コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: 損な性分なのはわかっているけれど

2005年11月11日(金)

損な性分なのはわかっているけれど [会社]

今日、上司の上司に説教されてしまいました。「おまえはもう少し変えれば良くなるのに」とか、「そんなことじゃ損するだけだぞ」とか、そういう内容です。そう言えば、前にもそんなこと言われたこともあったっけ。

なんで今回こんな説教をされたかと言うと、最近、上期の業績評価について事業部内の調整をするえらいさんの会議があって、kokの業績は悪くないので上の方に名前がくるのに対して、いろんなえらいさんからkokの日頃の態度について批判があったのだと想像しています。

上司やえらいさんに対して批判的になってしまうところとか、それをつい口にしてしまうところとか、ようするにかわいくないヤツだってことは、自分でもよくわかっているし、それでこれまで損をしているってこともよくわかっているのですよ。でもこれは性分だからなー。

今の仕事の内容に対してもっとモチベーションが上がれば、いい子のフリをすることもできなくはないのですが、それじゃフラストレーションが溜まっちゃうし、なんだか、そんなことどうでもいいやと思っちゃうんですよねー。こういうことって、みんなはどういう風に割り切ってるんだろう?

Posted by kok at 2005年11月11日 23:50
過去のコメント

ご無沙汰しています。お元気ですか??

いい子のふり。。
そこに引かれたので書いてみます。
私もいい子のふりは苦手です。
黙っていても顔色に出てたり、結局自己流だったり(笑)
自分的に納得したことしか動けないので(苦笑)
それはもうしょうがないだろうなぁって思います。
今の私の立場も結局そうなのですが、自分の考えを通すためには、もっとその裏づけとなる勉強と実績が必要なんだろうと。
いつかそのうち、そう思いながら仕事するしかないんでしょうね。。

Posted by: いずみ at 2005年11月13日 21:42

いずみさん、こんばんは。kokです。

「自分で納得したことでないと動けない」っての、私も同じです。
納得できると素早く動けるんですけどね。納得できないと遅々として動けなくなる...

Posted by: kok at 2005年11月14日 01:05