コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: ケンミレ株式情報の会員サービスに登録

2005年1月23日(日)

ケンミレ株式情報の会員サービスに登録 [マネープラン]

この前読んだ『「株」のオートメーショントレードで儲ける本』の影響で、ついに、ケンミレ株式情報の会員サービスに登録申請してしまいました。

株を初めて買ったのは3年ほど前ですが、あの頃はなんとなく雰囲気で銘柄を選んで買っていただけでしたね。当然の結果として、ほとんどの株が塩漬けになってしまってます。

今回は、ツールと情報を使いこなして、どの銘柄をいくらで買って、いくらまで上がったら利益確定する、いくらまで下がってしまったら損切りする、というようなことをちゃんと決めてから買おうと思います。

それと、一回の取引で大儲けしようと考えるのではなくて、小さいけれど確実性の高い利益の取引をこつこつと積み重ねていくってこと。ここが昔とは違います。当面は、ケンミレが推奨している「割安株を待ち伏せて買う」やり方でやってみます。

おー、そうだ。カブドットコム証券にも口座を開いておかないとね。

Posted by kok at 2005年01月23日 21:44
過去のコメント

KoKさん、こんんちは。ROAD&SKYです。
中企の勉強を開始してから、株に興味を持ち始め、今年から株を始めようと昨年から準備をしてきました。友人の薦めなどもあって、私もカブドットコム証券で口座を開きました。(先日書類を郵送して現在申し込み中です。)
購入する銘柄もきめたので、まづはその銘柄で、長期いろいろと勉強したいと思っています。もしかしたら塩漬けになったりして。ちなみに選んだ銘柄は、配当利回り・株主優待なども検討しましたが、最終的には、会社の内容を知っていてそこの社長さんの考え方に共感して決めました。
株について色々と教えてください。楽しみにしています。

Posted by: ROAD & SKY at 2005年01月24日 06:11

株を購入されるようになったら、いろいろと教えてください。
(有料サービスの内容を教えてという意味ではありません。。。)

銘柄選びや買い方で、その人の性格がわかるらしいので。。。

Posted by: たけうち at 2005年01月24日 11:29

ROAD&SKYさん、たけうちさん、こんばんは。kokです。
今週は仕事が忙しくなったせいもあって、返事が遅くなってしまいました。

カブドットコム証券への口座開設申込書も、金曜日にやっと送ったところです。
ケンミレもちょっとやってみましたが、まだまだ使い方がわかりません。
ボチボチ覚えていこうかと思います。こちらこそいろいろ教えてくださいね。

Posted by: kok at 2005年01月30日 00:54