コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: 2004年12月 Archives

2004年12月31日(金)

扉の向こうへ [本/映画/音楽/TV/Web]

今年は雪の大晦日でしたね。2004年ももうすぐ終わりです。今年はどんな一年だったか? そうですねぇ。詩にたとえるとしたら、YeLLOW Generationの「扉の向こうへ」でしょうか。

確かめるように 握りしめた右手
うざったい法則を ぶちこわして行け
傷ついた足を 休ませるぐらいなら
たった一歩でも ここから進め

歪んだ風を掻き分けて
冷たい空を追い越して
それでもまだ彷徨い続けてる

僕等はいつでも叫んでる
信じ続けるだけが答えじゃない
弱さも傷もさらけ出して
もがき続けなければ始まらない
突き破れ扉の向こうへ

今年は残念ながら「扉の向こうへ」は行くことができず、「まだ彷徨い続けてる」わけですが、それでも今年は、数年後に思い返してみれば「転機となる一年だった」と気づくような、そんな年だったと思っています。

診断士試験へのチャレンジやブログやGREEなどを通して、多くの人と知り合うことができ、会社に通っているだけでは決して得ることのできない、多くのものを得ることができたと思っています。そして、そのことを通して、これまであいまいだった「扉の向こう」のイメージが少しずつ形を作り始めたような、そんな気がしています。

2005年はこの流れをもっと加速させていきます。必要なのは「もがき続ける」強さと覚悟。そして、扉の向こうへ。

<関連する過去のエントリー>
2003年大晦日のエントリー
2002年大晦日のエントリー
2001年大晦日のエントリー

紅白の会場でブログ更新 [本/映画/音楽/TV/Web]

倉木麻衣さんが紅白歌合戦の会場(NHKホール)でブログを更新してますよ。(→いよいよ...) 今年は有名人のブログがいっぱいできましたが、倉木麻衣さんはかなり早い方でしたよねー。

kokは毎年紅白歌合戦は見ない人なのですが、中島美嘉さんと倉木麻衣さんのところだけは見ようかなぁーという気になってきましたよ。

<追記>
見ました。かなり緊張していたようですねぇ。

アクセスランキング(9月1日-12月31日) [コクログ運営]

4ヶ月毎の恒例となりました、アクセスランキングを発表しまーす。この4ヶ月間の一日の平均ユニークアクセス数は372。一番アクセスが多かった日のユニークアクセス数は780でした。ちなみにこの日は12月3日、2次試験の合格発表の日でした。(泣)

<リンク元ブログ ベスト10>
  第1位 「診断士受験 502教室」さん
  第2位 「(仮)診断士日記]」さん
  第3位 「中小企業診断士受験記」さん
  第4位 「Kaela★Blog」さん
  第5位 「週末起業ブログ!」さん
  第6位 「熱血感動型が中小企業診断士になるまで。」さん
  第7位 「こんさーる日記」さん
  第8位 「さるさる日記 ー 水曜日くらい」さん
  第9位 「中小企業診断士を狙いつつ沖縄そばを食べ歩くよ」さん
 第10位 「何でもやってみよう」さん

 第1位は相変わらずぶっちぎり。第4位は地震雲のエントリーTBした影響ですね。


<検索ワード ベスト10>
  第1位 中小企業診断士
  第2位 コクログ
  第3位 荳ュ蟆丈シ∵・ュ險コ譁ュ螢ォ
  第4位 診断士
  第5位 中小企業診断士試験
  第6位 掲示板
  第7位 日記
  第8位 ブログ
  第9位 中小企業診断
 第10位 日本からの外来語

 第1位はダントツ。Googleで検索すると4~6番目ぐらいに表示されます。


<関連する過去のエントリー>
アクセスランキング(5月1日-8月30日)
アクセスランキング(1月1日-4月9日)

2004年12月30日(木)

壬生義士伝 [本/映画/音楽/TV/Web]

テレビでたまたまやっていた「壬生義士伝」を観ていたら、不覚にも少しうるうるしてしまいました。故郷にいたのでは愛する家族を養っていけないので、ひとり脱藩して新撰組に入り、稼いだお金で家族に仕送りをするなんて...働くお父さんにはグッとくる作品だと思います。

今年のNHK大河ドラマ「新撰組!」で、芹沢鴨役をやっていた佐藤浩市さんが斎藤一役を、山南敬助役をやっていた堺雅人さんが沖田総司役をやっているので、対比して観るとおもしろいですよ。

壬生義士伝壬生義士伝

<関連する過去のエントリー>
燃えよ剣

2004年12月29日(水)

友達リストや仲間リストのメンテナンス [本/映画/音楽/TV/Web]

ブログのサイドバーをいじった後は、GREEの友達リストやDREAM GATE Squareの仲間リストのメンテナンスをしました。これって、なんか、名刺ホルダーを整理するのに似てますよねぇ。

今日初めて気づいたのですが、DREAM GATE Squareって、仲間リストや参加している起業チームの貼り付けリストを自分のブログに貼ることができるんですよ。これはなかなかおもしろいかも。さっそくサイドバーに貼ってみました。

DREAM GATE Squareの特長は、仲間度(名刺交換/友達/仲間/同士/起業のパートナー)を設定できたり、起業チームを作ったりできるところでしょうか。DREAM GATEは起業家支援機関ですからね。起業家支援機能に特化したSNSを目指しているというわけですね。

なお、DREAM GATE Squareへの入会は、GREEと同じく、すでに会員になっている人からの紹介制です。また、入会時にはDREAM GATEへの登録が必要となります。

雪、ですか [生活]

さぁ、今日から正月休みだぁーと思ったら、あらら、外は雪が降ってます。起きた時にはそんなに寒いと思わなかったのになぁ...しょうがない。今日はひさびさにブログのサイドバーに手を入れてみようかな。

2004年12月28日(火)

著者の方からコメントをいただきました [本/映画/音楽/TV/Web]

以前、「新米コンサルタント奮闘中!!」という本について紹介しましたが、今日、この本の著者のひとりの方(たーさん)からコメントをいただきました。たーさん達は、最近、独学での診断士受験応援ブログを始められたようで、本の内幕や第2弾の進行状況などもアップしていく予定だそうですよ。(→『中小企業診断士』は独学でなれる

新米コンサルタント奮闘中!!新米コンサルタント奮闘中!!

<関連する過去のエントリー>
新米コンサルタント奮闘中!!
来店客のニーズと品揃えのフィット
叱咤激励のコメントをありがとうございました

2004年12月23日(木)天皇誕生日

QRコードスタンプ「スタンキー」が届きました [生活]

注文しておいたQRコードスタンプ「スタンキー」が届きました。利用シーンを考えると、ケータイに付けておくのが最適ですが、ストラップにするにはちょっと大きいかなぁー。

2004年12月19日(日)

502教室キックオフ会に参加 [中小企業診断士]

今晩は「診断士受験 502教室」さんのキックオフ会に行ってきました。現役診断士の方、今年の2次試験に合格した方、今年は残念だった方(kokもです。しくしく..)、初学者の方など、総勢約30名の初対面なのに相手のことはけっこうよく知っているという妙な一体感を持った輩が、「和民 水道橋白山通り店」に集まりました。

職種も年齢層もさまざまな人がいて、ブログを見て想像していた通りの人もいたし、ぜんぜんイメージと違う人もいたし、前からお会いしたいと思っていた方にもお会いできたし、新たに知り合いになれた方もできたし、いや、こーいう集まりはなかなか楽しいものですよねー。

よーし、来年のオフ会には必ず合格して参加するぞー!!

2004年12月18日(土)

QRコードスタンプってあるんだぁ [生活]

今日気づいたのですが、QRコードスタンプなんてのも売ってるんですねぇ。自分の電話番号やメールアドレス、ホームページのURLなどをQRコードスタンプにして、ケータイにぶらさげておけば、自己紹介の時などに使えますよねー。セキュリティ面で課題がありそうだけど、こういうのは使ってみないとわからないし、ひとつ注文してみようかな。

QRコードスタンプ「スタンキー」
QRコードスタンプドットコム
QRのススメ

2004年12月17日(金)

結局、ワリカンでした [食事処/飲み会/旅行]

今晩はK野氏と飲みに行きました。店は「コカレストラン有楽町」。この前、とらMETの忘年会でこの店に行った時にはタイスキだったので、今回はアラカルトメニューの方にしました。

10月にkokは診断士の2次試験を、K野氏はセキュリティアドミニストレータ試験を受けていて、どちらも合格発表が12月だったので、合格した方がダメだった方におごるという約束をしていたのですが...結果は、ふたりとも不合格だったのでワリカンでした。次回は、合格した方がおごってもらえるということにした方がいいですねー。

 <その他の話題メモ>
 ・Linux技術者の資格試験(LPIC)について
 ・ケータイを紛失した時のセキュリティについて

2004年12月16日(木)

職場の忘年会 [食事処/飲み会/旅行]

今日は職場の忘年会でした。正直な話、kokはこういった会社の大勢で行く飲み会ってあまり好きじゃないんですけどねー。でも、今日はお店が良かったです。「西安刀削麺館 三田店」。辛い鍋料理がビールや紹興酒によく合います。

2004年12月15日(水)

QRコードって思ったより便利かも [コクログ運営]

サイドバーにQRコードをつけてみました。このコードをケータイのカメラで読めば、コクログ(携帯版)のURLが登録できます。実はkokも、今日初めて自分のケータイのカメラでQRコードを読んでみたのですが、使ってみるとホント簡単&思ったより便利です。これはいろいろ応用できるかも知れませんねー。

kokのケータイ(FOMA N900i)の場合だと、アクセサリ>カメラ>フォトモード>機能>バーコードリーダーを選び、カメラにQRコードを写した状態でボタンを押せば、QRコードが読み取れ、URLが登録できます。けっこうイイカゲンに写してもちゃんと読み取れるので感動です。

QRコードの作成にはこちらのサイトを利用させていただきました。→QRのススメ

2004年12月12日(日)

DREAM GATE Squareに入会 [本/映画/音楽/TV/Web]

経済産業省後援の起業家支援機関である「DREAM GATE」で、「DREAM GATE Square」というソーシャルネットワーキングサービスが始まったという話を聞いて、さっそく入会してみました。GREEと同様、既に会員になっている人からの紹介制です。kokはDREAM GATEアドバイザーでブログ「アストラットな一日」のにしうちさんから紹介していただきました。

DREAM GATE Square

2004年12月10日(金)

叱咤激励のコメントをありがとうございました [中小企業診断士]

今回の2次筆記試験の結果について、多くの方から叱咤激励のコメントやメールをいただきました。今週は来年度予算の策定が始まったことと、部長がまた会社に出てこなくなったせいで仕事が忙しく、それに風邪をひいてしまった(セキがひどい)こともあって、お返事できていませんが、みなさまのお気持ちはありがたく受け止めております。来年も2次試験にはチャレンジするつもりです。ブログも続けます。

2004年12月5日(日)

Dreamyのライブ [食事処/飲み会/旅行]

昨晩は、店長金ちゃんと待ち合わせて、「銀座パナシェ」という店に、Dreamyのライブを聴きに行きました。Dreamyというのは、ジャズシンガーのFUKUMIさん一人バンドMetamorphosis-Onesさんとで構成するデュエット・グループです。

Metamorphosis-Onesさんはkokが会社に入った頃の先輩で、会社に勤めるかたわら音楽活動をしています。数ヶ月前に偶然再会し、今回のライブにお誘いいただいたわけです。

「銀座パナシェ」は思ったよりこじんまりとしたお店で、kok達が座った席から手を伸ばせば、ピアノを弾くMetamorphosis-Onesさんの背中に手が届きそうなぐらいでした。こういうクローズドなお店にときどき通ったりするのも大人のたしなみのひとつなのでしょうね。

kokはなにか楽器ができるわけではなく、こういったことには縁遠い人なので、ライブ中はなにもかもがもの珍しく、ただただ感心しておりました。「ピアノとか弾けるといいなぁー」なんて思いましたよ。

その後は、相模原にある金ちゃん宅に移動して(小田急線は混んでて暑かった、外は雨が激しくて寒かった)、朝まで話をしてました。その中で、「もっと貪欲な目で見直してみれば、今の会社の仕事の中にもいろんなチャンスやヒントが埋もれているかも知れないなぁー」というようなことをぼんやり考えました。

2004年12月4日(土)

敗戦の中で学ぶこともあると考えてみる [中小企業診断士]

言葉にすれば「残念」という言い方しかできませんが、あれだけ頑張ってこの結果なら、まぁ、しょうがないかという気持ちです。こんなに長期間計画的に勉強したことなんて生まれて初めてのことだし、結果はともかく、これまでのプロセスの中で多くのものを得ることができたと思ってます。考えてみれば、本文に「残念。」とだけ書いたエントリーに、10人を超える方から励ましのコメントをいただけるようになったことも、今回のチャレンジの中で得たもののひとつかも知れません。

しばらくは来し方行く末に思いを巡らそうかと思います。敗戦の中で何をどれだけ見出すことができるのかというのも重要だと思うし、それに、最近では、「中小企業診断士になれたとして、そのあとどうするんだ?」というのが曖昧な自分に気づいたということもあり、「自分は何がやりたいんだぁ?」あたりからもう一度考え直してみる必要があると思ってます。

しばらく勉強はしたくないなーという気持ちはありますが、たぶん来年の2次試験にはまたチャレンジすると思います。kokの場合、2次試験に必要な「与えられた情報から、その企業の現状と進むべき方向性を分析し、解決すべき課題と具体的な解決策を、限られた時間、限られた文字数で論述する能力」と、「数字に関する能力」はまだぜんぜん修行が足らず、これに再チャレンジするプロセスでまだまだ得られるものが多いと思うからです。

ん! ってことは...「コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-」は来年も継続ってことになるのかな...(笑)

P.S 合格された方、ホントにおめでとうございます。口述試験がんばってくださいね。

2004年12月3日(金)

2次筆記試験合格発表 [モブログ]

残念。


Posted by kok_moblog at 13:07 | コメントを見る/書く (14)

2004年12月2日(木)

明日はどっちだ~ [中小企業診断士]

10月10日の2次筆記試験からの2ヶ月間。このわくわくするような、じれったいような、早く終わって欲しいような、終わって欲しくないような...そんな日々も今日で終わり。明日はいよいよ2次筆記試験の合格発表です。

結局、口述試験対策はほとんどなにもやっていません。合格していれば明日からの9日間、口述試験対策に全力で取り組みます。ダメだったら、「ロジックで解く中小企業診断士試験財務会計問題集」を始めからきっちりやろうかなと思ってます。

ダメだったとしたら、それは財務事例が原因だろうし、会社で仕事をしている時にも「もっと数字に強くなりたい!!」と思うことが多くなったので。「ザ・プロフィット」のスティーブみたいに、「A社の利益モデルから得られる利益は、おそらく競合他社の120%ぐらいでしょう」とか、すらすら答えられるようになりたい思うのですよ。

仕事の状況にもよりますが、明日は銀松ビルまで行ってみようかという気になってます。

合格発表の掲載時間

2004年12月1日(水)

ロリポップ!クリスマスキャンペーン [コクログ運営]

今日、ロリポップから、賞品が当たるクリスマスキャンペーン「メリーロリポマス」のお知らせメールが届きました。自分のホームページにロリポマス用バナーを貼って、あとはプレゼントが当たるのを発表日まで祈るだけ、とのこと。さっそくサイドバーに貼ってみました。

<12月17日 追記>ハズレでした...