店員がひとりづつ付いて案内してくれます。(店員さんがいないと迷子になってしまうかも...)

かなり長い時間あちこちを案内してもらって、結局、スペイン製のイスとテーブルを購入することに決めました。予想以上の出費になってしまい、また、当初イメージしていたものとはだいぶ違うものになってしまいましたが、これはこれで気に入ったので、まぁいいでしょう。

その帰りにセンタープロムナードを通ってフジテレビの方まで歩いたのですが、夕暮れ時だったこともあり、シンボルプロムナード公園辺りは360度どちらの方向を観ても夢のような素晴らしい景色でした。ここは初めて通りましたが、こんなになってたんですねー。

2005年12月9日(金)

串バー あ・うん [食事処/飲み会/旅行]

今日はボーナス日でしたが、前回より下がっちゃってました。業績目標は達成してたはずなのになぁー。仕事では新たな問題が発生して、日曜日は出勤しなければならなくなったし、「やってられっかーーー!!」ってことで、20時過ぎには帰宅し、K野氏を誘って飲みに行きました。

行ったのは、月島もんじゃストリート交番近くの串バー「あ・うん」。この店に入ったのは2回目ですね。串焼きの焼き鳥・焼き豚が安くて美味いです。成人病検診も終わったので(結果は出てないけど)お酒も解禁ということにして、まずはビール。2杯目から飲んだ韓国にごり酒「まっこり」がやけに美味かった。久々においしいお酒を飲んだなぁーって感じです。

K野氏は、ここんところの株価の上昇に上手く乗っかって、株式取引で儲けているようです。kokも見習わなければ。狙い目は地銀あたりかなぁー。

あ、そうそう、K野氏が「来年、中小企業診断士試験を受けてみようかなぁー」なんてことを言い出しましたよ。kokも来年受けるとしたら1次試験からなので、同じスタートラインです。こちらはベテラン受験生ですが...

2005年12月8日(木)

占いモンキーなび [コクログ運営]

もうかなり前からサイドバーに「占いモンキーなび」を貼ってますが、今日見たら新しいタイプのデザインができていたので変更してみました。

kokは占いなんてぜんぜん信用してませんが、それでも、いい運勢が出てたりすると、ちょっと嬉しかったりします。

2005年12月7日(水)

ロリポロトフォー [コクログ運営]

昨年もあったロリポップの冬のキャンペーン。今年は「うまい棒1万本プレゼント」だそうです。うまい棒を1万本ももらってもなぁ...と思いつつ、とりあえずサイドバーにバナーを貼っときました。当選発表は、2006年1月上旬。

中島美嘉BEST [本/映画/音楽/TV/Web]

今日、会社の帰りに銀座を通ったら、中島美嘉のベストアルバムが売っていたので買ってきました。「雪の華」や「SEVEN」が入っていたのは良かったけど、「Helpless Rain」が入ってないのが残念。

中島美嘉BEST中島美嘉BEST

2005年12月6日(火)

IPO、まずまずの成果です [マネープラン]

11月25日に当たっていた新規公開株(IPO)が、今日、上場しました。午前中にネットで値動きを見てみると、公開値(=kokが買った価格)より高かったので、あまり難しいことは考えずにさっさと売り注文を出しておきました。

夜、会社から帰ってから確認してみると、ちゃんと約定してました。売値は公開値の1.5倍弱。まずまずの成果です。あー、もっと当たらないかなぁー、IPO。

わかっちゃったよ... [中小企業診断士]

12月2日は2次筆記試験の合格発表日でしたが、結果が良くないことがうすうすわかっていたせいか、なんだか「結果を知りたくないなー」という気持ちがいっぱいで、結果発表を見ないようにしていました(逃避行動?)。

なのに、今日、マンパから届いた郵便物を開けると、次の文章が目に入ってきました。「本年度は誠に残念な結果に終わりましたが、どうか皆さん、学習を続けていただき...」

あーあ、わかっちゃったよ...

2005年12月5日(月)

DREAM GATE Squareがサービス終了 [本/映画/音楽/TV/Web]

起業家支援機関の「DREAM GATE」がやっていたソーシャルネットワーキングサービスの「DREAM GATE Square」が、今日でサービス終了したようです。kokも一年前に入会したもののほとんど使えこなせず、ずーっと放置状態でした。ソーシャルネットワーキングサービスもそろそろ新しい展開が見えてこないと苦しいかなぁ。

成人病検診 [生活]

今日の午後は成人病検診に行ってきました。今回は「お酒を飲むと背中が痛くなる 」件が気になっていたわけですが、検診中にお医者さんの顔色が変わることもなく、普通に終わりました。まぁ、検診結果が出なてみないとなんとも言えませんね。

これで「異常なし」という結果が出た時はどうしよう。念のため、専門医の診断を受けておくべきかな?