コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: 2005年11月 Archives

2005年11月30日(水)

11月の歩数 [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

歩数計で測った今月の歩数は400,721歩でした。約40万歩。50万歩はいくんじゃないかと思ったんですけどねー。こうして見てみると、休日の歩数がずいぶん少ないです。もっと休日に歩くようにすることが今後の課題ですね。

Google AdSenseの報酬が銀行口座に [コクログ運営]

Google AdSenseの報酬支払いが銀行振込に対応していたので、口座を登録しておいたのですが、今日、銀行口座をチェックしてみたら報酬が振り込まれていました。2004年6月からずっと保留にしてあった分が一度に振り込まれたので、そこそこまとまった金額です。うれしー!!

月島もんじゃまん(その2) [モブログ]

あっ、月島もんじゃまんの貼り紙が変わってます。売れてるのかなー。




Posted by kok_moblog at 00:12 | コメントを見る/書く (3)

2005年11月29日(火)

月島もんじゃまん!? [モブログ]

今夜も仕事が遅くなって深夜帰り。ちょっとコンビニに寄ってから帰ろうと思って、月島駅近くのサンクス(日本海庄やの隣の店)に入ろうとしたら、入り口のドアに店員さんの手作りっぽい貼り紙が...

「予告 ついに登場!? 月島もんじゃまん」

って、あんた、またローカルな...月島周辺だけのオリジナル商品なのか...サンクスおそるべし!!




Posted by kok_moblog at 01:09 | コメントを見る/書く (0)

2005年11月27日(日)

すっかり紅葉の季節ですねー [生活]

朝6時過ぎ。今朝はもう少し寝ているつもりだったのですが、起きてしまいました。ベランダから見える景色はもうすっかり紅葉の季節ですねー。さーて、今日はせっかくの日曜日ですが、会社に行かなくてはなりません。(泣)

春はこんな感じでした。


2005年11月26日(土)

Google AdSenseのフィルタ機能を使ってみる [コクログ運営]

このブログではサイドバーにGoogle AdSenseの広告を貼ってますが、ここんところどういうわけか弁護士や会計士や介護福祉士に関する広告ばかりが表示されてしまいます。このブログを見に来てくれる人は中小企業診断士に興味がある人が多いはずなので、これでは意味がありません。

で、さきほど初めてGoogle AdSenseの「競合広告フィルタ」に表示したくない広告のURLを設定してみました。変更が有効になるまでに4時間ほどかかるようですが、さてさて、効果は出るかな。

<追記>おっ、上手くいったみたいですねー。

2005年11月25日(金)

久々に当たりましたIPO [マネープラン]

10月中旬からはまた新規公開株(IPO)のブックビルディングに応募しているのですが、やはりなかなか当たらず...と思っていたら、今日、久々に当たってました!! 大和証券です。上場するのは12月6日。ちょっと楽しみですねー。

前回当たったのが6月だったから、約半年ぶり。これぐらいの確率でしか当たらないってことなのね。

2005年11月24日(木)

教育訓練給付制度のリセット [起業/コンサル/ビジネス]

初めて日本マンパワーに通った時に、教育訓練給付制度を利用したのですが、それからもう3年も経ってしまいました。(結果は出せてないけど、時間だけはどんどん過ぎていってしまうなぁ...)

3年経ったので、また教育訓練給付制度が利用できてしまいます。もちろん有効利用させてもらいますよ。もらいますとも。

教育訓練給付の支給申請手続について

監理技術者講習についてのご案内 [資格&習い事]

会社から戻ると、郵便受けに「監理技術者講習についてのご案内」というのが届いてました。kokが前回監理技術者講習を受講したのは2001年の6月(この頃はまだWeb日記を始めてなかったなぁー)で、2006年6月で5年経つので、来年2~3月ぐらいにまた講習を受けなさいという内容でした。

この資格が無くても何にも困らないのですが、さて、どうしようかな...えーっと、受講料は...11,300円!! 高っけー!!

2005年11月23日(水)勤労感謝の日

goo RSSリーダー(Web版) [起業/コンサル/ビジネス]

以前、goo RSSリーダーを使っていたのですが、処理が遅く固まってしまうことがあったので、そのうち使わなくなってました。今日、見てみたら「goo RSSリーダー Web版」ができてました。Web版なら自宅と会社で共有できるし、ケータイからも見ることができそうだし、使い方は簡単そうだし...しばらく使ってみますかね。

goo IDを取得するためのフォーム入力で、メールアドレスだけじゃなく、氏名や郵便番号まで入力させるところにちょっと辟易しましたが...

goo RSSリーダー

最近のGoogleの動向のまとめ [起業/コンサル/ビジネス]

Google Analyticsの登録の仕方がわからんなーと思っていたら、なんだ、サービス中断してたんですねー。「世祓い」さんのエントリーを読んで知りました。サービス再開はいつなんでしょうか。

「世祓い」さんのエントリーには、最近のGoogleの動向をまとめたエントリーへのリンクが貼ってありました。ここんところのGoogleの新サービス連発についていけてないなぁーと思っていたところなので、これは便利です。メモのつもりでここにも貼っておきますね。

最近のgoogleの動向のまとめ::したらば元社長日記

あっ、そうだ!! mixiでGoogle関連のコミュニティを探して入会しておこうっと。

2005年11月22日(火)

CDの隠しトラック [本/映画/音楽/TV/Web]

mixiで柴田淳のコミュニティ見ていたら、柴田淳の3rdアルバム「ひとり」に隠しトラックがあるという話が載ってました...CDの1曲目が始まってから巻き戻しボタンを押し続けると、0:00になっても止まらず-2:30ぐらいまで巻き戻せる。つまり1曲目の手前に2分30秒の0曲目があると言うんですね。

ホントかなーと思いながらやってみると.....おぉーー、ホントだぁーーー。
(入っていたのは、レコーディング中の軽いおふざけみたいなのでした...)

ひとり/柴田淳ひとり/柴田淳

2005年11月20日(日)

プッシュトークは流行るのかな? [起業/コンサル/ビジネス]

テレビを見てたら、ドコモのFOMA 902iのCMがやってました。「今からラーメン付き合ってくれる人、どーぞ」と複数の仲間に呼びかける、この「プッシュトーク」という新サービス。なかなか楽しそうですが、どうかな、流行るのかな? サービス提供側が想定していなかったような使い方が流行ったりするとおもしろいですねぇ。

902iスペシャルサイト
プッシュトーク
ドコモのCM

2005年11月16日(水)

トムとジェリー [本/映画/音楽/TV/Web]

今年の姪への誕生日プレゼントは、「トムとジェリー」のDVDにしました。「トムとジェリー」のDVDは自分用にも持っているのですが、今になって見てもホントおもしろい。たった5~6分の間に声を上げて笑ってしまうポイントが何度かあります。特に初期作品の完成度の高さは尋常じゃありません。今の子供達にもぜひ見てもらいたいですねー。

2005年11月13日(日)

TRICK新作スペシャル [本/映画/音楽/TV/Web]

ひさびさに見ましたよ、TRICK。山田奈緒子&上田次郎のコンビは、相変わらずいい味出してます。初めてこのTVシリーズを見てから、もう4年近く経ってしまいましたが、まだまだ笑えますねー。来年6月には劇場版2もやるみたいです。

TVを見た後、mixiでTRICKのコミュニティを探して参加したのですが、たった30分ぐらいの間にスゴイ数の書き込みが...

2005年11月12日(土)

ピーター・ドラッカー氏死去 [起業/コンサル/ビジネス]

中小企業診断士の勉強をしている人ならみんな知っている米国の経営学者、ピーター・ドラッカーさんがお亡くなりになったそうです。95歳(!!)という高齢にもかかわらず、最近まで活躍されていました。経営学者というより預言者と呼んだ方がいいぐらいの人でした。世界は本当に惜しい人を失くしましたね。

今度、本屋に行ったらドラッカーさんの本を買ってこよっと。

2005年11月11日(金)

損な性分なのはわかっているけれど [会社]

今日、上司の上司に説教されてしまいました。「おまえはもう少し変えれば良くなるのに」とか、「そんなことじゃ損するだけだぞ」とか、そういう内容です。そう言えば、前にもそんなこと言われたこともあったっけ。

なんで今回こんな説教をされたかと言うと、最近、上期の業績評価について事業部内の調整をするえらいさんの会議があって、kokの業績は悪くないので上の方に名前がくるのに対して、いろんなえらいさんからkokの日頃の態度について批判があったのだと想像しています。

上司やえらいさんに対して批判的になってしまうところとか、それをつい口にしてしまうところとか、ようするにかわいくないヤツだってことは、自分でもよくわかっているし、それでこれまで損をしているってこともよくわかっているのですよ。でもこれは性分だからなー。

今の仕事の内容に対してもっとモチベーションが上がれば、いい子のフリをすることもできなくはないのですが、それじゃフラストレーションが溜まっちゃうし、なんだか、そんなことどうでもいいやと思っちゃうんですよねー。こういうことって、みんなはどういう風に割り切ってるんだろう?

2005年11月10日(木)

蒼天航路完結 [本/映画/音楽/TV/Web]

ついに「蒼天航路」が完結してしまいましたねぇー。ホント残念。来週から蒼天航路が読めないかと思うと、ちょっとした喪失感すらありますよ。どんな風に描かれるのか気になっていた曹操の最後は、なんともおだやかな、それでいてなるほどなーと思わせるものでした。最終ページの「水晶を探しにいくか」のところも、なんだか嬉しくなるようなラストで、ホント、作者は最後の最後まで手を抜かずに描き切ったなーという感じでした。

えーっと、ご存じない方のために説明しておくと、「蒼天航路」というのは、「モーニング」という週刊誌で10年以上連載していた三国志を題材にした漫画です。三国志を斬新な切り口とダイナミックな絵で表現し、登場人物がなんとも魅力的で、読むとテンションが上がってくる、kokがこれまで読んだ漫画の中でおそらく一番のお気に入りです。それが今週ついに完結してしまったのですよ。一度読んでみなさいって。おもしろいから。

あー、これでもう来週からはモーニングを買う必要がなくなったなー。

2005年11月9日(水)

経営が語れる技術営業を目指すのはいいけど [起業/コンサル/ビジネス]

診療所に行った後は、本社の講堂で行われた1時間半ほどの講演会を聴きに行きました。講演者は顧客企業の取締役で、テーマは「技術者発想を捨てろ! ~ 経営が語れる技術営業を目指せ」というものでした。仕事が忙しかったのですが、「技術」・「営業」・「経営」、この3つを兼ね備える人材になるというのがkokの目標のひとつなので、こういうテーマの講演はなるべく聴きに行かなくちゃと思ってます。

kokは以前、SEや製品開発をやっていたのですが、技術者発想だけではなかなかビジネスにつながっていかないことに限界を感じて、数年前に営業部門に異動しました。また、ここ2~3年ほどは中小企業診断士の勉強を通して、経営者視点について学んでいるつもりです。

とは言え、「技術」・「営業」・「経営」、この3つのスキルを磨いていくのはいいとして、「これを具体的にどのような形で結実していくのか?」、「どういうところで活かしていくのか?」ということについては、イメージがぼんやりしているというのがホントのところです。

現在の職場でこれを活かしていくというのはどうもピンとこなくてモチベーションが沸いてきませんし...分業が進んでいる大企業に勤めている限り、どの部署に行ってもこの物足りなさは拭い去れないのかも知れません...

まずは診療所で相談しました [生活]

今朝、「お酒を飲むと背中が痛くなる」ことについて相談しに、会社の診療所に行って来ました。専門の病院で検査を受けるにしても、kokにはどこの病院に行けばいいのかさっぱりわかりませんので、まずは診療所で相談して、おすすめの専門病院を紹介してもらおうと思ったわけです。

診療所に行ってみると、今日の先生は若い女性の先生だったので、「なんか得した気分」と思いつつ、「いやいや、こういう場合はベテランの先生の方が良かったかも」と思い直したりしながら、先生に「お酒を飲むと背中が痛くなる症状」と「同じような症状ですい臓炎になった人がいるらしい」という説明をしました。

先生の話では、痛くなる場所から考えるとすい臓の可能性もあるが、胆石や腎臓である可能性もあるとのこと。また、痛くなるのは中性脂肪の増加が誘因になっている場合も考えられるが、お酒を飲むと痛くなるのは確かなので、しばらくお酒は控えるようにとのこと。(もうすぐボジョレ・ヌーヴォーの解禁日なのですが...今年はとりあえず買って冷蔵庫にしまっておくことになるのかなぁ...)

結局、来月の始めに受診する成人病検診の結果を見てみましょうということになりました。その際、「すい臓の状態を測るための酵素のチェック」を血液検査の試験項目に追加するよう手配してもらい、また、超音波試験の際には検査をする医師に自分で症状の話をしてすい臓のあたりを念入りに見てもらうことにしました。

その後、本社に寄ってから職場に戻ると、明日の朝までに資料を提出しなければならなくなり、今晩は徹夜になりそうだとのこと...まったく、これが一番の原因だよ。

2005年11月7日(月)

お酒を飲むと背中が痛くなる [生活]

先週、K野氏と居酒屋に行った際、まずビールを一杯飲んで2杯目を飲んでいる頃になって、背中の右側が痛くなってきました。「いたたたたた・・・」というほど痛いわけではないのですが、話をしながら体をクネクネとくねらせたくなるようなうずうずとした痛みです。

実はこれは初めてのことではなくて、何年か前から居酒屋などでお酒を飲んでいると、このように背中の右側が痛くなることがあります。しばらくすると治まるのですが、これってどこが悪いんでしょうか?

kokはそんなにお酒を飲むわけではありません。

2005年11月6日(日)

まずは運動不足解消から [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

運動不足が続いているせいで、お腹がかなりヤバイことになってます。2次試験も終わったことだし、まずは運動不足解消だぁー!!ってことで、ここんとこいろいろ試してます。

ブログ「元気族御用達」さんで紹介していた月島のおすすめジョギングコース(相生橋→越中島公園→永代橋→中央大橋と回る夜景が素晴らしいコースです)を走ってみたり、体力アップトレーニングの本を買ってきてやってみたり(こんなに体が硬くなっているとは...)。

でも、今週は、もっとシンプルで続けられそうなことを思いつきました。それは「通勤に電車を使わないで歩く」ことです。さっそくやってみると、会社まで片道5kmで1時間10分ぐらい。これぐらいならそう無理なく続けられそうな気がします。万歩計も買ったことだし、まずは一ヶ月50万歩ぐらいを目標にしてやってみようかな。

2005年11月5日(土)

今年の2次試験 [中小企業診断士]

10月9日に行われた中小企業診断士2次試験はもちろん受験しました。今年は勉強をスタートしたのが遅かったものの、7月~9月はかなり頑張って勉強したので、昨年よりは格段レベルアップし、2次試験の前後は毎晩「事例を解いているの夢」を見るぐらいにはなりました。

平日は会社に行く前に2時間、会社が終わった後に2時間ほどコーヒーショップで勉強し、週末はマンパの答練とその復習。事例は過去問や模試・答練などのものを集めて、全部で52事例をきっちりやりました。

それでも、上位10%に入るのはかなりキビシーと判断しています。特に、事例4での計算ミスによる連鎖的な失点が痛かった。それさえなければ「もしかして?」と、12月の合格発表まで希望をつなげたのですが...2次試験の翌日は悔しくてベットの中で七転八倒してました。

今はもうかなり冷静に考えることができるようになっています。「来年はまた勉強するんだろうなぁー」というか、むしろ、「もう少し勉強したいなー」という気持ちもあって...うーーむ、困ったものです。

2005年11月4日(金)

コクログ復活!! [コクログ運営]

みなさんご無沙汰しておりました。久しぶりのエントリーです。実は、8月21日に「2次試験の意味」というエントリーをアップした際、下記エラーが出て、Movable Typeの再構築ができなくなってしまったのですよ。

can't use an undefined value as a SCALAR reference at lib/MT/ObjectDriver/DBM.pm line 173.

ググッてみると、これはMovable Typeのバグが原因でごくたまに発生する障害らしく、壊れているのはデータベースであるとのこと。「こりゃ、そう簡単には復旧できなさそうだなー」と思い、2次試験も近かったことから、しばらくブログの更新をお休みさせていただいておりました。

で、さきほどやっと復旧できましたよー。

全エントリーをImportし直したので、エントリーNoが前と変わってしまって、過去のエントリーへのリンクがずれてしまいましたが、まぁ、これぐらいはしょうがないかなぁ...エントリー数が多くなると、こういう時にはホントたいへんです。みんなどうやってエントリーのバックアップをとって管理してるんだろう?

えーっと、下記は復旧手順の覚書です。

1.念のため、MTまるごとバックアップをとっておく。

2.エントリーをExportする。(かなり時間がかかる)
  ・「エントリーを書き出す」を右クリックで「新しいウィンドウで開く」
  ・「すべて選択」「コピー」でエディタに貼り付け。UTF-8でファイル保存。

3.dbディレクトリ配下の下記ファイルを削除。(.lockファイルは削除しないこと)
   comment.blog_id.idx
   comment.created_on.idx
   comment.db
   comment.entry_id.idx

   entry.author_id.idx
   entry.blog_id.idx
   entry.created_on.idx
   entry.db
   entry.modified_on.idx
   entry.status.idx

   ids.db
   placement.blog_id.idx
   placement.category_id.idx
   placement.db
   placement.entry_id.idx
   placement.is_primary.idx

   tbping.blog_id.idx
   tbping.created_on.idx
   tbping.db
   tbping.ip.idx、tbping.tb_id.idx

   trackback.blog_id.idx
   trackback.category_id.idx
   trackback.created_on.idx
   trackback.db
   trackback.entry_id.idx

4.エントリーをImportする。
  ・mt配下にimportディレクトリを作り、2でExportしたファイルを入れておく。
   (例:mt/import/backup.txt)
  ・パスワードを入れて「エントリーの読み込み」をクリック。

5.再構築できればOK