コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: 塩漬け株は売ることにする

2005年12月19日(月)

塩漬け株は売ることにする [マネープラン]

何年も前に買って塩漬けになっていた保有株をどうするか悩んでいたのですが、やっぱり売ることに決めました。今は株が上がっているので、kokが保有している株もこれから上がっていくわけで、もうしばらく経ってから売った方が得なような気もしたのですが、もっと上がる株に資金を回した方が良いと判断しました。

それと、小さな銘柄を何種類も保有すると管理できなくなるので、銘柄は4つぐらいまでに絞った方がいいですね。

Posted by kok at 2005年12月19日 22:37
過去のコメント

私も購入した株には未練があります。
ファンドは有期だが、個人は期限なしというメリットがあります。
でも、年単位で利益が出たなら確定売りで相殺することが懸命でしょう。(相殺できる税法がある間は)
また、その銘柄がお気に入りなら翌日購入すればいいですね。譲渡益の10%の節税になります。(09年3末まで、以降は20%に戻る予定とのこと)
(売却と購入が同一日だと、平均化されてしまいでダメです)

Posted by: yama at 2007年03月04日 21:38